• ベストアンサー

リカバリ-のCDを使ってパソコンを出荷時の状態にしたいのですが。

パソコンなんですが、HDDを容量の大きいものに交換しました。 その際に元は5Gだったのを20Gに変更してもらいました。 そのパソコンなんですが、不具合が起こるのでリカバリー したのですが、リカバリーすると、もともとのHDDの5Gの 容量しか認識しませんでした。 それで、fdiskで、HDDを2つに別け、認識していない分 を全て違うドライブにわけました。 この状態で、またリカバリーするとしたら、(オートインストール) 新しくわけたドライブはそのまま残り、元のドライブだけリカバリー するというようになるでしょうか? 私が求めているのは、リカバリーのCDで出荷時の状態に簡単に 戻せるようにしたいのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.2

リカバリCDにもよると思いますよ。 いつ頃のものかどのメーカのものかにもよって、挙動が異なってと記憶しています。 #昔のSharpのやつはごっそりパーティションも消して #くれて、困ったことになったこともあったし・・・ 一番早いのは、「使い始める前に試し見てみる」ことだと思いますよ。 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

tyhosi325975
質問者

お礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。使用中のパソコンは99年のシャープのパソコンです。その場合どうでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.3

sotecはせっかく切ったパーティションをサクッと消してくれましたョ リカバリCDのイメージファイルにより異なるかと思いますョ インストール後「ファイル名を指定して実行」に「fdisk」と打ち込みfdiskを起動して拡張領域の設定できませんでした? 5GB以上割り振りたい場合はパーティションマジック等パーティションツールの使用が望ましいかと思います メルコ等パッケージ品は簡易版が付属しています(購入後の情報で申し訳ないですが)

tyhosi325975
質問者

お礼

メーカーによって違うんですね・・・ 参考になりました。 もう一度インストールして確認するのが一番いいですね。 ありがとうございました。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

Q>新しくわけたドライブはそのまま残り、元のドライブだけリカバリーするとい   うようになるでしょうか? A>そのはずです。  だから、リカバリーされるのは、OSが入っているドライブだけです。

tyhosi325975
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございます。 今パソコンのメーカーにもよるとのご意見があって少し悩んでいます・・・。

関連するQ&A

  • パソコンを出荷時の状態に戻すには?

    パソコンを出荷時の状態に戻したいんですが、 やり方がよくわかりません。 リカバリCDで出来ると聞いたのですが、HDDをフォーマットしないといけないみたいなんですけどその方法がよくわかりません。 リカバリCDをCD-ROMから起動してからパーテーションの削除とあったので、フォーマットと同じ意味かと思い、削除しようとしたのですが、出来ませんでした。 どなたか教えてくれませんか?

  • Lenovo リカバリしても工場出荷時に戻らない

    Lenovo Ideapad Z580が不調で、Onekey recoveryを使って、工場出荷時にリカバリしました。 ところが、500GのHDDの内、Cドライブが420G、Dドライブが25.4Gにパーティション分けされています。OSはCドライブにあります。 リカバリ以前は、Cドライブが数十Gで、残りがDドライブでした。 このまま使えないことはないのですが、Dドライブ容量が小さすぎますし、使いにくいです。なにより、なぜ、工場出荷時に戻らなかったのか気になります。HDDや、リカバリ用の隠しパーティションが壊れてるのでしょうか。 原因や対処法をお教え下さい。 Onekeyを使ってバックアップを取ったことは、一度もありません。リカバリディスクを一度作っただけです。

  • リカバリーCDで初期出荷状態に戻したい

    リカバリーCDで初期出荷状態に戻したいのですが戻せません。パソコンは富士通FMV-BIBLO MG10AM、Windows XP Home Editionがプリインストールされているタイプのノートパソコンです。 Windows2000 Serverをインストール(ダウングレードしました、クリーンインストールで)後、すぐに元に戻そうと思いリカバリーCD1枚目から立ち上げたのですが CDR101: Not Ready 読み取り中 ドライブY: 中止(A), 再試行(R), 失敗(F)? と表示され、先に進めません。 ドライブYとあるので一応Windows2000 OSを起動し、ドライブレターをE:からY:に変更して起動してみましたが結果は同じでした。 どなたか解決方をご存知の方はいませんか? 宜しくお願いします。

  • パソコンを出荷時の状態に戻すリカバリについて

    パソコンをリカバリをかけたのですが、普通パソコンをリカバリにかけると、出荷時の状況に戻るわけですよね? dellのinspiron530sを使っています。 昨日リカバリを2回もかけたのですが、自分の作ったデータや買ってきて入れたソフトなどがそのまま消えずに残ってました。 パソコンをメーカー出荷時の状態に戻すにはどうしたらいいのでしょうか?

  • パソコンを出荷時の状態に戻そうと思っています。

    パソコンを出荷時の状態に戻そうと考え、リカバリディスクを入れたのですが、どうもよくわかりません。XPのメニューがでて試しに「XPのインストール」をクリックすると、「コンピュータのwinndowsのシステムがCDに収録されているバージョンより新しいため、セットアップを実行できません。」となります。どなたかリカバリの仕方を教えてください。

  • リカバリーCDで出来ることは?

    1.HDDが時々異音を発っするのでHDDを交換しようと思います。市販のHDDと取り替えてもリカバリーCDで元の状態(買った時の状態)に戻せるでしょうか? 2.1.が可能で有れば、仮にそのリカバリーCDを使って 複数のパソコンにソフトも含めてセットアップ出来るのでしょうか? 同じ状態のパソコンを複数持つという意味ですが、(勿論する気もないし必要もありませんが) 多分、XPはライセンスの問題で不可能と思いますが、XP以外はどうなんでしょう?例えばXPインストール済みのパソコンにリカバリーCDで同じ内容のパソコンを複数出来ますか?

  • パソコンを(完全な)出荷時状態に戻したい

    Victor Interlink MP-XP7220(OS:Win-XP)を他人に譲るため、完全な出荷時状態に戻したいのです。 当初はHDD内蔵のリカバリープロセスを起動させ初期化してから渡そうと思ってたのですが、 WEB等で調べてみるとその方法では完全にデータを消去出来ないとの書き込みを多く目にします。 そのため、 (1)HDDからリカバリー領域を他の媒体(CD-ROM等)に一旦コピー (2)Cドライブからドライバーと付属のソフトウェアをコピー (3)HDDを一般的なソフトを使って、データを完全消去 (4)コピーしたCD-ROMからOS等を再インストールしようと思っています。 <質問> リカバリー領域を他の媒体にコピーする方法が分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 ※もしくは、もっと簡単で優れた方法があればご伝授ください。  要は個人データを完全に消去した上で出荷時状態に戻し、譲りたいのです。 何卒、よろしくお願いします。

  • リカバリCDはそのまま利用できますか?

    おはようございます。 是非教えていただきたいことがあります。 よろしくお願いします。 過去の質問でも書き込みしたのですが、ノートパソコンのHDDを新しいものに交換しようと思っています。 それで、そのノートパソコンに付属していたリカバリCDで新しいHDDに交換後に再セットアップできるんでしょうか? 普通は再セットアップは電源投入後にF11キーを押すとセットアップが始まりますよね? それを新しいHDDに交換した後でもF11キーでセットアップできるか知りたいんです。 みなさん、教えてください。 領域とかってよく聞くんですけど、領域とか設定しないといけない場合はどうやったらいいんですか? なにぶん素人なものでよろしくお願いします。 新しいHDDは40Gにしようと思っているのですが、いくつのドライブに何Gづつ分けるのがいいのかも教えていただけたらうれしいです。 HDD交換したいのはソニーのPCG-SRX7F/PBです。 今は30GのHDDで15Gと15Gのドライブになっています。 ひと言で言えば、新しいHDD(たぶん40Gにすると思う)にリカバリCDで再セットアップしたいというのが希望です。 できますか? 可能でしたら手順など教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • パソコンを出荷時の状態にしたい(リカバリしたい)のですが、付属のDri

    パソコンを出荷時の状態にしたい(リカバリしたい)のですが、付属のDriver RecoveryというDVDを入れればできると思ったのですが、DVDに入っているファイルが表示されるだけでリカバリ作業が始まりません。 ヒューレットパッカードのノートブックパソコンcompaq nx4300、windowsXP Home Editionですが、どなたかリカバリ方法をご存知の方いませんか? 後、付属のCDはオペレーティングシステムCD windows XP Home Edition Service Pack 2というのが付いていましたが、これではリカバリ作業はできないのですよね? どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • IBM T43のリカバリディスクで出荷状態に戻す

    T43 2668です。 DtoDのリカバリモデルですが、最初に作成して おいたリカバリディスクで出荷状態に戻そうと 思うのですが、この場合、C:ドライブのみが復 元されるのか? リカバリ用の隠しエリアも復元 されるのか?どうでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう