Windows XPパソコンでLAN接続ができない問題について

このQ&Aのポイント
  • 友達のWindows XPパソコンで、LAN接続ができない問題が発生しています。以前は無線LANを使用していたが、最近NTTの光に切り替え、有線LANに変更したとのことです。
  • NTTに相談した結果、LANアダプターが認識されていない可能性があると指摘されました。Windows XPパソコンでは、アダプターのデバイスマネージャーが削除されてしまった場合でも、再起動時に自動的に再インストールされることがあります。
  • しかし、もしもデバイスマネージャーが削除されてしまった場合は、別の方法でデバイスマネージャーを入手する必要があります。詳しい方のご指導をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達のパソコンのことです。windows XPパソコンを使っています。

友達のパソコンのことです。windows XPパソコンを使っています。以前は、無線LANを使っていたそうですが、最近NTTの光に替え、ヤフーのインターネットはそのまましているそうです。そして、インターネットの接続は、有線LANに替えたそうです。所が、インターネットに繋がらないそうです。NTTに相談したら、LANアダプターが認識されていないのではないかと、指摘されたそうです。デバイスマネージャーでアダプターの状態を確認してみる必用があると思いますが・・・。windows XPパソコンであれば、何かの操作の関係で、誤ってアダプターのデバイスマネージャーを削除したとしても、再起動した時点で、再びそのデバイスマネージャーを自動的に、インストールするのではないかと思いますが、いかがでしょうか?仮に、そのデバイスマネージャーが削除されたとしたら、何らかの方法で、そのデバイスマネージャーを入手できないでしょうか??何方か詳しい方、ご指導お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utun01
回答No.2

★最初にルータを再起動して接続を試して見てください。  多くの場合これだけで直ります。 ルータまでは接続できていますか? 1、「コントロールパネル」→「ネットワーク接続」でローカルエリアネットワーク接続が有効になっていることを確認、無線ネットワーク接続が無効になっていることを確認 2、「ipconfig」コマンドで現在のネットワーク状況を確認 3、IPが取得できていなければ「1」のローカルエリアネットワーク接続のプロパティから手動設定   (大抵ルータIPは192.168.0.1 or 192.168.1.1です) 4、「ping」コマンドでルータとの接続を確認 ルータまでの接続が出来ている場合はルータの問題です。 ルータまでの接続が出来ない場合 ドライバを更新、または入れなおして見てください。 メーカのHPのサポートからドライバがダウンロードできるはずです。 最後に メーカ製の接続ツールは不測の事態に弱いです。 うちの母のPCも接続ツールで接続できないと言ってきたことがありましたが、 手動で設定したら普通に繋がりました。

usagi25
質問者

お礼

早速のご指導、有難うございました。デバイスマネージャで確認したら、ランアダプター事態が認識されていないので、そのドライバーが無くなっているものと考えられました。そこで、メーカーに問い合わせたところ、パソコン自体に不具合が発生している可能性が高いと言う事になりました。サポートに合わせて操作したところ、マザーボードに不具合がある可能性があると言うことになり、修理自信を諦める事となりました。

その他の回答 (3)

• aero1
回答No.4

>デバイスマネージャーでの画面では、ネットワークアダプターには1394アダプターしか見当たりません サポートの方が言われている様に、LANボードが認識されていないのでしょうね。 どんなパソコンを利用していますか? デスクトップPCなら、筐体を開けてLANボードを抜き差ししてみると良いかもしれませんが・・ ノートPCなら、そんな事もできませんからね。 別途、LANボードやカードを用意するのはどうでしょうか。 故障の可能性が高い様に思えますが・・。 パソコンの購入店や、メーカーサポートにも問い合わせてはどうでしょうか。

• aero1
回答No.3

>最近NTTの光に替え、ヤフーのインターネットはそのまましているそうです。そして、インターネットの接続は、有線LANに替えたそうです 無線LANルータや、パソコンに以前の接続設定が残っている事はないですよね? 以前の設定等を削除して、改めてルータに接続設定を行ったでしょうか・・? >NTTに相談したら、LANアダプターが認識されていないのではないかと、指摘されたそうです 「デバイス マネージャを開くには」 http://support.microsoft.com/kb/880439/ja ネットワークアダプタの部分をみて、LANボードに何か問題等のメッセージが表示されていましたか? 表示が無く、問題なく動いている様でしたら設定に問題がある様に思えますが・・。

usagi25
質問者

補足

早速の土指導、誠に有難うございます。デバイスマネージャーでの画面では、ネットワークアダプターには1394アダプターしか見当たりません!! これって、どういうことでしょう??!!従って、このLANアダプターに合うデバイスドライバーをインヤーネット上で探そうにも、メーカー名さえ分りません!! この先、どのように作業したらよいでしょうか??!!ご指導の程お願いします!!

• violet430
回答No.1

デバイスが勝手に削除されることはないと思います。 有るとすればデバイスドライバに不具合が起きるか、デバイス自体の故障でしょう。 デバイスマネージャをみて、LANデバイスが認識されていないなら、BIOSの異常か故障と考えて良いと思いますよ。 パソコンメーカに相談するか、別途LANデバイスを買ってきて増設してみると良いです。外付けタイプもありますよ。