初期出荷状態に戻すには?

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMV-BIBLO MG10AMのパソコン、Windows XPを初期出荷状態に戻したいが、リカバリーCDで戻せない。
  • Windows2000 Serverをインストールした後、リカバリーCDを使って初期出荷状態に戻そうとしたが、エラーメッセージが表示されて先に進めない。
  • ドライブの問題かと思い、ドライブレターを変更して再試行したが、結果は同じだった。解決策を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリーCDで初期出荷状態に戻したい

リカバリーCDで初期出荷状態に戻したいのですが戻せません。パソコンは富士通FMV-BIBLO MG10AM、Windows XP Home Editionがプリインストールされているタイプのノートパソコンです。 Windows2000 Serverをインストール(ダウングレードしました、クリーンインストールで)後、すぐに元に戻そうと思いリカバリーCD1枚目から立ち上げたのですが CDR101: Not Ready 読み取り中 ドライブY: 中止(A), 再試行(R), 失敗(F)? と表示され、先に進めません。 ドライブYとあるので一応Windows2000 OSを起動し、ドライブレターをE:からY:に変更して起動してみましたが結果は同じでした。 どなたか解決方をご存知の方はいませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mozisan
  • ベストアンサー率43% (130/299)
回答No.1

解決方法は分かりませんが、以下についてご確認し降りますでしょうか? 1.CDドライブは正常か?  Win2000で起動後、CDを丸々読むことができますか?(例えば、丸ごとHDへコピーするとか) 2.リカバリーディスクに傷がありませんか?  (1)と同様に、丸ごとコピーできますか? 3.購入時とHDの構成を変えていないか?  HDのパテーションなどが変わっていませんか? といったところでしょうか。 「CDが読み取れない」というエラーメッセージなので、上記(1)、(2)をチェックする必要があるでしょう。

rio_grande
質問者

お礼

CD-ROMをティッシュで拭いたら起動できました。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • リカバリ-のCDを使ってパソコンを出荷時の状態にしたいのですが。

    パソコンなんですが、HDDを容量の大きいものに交換しました。 その際に元は5Gだったのを20Gに変更してもらいました。 そのパソコンなんですが、不具合が起こるのでリカバリー したのですが、リカバリーすると、もともとのHDDの5Gの 容量しか認識しませんでした。 それで、fdiskで、HDDを2つに別け、認識していない分 を全て違うドライブにわけました。 この状態で、またリカバリーするとしたら、(オートインストール) 新しくわけたドライブはそのまま残り、元のドライブだけリカバリー するというようになるでしょうか? 私が求めているのは、リカバリーのCDで出荷時の状態に簡単に 戻せるようにしたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • リカバリCDからソフトだけをインストールすることってできますか

    以前にリカバリCDを使ってリカバリしたのですが、その時にMS Officeの Out Lookをもう使わないだろうと思いインストールしませんでした。ところが最近になってそのソフトが必要になったなのでインストールしたいと思っています。この場合、リカバリCDからOut Lookだけをインストールすることってできますでしょうか?やはりリカバリする時に一緒に入れないとだめでしょうか? パソコンはノートPCのFM BIBLO MG8/800、Windows XPです。

  • ノートパソコンのリカバリー 出荷状態

    Windows10, Core-i7 , memory8GBの25万くらいのノートパソコンを子供に買い与えていたのですが、iTunes等をインストールしてから、動作が異常に遅くなり、アンチウイルスソフトも期限が切れていました。起動に5分以上かかるので、多分、出荷状態に戻した方が良いと思います。リカバリーという作業でしょうか。私はクリーンインストールは何度か経験があるのですが、リカバリー領域からの回復の経験がないので、作業方法を説明しているホームページを教えて頂けないでしょうか。簡単に説明できるようでしたら文章でお願いします。

  • リカバリーCD無しでパソコンを初期状態に戻す方法はありますか?

    リカバリーCD無しでパソコンを初期状態に戻す方法はありますか? パソコン FMV-BIBLO NB9/1600L OS Windows XP Home Edition Ver2002 SP2 Pentium4 です。 リカバCDを紛失しました。 だいぶ遅くなったので初期状態に戻したいです。 使用はインターネットとメールとエクセルが使えればよいです。 officeのソフトは持っています。 ハードディスクをクリーンにしてofficeをインストールしたいです。 現在パソコンにはバックアップするものはありません。 ちなみにパソコンはもう一台あるのでソフトのダウンロード等は可能です。 リカバリーCD無しでパソコンのHDD内をクリーンにするにはどうすればよいですか? お願い致します。

  • FMV NF-E70NでリカバリCDを使った初期化

    NF/E70NをWindows7で利用しています。 マイリカバリから起動ディスクを作成し工場出荷状態に戻そうと考えています。 現在の構成はWindows7の機能を使ってCドライブの容量をアクティブで増設した構成ですが、HDDからのリストアをするマイリカバリからリストアをしようとすると「サポートされていない区画です」解決ナビ&ソフトウェア(リカバリディスク)から起動するようにと表示されます。 一方でリカバリを作成し、解決ナビを起動させてもリカバリCDから工場出荷状態に戻すことができず困っています。 どうか、解決方法をお教えください。 下記URLからリカバリCDを作成し、解決ナビ経由でリカバリタブから再インストールを試みましたができませんでした。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7708-2717

  • CDドライブが付いていないノートでリカバリーディスクはどう使うの?

    FUJITHUのFMV BIBLO LOOX S80Cを使っています。 このパソコン、CDドライブがついていないくせにリカバリーディスクやらウィンドウズXPやら、CDが沢山付いてきます。 そこで質問なのですが、もしコンピュータが動かなくなってしまった場合どうやってリカバリディスクを起動したら良いのでしょう?外付けのドライブの場合インストールしないと使えないのでそういう場合インストールできないので使えないと思うのです。 リカバリーもできるそとづけCDDもあると聞いたのですが自分のPCに対応しているか書いていないのでわかりません、、、。純正のCDドライブはめちゃめちゃ高いのでどなたかLOOX S80Cにおすすめの外付けCDDを教えてください。お願いします。 

  • 出荷状態にもどせますか?

    出荷状態にもどせますか? WindowsVistaをWindows7にアップグレードしました。 その内、具合が悪くなったので出荷状態に戻そうと考えています。 (Windowsの再インストールでリカバリー) もとのWindowsVistaの初期状態にに戻せますか? (Windows7の初期状態でもいいのですが。) できれば、その後再び、Windows7にアップグレードするつもりです。

  • パソコンを出荷時の状態に戻すには?

    パソコンを出荷時の状態に戻したいんですが、 やり方がよくわかりません。 リカバリCDで出来ると聞いたのですが、HDDをフォーマットしないといけないみたいなんですけどその方法がよくわかりません。 リカバリCDをCD-ROMから起動してからパーテーションの削除とあったので、フォーマットと同じ意味かと思い、削除しようとしたのですが、出来ませんでした。 どなたか教えてくれませんか?

  • リカバリCDがない状態で初期化をしたいのですが…続き

    No.1054031でリカバリCDなしでのパソコンの初期化の方法を尋ねた者です。 皆様のご回答を参考にしてi386フォルダをダブルクリックしてインストールを図ったところ… >コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録さ >れているバージョンより新しいため、セットアップを >続行できません。 >CD に収録されているバージョンをインストールするに >は、コンピュータを再起動し、この CD からブートし >て、新たなインストールの指示に従います。 >警告 : 既定のセットアップ オプションにより、既存 >のバージョンの Windows がこのバージョンに置き換わ >ります。両方のバージョンを共存させる場合は、この >バージョンの Windows のインストール先フォルダを新 >たに選択する必要があります。コンピュータに現在イ >ンストールされている新しいバージョンの Windows を >削除すると、ファイルや設定を回復できなくなりま >す。 と警告が表示されてしまい、初期化を続行できません。 >この CD からブートして、新たなインストールの指示に従います。 の意味がヘルプ等も参照してみたのですが、どうしてもわかりません。 重ね重ね申し訳ないのですが、この先の手段を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • EASY CD CREATER でリカバリーCDの作り方

    EASY CD CREATER STANDARD 4.02を使っています。 ハードディスクトラブル時に正常な状態へ戻すリカバリーCDの作り方を知りたいのです。 パソコンに付いているリカバリーCDでは初期出荷状態になってしまうので、 現在の状態へ戻すCD-ROMを作りたいのです。 同様の記事を雑誌で見ましたが、Win-CDRを使っていたので参考になりませんでした。