• 締切済み

ワーキングホリデーで決めた期間より早く帰るか

ワーキングホリデーで最初に決めた期間より早く帰られた方いますか?そのあと後悔しましたか? 私はワーキングホリデーで海外にきて今二ヶ月がすぎたところです。日本に彼氏を残して遠距離恋愛中です。こっちにきた理由は海外で生活してみたいとずっと昔から思っていたから。彼と付き合う前から決めていたことで、彼ができてからやはり寂しさで行きたくない気持ちがすごく強くなりましたが、ここでやめるときっと後々後悔すると思い旅立ちました。 今学校に通っていますが、あと二ヶ月弱で学校も卒業になります。はじめの頃は英語も全くできず旅行感覚できた私にとってギャップもありつらかったですが、今はだいぶ慣れ、学校もそれなりに楽しく友達もでき、一緒に飲みに行ったり、遊びにいったりしています。 こっちでの生活もそれなりに楽しいです。 ですがやはり彼に会えないことがすごく寂しく、波はありますがすごく帰りたくなってしまいます。元々看護師をしているので戻ってからも同じ仕事をしようと思っており、今後英語を使って何かしようとは考えていません。(旅行程度・・)なので英語もある程度でと考えています。 このままぼーっと過ごしても多分一年過ごしていけると思います。ですが、私なにしにきたんだ…と思っています。元々旅行が好きで、最後にはオーストラリアを回りたいと思っていましたが、生活するのと旅行は違い、お金がないと難しく、学校が終わったらガッツリフルで働くのだと思っていますが、自分の英語レベルなら多分ジャパニーズレストランになると思いますが、それがなんの意味がある?日本で看護師として働いて旅行に行った方が自分のスキルも上がりいいのではないか?と考えてしまいます。 たぶん海外生活に対する理想も大きかったのだと思います。また目的が海外生活とラウンドであっため、生活するという目的を果たし、その後の目標が見えなくなってしまっているのかもしれません。 彼は行くことを反対しなかったし、見守ってくれています。ですが彼はあまり言いませんが時々寂しさでを口にされると、本当に切ないしこれからまだ決めていた期間より半年以上あることがつらくてしかたありません。 学校は今勉強しているという目的があり、卒業までは帰るつもりはありませんが、そのあともう帰ってもいいのではと考えてしまいます。ワーキングホリデーされた方学校卒業してからの今後の過ごし方、何か今後得られるものはあるのか、帰った方は後悔されたのか、その他何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

  • gaakaa
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

* 質問者様が彼に会うためにワーホリを切り上げて帰国することを、彼は喜んでくれるのか * ワーホリを切り上げて帰国した後、万一彼と別れることになっても後悔しないか * ワーホリを切り上げて帰国するに値するほどの彼なのか * ウェブカメラで話す、短期でも遊びに来てもらう、などで解決できないのか そこをよく考えてください。 私はワーホリではありませんが留学経験があります。海外生活に対しても英語力習得に対しても強い思いがあったので、丸1年は何があっても帰らないと決めていました。全く話せない状態で行きましたが、2ヵ月目、6ヵ月目、12ヵ月目でグングングンと上達しました。 質問者様が2ヵ月の時点でもう海外生活を十分経験できたから満足、英語力もその程度で満足、というのであれば4ヵ月で帰るのもありですが、1年いてもっと英語力を身につければ、将来思いがけず役に立つことがあるかも知れません。私は留学時はただ単に英語力が欲しかっただけですが、現在は海外赴任中で英語力が役に立っています。仕事で役に立つのもありますし、旅行先で色々な国の人と話せる楽しさもあります。英語圏の国ではありませんが、外国人の共通語は英語なので、英語力のある日本人看護師さんが活躍されています。今は特に英語を使った仕事をしようとは考えていなくても、看護師経験があって英語ができれば、看護師の仕事に限らず就職の可能性はかなり広がります。本当に今後もそういった欲は出てきそうにありませんか? 看護師であれば帰国後の就職の心配をしなくても良いしお金に困ることもないでしょうから、私だったら貯金のある限り語学学校に通い続けてできるだけ英語力を高めることを目指します。今お金がなくて1日がっつり働かないといけないのであれば、ジャパレスで働きつつも何とかして英語力を高める努力はします。日本にいるより英語を学ぶチャンスははるかにありますし。 そしてそのうち英語力が上達すれば、その国で日本の看護師経験を生かしたバイトを探すと思います。 休日にはその国の医療事情を学んだり病院見学に行ったり、こそっと大学の医学部の授業を覗いてみたり…看護師として学ぶこともたくさんあると思います。 私も今日本に彼氏がいて半年以上会っていませんが、いつもウェブカメラで話しています。たまにお互いウェブカメラをつけたまま寝るので、夜中に目が覚めても彼がそこにいます。触れられない寂しさはありますし、お互い寂しいと口にすることもありますが、だからと言って帰国することは誰のためにもならないとわかっているので、二人で乗り越える工夫をするしかありません。 しっかり人生設計をして、後悔のない選択をしてください。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんにちは。 海外留学をすると、視野が広がり、多少はものを見る目が変わります。 日本に帰国しても、彼との関係は、それまでとは微妙に違うものになると思います。 なので、それが原因で、お別れ・・・という可能性も、現実的にはありうるのではないかと思います。 ワーホリを切り上げて帰国することはかまわないと思いますが、 帰国して、もし彼と別れてしまっても、それでも後悔しないですか。 「彼のために帰国したのに、こんなことなら、もっとワーホリを楽しんでくれば良かった」と思いませんか。 まだ2か月で、一種のホームシックなのかなと思います。 これからまだまだ色んな人と出会うこともできるし、 色んな体験をすることもできるのに、自分でこの先どうなるか決めてしまって、可能性をせばめていませんか。 人には向き不向きがありますから、一概にはいえませんが、 一生に一度かもしれないチャンスですから、もっと生かして、すてきな思い出をつくってほしいと思いました。

関連するQ&A

  • ワーキングホリデーその後について

    私は今、後悔しない人生について考えています。今の生活はマンネリ化し、特に刺激のない生活。のほほんと生活していく中での小さな幸せもそれはそれで素晴らしい事だと考えますが、今のままでは確実に不完全燃焼してしまいそうです。退職、転職、色々考えましたが、退職→転職では、おそらく今までと何も変わらない気がします。しかし後先考えずに行動できる程、行動力もなく暗中模索状態です。 海外で生活している知人の話を聞く機会があったのですが、そこに私が求めている刺激があるのではと考えるようになり、ワーキングホリデーについて調べるようになりました。別の知人にその話をしたところ、ワーキングホリデーから帰ってきて再就職できるほど、世の中甘くないとも言われました。しっかりとした目的意識を持てていれば、何の問題もないのでしょうが...自分自身の問題だと言う事も承知しています。しかし、実際将来は両親の面倒も見て行かなければなりませんし、生活の事もあります。 そこで、ワーキングホリデー制度で海外に行った経験のある方にお聞きしたいのですが、 ワーキングホリデーで海外に行って自分の中で何が変わりましたか?また海外から帰ってきて、その後はどのような生活をされていますか?

  • ワーキングホリデーに行きたいです

    こんにちは。 今後ワーキングホリデーに行きたいと考えています。私の現状は ・25歳女性 ・英語、ドイツ語を勉強中(まだまだですが) ・来年秋には貯金が200万円程度 ・希望は英語もしくはドイツ語圏の国 ・目的は観光や、外国の暮らしを体験すること。 です。 最後に書いたように、特別何かが学びたいっ!と言うのではなく海外旅行では味わえない海外「生活」を体験したいのです。そこで (1)お奨めの国 (2)かかる費用の目安 (3)出発の時期(観光シーズンを避けたほうがよいとか、何月がお奨めとか) についてアドバイス頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • ワーキングホリデーか留学か

    こんにちは。私は4月で大学3年になります。 来年(4年になる直前)に大学を休学してワーキングホリデーでオーストラリアに行こうと考えていたのですが、いろいろ調べているうちに、大学を卒業してから留学をするのもいいのではないかと思ってきました。 海外に行く目的は、語学の勉強、海外での生活、旅行などです。 アドバイスをください。お願いします。

  • ワーキングホリデーって…

    ワーキングホリデーってなんですか?語学留学は英語を学校で学ぶということで、ワーキングホリデーは働きながら英語を学ぶというように聞いたあります。ということはつまり、留学よりもワ-キングホリデーのほうが英語レベルは高くないといけないんですか?わかる方、お願いします。

  • ワーキングホリデーについて

    今年の春、大学を卒業する弟がいるのですが、その先の進む道が決まっておらず、 とりあえず本人はワーキングホリデーに行って、観光地をまわりながら英語を勉強したいと言っています。 私自身、ワーキングホリデーの知識が乏しく、弟に助言してやることが出来ず仕舞いになっています。 ぜひ、皆さんの中で実際ワーキングホリデーに行かれたことがある方、もしくはワーキングホリデーの ことに詳しい方の助言をいただけないでしょうか? 本人は、口で簡単に旅行にでも行くような感じで言っていますが、いざ行ってみるとうまくいかないことが 出てくるとは思っていますので、メリット、デメリットを教えていただけば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ワーキングホリデーで・・・

    今、専門学校に通ってて来年の3月に卒業します。 周りのみんなは就職活動に励んでるんですけど、 私は就職しないことに決めました。中学のころから ずっと思い続けていた海外での生活をすることに しました。 ワーキングホリデーでオーストラリアに行きたいと 思ってるんですけど、実際に行っておられた方、 知り合いにそういう方がいらしたら、ぜひお話を 聞きたいな、を思っています。オーペアにもすごく 興味があるので、オーペアをなさったことがある方も お話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ワーキングホリデーの目的

    ワーキングホリデーってどんな人がどんな目的で行くのですか?現在24歳で転職を考えている会社員です。 ある程度貯蓄して今の会社を辞め転職活動する前に、今までやりたくてもできなかった(経費や時間などの面で)ワーキングホリデーに行って色々な経験を積みたいと考えています。 短期間でしたが高校生の頃ホームステイに行った経験から行き先はオーストラリアを考えています。 語学力はある方ではないので語学学校に通うことも考えています。 特に海外でずっと暮らしたいとか外資系企業に勤めたいというわけではないのですが、こんな軽い?気持ちで行ってもいいのでしょうか。 ワーホリに行く方の目的や行った方の体験談をお聞きしたいです!

  • ワーキングホリデーと留学

    ワーキングホリデーと留学 初めまして。私は現在大学二年生になるものです。 私は現在英語を専攻していて、来年に一年大学を休学して語学留学、またはワーキングホリデーに行きたいと考えています。 理由は、以前から海外生活をして、語学研修を受けてみたかったからです。 また、今は漠然とした夢のようなものですが、大学卒業後は海外の英語圏の大学院に行きたいと考えています。 私は高校の時に進路を決めるのが回りより遅く、ぎりぎりになって英語を学びたいと思い今の大学の学科を選びましたが、この大学にはあまり良い交換留学制度がありません。考えが甘く、そこまで見ていませんでした。また、今の英語力(英検2級)ではTOEFLを利用して正規留学をすることもできないというのが現状です。 現在、大学の授業料は親に払って貰っているので語学留学の資金を貸してほしいなどいえません。 また私の親は海外生活を少し危険だと思っているのであまり協力的になってくれるとは思えません。 大学へはは奨学金を借りることなく通えているので恵まれているほうだとは自覚していますし、親に感謝もしています。 そこで、自力でお金を貯めようと思い一年の時に留学資金としてアルバイトで80万円ほど貯めました。 しかし、このバイトがお金を貯めるにはよかったのですが業務は深夜までで、その上休みも少なかったため、なるべく留学前に英語力をつけたいと考え、今はそのバイトを辞めて休みが多めのバイトを探しています。 しかし、このままだと資金として貯められるのは130~150万円ほどになってしまい、一年の留学には足りないと思います。 バイトを減らさずにもっとアルバイトをしてお金を貯めたほうがよいのでしょうか? それとも、もうひとつの方法としてバイトを減らし、少しずつ勉強しながらお金を貯めカナダへワーキングホリデーに行く事も考え始めました。 しかし、ワーキングホリデーはアジア人が多いなど、良い噂を聞きません。自分の努力次第ということは分かっていますが、どなたかカナダへのワーキングホリデーへ行ったことのある方で、どのくらい英語力がついたか、またアジア人が少ない等おすすめの地域や学校がありましたら教えていただきたいです。 また、同じ資金でアメリカへ語学留学した場合どのくらいの期間滞在できるでしょうか? 周りに相談できる方もいないので、少し混乱してしまっていて、文章にまとまりがない点をお許しください。 たくさんの意見、お待ちしています。

  • ワーキングホリデーの英会話力について

    来年の1月頃にオーストラリアへワーキングホリデーに行きたいと考えています。 英会話は全くと言って良いほどできないので、今 英会話スクールに通い始めています。 一番の目的は海外に滞在してみたいという事と、たくさん旅行する事です。 一応、ホームステイと語学学校に通う事を考えていますが、完璧に英語をマスターすることより、日常会話ができて友達ができれば良いと考えています。 できれば、現地でできた友達と旅行に行ければと思いますが、それくらいのコミュニケーションがとれるようになるにはどれくらいの期間通えば良いでしょうか。 ホームステイはやはり必要でしょうか。 目安がわかれば教えてください。

  • オーストラリアへワーキングホリデーとアメリカへ留学

    オーストラリアへワーキングホリデーに行くのを希望しているのですが、海外へまだ1度も行ったことがないわたしがいきなりワーキングホリデーに行くのは無理があるでしょうか。経験者の方のお話をきけたらと思い質問させていただきました。ワーキングホリデー経験者の方は、みなさん今のわたしのように英語が全くしゃべれない(今、ヒアリングや文法を独学で勉強をしてはいるのですが)状態で行かれたのでしょうか。それとも、その前に語学留学などの経験があって、ある程度はしゃべれる状態で行くのが普通なのでしょうか。ワーキングホリデーの最初の3ヶ月間は語学学校に通えるということですが、3ヶ月じゃ英語に慣れる程度だと聞きますので、その後の生活が英語も話せずにちゃんとできるのかな??と不安なのですが。。。アメリカへの語学留学も考えているのですが、そちらを先にしてまず慣れた方がいいでしょうか。アドバイス、よろしくお願いします。