家の中を歩く蜘蛛について

このQ&Aのポイント
  • 最近、家の中を蜘蛛が歩き回っています。築2年の家で、今までそういうことはなかったので、原因を知りたいです。
  • 家の中をちょこちょこ歩いている蜘蛛について、駆除方法や繁殖元の探し方を教えてください。
  • 家の中でよく見かける蜘蛛の駆除方法や繁殖源の特定方法について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近、家の中を蜘蛛が歩いてます。

最近、家の中を蜘蛛が歩いてます。 糸をたらしてブランブランしてたり、巣を張っているような感じではなく、とにかく、脱衣場、台所、居間、廊下などをちょこちょこ歩いています。 この2週間程前から、本当に良く見ます。(1日1匹は必ずと言っていいくらい。多い時は4匹ぐらい) 大きさは、だいたい小指の先くらいの大きさで、色は黒です。 蜘蛛にはいろいろな迷信などがありますが、家の中をちょろちょろしていると気持ちが悪いので、「ごめん!」と思って殺します。 築2年の家ですが、今までこんなことはほとんどなく、つい最近から見かけるようになりました。 原因はなんでしょうか? 家のどこかに巣があり、繁殖してるんでしょうか? 駆除する方法や繁殖元を探す方法などあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huankaisyo
回答No.2

写真を見るのはお嫌かもしれませんが、下記サイトに載っている大き目の蜘蛛はアシダカグモと言って蜘蛛の巣を張るタイプではなく、徘徊してNo.1の方が回答されているようにゴキブリ(以下G)を含めたせ生物を捕食してくれます。全ての蜘蛛がGを食べるわけではなく、主様のおっしゃる小さい蜘蛛や子グモは反対にGに食べられてしまうケースもありますが、この小さい蜘蛛達は巣を張って、ハエ・ダニ・カ・アリなどを捕食してくれるタイプです。 どちらも餌が手に入るからいるんです★ 蜘蛛は生きた虫などしか食べない肉食なので、捕食対象のいるところに良く出るのは当然なんです。 人体や、人の食べ物、家の物品には何の興味も持ってません。 >家のどこかに巣があり、繁殖してるんでしょうか?  天井の隅っこの方などに卵のう(複数の卵が入った糸袋)があれば子グモが孵った可能性はありますが、そうでなければ外から入ってきている可能性の方が高いと思います★ 【家の中の巣や卵のう、除去の仕方】  廃ストッキングはありますか? これを少し切って箒の柄の部分などに被せます。 蜘蛛の巣に突っ込んでねじるようにすると綺麗に取れます。 そのまま外に持ち出してストッキングを箒の柄から脱がせます。 暫く放って置いたら、ストッキングをゴミ箱へポイ。 【蜘蛛の侵入を防ぐには?】 http://homepage2.nifty.com/osiete/s677.htm http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119528921 今年は特に蜘蛛が多いような気がします。私の家もGよりも上記の蜘蛛達をよく見かけます。Gは9月に入ってから見かける感じですね・・・  嫌いでも、クモはなるべく殺さないでください(^^;)でも心底嫌いなら蜘蛛の季節になる前に対処しておくしかないのですけれど・・・ その場合は、値段は少々高いですが天然成分なためペットが居ても安心な蜘蛛忌避剤があります。 窓枠や出入り口にだけ塗布しておくと入ることができなくなりますので使う量もそれほどいらないと思いますヨ(^^)/ ・クモクリン  http://homepage2.nifty.com/seven-kankyo/kumokurin.html

gamou4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 やっぱり、蜘蛛は殺さないほうがいいんですね、外に逃がします。 あと、やはりこまめな掃除ですかね・・・^^” 一度、家の中の隅々まで蜘蛛の巣のチェックをしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• boyish
回答No.3

いわゆるハエトリグモ(アダンソンハエトリあたり?)と思われます 蜘蛛は基本単独生活なので、アリやゴキブリのような巣は持ちません。 ちなみにハエトリグモは網も張りません。 どこかに親蜘蛛が産卵したのが育った可能性はありますが。 駆除方法は、蜘蛛自体じゃなく蜘蛛の捕食対象を駆除することですね。すなわちゴキ・ダニ・ハエ・アリ・その他小昆虫。 益虫だという話はもう出てるので省略します [困ってます]という事ですが、気持ち悪いというだけで殺生をする人間さんのほうに困っちゃってますね自分は・・・

gamou4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、こまめな掃除ですね。 蜘蛛は外へ逃がします。 ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

蜘蛛はゴキブリを食べる益虫 http://logsoku.com/thread/yuzuru.2ch.net/campus/1251394749/ 蜘蛛は不快害虫だろ http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/goki/1212460800/ 今まで家中で蜘蛛を見つけたら殺していましたが、ゴキブリのほうが不快なので、迷っています。

gamou4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 ゴキブリを食べてくれてるんですね。 確かにゴキブリは見かけませんが・・・。 でも、蜘蛛は縁起もののような話も聞きますので、最近は取って外に逃がしてます。