パソコン(マウス)の直し方

このQ&Aのポイント
  • パソコンが再起動し、デスクトップのマークが消えてしまった場合、どのように元に戻すことができるのかわかりません。
  • 「デバイスマネージャー」の「シリアルバスコントローラー」に黄色い△のマークがついており、以下のエラーコードが表示されます:「レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)」
  • NTTに連絡するか、電気屋さんに修理してもらった方が良いのか迷っています。また、リカバリーソフトは修理の際に必要なのでしょうか。どのように調べれば良いか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン(マウス)の直し方

「フレッツウィルスクリア」に「不正な変更がありました」→「変更を元に戻しますか?」と出たので、すべてにチェックをしてしましました。 すると、パソコンが再起動になり、デスクトップのマークがほぼ消えていましました。 検索すると出てくるのでデータは残っているようなのですが、どうすれば元に戻すことができるのでしょうか? マウスやプリンターを指す穴(USB?)も全部反応しなくなってしまいました。 調べたところ「デバイスマネージャー」→「シリアルバスコントローラー」と言う所が全て黄色い△に!マークがついた状態になっています。 クリックしてみると以下の文章が出ました。 レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19) 普段、パソコンを使っているのは80代の祖父と小学生の弟です。 私をふくめ、どうすれば良いのか全く解らない状態なのでヘタに触らずNTTに連絡して直してもらおうと言う事になったのですが、NTTに連絡して問題無いでしょうか? それとも、こういう場合には電気屋さん(ヤマダ電機とか)に連絡して修理してもらった方が良いのでしょうか? 取りあえず、NTTに電話してみようと考えているのですが…。 私はパソコンを始めたのが最近の完全初心者です。 普段、学校などでwordはやったことがあったのですが、あとはインターネットの検索をしたことがある程度です。 他の2人も似たり寄ったりなので、全く????の状態です。 間抜けな質問なのですが、これはパソコンの中身が壊れてしまったと言う事なんでしょうか? それとも、元に戻すことが出来る状態なのでしょうか? 説明書を読んだら「リカバリーソフト」を入れて直す…と言う方法があるようなのですが、リカバリーソフトを持っていません。 「自分で作るもの」のようなのですが、家族は誰も作っていませんでした。 これが無いとまずいのでしょうか? ・どこで修理してもらった方が良いのか? ・この状態は直せる状態なのか? ・リカバリーソフトは修理の時に必要か? …の3点が気になっています。 勉強不足でお恥ずかしいのですが、どこをどうやって調べれば良いのかさっぱりわかりません。 インターネットで検索してみたのですが数字や英語ばかりで理解できませんでした。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

あらまぁ・・・。 基本的に >「変更を元に戻しますか?」と出たので、すべてにチェック これが問題ですね。要は勝手に「初期状態に戻ってしまった」 んです。それもPCとしての「初期」でなく、Windowsとして、PC 自体の個別部分を無視した「初期」になっちゃったんですね。 結果として、そのPC自体の個別部分であった「USBのコント ローラー」自体も無視されちゃったんです。 本来なら「バックアップを取って再セットアップ」と言いたいの ですが、バックアップを取るべきUSBコントローラーが死んで 居ますから、どうしようもないです。 ですので、一種の賭けになりますが >「デバイスマネージャー」→「シリアルバスコントローラー」と >言う所が全て黄色い△に!マークがついた状態 こいつを全部消して再起動を掛けてみてください。うまく行けば 自動的にデバイスを見つけて、自動的に「正しい」ドライバを インストールして、USBを認識してくれるようになる・・・かもしれ ません。 USBを認識出来れば、外付けディスクやメモリにデータを逃がし て、マニュアルに従って再セットアップすればオッケーです。 比較的新しいPCならば、再セットアップ用のデータは、PC 内部にちゃんと入っていますので、特段リカバリーディスク などが無くても元に戻せるはずです。マニュアルが無いなら、 筐体の裏に張ってある、PCの型番を一字一句間違えずに 正確にこちらにアップして下さい。検索すれば結構どこかに マニュアルがあったりしますから・・・。 下手にいじり過ぎるともっと悪化します。データを吸い上げて 再セットアップ、という方向で進む方が正解ですよ。

nodo_hana
質問者

お礼

ちょっと自分たちでは恐くて手が出せそうにありません…。 直してくれそうなところを探そうと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• dimio38
回答No.3

あと、修理ですが、NTTでは、何もしてくれないと思いますよ。フレッツサポートなどのサポートに入っていない限りは、 あと、メーカーへ出せば、初期化はしてくれますが、データは消されてしまう可能性が高いでしょう。 なので、大手便利屋などに、聞いてみるのもひとつでしょう。

nodo_hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! データは消されてしまう可能性があるんですね…。 sdカードを直接差す場所はあるので、それを試してみたいと思います。

• dimio38
回答No.2

まずは、Windowsのアクセサリーの中のシステムツールの中にあるシステムの復元を試されてみては。 http://pasofaq.jp/windows/accessories/7rstrui.htm

nodo_hana
質問者

お礼

ご回答有難うございました!