• ベストアンサー

ノートパソコンのリカバリー 出荷状態

Windows10, Core-i7 , memory8GBの25万くらいのノートパソコンを子供に買い与えていたのですが、iTunes等をインストールしてから、動作が異常に遅くなり、アンチウイルスソフトも期限が切れていました。起動に5分以上かかるので、多分、出荷状態に戻した方が良いと思います。リカバリーという作業でしょうか。私はクリーンインストールは何度か経験があるのですが、リカバリー領域からの回復の経験がないので、作業方法を説明しているホームページを教えて頂けないでしょうか。簡単に説明できるようでしたら文章でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.2

パソコンの取説に記載されています。取説を紛失していてもメーカーサイトからダウンロードできます。 リカバリー(再セットアップ)の手順は、同じメーカーのパソコンであっても、型番ごとに手順が変わりがちです。まずは正確な型番の確認からはじめると良いです。Googleなどで以下のキーワードにより検索できる可能性があります。 NEC パソコン 型番 確認方法 富士通 パソコン 型番 確認方法 メーカー名は、お持ちのパソコンのメーカーに差し替えてください。 確認手順は様々です。 メーカーのサイトで型番が確認できましたら、場合によっては、取説がダウンロードできるリンクも表示されていたりします。 無くても大丈夫です。型番をメモなどし、メーカーサイトのサポートのページから、ダウンロード関連のページを探します。そこに行けば、型番から取説がダウンロードできたりするようになっているのが一般的です。お試しください。 ※ 使い方次第ではありますが、リカバリーによりパソコン内の大切なデータが失われることがあります。大切なデータがあるなら、外付けハードディスクなどにコピーすることをご検討ください。 ※ リカバリーしても使い方次第で、すぐにまた遅くなる可能性もあります。少し面前かもしれませんが、遅くなった原因調査も検討なさると良いでしょう。 Googleで以下のキーワード検索すると、遅い場合の原因究明手順が沢山ヒットします。 Windows10 起動 遅い ※ Windows10には高速スタートアップという機能が実装されています。しかしこの機能が有効な状態だと、トラブルも起こりやすいです。「使い方次第」とは、このような機能を無効化しトラブルを回避したことも含まれます。 他にも、システムドライブ(Cドライブ)の空き容量不足とか、購入後にインストールしたアプリケーションが原因だったりと様々な可能性があり得ます。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 だんだん思い出してきました。いろいろ試して(遊んで)みます。

32tarako53
質問者

補足

読み返すごとに記憶が蘇ってきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 メーカー製PCなら型番からマニュアルを探すことが出来、そのマニュアルにリカバリー方法が記載されているとは思います。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 気が付きませんでした。