• ベストアンサー

ワーキングホリデーに行きたいです

こんにちは。 今後ワーキングホリデーに行きたいと考えています。私の現状は ・25歳女性 ・英語、ドイツ語を勉強中(まだまだですが) ・来年秋には貯金が200万円程度 ・希望は英語もしくはドイツ語圏の国 ・目的は観光や、外国の暮らしを体験すること。 です。 最後に書いたように、特別何かが学びたいっ!と言うのではなく海外旅行では味わえない海外「生活」を体験したいのです。そこで (1)お奨めの国 (2)かかる費用の目安 (3)出発の時期(観光シーズンを避けたほうがよいとか、何月がお奨めとか) についてアドバイス頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ただいまドイツでワーホリ中です。 ドイツでのお話しをさせていただきます。 (2)かかる費用の目安 食費は、食べ物にこだわらなければ月に1万もかかりません。 じゃがいもや人参など、主要な野菜は1キロ1ユーロしません。 パスタやパンもとても安いので、主食には困りません。 カフェでお茶をしたくなったら、ケーキとコーヒーでだいたい5ユーロくらいです。きちんとした食事をレストランでとなると、飲み物代も含め10 ~15ユーロはかかります。もちろん、マクドナルドなどのジャンクフード店もありますし、ケバブでしたら2~3ユーロで満腹になれます。 家賃は田舎であればあるほどお手ごろです。 光熱費等込みで月に200~300ユーロほど。 WG(知らない相手と共同生活)なら、尚お得です。 WGなら家具も揃っていますし、現地の方と住めば言葉の勉強になったり寂しい思いをしなくてすみますしね。もちろん、相性はありますが。 仕事についてですが、ドイツは失業者がとても多いです。ドイツ語を満足に話せない人が雇ってもらうには、そうとうな努力が必要です。もちろん、日本食レストランや日本企業もあるので、そういったところでは貰い手があるかもしれません。 電車での旅行を検討されているのであれば、バーンカードの購入をオススメします。国内線の切符が半額、もしくは25%引きで購入できる一年間有効なカードです。 (3)出発の時期 冬は語学学校で言葉の勉強を、春~は観光がベストだと思います。 冬、ドイツや周辺国はもちろん雪が降ります。なので、表に飾られている銅像等は木箱で覆われて見ることができません。冬季休業の店も多いです。その分、宿泊代は安くあがりますが。夏は異常気象でないかぎり、気持ちよい暑さとなりますので、観光には最適です。 また、語学学校によっては冬季の方が安いこともあります。 候補の国にはすでに旅行か何かで訪れたことがあるのでしょうか?もし、時間とお金に少しでも余裕があるのであれば、検討されている国を実際に訪れてみることが一番です。初めての国で初めての海外生活となると、心身共に病んでしまうこともあります。何人かそういった人を見てきました。是非、自分に合う国を探してみて下さい。 ↓ドイツワーキングホリデーの案内書です。とても役に立ちます。同じシリーズで各国版も発売されています。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4871497801 参照URLには質問等気軽にできる、ワーホリ専用にサイトを。

参考URL:
http://workingholiday-net.com/Deutschland/welcome.html?1
abi1234
質問者

お礼

ありがとうございました!! ずいぶんPCを見ていなくてお礼が遅くなり、申しわけありませんでした。 ドイツですが、来年の夏に下見にいきたいと考えています。言葉も聞き取れるくらいにはなって行かないと生活が大変そうですね。がんばってみます。 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 24saeoh00
  • ベストアンサー率23% (23/98)
回答No.5

私もabiさんの「海外体験を経験したい」に共感!素敵ですね。 200万円あれば十分と思います。私は半年で80万円でした。 円高時に10万円ぐらい両替していたので良かったです。キャッシュも必要なので、出発までの円高時に少しでも両替しておいたほうが良いですよ。(今は円安ですけど) 私の場合、カナダの大学に3ヶ月入っていました。国際生ばかりで、先生以外のカナダ人に会えませんでした。ワーホリで学校に行くというのは、もったいないです。 カナダのワーホリはすぐ定員になるので、募集開始されたらすぐ応募です。 観光シーズンは良いと思います。せっかくだから、自分だって良い所を見たいですよね。 外国の観光シーズンと言っても、日本の通勤ラッシュみたいに人が詰め掛けることはほとんどないと思います。ただ、直前に宿泊場所がとり難です。 日本であまり情報収集せずに行きました。現地に行けば必ず豊富な情報が得られます。日本で得られる情報っていうのは、結局は日本人向けなんです。現地のフリーペーパーとかで○○体験とかいっぱい載ってます。行きの航空券と到着後数日の宿泊場所さえ押さえておけば大丈夫です。 「海外で生活する」のと「外国人の生活」は違うんですね。私は一人暮らしだったので、自宅にいるときは結局日本にいる時と同じ生活になってしまいました。ワーホリ掲示板とかではホームステイを批判してアパート暮らしをすすめる人もいますが、私は今度こそホームステイをしたいです。 オススメの国は、ワーホリできる全部の国です。 せっかくの制度なので30歳までに何度でも色々な国に行きたいですね。 がんばってください。応援します。

abi1234
質問者

お礼

ありがとうございました!! ずいぶんPCを見ていなくてお礼が遅くなり、申しわけありませんでした。 ワーホリの定員を甘く考えていました。すぐに応募しなければ難しい国もあるのですね、気がつきませんでした。 学校に通うのが一般的と考えていましたが、もう一度検討してみます。 がんばってみます!

  • chaneko
  • ベストアンサー率15% (58/377)
回答No.4

ネットで「ワーキングホリデー」で検索してみてください。 いろいろと調べることが出来ると思います。 ワーキングホリデー協会のURLを念のために貼り付けておきます。 昔は、カナダ・ニュージーランド・オーストラリアくらいでしたが、今は受入国も増えているようです。ドイツもあるみたいです。 チャレンジしてみられては?

参考URL:
http://www.jawhm.or.jp/
abi1234
質問者

お礼

ありがとうございました。 ずいぶんPCを見ていなくてお礼が遅くなり、申しわけありませんでした。 ネットでもう一度調べてみます。

  • neko8001
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.3

目的をワーキングホリデーの本来の目的であるホリデー&海外経験と考えられている事に好感を覚えます。 オススメの国ですが、大きな国の方がいろんな地域を回ったり出来るのでいいと思います。ニュージーランドは1年間かけて観光や生活体験をするには小さすぎるかなと思います。実際に多くの人が半年~10ヶ月ぐらいで帰国しています。 カナダは観光でしか行ったことはありませんが、やはり冬が寒いので寒い時期は勉強はバイトだけに打ち込むというのでなければ、1年全て有意義に使うのは難しいかなと思います。 オーストラリアは植生はちょっと退屈ですが、気候や地形のバラエティも富んでいるし、車を買って気の会う仲間で半年かけて大陸を一周したりすることも割とポピュラーです。 かかる費用はカナダ、オーストラリア、ニュージーランドとも物価の上昇が激しいので、似たり寄ったりだと思います。フラットシェアの家賃が月3万~5万円程度と考えるとめぼしが着くと思います。それに交通費、食費、遊びのお金ですね。語学学校へ行ったり、旅行したり、飲みに行ったりするとその分かかります。 出発の時期については、働くにしても観光するにしても春の早い時期がいいんじゃないかと思います。語学学校とかに通うのであれば、それよりも勉強期間だけ早い時期でしょうか。 思い出に残る素晴らしいホリデーになるといいですね。

abi1234
質問者

お礼

ありがとうございました。 ずいぶんPCを見ていなくてお礼が遅くなり、申しわけありませんでした。 フラットシェア、とても興味があります。長期旅行もしたいので、家賃を折半していたりしたら難しいものでしょうか・・・? 春出発でしたら再来年の3~4月には行けそうです!

  • eurofranc
  • ベストアンサー率8% (27/322)
回答No.2

自力で探せないのなら 無理だと考えたほうがよい。  ワーホリはそんなに甘いもんじゃない 。  一生懸命色々自力で探して 皆さんやっている。 観光旅行気分で他人に頼るものではない。

  • mitan77
  • ベストアンサー率37% (42/111)
回答No.1

こんにちわ~ 私はワーキングホリデーでニュージーランド・カナダへ行った事があります。ワーキングホリデーではいろんな理由でくる人がたくさんいるので特に行きたい理由なんかなくて海外生活をしてみたいっていう理由でもいいと思います。それもりっぱな理由ですよ!! 質問の回答ですが、 1)についてはワーホリでニュージーランド、カナダしか行った事ないのでわかりませんが、一人でぼーっとするのがすき、自然がすきって人にはニュージーランドがお勧めです。カナダやオーストラリアより物価は随分安いですから。。。 2)かかる費用ですが、働くか働かないかで変わってきます。 ちなみにニュージーランドでは語学学校4ヶ月、ホームステイ2ヶ月、ホテルで仕事3ヶ月、残りはフラット&旅行といった感じのすごし方で航空券からすべて自分で手配して1年滞在で140万円使いました。 カナダの場合は半年しかいませんでしたが、仕事さがしYHに1ヶ月滞在、2ヶ月の旅行、3ヶ月仕事で45万円ぐらいしか使いませんでした。 3)出発の時期について私は二回とも4月に出発しました。出発するときと帰国するときに日本サイドが大型連休やお盆、年末・年始、学校の休みにはいると航空券がとりにくく、航空券が高くなるからです。

abi1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 2カ国行かれたのですね!フラット&小旅行、私もぜひ行ってみたいです。大自然素敵ですね~! 滞在中は働きたいと考えていますので、とりあえず200万円あれば食べるのには困らないようで安心しました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワーキングホリデーについて

    今年の春、大学を卒業する弟がいるのですが、その先の進む道が決まっておらず、 とりあえず本人はワーキングホリデーに行って、観光地をまわりながら英語を勉強したいと言っています。 私自身、ワーキングホリデーの知識が乏しく、弟に助言してやることが出来ず仕舞いになっています。 ぜひ、皆さんの中で実際ワーキングホリデーに行かれたことがある方、もしくはワーキングホリデーの ことに詳しい方の助言をいただけないでしょうか? 本人は、口で簡単に旅行にでも行くような感じで言っていますが、いざ行ってみるとうまくいかないことが 出てくるとは思っていますので、メリット、デメリットを教えていただけば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ワーキングホリデーに行くまでに日本でやるべきこと

    オーストラリアを初めに、多くの国をワーキングホリデーで回りたいと思っています。 約一年滞在して仕事をしながら、その国で取れそうな資格獲得を目指し勉強したいというのが理想のスタイルです。 今は貯金をしながら英語を勉強する事しかできていませんが、ワーキングホリデーに向けて日本でやっておくべき事って何かありますか? また、ワーキングホリデー中にこういう準備をしておけばよかった等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワーキングホリデー

    ワーキングホリデー(カナダかオーストラリア)に行きたいと思っているのですが、ただ行ってみたいだけであって、行って何をするのか目標が全くありません。行く前に何をしなくちゃいいのかも分かりません。英語もほとんどダメです。お金はどのくらいあったがいいか等、体験した方詳しく教えてください。宜しくお願い致します。

  • 27歳~のワーキングホリデー

    27歳~のワーキングホリデー 先日会社をある理由で退職し、現在無職の26歳です。 (もうすぐ27歳となります) 会社を辞め、就職活動をしようか海外へ行こうか迷っています。 ただ、あまり強い意志で海外へ行きたいと思っているわけではなく 行ってみたいなぁくらいだと思います。 私は海外在住経験もあり、英語は不得手ではありません。 ただ、大学時代から英語離れしていたもので、最近はあまり使う機会もありません。 英語の感を取り戻したいという気持ちと 以前訪れ、気に入ったオーストラリアに行きたいという気持ちがあります。 ただ、自分の中でも迷っており、本当に行ってやれるのか・・・という気持ち 歳も歳だし、ワーホリで海外に出るなら今しかないという気持ち 歳も歳だから、再就職をした方が良いのではという気持ち 行ってどうする?という気持ち・・・ があります。 私は忍耐強い、自分に強い人間ではないので やってみたいくらいだと挫けそうとも思ってしまいます。 お尋ねしたいのは 20代後半からワーキングホリデーへ行ったことのある方の体験談が聞きたいです。 その後の生活なども教えて頂ければと思います。 また、行ったことのない方でも 客観的に見てどう思われるか聞いてみたいです。 最終的には自分で決めることではありますが、 悶々としているので、助言いただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • ドイツもしくはフランスでワーキングホリデーされた方

    夫婦でワーキングホリデーに行きたいと質問したものですが、その後みなさんにいろいろと教えていただきいろんなサイトを拝見して夫婦でワーキングホリデーにいけることやドイツやフランスのワーキングホリデーの応募資格や方法などは理解できました。 また他のサイトの掲示板なども拝見したのですが、実際に自分が知りたい情報があまりなかったのでもう一度質問させてください。 ここでも他のサイトでも英語圏のワーキングホリデーについての体験談や情報はたくさんあるのですが、ドイツやフランスの情報はかなり少ないのですがそれだけ行かれている方もすくないのでしょうか? フランスはかなり人気で高いときは数十倍の競争率?だそうですがドイツはどうなんでしょう? ドイツは人数制限も無いし、特に締め切りがあるわけでもないそうですが実際にいける確立はどうなんでしょう?はっきりした確立などは分かりませんが、結婚している人や制限年齢ぎりぎりだと難しいのでしょうか?また他の国に比べてドイツは審査が厳しいとか甘いとかご存知の方いませんか? またドイツで語学学校に行けるものの英語学校にしかいけないというのを見たのですが本当ですか?本当なら何でドイツ語ができないのか不思議です。 うちは夫婦で再来年までに行くよていなのですがドイツかフランスに行かれた方のドイツ・フランスのワーホリ事情・注意点を教えてください。 私達はお互い目標(将来実家を継ぐのでそのためにヨーロッパで経験したい事がある)があるのでぜひドイツかフランスにワーホリに行きたいのでぜひいろんな話を聞かせていただけませんか? またイタリアのワーホリが調整中という噂を聞いたのですがそのことについてももし少しのことでも構いません。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • ワーキングホリデーについて。

    今年で大学卒業を迎えます。どうしても留学がしたかったのですが、 時が悪くなかなか行けないまま、4年目になってしまいました。 諸事情により、英語力が必要となり、それ補うため、 そして海外に渡るという長年の夢を果たすという 自分にとってもメリットの話で、(すごく都合が良いですが) 来年の4月に海外に行きたいと思っています。 しかし、再来年には就職をしたいため、来年しかチャンスがなく、 加えて下に兄弟もおり、大学4年間通わせてくれた親にこれ以上迷惑をかけたくないので、 ワーキングホリデーという手段を使いたいと思っています。 しかし、今まで留学という手段を考えてはいたため、 ワーキングホリデーに関する知識が全くありません。 まず何をすればよいのか、資金はいくらほどあれば足りるのか、 どこの国に行けば治安などが安全か、などを教えていただけないでしょうか。 拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • ワーキングホリデーって違う国なら2回も経験できるんでしょうか?

    国が異なれば2回もワーキングホリデーを体験することは可能でしょうか? ニュージーランドにワーキングホリデーに行く予定をたててるんですが帰国後、 お金ためてオーストラリアにワーキングホリデーに行く事は可能でしょうか? 誰か教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします!!

  • オーストラリアへのワーキングホリデー

    オーストラリアへのワーキングホリデーを考えています。 しかし、今現在十分な資金がないため、現地で働くことである程度の生活費を賄わなければならないと思っています。 そこでなのですが、現地では月にどのくらいの収入が見込めるものなのでしょうか。 ちなみに私は、英語は殆ど喋れません。 英語が喋れなければ、やはり雇ってくれるところは皆無と考えたほうが良いでしょうか。 実際にワーキングホリデーで行った方などの体験談をお聞かせ頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • スロバキアのワーキングホリデーについて

    去年から開始された、 スロバキアのワーキングホリデーに 今度行く予定なのですが、お聞きしたいことが二つあります。 1、英語が全く出来ないのですが スロバキアにて、日本語でスロバキア語を 教えてくれる語学学校は、ありますか? 2、スロバキアのワーキングホリデーを サポートしてくれる(語学学校を探してくれたり、住む場所を探してくれる)会社はありますか? よろしくお願いいたします。

  • ワーキングホリデー出発までの期間

    ワーキングホリデーを検討しています。英語圏の国に行こうと考えており、候補にはオーストラリア、ニュージーランド、カナダ、イギリスの4国があります。これから実際に行く国を絞りたいと思うのですが、「今から申請などを始めて、どれくらいの期間で出発できるか」これは一つの検討材料になると考えています。上記4国について、お分かりになる方いらしたら教えてください!定員のある国もあるとか…まとまった情報がなかなか得にくいので投稿しました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう