• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高三、自分に今できること・・・)

高三、自分に今できること

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の男子が彼女と将来を考えながら、自分にできることを模索しています。運動神経に自信はなく、球技が苦手ですが、剣道部で活躍してきました。大学受験にも力を入れており、彼女が期待する姿を見せるために無理せず取り組むことが大切だと思っています。
  • 高校3年生の男子が彼女と将来を考えていますが、自分にはコンプレックスがあります。剣道部で活躍している一方、球技が苦手であり、大会に出ることはできません。しかし、大学受験に集中して合格することが自分にできることだと感じています。
  • 高校3年生の男子が彼女との将来を考え、自分にできることを模索しています。剣道部で主将を務める一方、球技が苦手なため大会には参加せず、彼女にいい姿を見せることができません。それでも、自分が今できることは大学受験に集中して合格することだと感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jury916
  • ベストアンサー率47% (29/61)
回答No.7

他の方からもきびしいご意見をもらってるようですが、私も基本的に同じ意見です。 目的を持って大学を目指してるご自身をアピールされてますが、 それなりに人生経験を積んでいる人間から言わせてもらえば、 甘っちょろい夢物語にしか聞こえません。 彼女と一緒の大学にいって二人で暮らすおつもりのようですが、 そんな簡単なものじゃありませんよ? 賃貸契約時の初期費用はもちろん、その後の家賃や生活費、学費等は 当然ご両親からの補助を受けてやっていくんですよね? そんな状態で同棲なんて非常識です。 それとも、二人で勉強時間削ってバイトして全てをまかないますか? それは学生の本分とは大きく乖離があります。 まずは根本から考え直した方がいいですね。 あなたが今すべきことは、彼女の前でかっこいい自分を演じることではなく、 これから生きていく上で自分が本当にやりたいことはなにか?を考えることです。 そして、それに打ち込んでいる姿というものは、周りから見てもとてもカッコいいです。 若気の至りながら自分の意見をしっかりと言えるあなたならそれができるはずです。 まだ十代、人生これからです。 日本は今は厳しい時代に突入していますが、それを支えていくのはあなた方です。 頑張ってください。 それと、お二人の行く末に幸あらんことを。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.6

自分を「飾って」相手を自分に惹きつけようとするってのは生物としての本能。 相手に自分のいいところだけを見せておきたいと思っているうちは、愛じゃなくて恋だともいいますね。 球技が出来ないってことをきっかけに彼女が離れていくかもって心配ですか? ┐(--;┌ 不得手なものを特訓して上手になるってのもそれはそれでドラマでしょうけど、今回は「サポートと応援に徹する!」で良いじゃないですか。球技大会ってのは単なる息抜きとして、受験目指して継続して頑張るべきです。 球技大会で失敗して皆の足を引っ張ったとして、もし彼女が「100%の力で頑張った」とかは見ないで結果でしか評価できない人なら、先の人生幸せが待っているとも思えません。まぁそんなふうに彼女が己を好いていてくれる心を疑う事自体、愛を語るにゃ失礼なことじゃないですかねぇ? もっと彼女を信じましょうよ。 ~~~ ところで、愛にも幾つか種類がありまして。 思いやりや慈しみを意味する愛すなわち「慈愛」、執着心を意味する愛すなわち「愛欲」、なんて風に。 あなたの愛はどっちの愛ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.5

二つあります。 一つは「球技大会はサポートに徹するねん、球技できんし。 受験勉強したい、ってのもあるし」(ウソ関西弁ですが) まぁ、質問者様のプランですね、 彼女がどう思おうがそれに徹する。 もう一つは、、球技大会まで彼女と二人で練習する。(公園とか) 質問者様が球技がダメダメな姿を見たら驚くかも知れませんが、 それを克服しようとしている姿は彼女は大きな好感を持つと思います。 またそんなダメダメな姿でもがんばっている姿を 「彼女だけ」に見せている、という感じが 彼女様も胸がキュンとくるし、今より更に質問者様に優しい気持ちで 接してくると思います。 弱いところを見せられるって素晴らしいことじゃないですか。 実際、球技大会はちょっとだけやればいいじゃないですか。 ワンプレー無難にこなせばOKですよ、 それよりそこにいくつくまでの課程がドラマチックな気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gogawaku
  • ベストアンサー率26% (124/464)
回答No.4

子供の恋愛練習だね 鳥や動物の求愛行動じゃないんだから、格好ばかり見せ付けて 大人になって夫婦になったら 自分の無いとこ 弱いとこ ダメなとこを相手に見せて、それを互いに補ってもらわなきゃ 夫婦生活なんて出来るわけも無い。 かっこいい上っ面の見せ合いゴッコじゃ 1年も持たないよ。 そりゃ生まれてたった18年しかたってないから知らないのは当たり前だけど 30や40くらいになって、振り返れば、実に幼稚なことやってたと感ずくよ。 あた、自意識過剰すぎ 彼女が離れないってえらい自身だねぇ 女は現実の生き物って言葉しらない? 大学行くなりして社会に出ることが多くなると、見る方向変わってくるよ 自分の行動なら絶対なんてマトモに思ってるようなら、イザ振られると、復讐したり 自殺しちゃったりするよ。大概死ぬやつは、自分の思い通りにならなかったあほらしい理由で 絶望して死ぬから。 べつに私はかまいませんよ。痛くもかゆくも金も減らないから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

まず勉強すること。 大学に進学するならするで、なぜ進学するのかを考えること。 彼女と同じ地方の大学? 小・中の仲よしこよしじゃないんですから、いい年して寝ぼけてちゃいけませんよ。 自分の将来像を(“はっきり”もいいけど、むしろ“ぼんやり”がいい)決めて、それに邪魔にならない程度に恋愛をすべきですし、相手がそれを尊重しないようなら、遅かれ早かれ別れます。 そんなのを人生設計に組み込んではダメ。 もし自分の人生設計が彼女のせいでくるいそうなら、別れる(または休止する)べき。 本当に好き同士なら、お互いが落ち着いてから、また普通どおり付き合えるはずですし。 質問文から、自分が大好きなんだろうなぁという印象を受けましたが、周囲もちゃんと見るべきです。 高三の夏にそんな寝言を言っている人はいませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235729
noname#235729
回答No.2

 弱みを見せられないうちは、単なる恋愛ゴッコですよ(^_^;  強みと弱みのギャップに愛嬌を感じるのが恋仲というものです。  格好つけちゃう気持ちは分かりますが、苦手なことから逃げ回る姿と、苦手でも失敗すると分かっていても立ち向かう姿と、どちらが格好良いでしょうか?どちらの姿を彼女に見せたいですか?  隠し事のある相手とは、一緒に暮らし続けることなんてできませんよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

悩み深き高校生ですね。 ひとつ言えるのは、何か悩みごとがある時に、「なぜか」を考えるのは時間の無駄。なぜかを考えること自体、現状を受け入れていない証拠ですが、現状を受け入れてはじめて前に進めるんだからね。 今何かを悩んでいるなら、まず受け入れて、その上で「どうすればいいか」を考え、答えを出したら、もう悩むのはやめて、前に進めばいいんです。 あなたはもう、球技大会よりも、受験勉強を頑張るべきだと答えを出しているでしょう?答えが出たんなら、もう悩む必要はないし、行動するのみでしょ? 自分はなんでこうなのかとか、なぜそうするのかとか、自分にとって一番いいと思うことをするんなら、言い訳はいらないよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学の剣道部について ~初心者~

    私は今、広島の高校3年生で、大学に進学しようと考えています。 広島大学と修道大学を狙っていますが。広大は厳しいので、多分修道に行くことになります。 ここからが本題です。 大学に進学出来たら、剣道部に入りたいと思っています。しかし、小・中・高校と剣道の経験は全くなく、更に運動のセンスは0です。(少なくとも球技は) そして、修道大学の剣道部をネットで調べたところ、中四国大会の団体 戦で優勝したという快挙を成し遂げている強豪大学ということがわかりました。 この様に大会に向けて全力で取り組んでいる部活に、私のような初心者が入部しても大丈夫でしょうか? 建前上はどの部活も「初心者歓迎」というでしょうが、実際には邪険に扱われないか、不安でたまりません。 剣道好きの皆さん、大学の剣道経験者の皆さん、そして出来れば修道大学の剣道部の誰か! 初心者は周りからどう思われてるのか、どう扱われているのか。 率直な意見を聞かせてください!どうかよろしくおねがいします。 初めての質問なので、お見苦しい文章ですが、どうかお許しください。

  • いまからでも剣道は始められるでしょうか?

    お世話になります! 小学生の頃に一度だけ友人に連れられて剣道の道場に行ったことがあります。 その日に見た光景がとても衝撃的で、親に習わせてくれと何度も頼んだのですが、 当時ピアノとバレエを習っていたこともあり、親には「腕が太くなるし、女の子に剣道は必要ない!」 と言われ、習わせてもらうことができませんでした。そのまま剣道への思いを悶々と募らせながらも 剣道部などのない中学高校へと進学し、いまに至ります。 いま自分も大学生になりまして、剣道サークルなどは大学にはないのですが以前に比べある程度 生活の自由もきくようになったので、どこか剣道の道場に習いに行きたいと思っているのですが、 いまからでも始めることはできるでしょうか?ちなみにいま22歳です。 また、いまは京都に住んでいるのですが道場などどうやって探すのが良いのでしょうか? いざ始めようとなっても、気づけばわからないことだらけです。 よろしければアドバイスをお願いします!

  • 人付き合いのできない自分 

    私は小さいころから、人付き合いのことで悩んでいます。 遊びに誘われてついていっても、面白いと思ったことがありません。 幼少のころ、隣に住んでいた一歳年上の女の子とばかり遊んでいました。 小学校入学とともに半ば強制的に「お前は男だ。男友達と男の遊びをしろ」 といわれたこともあり今までの付き合いを全否定されて「男の子の遊びに」参加させられてきました。  私はドッジボールや野球など今までやったことのないところにむりやり参加したのですが何が面白いのかさっぱりわからず、いつもいやいや付き合っていました。当然やる気がないのでボールから逃げてばかりです。  やがて球技大会や体力テストなどのクラスで楽しむ場で、みんなで楽しんでいるところに自分だけ楽しめないでいて、雰囲気を壊さないように楽しくもないのに楽しそうな嘘をついて乗り越えてきました。  私は元から運動が苦手で話題がスポーツのことになると急に劣等感を感じてなにも言えなくなっていました。  小遣いが少し使えそうな年齢になっても、服を見に行くとかカラオケに行くとかいう遊びにぜんぜんついていけず、いまだに強いコンプレックスにやられています。  どうしようもない劣等感を抱えて、進学という口実で地方から出てきましたが今度はコンプレックスだらけの自分を隠してごく普通を装いたかったのですが今までのことがいつのまにかにじみでてしまい、「自分勝手」「人の話を聞かない」「面白くないやつ」「わけわかんないひと」などといわれているうちに、ほとんど引きこもり同然の状態で学生生活を終えました。  私は普通の付き合いができないせいか、「小学校低学年並みの感情だ」といわれます。  私は今年31歳。同期入社の人たちは立派に家庭を持っていますが、私は結婚どころか一人の友達も持てずに苦しんでいます。  アドバイスをお願いします。 

  • 今更というか、もう遅いかなとも思うんですが、今からサークルに…

    今年大学に入った19の男です。体力は全然自信ないですが、僕は高校の球技大会の時にやって以来バレーを大学でもやりたいと思っていました。マイボールも持ってます(本当は中学の頃から興味があって高校でバレー部に入ろうと思っていたんですが、事情により入れなくて…)。なんですが、4・5月の頃は特に、第一志望に行けなかったこともあって少し憂鬱というかナーバスな感じでいたせいもあり、本当は入りたいと思っていたバレー関係サークルや部のガイダンスをなぜか後回しにしてしまい、かなり行くのが遅くなってしまいました。で、いざガイダンスに行っても自分から練習に加わっていけなかったり(※)、授業と被って見学にも行けなかったり、行けても雰囲気が微妙だったり…(※)。(※マークの場合は、一人で行く勇気がなかったために全然乗り気でない友人を連れて行ったせいも大きいかと思いますが…) で結局、高校からはじめたオーケストラも大学で続けようか迷っていたので交響楽団のガイダンスにも行ったりしたんですが、他にも興味のあったサークルなどがたくさんあって(具体的にはバレー、交響楽団の他に、中学まで続けてた水泳部、高校の球技大会で好きになったバド、ジャズ研など)、それとの兼ね合いなんかを頭の中でぐだぐだ考えてるうちにいつの間にか新歓シーズンが終わってしまっていました。 特に今はやっぱりバレーがしたくて、他はとりあえずどうでもいいのですが(水泳部は週一でもいいと言われたし連絡先も分かるので考え中ですが)、サークルや部に今から入っても大丈夫でしょうか?自分はすでにある集団に途中から入っていくというのが苦手で…。あと体育会系は中学以来ご無沙汰なのでちょっと余計に心配です。あと、今からだとどうやって入ったらいいんでしょうか?

  • 今の状態から仲良くなるには

    山岳部を辞めました。主将だったのに。 部員には元々やっていた空手がやりたいからとだけ言ったのですが、 「主将なのにそれだけ?後のこと考えてよ」 と聞かれたのでホントのことを言いました。 うちの学校は何か部に入らなければいけないのでとりあえず楽だから山岳に来たというのが多いのです。 つまり山が好きでもない人のために苦労して合宿を組むのが本当に苦痛でした。 俺は山が好きだったのに、ちょっとした理由で合宿を中止させようとする皆に悲しみを感じていました。 大会等の目標も無いのでやりがいも失ってしまいました。 それを伝えたら逆に不機嫌にさせてしまいました。 皆は普段はいい人たちなので、このまま嫌われたくありません。 どう措置するのが賢明でしょうか。

  • 体育教師になるには??

    将来体育教師になりたいと思っています。 ですが高校が進学校で部活が茶道か剣道部しかありません。 なので部活には入ってきませんでした。 運動は普通です。 小さい頃からダンスをしてきましたが大会に出た経験もありません。 学校でダンスを教えたのをきっかけに教師に興味をもちました。 またいつも相談に乗ってくれる体育の先生の影響もあります。 大学は体育学部のあるところを受けます。 ダンスのサークルがあるところで、入ろうと思っています。 やはり部活をやっていなくて教師にというのは難しいですよね?

  • 高3いまさらながら

    高2の時に中退、転校を考えた事があったのですが、結局ずるずると高3になりました。 その時の理由は勉強についていけないこと、あと身体がついていかないことでした。 私は精神科に通って活発化する薬を飲んで毎日ぎりぎりのところで生活しているという感じです。 私の学校は進路が大学進学の人がほとんどで、私も流れにそって大学進学の道を選びました。 大学進学自体は嫌はありませんが、ハードな受験勉強にどうしても身体がついていかないのです。 自分の意思と思い通りにいかない身体に、毎晩自殺したいと考えたり、処方以上の薬を大量に飲んでみたりと精神的に辛いです。 学校よりむしろ予備校の方が好きなのですが、今更ながら1年から通っていた予備校をやめようかと考えています。 親はぼろぼろになってまで予備校に行く必要はないと言っていました。 私自身どうしたらよいのかよくわからなくなってしまいました。 聞きたい事は、 ・今すぐ予備校をやめるべきか。 ・予備校と学校とを両立させようとするならばどうしたらよいか。 ・進路を変えるとしたらどのようなものがあるか。 (私は情報系の職業につきたいと考えています) その他にもアドバイスがあれば返事を下さい。 自分の中ではもう何もかもがぐちゃぐちゃな様な気がします。よくわからない文章になってごめんなさい。

  • 大学のアメフト部にはいる

    今年の4月から大学に入学するものです。 大学に入ったらすぐにアメフト部に入部したいと思っています。そのための準備や、心構えをお聞きしたいです。 身体データ 身長:184cm 体重:78kg 50m走:7秒前後 まず、ボクはまったく、ラグビーやアメフトはやったことはありません。部活動は小学3年生から高校3年生の夏休み直前までずっと剣道をやっていました。段は2段です。 正直いって運動神経はよくありません。学内の球技大会などで球技(サッカー、テニス、卓球等)をやってもあまりうまくなく、友達にはよく笑われます。 得意なこと(得意といえるかどうかわかりませんが・・・)は、体が大きいことと、痛みには強いと思います。あと、球技大会の練習で、サッカー部の連中に言われたのが、股間節がやわらかいね、といわれました。これは多分、剣道の運歩方によるものだと思います。 中高にはラグビー部もアメフト部もなかったので、NHKBSのアメフトを録画してルールやポジションは覚えました。ただ、どのポジションが適しているかなどはまったくわかりません。 本当にド素人なのですが、あと、2ヶ月ほどやらなければいけないことはなんでしょうか? おくわしいかたどうぞ、なんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。 アメフトしたいと思った動悸 第43回スーパーボールで前半終了間際に、100ヤドのインターセプトしてTDしたのを、LBハリソンがすごくて、ぜひやりたいと思いました。

  • 大学の運動部について

    ある大学に進学希望なのですが、その大学に自分の続けたい運動部がありません。 どうしたらない運動部を作ることが出来ますか? また、色々な大会にも出場したいのですが、どうすれば可能ですか? 顧問を受けて下さる先生を捜せばいいのでしょうか? また高体連のようなものが大学にもあるのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたらお教え下さい。

  • 体育をやりたくない。

    中2女子です。 私は運動(体育)が苦手です。 それで、学校の体育で次からサッカーが始まるのですが、球技系は特に1番苦手なんです泣 なのでサッカーのポジションで1番ボールが来ない?場所はどこでしょうか? (無いかもしれませんが…) そして3月に球技大会というものがあり、ソフトボールをやるみたいなのですがその日は休もうと思っています。 その球技大会の前には二回だけ体育の授業でソフトボールを練習するみたいです。 ソフトボールでは失敗したことが何度もあるので、もうやりたくありません。 球技大会とともに、体育の授業でのソフトボール練習の時間を休んだら、周りに変に思われるでしょうか? サッカー、ソフトボールのコツなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします!