• ベストアンサー

リカバリ-のCDを使ってパソコンを出荷時の状態にしたいのですが。

パソコンなんですが、HDDを容量の大きいものに交換しました。 その際に元は5Gだったのを20Gに変更してもらいました。 そのパソコンなんですが、不具合が起こるのでリカバリー したのですが、リカバリーすると、もともとのHDDの5Gの 容量しか認識しませんでした。 それで、fdiskで、HDDを2つに別け、認識していない分 を全て違うドライブにわけました。 この状態で、またリカバリーするとしたら、(オートインストール) 新しくわけたドライブはそのまま残り、元のドライブだけリカバリー するというようになるでしょうか? 私が求めているのは、リカバリーのCDで出荷時の状態に簡単に 戻せるようにしたいのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.2

リカバリCDにもよると思いますよ。 いつ頃のものかどのメーカのものかにもよって、挙動が異なってと記憶しています。 #昔のSharpのやつはごっそりパーティションも消して #くれて、困ったことになったこともあったし・・・ 一番早いのは、「使い始める前に試し見てみる」ことだと思いますよ。 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

tyhosi325975
質問者

お礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。使用中のパソコンは99年のシャープのパソコンです。その場合どうでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• q-type
回答No.3

sotecはせっかく切ったパーティションをサクッと消してくれましたョ リカバリCDのイメージファイルにより異なるかと思いますョ インストール後「ファイル名を指定して実行」に「fdisk」と打ち込みfdiskを起動して拡張領域の設定できませんでした? 5GB以上割り振りたい場合はパーティションマジック等パーティションツールの使用が望ましいかと思います メルコ等パッケージ品は簡易版が付属しています(購入後の情報で申し訳ないですが)

質問者

お礼

メーカーによって違うんですね・・・ 参考になりました。 もう一度インストールして確認するのが一番いいですね。 ありがとうございました。

• izumokun
回答No.1

Q>新しくわけたドライブはそのまま残り、元のドライブだけリカバリーするとい   うようになるでしょうか? A>そのはずです。  だから、リカバリーされるのは、OSが入っているドライブだけです。

質問者

お礼

そうですか、ありがとうございます。 今パソコンのメーカーにもよるとのご意見があって少し悩んでいます・・・。