• ベストアンサー

中古パソコンのネットワーク接続ができません。

中古パソコンを入手しましたが、ネットワーク接続(インターネット)ができません。  この質問箱でいろいろ調べましたが、よく分かりません。教えていただけたら幸いです。 (1)OSはXPプロフェッショナルSP2です。 (2)ハードメーカーは、DELLではないかと言われていますが、複数のオーナーを渡ってきているようで、不明です(素人が中古を手に入れたことを後悔しています)。CPUはIntel Pen D 3.2GHzです。 (3)デバイスマネージャーのネットワークアダプターをクリックしますと、「1394ネットアダプター」という表示がなされます。?や!はついていません。  同様に、コントロールパネルからネットワーク接続をクリックしますと、「1934接続」が表示され、「このデバイスは正常に動作しています」と表示されます。 (4)LANアダプターがついているのかついていないのか?ドライバーがインストールされているのかいないのかもよく分かっておりません。  大変恐縮ですが、アドバイスをいただける方、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikinon
回答No.1

>(4)LANアダプターがついているのかついていないのか? ?えっとケーブルは繋げているもの(LANアダプタはある)と判断して回答します。 >(3)デバイスマネージャーのネットワークアダプターをクリックしますと 「1934接続」はLANネットワークではありません。IEEE1934(DV端子,iLINK)の物です。 LANであれば、ローカルエリア接続です。 無線であれば、ワイヤレスネットワーク接続です。 OSはリカバリCD又はリカバリ領域からのインストールでしょうか? 違うのなら、LANアダプタのドライバがインストール出来ていない可能性が高いです。デバイスマネージャで?や!マークがないか確認して下さい。 正しい機種名が分からなければ、ドライバの探しようもないので、適当にそれらしいものを、手当たり次第にインストールしてみるしかないです。 http://supportapj.dell.com/support/index.aspx?c=jp&l=jp&s=gen 中古ですのでLAN部分が故障している可能性もあります。 どうにもならなければ、別途ちゃんとドライバの付いてるLANカードを増設するしかないでしょう。

reimei92
質問者

お礼

ご指導、大変有り難うございました。LANカードを購入して、チャレンジしてみます。

reimei92
質問者

補足

ご回答、有り難うございます。  自力では、ドライバーのインストールは難しいということが理解できました。  次のステップとして、ドライバーのついているLANカードの入手法、備えておかなければならない条件、取り付け方などを教えていただけませんでしょうか?  お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

>次のステップとして、ドライバーのついているLANカードの入手法、備えておかなければならない条件、取り付け方などを教えていただけませんでしょうか? 容易に済ませたいならUSB接続タイプを買って下さい。 機器をさしてドライバを入れるだけです。製品に付いてくる説明書を読めば問題ないです。 http://www.iodata.jp/product/network/lanadapter/etg2-us2/index.htm

reimei92
質問者

お礼

早速購入して、チャレンジしてみます。  ご指導、心から感謝申し上げます。有り難うございます。

• e0_0e_OK
回答No.2

パソコンの型番が分からないので想像でお話しします。 ・多分ネットワークアダプターが壊れているのでしょうね。このパソコンはデスクトップですよね。ならば次のようなパーツを取り付ければ使えるようになります。 》http://buffalo.jp/products/catalog/network/adapter.html ・この中から、USBに繋ぐもの、カードバスに繋ぐもの、PCIスロットに挿入するもの、いずれも可能です。

reimei92
質問者

お礼

早速購入して、チャレンジしてみます。  ご指導、心から感謝申し上げます。有り難うございます。