• 締切済み

imidasの皆さんの利用の仕方が知りたい

こんにちは。  メジャーなimidasですが、あれだけの分厚い本を読破できるかな、と思い、いつもこの前を素通りしています。  imidasは公務員試験や就職試験の時事対策に役立つと思いますが、皆さんはどのようにimidasを利用しているか、どのようにimidasで勉強しているかを教えてください。参考にさせていただきたく思っています。  なるべく詳しく教えてくだされば大変嬉しいです。例えば、「仕事をもっているので、自宅で寝る前に2、3ページ読む」「毎朝30分読むのが日課です」「身につけたい知識はメモ帳にメモしてます」などというような感じで。もちろん、普通に本のように読むということでも結構です。また、どのように役立ったということも知りたいです。かっても無駄だったという意見でも構いません(←できれば理由つきで。)。  なるべく多くの方の利用法・感想などをお聞きしたいです。自分の利用法として生かしたいので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• acacia7
回答No.2

「たほいや」「ぷれわーど」等、パーティーゲームに使う。 「たほいや」については詳しいHPを参照のこと。 http://city.hokkai.or.jp/~hirotan/ 昔に深夜番組でもやってました。 「ぷれわーど」はローカルなゲームなのかも。 ・・別の名前だったかでテレビでやってた気も。 こっちはランダムで選んだ、単語の「前」に載ってる単語を当てるゲーム。

参考URL:
http://city.hokkai.or.jp/~hirotan/
aimerHM
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 ゲームに使うとは、考えても見ませんでした。

aimerHM
質問者

補足

とりあえず、私は「遊び」に使う時間的余裕はなく、勉強目的で使用したいと思いますので、もし今後アドバイスを下さる方がいましたら、遊び以外でお願いしたいと思います。  もっとも、遊んだほうが(楽しんだほうが)色々と知識を吸収できる、と言う方もいるとは思いますが。

noname#33973
noname#33973
回答No.1

イミダスは普通、“引く”ためのもので“読む”ものではないと思いますが・・・。 英語を勉強するために英和辞典を端から読みますか?? 一般に、“引く”ための事典は、 ・網羅的⇒特別な人以外には必要ない事柄も載っている ・断片的⇒体系的・総合的に理解することが難しい ので、 >公務員試験や就職試験の時事対策 であれば、むしろ、新聞を丁寧に読むとか、普通の(読み切れるサイズの)時事対策本を読むほうが有意義だと思います。 そうした中で、判らない用語や事柄が合った場合に、イミダスのような事典で調べればいいと思います。 もっとも、私の場合は、暇つぶしのために事典・辞書の類を“読む”ことも結構ありますが、暇をつぶす以外の役にはあまり立ちませんね。

aimerHM
質問者

お礼

>英語を勉強するために英和辞典を端から読みますか?? この点に関しまして、次の例を紹介します。kater_kurzさんは考えられないのかもしれませんが、実際、色々な語学の教材の著者や、ある著名な国際ジャーナリストも、辞書を毎日読むことで、大学で使用するテキストが非常に簡単なものに思える程になり、語学力がついたといっている方が少なからずいるのも現実です。 >むしろ、新聞を丁寧に読むとか、普通の(読み切れるサイズの)時事対策本を読むほうが有意義だと思います。判らない用語や事柄が合った場合に、イミダスのような事典で調べればいい この点に関しましては、私も同感でした。 ただ、もしかすると、辞書を「読む」ことで力をつけていった人が現にいるので、imidasも読んで知識をみにつけていった方がいらっしゃるのではないか、とも思っていたので、とにかく幅広く使用方法を知りたいと思い、質問しました。 アドバイスをありがとうございました。