• 締切済み

人付き合いの長所ってなんですか?

私は今学生をしています。 学校でもあまり人付き合いをするほうじゃなく、 飲み会やカラオケもあまりいきません。 仲のいい友達とはいったりしますが、あまり仲良くない人から誘われても 「なぜ誘われたんだろう・・・?」と言う感じで、公じゃない限り、行くことはほとんどないです。 同じ学校の人には、たまに私と正反対の人がいて 誰とでも仲良くしてて、人付き合いの広い人がいます。 私は人付き合いは狭い方ですが、自分の時間が多く持てるし 人間関係でトラブルになることも少ないのが長所かもしれません。 たまに寂しく感じるのが短所かもしれません^^; そこで、質問なんですが、 学校などで人間関係が広い方で、 飲み会などにも積極的に参加している人は 人付き合いをしていて、どういった長所がありますか? 不便だなと思えるところも、教えてもらえるとうれしいです。 お願いします。

みんなの回答

• totumiru
回答No.2

仕事をすると分かってくると思います。 人脈は宝です。人を助けるのは人です。人を笑わせるのも、もちろん悲しませるのも、良い人生に導くのも人です。情報やチャンスをくれるのも人です。 不便は…敢えて言うなら、人を信用できなくなったり、傷つくきっかけが増え上辺の付き合いを覚え不純になる事でしょうか。

13450825
質問者

お礼

社会に出ると広く浅い人間関係になってくるのでしょうね^^; 傷ついてもめげることなく、いろんな人とめぐりあえたらいいなと思いました。 ありがとうございました^^

回答No.1

人付き合いの長所とは その前に、たくさんの人が、人間関係で難しさをおぼえています。上手にしているなぁと思う人でさえ、そんな簡単なことじゃないですよ。それが学生であっても社会人になっても、相手は人間ですから、たいへんなんです。 長所は、それは、自分にない好奇心のアンテナを持てたり、(それがおっきなモチベーション持てるようになったり) ひとりでかかえる哀しみを、ずっと和らげてくれたり、喜びを何倍も大きくしてくれる。 ひとりの力は小さいですが、そんな関係、築いていきたいですね。 ひとりで いてもいいですよ。わたしも学生の時、なかなか心を開けなかった。信じていても裏切られることもあったり、でも、一人で考えるより、なにか、なにか大きなものが、そこにはあります。 この人なら、そんな人に出逢うといいですね。 自分の枠を広げる、そんな出会いを。

13450825
質問者

お礼

私もそう思います^^ ありがとうございました^^