• ベストアンサー

Easy CD Createrでmp3からwavに変換したい。

タイトル通りなのですが、要はmp3でダウンロードしたものを通常のCDプレイヤーで聞けるようにしたいということです。 Easy cd createrでは音楽CDをつくる画面で変換というボタンがでていますが、mp3のファイルをハードディスクへ読みにいっても変換ボタンが押せない状態(機能しません)になっています。 しかし、そのmp3を一度変換せずにmp3をCD-Rに焼いて、easy cd createrから読みにいくと変換ボタンが機能します。 この様な感じでして、出来ない事はないのですが、CD-Rが作るたびに無駄になってしまうので良い方法を教えて頂きたく存じます。 何か他のフリーソフトや方法をご紹介して頂くかeasyでできる方法があると思いますのでそれをお教え頂きたいと思います。 申し訳ございませんがよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • montall1
回答No.2

Easy CD Creatorは、mp3を直接音楽CDにする機能を持っています。WAVE形式と同様のあつかいでいいです。つまり、普段WAVEを音楽CDにする時と同じようにmp3をドラッグ&ドロップ等でCD-Rに焼きたい分だけ設定してやればいいです。 これは、WAVEとmp3が混在していてもいいですし、混在していても残り時間表示なども正確に表示されます。 CD-Rのmp3がWAVE形式に変換できるというのは、これは焼く機能とは直接関係なくて、Easy CD Creatorのオマケ機能のようなものです。 MP3ファイルから直接CD-Rに書き込んで音楽CDを作成できる機能がついたのはEasy CD Creator4からみたいですが、Ver.4以降ですか?

その他の回答 (1)

回答No.1

こんちゃ (^^ SCMPX http://www.din.or.jp/~ch3/scmpx.html をお勧めしますわ、 MP3>WAVEデコード(変換戻し)してくる ソフト兼プレイヤーです。 起動しプレイヤーの上で右クリック 変換ツール>Singlefile(1曲だけ変換なら) >Decode to Waveを選んで変換してね。 これでmp3がwaveに戻ります。 もっと色々な音楽ファイル変換したい場合は Rip!AudiCO http://pino.to/audico/ でどうぞ。 両方とも無料フリーですよん。 ではでは!

参考URL:
http://www.din.or.jp/~ch3/scmpx.html,http://pino.to/audico/
golioshikun
質問者

お礼

ありがとうございます! そんな良いファイルがあったんですね。 早速試してみます。