夫から暴力を受けた経験あり。病院に行ったが治療せずに帰宅。

このQ&Aのポイント
  • 私は夫から暴力を受けました。1回目は1発蹴られ、2回目はビンタから始まり、切り傷と出血に至りました。目は紫色に腫れあがり、眼球は充血で真っ赤です。サングラスをしないと外を歩けません。また、体中に打撲があります。子供の前で起こった暴力は虐待にあたる行為です。治療せずに帰宅した理由は、夫に知られると再び暴力を受ける可能性があったためです。
  • 子供には暴力は振るわれていませんが、子供の前での暴力は虐待にあたります。子供のためにも夫の暴力を止める必要があります。夫に対して静かに大声を出さないように頼んだところ、理解してくれたようですが、不安と心配が残ります。
  • DV被害にあっている可能性があります。質問者は夫からの暴力を受け、治療せずに帰宅した理由は再び暴力を受けることを恐れたためです。また、子供の前での暴力は虐待にあたる行為です。もし離婚する場合の慰謝料や養育費については、具体的な金額は判断できませんが、被害の程度や経済状況などを考慮して裁判所が決定することが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫から暴力を受けました。

今回は2度目です。 1回目は1発蹴られました。母とも「もうしない」と約束していました。 今回はビンタに始まり、気付けばこめかみが切れて、大量に出血。衣服はもちろん 床まで血だらけでした。 目は紫色に腫れあがり、眼球は充血で真っ赤です。 サングラスをしないと、外を歩けません。 あとは体中、打撲です。 2日後。夫がいない隙に病院へ行き、診断書を取りました。 切り傷は縫うことを勧められましたが、病院に行った事実を夫が知ると また何をされるかわからないので、治療はせずに帰ってきました。 子供には暴力は振るいませんが、今回の事は全て、子供の目の前で起こりました。 子供には虐待にあたる行為です。 なのに、昨日、子供同士のけんかの仲裁に入り、大声で怒鳴りだしました。 それを聞居ていた私は、動悸がし手が震え、涙が出てきました。 子供だってショックを受けているはずなのに!と思い、 静かに夫に言いました。 「お願いだから、大きな声出さないで」と。 夫はわかったと言ってくれましたが、意味が分からないのかどうしていいのか わからないのか、怪訝そうな顔をして、今朝も黙って仕事に行きました。 いつ帰るのかドキドキします。 また、何を言われるのかと、顔色が気になります。 私はDV被害にあっていると思っていいのでしょうか? 1、2回はあてはまらないのでしょうか? もし、離婚となった場合の、慰謝料、養育費はいくらくらいがみこまれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iapetus
回答No.7

DVは他の方も仰っているように、回数ではありません。 例え、傷が出来なかった(赤く腫れる程度の打撲)であっても、厳密には傷害罪という刑法犯罪(申告しなくてもその事実を警察が叱咤場合に、逮捕され刑事訴追(裁判)を受ける化膿性のある犯罪)です。 要は、殴った、蹴った、という行為そのものが、犯罪なのです。 そして、これは攻撃の対象が心であっても成立します。 暴言や激しく名誉を棄損され、相手に対する強い恐怖により行動が制限されるようになったり、PTSD(心的外傷後ストレス障害)になった場合でも、傷害罪となりますが、外傷よりも診断書は必須です。 そういう意味で、他の方の仰る、診断書、被害直後の外傷の写真、被害に至る詳細な経緯の記録(メモでよい)が絶対必要となりますので、夫に見つからない方法で、確実に保存してください(実家、懇意の口の堅い知人、貸金庫など)。 それにしても、酷い怪我ですね。通常、ビンタでは顔が切れたりはしないと思います。 その恐怖心からしても、ゲンコツで満身の力を込めて殴られ、皮膚と血管が切れたから、その出血になったのではないでしょうか。 また、体中を蹴り続けており、夫はキレると暴走状態に陥る性質である(というか、暴力に走ると止まらなくなる人格傷害がある)可能性があると思います。 「普通」であれば、女に手を上げるということはできないはずなんです。 DVに限らず暴力は、投稿者さんの感じておられるように、被害を受けた後、加害者に対し強い恐怖心や、二度と殴られまいとする拒否感、相手に対する強い反発感、などが生まれることが多く、法律で、結婚ができなくなるとされる「その他継続し難い重大な事由」に該当するのです。 http://rikon-bible.com/bouryokuisyaryou.html そのため、被害者が離婚調停でも離婚裁判でも、「恐怖心が消えない。どんなに謝罪されても、もうこの人と同居することは不可能だ」、と強く主張すれば、離婚の裁定が下る可能性が高いということです。 夫がもし「やり直したい。離婚裁定は出さないで欲しい」と主張しても、傷害事件であり且つ夫が100%悪いので、殆ど通らないでしょう。 恐らく、この先にも同様の状況になれば、再び暴力に訴え出る可能性は高いし、仮にそれをどうにか抑えられたとしても、その押えたものは、クチから悪態として激しい精神攻撃をしてくとる思われます。 どの道、質問者さんは、夫から将来に渡って、事あるごとに酷い扱いを受けると思って対処すべきです。 そういう意味で、離婚を思いとどまるにしても、次に一度でも手を上げたら、無条件離婚とする誓約書を作り、それを勝手に廃棄されないよう、夫に九万円払わせて公証役場で公正証書にしてもらい、夫に記名・押印させ、、役場に保管してもらえばよいです。 そうすれば、誓約書の不存在で争うということは無くなります。 場合によっては、警察に被害届を出し、逮捕してもらって、起訴された時点で離婚する理由は十分となるでしょう。 慰謝料は、婚期の長さ(長いほど高い)、子供の有無(女性は命がけで子供産み育てるという役目が慰謝料に加算される)、暴力の有無、相手の年収等々により異なりますが、次は参考になるかも。 http://www.gaien-rikon.com/cont6/page1.html (「次」ボタンを押すと次々と情報が出て来ます) とにかく、夫はイザ離婚となったら、再びの暴力・暴言を使ってでも取り消させようとすると思いますが、決して相手の意のままにならないよう、決死の覚悟で戦って下さい。 そのために、すごい出費を覚悟しなければなりませんが、弁護士に代理人を任せることが理想的ではあります。

non-mama
質問者

お礼

大変わかりやすく、親切なお人柄がうかがえました。 沢山の情報を、本当にありがとうございます。 中には貴方が悪いから、そこまでされる理由は貴方が作ったから・・・との 意見の方もいて、そうなのかな?と落ち込んだりしましたが、 大勢の方が、こんなにも知恵と勇気を与えてくださり、ありがたいです。 「相手の意のままにならないよう」との言葉に、しっかりしなくてはと 奮い立たされました。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• fuku15154
回答No.11

DVとか言ってる場合じゃないですよ。 そんなの傷害罪になるんでは? 私も修羅場をくぐり抜けましたが、あなたは相当ひどいですよ。 相手は血が出たとき、手当てもしなかったのですか? さっさと荷物と子供を連れて警察に行ってシェルターに入り、身の安全を図られては?

non-mama
質問者

お礼

同じような体験をされた方からの回答で、びっくりしました。 辛い体験を思い出させてしまったのではないかと、気になっています。 ありがとうございました。

noname#158800
noname#158800
回答No.10

> 私はDV被害にあっていると思っていいのでしょうか? 1、2回はあてはまらないのでしょうか? DVです。 >もし、離婚となった場合の、慰謝料、養育費はいくらくらいがみこまれますか? 精神的虐待・暴力(DV=家庭内暴力)による離婚慰謝料の相場:50~500万円 DVの回数 DVの期間 DVにいたった経緯 DVの継続性 DVによる苦痛の度合い ケガ・障害・後遺症の程度によって。 養育費は旦那の収入、貴女の収入、子供の年齢によって。 結局、もらう金では生活できません。 稼げるようにならないと無理です。

non-mama
質問者

お礼

わかりやすい、丁寧な回答をありがとうございます。 参考になりました。

• 1976a
回答No.9

診断書だけでなく、写真もぜひ撮って置きましょう。 これも証拠になります(受けた暴力の悲惨さを伝えられますし)。 どうされたいのか分からないのですが、暴力とはっきりした浮気は、家裁で離婚出来ますよ。 離婚するつもりならまず仕事を探して独立出来る用意しましょう。 逃げ場がないならシェルターもあります。 慰謝料や養育費は、相手の経済状況や結婚年数によりますから弁護士に相談する事をお勧めします。 暴力夫が素直にこちらの条件飲んで離婚に応じるとは、思えないので、役所の30分無料弁護士相談や法テラス(無利息弁護士費用貸付制度あり)を利用してみて下さい。 離婚調停など弁護士がいた方が絶対に有利に進みますよ。 精神的にも楽に進められます。 恐怖などから、相手方に合いたくないなら弁護士から調停員や裁判官に頼めば、合わないで済むように配慮してくれます。 恐怖などから、精神的に参られてるなら心療内科も是非受診してみて下さい その診断書もあると調停や裁判時に更に有利です。

non-mama
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。 弁護士無料相談、法テラス・・・聞いたことはあります。 自分で調べて頑張ってみます。 心療内科・・・。考えてみます。

• toteccorp
回答No.8

旦那がそうなった原因は何でしょう。 酷く怒らせた原因が貴女にあるなら貴女は旦那をかなり傷つけたのではないでしょうか。 自分だけが被害者ではないかもしれません。 何年もいればたまにはそういうことがあってもおかしくありません。 数年に一度ならただの喧嘩のような気がします。 手を出させるほど怒らせた事は反省すべきと思います。 もっと強くなったほうが良い気がします。 子どもが大きくなると貴女を怒鳴ることもあると思います。 子どもだってひどく怒らせれば貴女に手を出すかもしれません。 子どもが夫婦喧嘩を1度見たくらい大した問題ではないでしょう。 ただの喧嘩に思います。 そのくらいの事でで自分勝手に離婚しては子供がかわいそうです。 手を出したことのある人は、また手を出す可能性が高い。 酷く怒らせた人も、またひどく怒らせる可能性が高い。 手を出さない約束をしたとしても、キレさせては約束など意味がありません。 貴女も旦那も2度失敗した。 3度目がないようにお互いに反省すべきと思います。

noname#158581
noname#158581
回答No.6

もちろん、酷いけがで大変でしたね。立派なDVです。診断書とって警察に被害届出すと、多分逮捕されますね。誤ったってもう許さないくらいの気持ちを固めた方が良いのではないでしょうか。取りあえず被害届は別にして警察の生活安全課に相談に行くことをお勧めします。離婚まで考えていらっしゃるのであれば、警察に相談に行き、婦人保護施設とか相談したり、一旦はなれるべきです。私が現役の刑事なら逮捕するけどね。もう退職したから。そして裁判所から接近禁止命令を出してもらって、その間弁護士を入れて離婚調停に持ち込み、慰謝料や養育費の要求額を決めるのが一番だと思います。

non-mama
質問者

お礼

元、刑事さんからの回答に驚いています。 何とも力強いと言いますか、ありがたいです。 たまたま新聞で、生活安全課に相談できるといった記事を見た所でした。 生活安全課って何?思っている無知な私で怖いイメージでしたが spn101734さまのような刑事さんがいらっしゃることを願って 明日、行ってみようと思います。 背中を押してくださって、ありがとうございました。

回答No.5

完璧にDV被害に遭ってますよ。 病院に行ったのは正解でした。 ぜひ診断書を取っておいてください。 それとお子さんの成育に大変悪い環境です。 あなたの中では「まだやり直せるかも」という気持ちがあるかもしれませんが、お子さんの心についた傷はやり直しがききません。 それ以上に、あなた自身の心が傷ついてしまっているでしょう。 DVは病気です。 でもする方が「自分は病気だ」と認識して治療にあたらないと、絶対に治りません。 DVは、暴力を振るう(肉体的、精神的、暴言、セックスの強要)→謝罪する→仲良くなる→暴力を振るう、という繰り返しです。 この謝罪して仲良くなるという期間があるから、ほとんどのパートナーはだまされてしまうんです。 でも暴力は繰り返されます。 今すぐにでも荷物をまとめて実家にお帰りください。 もし旦那さんが押しかけてくるなら、警察を呼びましょう。 何かあってからでは遅いのですから。 お子さんのためにも勇気を出して、すぐ行動してくださいね。

non-mama
質問者

お礼

病院に行ったのは正解とのお言葉に、安心しました。 また、子供もそれ以上に私の心までご心配下さり、ありがとうございます。 いつも、周りをよく見て冷静な判断と気配りができる方だと思います。 暴力は繰り返される・・・。 私もそう思います。 子供のために。 本当、そうですよね! 力を与えてくださり、本当にありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

怖さから逃げたと思うけど、DVですよ。  今度手が挙がるなら、警察を呼ぶ事です、それで被害届けを出す事、相当な人情沙汰です。  あの家、と言う噂になるので、世間の目線は冷たいけど、DVを受けて居ると言う開示です。  離婚するにしても、あの旦那ならね、子どもも父親からの虐待も有るねと、世間を味方に付ける事も可能です。  災厄、逃げるシェルターに飛び込む親子は、質問者さんのケースです。  シェルターに逃げるなら、金輪際合わない人と思い切る事です、下手に後ろ髪惹かれるなら、更にやられます。  同情は禁物、生死に関わる子どもの行末です。  離婚するなら、仕事に付くことです。  専業だから足元を見て来る事も有ります、経済力持つ女性が最後には力を持つ時代とは思うが・・・・参考まで  

non-mama
質問者

お礼

世間を味方につける。 なるほど・・・と思いました。 今、私は手に職を持っておりますので、少しずつですが復帰しています。 仕事や買い物に行くのに、サングラスや眼帯生活で、どうしてこんなこと・・・と 不便さに嫌気がさしてきて、昨日からさらけ出そうかと考えていたところでした。 最後の経済力を持つ女性が、というお言葉。 そうですね。 ありがとうございました。

回答No.3

男性が女性に対して、手を上げるなんて…… 世の中の9割の人は、しないことです。 1割はするということでないですよ。 それも、出血する程は有り得ません。 non-mamaさん自身も分かっているんですよ。 「病院で治療を受けて帰って、そのことを夫が知れば“何をされるか”……」 ご自分の身体と、お子様の精神を守れるのはnon-mamaさんだけです。 勿論、信頼出来る人の手は借りてください。 慰謝料などの金額に関しては、弁護士などにご相談されると的確に教えて貰えると思います。

non-mama
質問者

お礼

親身な回答、ありがとうございます。 子供の精神・・・そうですよね。 身体も心も私が守らないと!!! 奮い立たせていただいた気がします。 本当にありがとうございました。

• no2nna8n
回答No.2

完全にDVです お願いですから、お子さんを連れて全力で逃げて下さい 自治体のシェルターに逃げ込みましょう 警察に被害届を出すことも考えて下さい 慰謝料、養育費はご主人の収入によります 弁護士に相談を 診断書と共に、傷部分の写真を撮っておいて下さい 繰り返しますが、一刻も早く、全力で逃げましょう

non-mama
質問者

お礼

完全にDVなんですね。 私の場合、日常的ではないと思うので気になっていましたが よくよく調べていると、日頃から怒鳴り散らしたり威嚇するといいますか 「お前は何もできないくせに」など言われるのも、DVにあたると書いてあるのを見て、 そしてこのような回答をいただき、確信することができました。 なんだかほっとしました。 本当にありがとうございました。

回答No.1

すぐにお母さんの元なり信頼出来る人の所に荷物の用意をして行って下さい 貴女の今の状態ならDVですので彼は又やります すぐに出て下さい まともなご主人では無いから多分暴力の中身がエスカレートします お子さんを守りたいなら連れて出て下さい 又やります

non-mama
質問者

お礼

エスカレート・・・とっても怖いです。 ここでたくさんの知恵と力をいただきました。 子供は私が絶対守り抜きたいです。 やられる前に出ていきます。 ありがとうございました。