-PR-
解決
済み

EASY CD CREATER でリカバリーCDの作り方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.38291
  • 閲覧数46
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (14/20)

EASY CD CREATER STANDARD 4.02を使っています。
ハードディスクトラブル時に正常な状態へ戻すリカバリーCDの作り方を知りたいのです。
パソコンに付いているリカバリーCDでは初期出荷状態になってしまうので、
現在の状態へ戻すCD-ROMを作りたいのです。
同様の記事を雑誌で見ましたが、Win-CDRを使っていたので参考になりませんでした。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (92/378)

この質問に答えるにはもう少し情報が必要です。
なぜかというと、例えば、OSがちがうと作業が増えます。
リカバリーCDには、起動ディスクの内容を入れてやる必要があります。
WinMEをお使いでしたら、最初から起動ディスクが1枚だけなのですが、
Win98だと起動ディスクが2枚組みになるので、
それを1枚にまとめなければなりません。

お使いのマシンのスペックを詳しく補足してみましょう。
補足コメント
bluesjazz4

お礼率 70% (14/20)

有難うございます。
当方のマシンスペックは:
SOTEC M260RW Celeron 600MHz 30GB 192MB
OSはWin98SEです。
バックアップ対象はCドライブで14GBありますが、使用は2.5GB程度です。
圧縮して1-2枚のCD-Rに収まればと思っていますが・・。
起動ディスクを1枚にまとめるというのは具体的にどうすれば良いのでしょうか?
投稿日時 - 2001-02-11 23:38:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 24% (92/378)

>圧縮して1-2枚のCD-Rに収まればと思っていますが・・。

圧縮はバックアップソフトのほうでやってくれると思います。
ライティングソフトのほかに、Take Two や Drive Image などのバックアップソフトが必要です。
Easy CD Creator のDeluxe版ならTake Twoがついていますので、
アップグレードするか、Drive Imageを買えばよいのではないでしょうか。
Take Two はもしかしたら、CDだけのリカバリはできないかもしれませんが。

あるいはバックアップソフトつきのCDを手に入れて、
そのCDにバックアップするのが、一番手軽でしょう。
お礼コメント
bluesjazz4

お礼率 70% (14/20)

ライティングソフトのほかにやっぱりバックアップソフトが必要なのですね。
「日経PC21」誌ではWin-CDRWinのみでバックアップ可能というような記事だったのでEasy CD Creator でも同じことが出来るのかと思っていました。
残念ながらスタンダード版なのでまずはアップグレードですね。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-02-12 15:05:14