• ベストアンサー

人付き合いのできない自分 

私は小さいころから、人付き合いのことで悩んでいます。 遊びに誘われてついていっても、面白いと思ったことがありません。 幼少のころ、隣に住んでいた一歳年上の女の子とばかり遊んでいました。 小学校入学とともに半ば強制的に「お前は男だ。男友達と男の遊びをしろ」 といわれたこともあり今までの付き合いを全否定されて「男の子の遊びに」参加させられてきました。  私はドッジボールや野球など今までやったことのないところにむりやり参加したのですが何が面白いのかさっぱりわからず、いつもいやいや付き合っていました。当然やる気がないのでボールから逃げてばかりです。  やがて球技大会や体力テストなどのクラスで楽しむ場で、みんなで楽しんでいるところに自分だけ楽しめないでいて、雰囲気を壊さないように楽しくもないのに楽しそうな嘘をついて乗り越えてきました。  私は元から運動が苦手で話題がスポーツのことになると急に劣等感を感じてなにも言えなくなっていました。  小遣いが少し使えそうな年齢になっても、服を見に行くとかカラオケに行くとかいう遊びにぜんぜんついていけず、いまだに強いコンプレックスにやられています。  どうしようもない劣等感を抱えて、進学という口実で地方から出てきましたが今度はコンプレックスだらけの自分を隠してごく普通を装いたかったのですが今までのことがいつのまにかにじみでてしまい、「自分勝手」「人の話を聞かない」「面白くないやつ」「わけわかんないひと」などといわれているうちに、ほとんど引きこもり同然の状態で学生生活を終えました。  私は普通の付き合いができないせいか、「小学校低学年並みの感情だ」といわれます。  私は今年31歳。同期入社の人たちは立派に家庭を持っていますが、私は結婚どころか一人の友達も持てずに苦しんでいます。  アドバイスをお願いします。 

noname#59788
noname#59788

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.4

私も肥満してたこともあって、かなりターゲットにされてきたので、質問者さまと類似した強い劣等感がありました。 でも、自分でウォーキングを始めて、25kg近いダイエットに成功したんです。 で、痩せたから自信がついたということは全くないんですが、例えば、ボクサーにしても、レスラーにしても「ああ、みんな、自分みたく、毎日、毎日、地道に努力して勝ち得たポジションなんだな・・・」と、なんだか、人の苦労をシミジミと感じるようになったんです。 それまでは運動やファッション・・・等々、普通の人が普通に楽しめることから積極的に遠ざかっていたんですが、ウォーキングダイエットに成功することにより、なんというか、その「心」を理解できるようになったんです。 ですから、今は、格闘技の若い選手も大好きなんです。 「どいつもこいつもいい奴らばかりじゃないか!」って、なんか仲間意識のようなものまで湧いてきたりして・・・。 それまでは逃げてばかりいたんです。 そして逃げている自分を正当化することばかりにエネルギーを費やしていたから、そのような自分になっていたんだと気が付いたんです。 なにも運動をしろとは言いませんが、なんでもいいですから、自分の得意分野を徹底的に極めていれば、同じように頑張っている人達の「心」が理解できるようになってくると想います。 「心」が理解できれば、「心」を広げることも出来るんです。 そうすると人生が豊かになるし、みんなのことを尊敬できるようになるし、フラットな自分が誕生してくると想いますよ。 なにはともあれ、どんな道であれ、自己犠牲を厭わずに、極めるつもりで、前進あるのみです。

noname#59788
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 回答者さまのご意見を読みながら、たった2年間ですがすこしばかり前向きだったときのことを思い出してしまいました。  「毎日・毎日」そういえば積み重ねていたものがそのときにはありました。  それを自分はやめてしまったのですね。  それからへんなプライドだけが残ってますます実際の自分と理想の自分との距離が開いていったのを思い出しました。  そのとき毎日やっていたのは英語とランニングでした。  そのときは「わからない・苦しい」という思いと「できそうだ・ひょっとしたら」という期待に満ち溢れて過ごしていました。  

その他の回答 (10)

noname#37852
noname#37852
回答No.11

カラオケはどうにも好きになれません。 自分の場合は単に、自意識過剰なんだろうと思いますが。 かつては歌ったこともあるし、今でも友達が行くといえば行くことはありますが、歌わないし、進んで行きたいとは思いません。 それで別にいいと思っています。だって努力して試してみたけど、好きになれないんだもの。 (第一、なぜ皆が皆、カラオケ好きにならなければならないのだ?) 運動については私(女です)もコンプレックスありましたが、男子だとなおさらなのかもしれませんね。 どうにか諦めました(笑) これが自分なのだ、何が悪いー、と。 運動やりたければやればいいけど。 職場では、女性と話をするよりも、男性と話をするほうが面白いです。 女の人たちがする話より男の人たちの話題のほうが楽しい。 でも人付き合いはしますよ。 友人知人は少ないけど、いなくはないし、恋人もいるし(友達も彼もマニアックなんですよこれがまた)、職場の人間関係はけっして悪くはないです。 今現在、友達とまで言える人はいないけど。 年代があがってきたので(30代前半です)、若い衆からちょっと離れていても目立つこともなく、昔より気楽です。 作家の村上春樹氏の奥様が会社員時代、一人でご飯食べたかったから皆は外食だけど自分は弁当持参にしていた、というのを何かで読んだとき、目からウロコが落ちました。 ああ、これもアリなんだ! と。 それでだいぶ楽になったというのもあります。 女性って、集まってお昼食べながら喋るのが好きな人が多いんですよ。 私はあんまり好きじゃないんです。話題に気を使ってあわせないといけないから。 (でもコーヒー屋行くとひとりで本読みながらパン食べてる女性も多いか・・・・) 人付き合いはほどほどにできるほうが絶対便利です。 でもカラオケが好きか嫌いかまで世間を基準にしていると、少数民族の人生は絶対に楽しくなりません。 子供時代は辛いですね、学校時代は。 でも大人になったら、自分のやりようでどうにかなる部分が増えます。 皆にぜんぶ合わせなくても大丈夫です。 もちろん、なるべくなら感じ良く、人に優しく接することができるほうが良いです。 でもにっこり素晴らしく笑える人の真似するのって、私にはできません(笑) せめて口で挨拶するぐらい心がけようと思ってますが、非常に愛想良く・・・と努力するのはやめました。 目標レベルを下げました。 大学教授の本とお書きになっていましたが、加藤諦三さんの本はお読みになったことありますか? ところで、「九割」の大多数より「一割」の少数派たれ、ですって。偏屈な変わり者の人々。好きですけど。  ↓

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569552927/ref=lm_lb_8/249-2616502-2857930
noname#59788
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 食わず嫌いのせいか、誘ってもらった時点で拒絶のバリアもどきが作動していたのは事実です。一度試してみて、自分はどう感じたのかを正直に自分で認めてやることを怠っていました。    加藤諦三さんの本も一時期読み漁りました。自分の父親と自分との関係がちょっとばかり似ていると感じました。残念ながら事実を直視することはできましたが、自分自身を改善するエネルギーがそのときの僕にはありませんでした。    諦めることと、自分自身をこんなふうなんだなと認めることはなかなかできませんでした。アルコールに逃げてものすごい抑圧をしていました。自分を認めないことは苦しみの始まりでもあるんですね。それで自分そっくりな人をみかけるとものすごい憎しみを持ってしまうんですね。ご本人には何の関係もないのにいわれのないことこっちはしてしまうんです。  目標レベルが高すぎることも自分の間違った生き方だとも感じました。時にはステップ組んで当初の目標レベルより下げることもありなんですね。

  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.10

ナンバー9さんに反して精神論ぽいです; ゴメンナサイっ。 貴方はとってもまじめさんだったんじゃないでしょうか。 で、頑張ってきたのかなぁ。 もしかしたら、小学校には貴方と同じように、男の子の遊びが嫌な子がいたかもしれない。 もしかしたら、貴方と同じようにスポーツテストとか嫌な子がいたかもしれない。 もしかしたら、貴方と同じように引き篭もり同然で学業を終えようとしていた人がいたかもしれない。 もしかしたら、貴方と同じように「小学校低学年並みの感情だ」といわれているひとがいるかもしれない。 もしかしたら、ですけれど。 貴方はそうやって考えてみたことがありますか? 僕は、何時だってそんなこと考えてます。 僕も運動が嫌いです。誰かと一緒は苦手です。こどもっぽいと言われます。でも友人が欲しいです。 貴方とよく似てると思いませぬか? ちょーっと周りを見渡せば、もしかしたら貴方と同じ悩みを抱えていて、誰か友人が欲しいと思っている人がいるかもしれない。 その人に、少し声をかけてみては如何でしょ。 同じ悩みを持つ人なら、わかりあえるかもしれませぬ。 もう遅いとか、言う人がいます。 そんなことないです。 そういうのはですね、テストの受けてる最中に勉強しとけばよかったー!だけの悲鳴で十分です。 あなたはスポーツが苦手だとお聞きしました。 では、貴方は何が好き? それで共通点を持つ人を探してみるのはどうだろう。 劣等感っていうのは、誰だって持ってると思う。 だって苦手なことっていっぱいあるもん。 けど、得意なコトだってきっとありますよね。 それは貴方にとってなんでしょう。 >「自分勝手」 >「人の話を聞かない」 >「面白くないやつ」 >「わけわかんないひと」 もしかしたら、貴方はちょっと運が悪くって口の悪い人たちだらけのところにつっこんじゃったのかもしれない。 自分勝手って言うのはリーダー気質。 人の話を聞かないのは、知識が豊富で話し上手。 面白くないヤツは、しっかりしててまじめな人。 わけわかんないひとっていうのは、独自の世界観を持った個性的な人。 僕はいつか誰かが後者の言葉で褒めてくれるといいな、なんて思ってます。 少し、自分勝手すぎるかな、とか。 少し、人の話を聞いていないか、ってときは、ちょっとだけ自制しようとか、こうしたらいいかな、とか。 自分で自分をみて、「あ、こうするといいかも」とか「うーん、こういうところはイイトコかもね」とかね。 冷静に判断してみませぬか? 気持ちを一新したい時は、部屋の掃除が一番よろしいです。 布団な物置はキツイですよ; 一年以上使ってないものは捨てる。 意味わかんないものは捨てる。 気持ちよく捨てる。 で、気合入れて大掃除したら、きれいになった台所でいっちょ冷やし中華でも作りませぬか。 一気に全部片づけなくてもいいんですけどね。 今日は食器。今日は台所。今日は棚の大掃除。って。 普通の付き合いが出来ない。 そんなことないって。 どこか、つきあう機会があるような場所に出かけてみては如何でしょ。 趣味のHPとかでも、誰かと出会える機会にはなりますよね。リアルでなら、行きつけのお店とか。 誰かがこっちをみたら、軽く笑ってみればいいんです。 それだけでも、十分コミュニケーション。 ホントですよー?

noname#59788
質問者

お礼

ご返答ありがとうございなす。 「自分と同じ気持ちの人がこのなかにいるかもしれない」、という考え方なかったです。 もしいたら・・・自分自身を許せないようにその人を潰しにかかっていってました。 どうして共に上がろうという気持ちがなかったのだろう、と思っています。 部屋の片付け、少しばかりやりました。意味のわからないものも多数ありました。住めることは住めるが、なんとなく不愉快を感じる部屋です。ちらかっています。 自分の気持ちもこのちらかった部屋と同じ状態です。 一気に片つけたくて挫折するのが毎度でしたが、今回はピンポイントでやってみます。そして気持ちよくなるまで続けてみます。     

  • kneissl
  • ベストアンサー率30% (97/320)
回答No.9

精神論、良心、道徳、思いやり、プラス思考、優しさ、「頑張って」……。 これらの共通点はわかりますか? 人の救いにはならないものです。 どれも、人を救ってくれないものです。 そのくせ、誰もがそれが人を救ってくれるように言うものです。 私はあなたではありません。 ですから、あなたの気持ちを理解することはできません。 私ができるのは、自分の経験と照らし合わせて、言える単なる助言です。 判断をするのはあなたです。決断をするのもあなたです。 私はなにかを提示するだけです。それを活用するかどうかは、あなた次第です。 私の言ったことが、少しでもあなたの救いになればいい、それは私が嬉しいというよりも、人間の悲哀は解消されるべきだと思うからです。 人間の悲哀をないがしろにするから、社会の不安を助長する。ひいては、個人の精神を蝕んでしまう、こう思うからです。 これは社会貢献の意識などではありません。私自身、そういった社会の功罪を被る者としての思想です。 精神論が役に立たないことは百も承知で、精神論を言います。ただ、これは誰もが言ってるような精神論ではない、それだけは言い切れます。 「すべての既成概念を捨ててください」 時代が著しく変化して、例えば、共同体意識や社会に対する帰属意識、そんなものを持っていてはやっていけない時代が来つつある、私はそう感じています。ケータイの普及、ネット、男女平等化、終身雇用・年功序列の崩壊、個性重視の風潮……現代は人類が今まで経験したことのない時代を生きています。これははっきりいって、思想の再構築の時代です。今までのように、共同体的思想や道徳的規範、そんなものがまったく役に立たなくなった。誰もが自分自身に興味があり、「自分はなんなのか?」と問うている。自分がまず核にあって、世界はその外にあるのです。個人主義の時代です。誰も救ってはくれません。選択はすべておのれでし、その落とし前をすべて自分でつけなくてはならない、そのリスクもすべて自分で背負わなければならない時代になってきました。ただ、それがあまりにも早く先鋭化したために、多くの人間が適応できないでいる。右往左往している。一人で生きなければならないのに、その事実を認めることができないでいる。これまでの既成概念は、今後、すべて無意味になる。はっきり言って、今後はその既成概念が人を苦しめることになります。真剣に悩んで、物事を解決する時代は過去の遺物です。そうなりつつある。悩んで解決する、そんな時代ではなくなりました。なにが正しいというのは、なくなったのです。ですから、今あなたが持っている概念、すべて捨てろとは言いませんし、多分不可能でしょう。ですから、まずは疑うことから始まる。例えば「人間は一人で生きてはいけないのか?」「人付き合いをしなければならないのか?」「友人を持たなければならないのか?」これは逃げではありません。新しい概念の構築です。あなたが人付き合いを欲しているのなら、それでいい。友人が欲しいのなら、それなりの対応、克服法を考える必要がある。ただ、既成概念が必ずしも正しいということはない、それだけは理解しておいてもらいたい。既成概念を基準に考えると、ぜんぜん理解できなくなります。がんじがらめになります。本当にそうしたいかどうか、これだけはゆっくり本当に考えてください。人間は自分で本当に物事を考えているのか?私はそのように思っていますから、自分がしたいかしたくないか、それすら疑わしいですが、とにかく今できることは、したいかしたくないか、それぐらいです、頼りにできるのは。だから、そこから始める。 それであなたの行き着いた先が、友達必要説なら、それならあなたはそれで友人を選べばいい。探せばいい。簡単に言っていると思うかもしれませんが、知り合いの電話番号、知っている電話番号、片っ端からかけてください。無理ではないです。電話をかけるというのは、精神論ではありません。今までの既成概念を捨てろ、これは精神論です。ですから、無理です、と言われれば、それはありえます。でも、それができず、友達が欲しいなら、できる行動をするしかありません。具体的方策だけです、あなたの精神を軌道に乗せてくれるのは。うまくいくから、精神が良好になる。精神を良好に保とうとすれば、物事すべてがうまくいくんではない。行動・結果ありきで、精神がついてくるんです。だから、片っ端から電話をかける。それでもいてもたってもいられない場合は、誰かの家を訪ねる。他人がだめなら、親類です。仕方ありません。仕事、多分、それではできなくなるでしょうから、親類の家に寄せてもらう。とにかく、それでただ住まわせてもらうことはできませんから、家事をするなりなんなりして、友達を探す。誰かと会う。常に誰かと時間を共有する。泣き言を言ってても仕方ありません。辛いです、悲しいです、苦痛です、そんな言葉があなたを救ってくれるんではないんです。そんな言葉を言って、誰かが構ってくれたのは、過去の時代です。泣き言を言って自殺する、刑務所に入る、廃人になる、そんな人間はこれからの時代、負け組になるんです。狂ったら、狂った人間が悪い。社会に還元できない、直視したくないかもしれませんが、そういう世の中になってくるんですよ。脅しではありません。詭弁ではありません。あなたは実感していませんか?誰も助けてくれないでしょう?それは、もはや誰も手助けなどできない時代になったからです。個人を守ってくれるものが、個人以外にはなくなったんです。家族でもありません、会社でもありません、お上でもありません、恋人でもありません、信仰でもありません、あなた自身です。具体的行動に還元してください。自分を鼓舞できる精神論で片付くならいい、それが無理なら具象化するしかない。頭で考えたって無理です。物理的に移動しなければ、変化はおきません。私が言えるのは、誰かと時間を共有するように努める。是が非でも。絶対に。一人が絶えられないなら、それ以外に手はありません。一秒でも誰かといるようにする、どんな手を使っても。いかがですか?

noname#59788
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 「泣き言を言って救ってもらえたのは過去の時代」 「したい」・「したくない」で「新しい概念を構築する」こと 「物理的移動をしなければ変化はおきない」  以上3点が特に気持ちにひっかりました。  一番目の「泣き言・・」は自分がひとり取り残されているのを誰かに構ってもらいたさにしている現状です。  「したい」・「したくない」の感情をはっきり持つこと、これまでおろそかにしてました。これでは自分の感情に偽りができてしまいますよね。  「物理的移動・・」、がむしゃらにやってはいましたが失敗の連続。根気があっても、「作戦」が貧弱でした。  ご返答を拝見しながら自分のちらかった部屋を見て自分自身を投影しているようにも感じました。「生ごみ」のように強烈に不快感を自分に与えるもの意外、「捨てる」「整理する」という感覚がありませんでした。  1DKのマンションを「布団1枚ぎりぎりしける物置」にしてしまったのは事実です。

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.8

amazon http://www.amazon.co.jp/ 楽天ブックス http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/ 紀伊国屋 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/ Seven and Y http://www.7andy.jp/books/ ビーケーワン http://www.bk1.co.jp/ で検索したのですがでてきませんでした。 折角お答えいただいたのに内容がわからなくてすみませんでした 失礼しました

noname#59788
質問者

補足

yahoo検索してみましたが、わずかにでてきます。

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.7

#6です よろしければ、どのような本かタイトル名、著者名などを教えていただけませんでしょうか ?

noname#59788
質問者

補足

香川大学教授、岩槻謙司さんのの著作です。

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.6

私は40歳台の男ですがいまだに質問者様と殆ど変わらない状況にあるように思います。幸いかどうかわかりませんが現在結婚して子供もいます。選んだ伴侶はやはり同じような状態の女性でした。友達に関していえば私は男性と話すのがかなりつらく、劣等感を感じ心をわった会話ができません。たぶんこのあともかわらないのではないかと思います。 このような私ですが一時期心理学の勉強をしたことがありましたそのとき自分の状態が有る程度分析できそのような状態に原因もある程度推測がつくようになりました。 質問者様はあまりそのような状態にある自分を責めないほうがよろしいかと思います。 ありのままの自分で、質問者様ができる範囲で生きて行くようにされるようにしたらどうかと思います。 ちなみに市販の本で私に関係ありそうな心理学の勉強をしました。 また、放送大学で心理学関係の単位をかたっぱしから勉強致しました。 ご参考までに

noname#59788
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。  書店に行くたびに心理学のコーナーにはよく行っていました。ある大学の教授の本は一時期全部そろえました。ある意味自分がくじけないためのバイブルとして考えていました。それもつかの間、会社で一番雰囲気が悪いといわれていた部署に変わって以来そのお守りも通用しなくなってしまいました。私はそれ以上の本はないかと必死で探しましたが、見つけられませんでした。それ以来心療内科での薬物療法しかないと考えていました。  今OKWEB上で皆様からのアドバイスを頂けていることを本当にありがたく感じています。

回答No.5

私と症状が似ているかも、と思ったので書込みます。 ネット検索で「ふれあい恐怖症候群」を調べてみて下さい。内容に思い当たるフシはありませんか? その様な人が心掛けるとよい事に「自分が心を開けば、相手もそれに応えてくれると信じることが大切」と書かれています。 貴方はこれをどう思われますか? 私はとても信じられません。自分から話し掛けてもイヤな表情をされる事が多くて、「相手もそれに応えてくれる」というのは「相手が悪い印象の対応をする」としか思えません。 世間一般の「常識」といわれる感性と、私の内面にある感性とが一致しないからだと思っています。 仲の良い関係を結ぶ事が出来るのは、感性が合う者同士でしょうから。 辛いと思います、私も辛いです。世間の大多数の人の感性とは違っていても、自身の感性と合う「ありのままの自分を受容れてくれる」ごく僅かな人を時間を掛けて探すしかないのかもしれません。 私は、もうそんな「青い鳥探し」はすっかり諦めましたけど(泣)

noname#59788
質問者

お礼

 ご返答ありがとうございます。 「心をひらいて」というのは何度も言われたことがあります。  これが返って重荷になってしまうんです。  特に高校3年間の昼休憩が苦痛でたまりませんでした。酒でも入っているのかのように盛り上げっている中で自分ひとりがストレス抱え込んでいたのを思い出します。  「面白い」と感じるセンサーが自分にはあまりに乏しすぎたのかも知れません。人から「面白い」というものを紹介してもらったときに、一度「試食」してみればいいのに「食わず嫌い」で終わっていたと今では思っています。  でも「ありのままの自分を受け入れてくれる」ごくわずかな人はずっと探していました。「青い鳥」は探せませんでした。  自分は力関係を使ってでもあるひとに「青い鳥」を強制させたことが、実はありました。

回答No.3

kaitaradouですが、コメントを読ませていただきましたので少々書かせていただきます。おそらくあなたは強いひとの通弊として、自分の頭の中の世界と外の世界を区別していないだろうと思います。貴方の場合は外の世界においても自分が独裁者として存在できるわけです。もちろん聡明な貴方のことですからそれが不可能な状況には自分をおかないですむように常に注意を払っています。普通の人はこと外の世界においては、ほとんど独裁者として振舞うことは不可能です。わずかに夜の巷でお金を払ってはかないひと時を過ごすか、我が家に帰ってもトイレの中か風呂場にいるときくらいなものです。普通の人が他の人と楽しげにしているのはむしろ彼らが独裁者でありえない、つまり自分の頭のなかの世界を隠しておかねばならないことと表裏一体のことなのです。普通の人の頭の中の世界が実現されるのは趣味の世界か、あるいは夜の酒場のなかということになります。普通の人にとっては頭の中の世界が実現できるのは非常に限られていますから外の世界が支配的な力を持っています。貴方の場合には逆に貴方の頭の世界によって外の世界を支配できるわけです。しかし現実的にはその支配領域はきわめて狭いものになっています。普通の人は一見広い世界を持っているようですがこの広い世界に支配されています。貴方は狭い世界しかもっていなくても、この狭い世界を支配しています。どちらが心地よいものかは、案外隣の芝生は青く見えるのたとえのように、ないものねだりのようなものかもしれません。結論的には貴方は小独裁者として外の世界に君臨することで周囲の人を苦しめているとは思えませんので、それはそのままにして、本来貴方しか住んでいない貴方の頭の中の世界を外の世界から切り離して、逆説的にあらためて外の世界に投影してみてはどうでしょう。支配でなく投影してみると周囲の普通の人もそれぞれの頭の中の世界を持っていてそれを各自大切にしようとしている姿が見えてきます。貴方は他の人を支配しようというようなことはない謙虚な方だと思いますので、周囲の人の頭の中の世界の存在を認識するだけで十分なのではないでしょうか。このようにすることによって貴方の二つの世界は広くなるはずです。

noname#59788
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 鋭いご指摘です。 実は小独裁者は何度かやったことがあります。 その時が一番自分にとって気持ちよく感じるときでした。(後でボロカスに言われたのはもちろんですが)  自分の頭の中の世界と外の世界との区別することを教えられたのは30歳になってからのことです。  それまでずっと建前の世界を知らずに生きていました。恥ずかしい・・

  • goofy345
  • ベストアンサー率19% (17/87)
回答No.2

こんにちは。 私は人付き合いができなくちゃいけない!とは思いません。というのも私自身が どちらかというと人間嫌いなので。それでも職場ではなんとかやっていますし、 友達もいて恵まれているのかもしれません。 友達はいるけど、人付き合いが下手そうな同僚がいて(結婚はしていますが) その人に対して思った事なのですが、何か自分の興味がもてるものを持ったほうが いいと思います。それがオタクと思われる事でも何でもいいと思います。 今はネットもあるので、趣味があれば情報交換から友達ができたなんて話も聞きます。 誰かに頼りにされたりするほど詳しい何かの知識があれば、周りが必要とします。 仕事でもそうだと思います。私自身が頼りにされる方なので、そういう方向からも 人付き合いをしています。あんまり進んでは付き合おうとは思わないのですが・・・。 趣味とかいうと、すごく当たり前の意見に聞こえると思いますし、趣味なんて 探したくないと思うかもしれませんが、孤独を感じているなら何かに努力はしないと いけないと思うんです。がんばってくださいね!

noname#59788
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 趣味を持つことは同僚からもアドバイスされたことがあります。 趣味がないわけではありません。学生時代にお金と膨大なエネルギーを注いだものがあります。   でもなんか心底楽しめない。ただのコレクターで終わっています。 「自分がどう感じるか」をどこかにやってしまって、「一応行動はしています」みたいなものを他人様に見せるためにいつのまにか目的が変わってしまっている。  正直、構ってほしさにそんなことをしていたのかと感じています。

回答No.1

お役に立つか分かりませんが・・・、文面を拝見するとすべてきちんとしているので、すべて一人で何でもやれる人なのではないかと思いました。つまり劣等感などとは無縁のひとなのではないですか。おそらくやろうと思えば他の人を支配できる力量をお持っているのではないかと思いますが、それも好きではないということでひとづきあいが悪くなってしまうということではないでしょうか。つまり自由人なのではないですか。他の人の助けを借りなければならないような状況に直面でもしない限り人付き合いはよくならないのではないかと思いますが、むしろ現状の方が貴方にとってははるかに安楽なのではないでしょうか。

noname#59788
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かに現状は安楽な場所となっています。 ですが、本当は仲間をもって楽しい時間をすごしたいというのが本音です。 食わず嫌いの性格が災いして、人が面白いというものから目を遠ざけたり テレビ等もニュース番組は普通に見れるのですがスポーツやドラマが始まると急に変な恐怖心に襲われてチャンネルを切り替えている自分にあきれています。  いつの間にか、メジャーなものから遠ざかってマイナーなほうに行きたがるのですがそのマイナーな部分で共感してくれる人がほしいというわがままが起きています。  こうした性格が自分の父親そっくりだ、と身内からはよく言われます。 今父はアルコール中毒で年々体調を崩し帰省するたびにああいう風にだけはなりたくないと思っています。  人を見下す、自分は絶対正しいという考え方がいつの間にか刷り込まれてしまっていることに最近になって修正していこうという気持ちにはなってきました。 何かいい方法はないでしょうか

関連するQ&A

  • 人付き合いが面白いと思えない

    お世話になっております。 私は23歳社会人2年目の男です。 質問は、「人と一緒に遊んでも面白いと思えない。面白いと思えるようになるにはどうすればいいか?」というものです。 小学生のころから、友達と一緒に遊ぶよりも家でゲームをしたり自分の好きなことを一人でやるのが好きでした。それは23になった今でも変わらず、仕事以外の日はたいてい家で引きこもっています。 このような性格のせいで、私は今まで男友達ですらほとんどおらず、人と一緒に遊ぶという経験がほとんどありません。たまに会社の同僚に誘われ街へ遊びにいったりはするのですが、どうしてもそれが楽しいと思えないのです。 人付き合いが嫌いなことはそれはそれで問題ないのですが、最近、自分の中で「このまま一人で余生を過ごすのは如何なものか?」という葛藤に悩まされています。 友達と飲み会、街でショッピング、旅行・・・・ 普通の人なら楽しめることが、私にとってはどれもつまらなく苦痛を感じさせるものです。 どうすればこういう類のものを好きになれるでしょうか? もしくは、こういうものが好きになれないのなら、私は今後どういう人生を歩むべきでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 付き合いをやめたい人がいます。

    付き合いをやめたい人がいます。 その人は大学の先輩(男、5つ上)なのですが、 授業が一緒だったことをきっかけに話しかけられました。 どうやら友達が出来なかったようで、一人でいた私に話しかけてきたみたいです。 友達になってくれと言われ、断ることも出来ず、アドレス交換をしました。 その後すぐその授業は終わってしまったので もう会うこともないとほっとしていたのですが、 それからもちょくちょく 遊びに行こうとか、その他にもちょっとした内容のメールを送ってくるようになりました。 私は大学では友達を作らず、マイペースに生きたいと思いそれに成功していました。 その人には悪いのですが、私に話しかけたのは運が悪かったと思って もう友達と思うのをやめてほしいです。 私は女なのですが、彼氏もいるので余計に男友達も作りたくありません。 わざと遅くに返信したり、むしろメールを返さなかったり、 早い時間なのにもう寝ると言ってメールを切ったりしているのですが、 この方法では相手は気付いてくれないのでしょうか。 どうすれば付き合いを断ち切れるか、回答お願いします。

  • 人付き合いを楽しめるようになるには

    28歳の男ですが、人付き合いが苦手で昔から友達がいません。 考えられる原因としては、小さい頃から運動音痴で内向的なことがあったと思います。 親もそのことを気にしており、小中学生時代には学校外のキャンプ等のイベントに沢山参加させられましたが、だからといって皆でワイワイはしゃぐような雰囲気に馴染めるようにはならず、ただ苦行を積みに行っているような感じでした。ただ、そのおかげで精神的な苦痛と孤独に耐える力は付いたと思います。 このような性格は大人になった今でも変わっていません。 このような状況を打破したいとは昔から思っています。 なぜなら、このままだと一生孤独に生きることになるからです。 趣味はあります。 海外旅行が好きで、一度就職した会社を辞め、1年近くバックパッカー的な旅行をしたこともあります。 今でも週末にはどこかしら外を出歩いています。 習い事、スポーツクラブ、サークルに入ったこともあります。 自分でも行動力はある方だと思います。しかし、結果として人との繋がりが生まれることはありません。全てその場限りとなってしまいます。 私は、他人と何かをして楽しむ感情が、根本的に欠落しているように感じます。 人付き合いを楽しいと思う感情を沸かせるためには、どうすればいいでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 上手な人付き合いや嫌われない事って一体・・・

    僕は専門学校に通う19歳の男です。 仲良くなりたいと言うより最低限人と付き合う上で大事なことって何でしょうか? 例えば学校、会社、バイト先などで同じグループや同じ班の人たちと話したりしていて 相手の気を悪くさせないで上手く話しに入る事、上手く空気を読むにはどうすればいいでしょうか? 僕は人付き合いが苦手で社交性が乏しく友達もホントに少ないです。 女子から話しかけられたり相手にされることも全然ありません。(女友達くらいは極わずかですがいます) 高校の頃までは友達もいるし1度だけでも彼女が出来たことあるからとそういうことなどは気にしていませんでしたが 最近になって、やはりできるなら彼女も欲しいですし、バイトもしなくちゃいけないですしそういうことが気になり始めてきました。 僕は空気を読むのが苦手だと思います。クラスの中で数人ほどは僕のことを嫌ってるんじゃないか 避けてるんじゃないかとさえ思ってしまいます。 やはり人(友達他人両方)は自分の気づかないところで相手のしゃべり方、ちょっとした行動 ちょっとした身だしなみ(服装、清潔感)なんかを気にしているのでしょうか?

  • 人付き合いが苦手で悩んでいます

     19歳の学生(男)です。タイトルの通り、人付き合いが苦手で悩んでいます。中学校ではいつも目の前でいじめが起こっており、元々大人しい性格でしたから自分もいじめられるのではという恐怖から、殆ど自己主張せずに過ごしてきた為、中学・高校そして現在に渡って友達といえる存在が一人も居ません。今年の春から秋にかけて自己臭恐怖(自分が臭いを発しているのではないかという不安感)に陥り、外見にコンプレックスを感じていたことも手伝って学校に行けなくなってしまい、休学中です。現在精神科に通院中で、医師によると軽い統合失調症性(質?)人格障害或いは不安神経症とのことで投薬治療を受けています。  「人付き合いが苦手」を具体的に説明すると、世間話ができない(他の人ができるような話を発展させる返し方が思いつかない、会話をすると感想と自分から相手への質問ばかりになってしまう、そもそも普段の世間話で何を話せばいいのか分からない等)、初対面の人とどうやって打ち解ければいいのか分からない(何を話していいのかからない)、といった会話に関する悩みと、人と接することそのものへの漠然とした不安感等、です。  こんなことで悩んでいるなんて単なる甘えかもしれませんが…。変にウケようとしない方が良いというアドバイスもあるかと思うのですが、こういった技術を持っていた方が対人関係を築く時に後ろ盾になってくれると思うのです。  人と普通に会話ができて対等に付き合えるようになるには、どういった行動を起こせばいいのでしょうか。視野の狭い考えかもしれませんが、このままでは4年後の就活でまともな結果を残せず親にも申し訳ないような結果になりそうだという危機感があります。今選択肢としてあるのがアルバイト・話し方教室・森田療法等のカウンセリングです。この他にも「これが良いのではないか」といった事柄、また役に立ちそうな文献等があればそれも教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 人付き合いができない

    人付き合いが苦手です。 小学生の子供が二人います。 私は人付き合いが苦手です。 というか苦手になりました。昔から得意な方ではなかったのですが最近余計に苦手になりました。 前まではママ友とかとも頻繁に ご飯に行ったり お泊りしたりしていたのですが、相手の気持ちなどを考えるあまり うまく笑えなかったり、私といても楽しくないんじゃないかと思うようになり、笑顔もしゃべることさえもぎこちなくなってしまって お誘いも減りました、 今では全くです 自分から誘うことも億劫になりました。 遊びたい!!と強くは思わないのですが なんというかSNSなどをみていると 自分だけが友達がいない気がしてしまって。 誘われない自分が情けなくなったりします 学校にいくとみんな喋ったり、あー!久しぶりだったねーなど言い合っていたり 、SNSをみると近所の人たちと遊んでいたり パーティをしたりととても充実しています。 私はというと休みの日は家でとか、実家に行ったりとか そういうのが多くて、友達とも昔からの付き合いの子たちで それでも自分から誘わないと遊べない感じです。 ラインも未読無視だったりもあったりで。。 遊んでも疲れちゃったりもするのでどうしてもあそびたい!! わけではないけど、とても孤独感がいっぱいでとても辛いです。 人と気軽に話せるようになるにはどうしたらいいのでしょうか。 人に興味を持てばいいといいますが、話すことでいっぱいいっぱいでそれどころじゃなくなります

  • 人付き合いの長所ってなんですか?

    私は今学生をしています。 学校でもあまり人付き合いをするほうじゃなく、 飲み会やカラオケもあまりいきません。 仲のいい友達とはいったりしますが、あまり仲良くない人から誘われても 「なぜ誘われたんだろう・・・?」と言う感じで、公じゃない限り、行くことはほとんどないです。 同じ学校の人には、たまに私と正反対の人がいて 誰とでも仲良くしてて、人付き合いの広い人がいます。 私は人付き合いは狭い方ですが、自分の時間が多く持てるし 人間関係でトラブルになることも少ないのが長所かもしれません。 たまに寂しく感じるのが短所かもしれません^^; そこで、質問なんですが、 学校などで人間関係が広い方で、 飲み会などにも積極的に参加している人は 人付き合いをしていて、どういった長所がありますか? 不便だなと思えるところも、教えてもらえるとうれしいです。 お願いします。

  • 人と深い付き合いができない

    30代前半の男です。 元々大人しくて一人好きな性格だったのですが、社会人になって一人暮らしを 始めてからますます一人がラクになってしまい、 同僚、親戚、近所の人、仕事先の人との深い付き合いを避けてしまうようになりました。 そのくせ表面的には「いい人」で「社交的」ぶろうとしてしまいます。 例えばmixiでも1つのコミュのオフ会があると1~2回は参加してマイミクを増やしつつ、 深い付き合いを避けてまた別のコミュのオフ会に参加して・・・という調子で マイミクの数は多いくせに1~2回くらいしか会った事が無い人ばかりで リアルで友達と言えるまでの付き合いができません。 同僚とも付き合いが悪く付き合いを避けているうちに いつの間にか一人ぼっちになってしまっています。 本当の意味での友達・仲間作り、仕事先の人との良いお付き合いをできるように なりたいのですがどうすれば良いでしょうか? 一人でいて暗くなって自信が無くなり 人付き合いを避けてまた・・・という悪循環に陥ってしまいそうです。

  • 人付き合いをどう楽しめばいいのか分からない。

    子供の頃から一人で絵を書いたり、本を読んでいるのが好きでした。 逆に友達と遊ぶということが出来なくてコンプレックスでした。 賑わっている輪に入っても浮いてしまうと当時から思っていました。 大人になり、コンプレックスを補う手段として新卒で営業を選びました。 何だかんだありながら30代になった今も続けていますが、 未だに人付き合いが苦手です、自分をすり減らすような感覚が拭えません。 友達いない、恋人いない、休日は引きこもりの人格破綻性格異常者なのに、 既婚者で子供もいる真人間な先輩方を差し置いてハードル高めの仕事に抜擢され、 当然求められるコミュニケーション能力も高くて、毎日とても疲弊します。 何年経っても疲弊するのに何を得たくてやっているんだろうと思うことがあります。 それでも、仕事は給料という目に見える対価があるから頑張る価値があります。 でも、私生活でどう人付き合いをすればいいのかは未だに分からないままです。 仕事終わりや休日に気を使って、疲弊して、自分を磨り減らして、嫌な思いして、 理不尽な思いして、辛い思いして、それを一体どう楽しめばいいのか分からない。 重い腰を上げて人の集まる場に行っても、何を楽しめば良いのか分からない。 20代はそれでもそういう場所に行く気力があったけど、今はもう欠片もないです。 本当は一人でいる時が何よりも安らぐ、でもそれは甘えじゃないか。 皆人付き合いで嫌な思いしながら頑張ってるのに、嫌な思いをしたくないのは甘え。 家庭を持っていても当然な年齢で一人が良いなんて言っていて良いのか悩みます。 とても阿呆な質問ですが人付き合いって何を楽しめばいいんでしょうか? 仕事以外で嫌な思いや理不尽な思い、辛くて苦しくても頑張る意味って何でしょうか。 もし仮に人付き合いのきっかけが出来ても、それを維持するためにすり減らすのは やはり本末転倒な気がしています、人といて安らぐという感覚が一切分かりません。

  • 普通の人のように人付き合いを楽しめない。

    30歳男性です。 昔から人付き合いが苦手で絵ばかり書いているような子供でした。 学生時代は数人とつるんでいましたが、何を話していたのかも 思い出せない状態・・・集団に溶け込みたくてやっていたようなものです。 卒業後も連絡を取っているような「友人」もいません。 人と接する仕事に就けば何か変わると思い、苦悩しながらもやってきましたが、 仮面の被り方を覚えてから仕事の人付き合いは上手くなりました。 得てして「そういう自分」の評価は不思議と良いものになります。 職場の飲み会や普段の雑談は普通にできていると思います。 しかし、相変わらずプライベートはどうしたらよいのか分かりません。 20代の頃は同僚に誘われて遊びに行ったり、自分から見分を広げようと 習い事をしたり、サークルに入ったりもしましたが、長続きしませんでした。 他人から見たら面白くない人間なのだと思います。 自分にとってコミュニケーションは義務みたいなものに思います。 自分という人間を普通に見せるために必要な義務、社会に溶け込むための義務。 そして、相手に併せて、喜ばせ、楽しませるためのもの、という認識なのです。 そうすると、自分はどうやって楽しめば良いのか分からなくなります。 ずっと人付き合いに義務感やプレッシャーを感じていたのはそういう理由です。 逆に相手も私に気遣ってくれている側面も当然ながらあるのは知っています。 それでも、自分から働きかけることがどうにも義務感とプレッシャーを助長させます。 人付き合いの指南書のような本には「自分から話しかけろ」「働きかけろ」と書いてあります。 自分は人を喜ばせるための道具?なのだろうかと感じることがあります。 幼少時代、親に気に入られる子供でいないといけないと思っていた頃からずっと 人付き合いには義務感はあっても、楽しいや嬉しいという感情を感じません。 私生活でも気を使って人に併せていたらもうおかしくなってしまう、という気持ちが 自分を人付き合いからずっと遠ざけている要因であると感じます。 義務じゃない人付き合いって何でしょうか? 子供でも分かる簡単なことが大人になっても分からないままです。