• ベストアンサー

ワーキングホリデーに行きたいです

こんにちは。 今後ワーキングホリデーに行きたいと考えています。私の現状は ・25歳女性 ・英語、ドイツ語を勉強中(まだまだですが) ・来年秋には貯金が200万円程度 ・希望は英語もしくはドイツ語圏の国 ・目的は観光や、外国の暮らしを体験すること。 です。 最後に書いたように、特別何かが学びたいっ!と言うのではなく海外旅行では味わえない海外「生活」を体験したいのです。そこで (1)お奨めの国 (2)かかる費用の目安 (3)出発の時期(観光シーズンを避けたほうがよいとか、何月がお奨めとか) についてアドバイス頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ただいまドイツでワーホリ中です。 ドイツでのお話しをさせていただきます。 (2)かかる費用の目安 食費は、食べ物にこだわらなければ月に1万もかかりません。 じゃがいもや人参など、主要な野菜は1キロ1ユーロしません。 パスタやパンもとても安いので、主食には困りません。 カフェでお茶をしたくなったら、ケーキとコーヒーでだいたい5ユーロくらいです。きちんとした食事をレストランでとなると、飲み物代も含め10 ~15ユーロはかかります。もちろん、マクドナルドなどのジャンクフード店もありますし、ケバブでしたら2~3ユーロで満腹になれます。 家賃は田舎であればあるほどお手ごろです。 光熱費等込みで月に200~300ユーロほど。 WG(知らない相手と共同生活)なら、尚お得です。 WGなら家具も揃っていますし、現地の方と住めば言葉の勉強になったり寂しい思いをしなくてすみますしね。もちろん、相性はありますが。 仕事についてですが、ドイツは失業者がとても多いです。ドイツ語を満足に話せない人が雇ってもらうには、そうとうな努力が必要です。もちろん、日本食レストランや日本企業もあるので、そういったところでは貰い手があるかもしれません。 電車での旅行を検討されているのであれば、バーンカードの購入をオススメします。国内線の切符が半額、もしくは25%引きで購入できる一年間有効なカードです。 (3)出発の時期 冬は語学学校で言葉の勉強を、春~は観光がベストだと思います。 冬、ドイツや周辺国はもちろん雪が降ります。なので、表に飾られている銅像等は木箱で覆われて見ることができません。冬季休業の店も多いです。その分、宿泊代は安くあがりますが。夏は異常気象でないかぎり、気持ちよい暑さとなりますので、観光には最適です。 また、語学学校によっては冬季の方が安いこともあります。 候補の国にはすでに旅行か何かで訪れたことがあるのでしょうか?もし、時間とお金に少しでも余裕があるのであれば、検討されている国を実際に訪れてみることが一番です。初めての国で初めての海外生活となると、心身共に病んでしまうこともあります。何人かそういった人を見てきました。是非、自分に合う国を探してみて下さい。 ↓ドイツワーキングホリデーの案内書です。とても役に立ちます。同じシリーズで各国版も発売されています。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4871497801 参照URLには質問等気軽にできる、ワーホリ専用にサイトを。

参考URL:
http://workingholiday-net.com/Deutschland/welcome.html?1
abi1234
質問者

お礼

ありがとうございました!! ずいぶんPCを見ていなくてお礼が遅くなり、申しわけありませんでした。 ドイツですが、来年の夏に下見にいきたいと考えています。言葉も聞き取れるくらいにはなって行かないと生活が大変そうですね。がんばってみます。 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 24saeoh00
回答No.5

私もabiさんの「海外体験を経験したい」に共感!素敵ですね。 200万円あれば十分と思います。私は半年で80万円でした。 円高時に10万円ぐらい両替していたので良かったです。キャッシュも必要なので、出発までの円高時に少しでも両替しておいたほうが良いですよ。(今は円安ですけど) 私の場合、カナダの大学に3ヶ月入っていました。国際生ばかりで、先生以外のカナダ人に会えませんでした。ワーホリで学校に行くというのは、もったいないです。 カナダのワーホリはすぐ定員になるので、募集開始されたらすぐ応募です。 観光シーズンは良いと思います。せっかくだから、自分だって良い所を見たいですよね。 外国の観光シーズンと言っても、日本の通勤ラッシュみたいに人が詰め掛けることはほとんどないと思います。ただ、直前に宿泊場所がとり難です。 日本であまり情報収集せずに行きました。現地に行けば必ず豊富な情報が得られます。日本で得られる情報っていうのは、結局は日本人向けなんです。現地のフリーペーパーとかで○○体験とかいっぱい載ってます。行きの航空券と到着後数日の宿泊場所さえ押さえておけば大丈夫です。 「海外で生活する」のと「外国人の生活」は違うんですね。私は一人暮らしだったので、自宅にいるときは結局日本にいる時と同じ生活になってしまいました。ワーホリ掲示板とかではホームステイを批判してアパート暮らしをすすめる人もいますが、私は今度こそホームステイをしたいです。 オススメの国は、ワーホリできる全部の国です。 せっかくの制度なので30歳までに何度でも色々な国に行きたいですね。 がんばってください。応援します。

abi1234
質問者

お礼

ありがとうございました!! ずいぶんPCを見ていなくてお礼が遅くなり、申しわけありませんでした。 ワーホリの定員を甘く考えていました。すぐに応募しなければ難しい国もあるのですね、気がつきませんでした。 学校に通うのが一般的と考えていましたが、もう一度検討してみます。 がんばってみます!

• chaneko
回答No.4

ネットで「ワーキングホリデー」で検索してみてください。 いろいろと調べることが出来ると思います。 ワーキングホリデー協会のURLを念のために貼り付けておきます。 昔は、カナダ・ニュージーランド・オーストラリアくらいでしたが、今は受入国も増えているようです。ドイツもあるみたいです。 チャレンジしてみられては?

参考URL:
http://www.jawhm.or.jp/
abi1234
質問者

お礼

ありがとうございました。 ずいぶんPCを見ていなくてお礼が遅くなり、申しわけありませんでした。 ネットでもう一度調べてみます。

• neko8001
回答No.3

目的をワーキングホリデーの本来の目的であるホリデー&海外経験と考えられている事に好感を覚えます。 オススメの国ですが、大きな国の方がいろんな地域を回ったり出来るのでいいと思います。ニュージーランドは1年間かけて観光や生活体験をするには小さすぎるかなと思います。実際に多くの人が半年~10ヶ月ぐらいで帰国しています。 カナダは観光でしか行ったことはありませんが、やはり冬が寒いので寒い時期は勉強はバイトだけに打ち込むというのでなければ、1年全て有意義に使うのは難しいかなと思います。 オーストラリアは植生はちょっと退屈ですが、気候や地形のバラエティも富んでいるし、車を買って気の会う仲間で半年かけて大陸を一周したりすることも割とポピュラーです。 かかる費用はカナダ、オーストラリア、ニュージーランドとも物価の上昇が激しいので、似たり寄ったりだと思います。フラットシェアの家賃が月3万~5万円程度と考えるとめぼしが着くと思います。それに交通費、食費、遊びのお金ですね。語学学校へ行ったり、旅行したり、飲みに行ったりするとその分かかります。 出発の時期については、働くにしても観光するにしても春の早い時期がいいんじゃないかと思います。語学学校とかに通うのであれば、それよりも勉強期間だけ早い時期でしょうか。 思い出に残る素晴らしいホリデーになるといいですね。

abi1234
質問者

お礼

ありがとうございました。 ずいぶんPCを見ていなくてお礼が遅くなり、申しわけありませんでした。 フラットシェア、とても興味があります。長期旅行もしたいので、家賃を折半していたりしたら難しいものでしょうか・・・? 春出発でしたら再来年の3~4月には行けそうです!

• eurofranc
回答No.2

自力で探せないのなら 無理だと考えたほうがよい。  ワーホリはそんなに甘いもんじゃない 。  一生懸命色々自力で探して 皆さんやっている。 観光旅行気分で他人に頼るものではない。

• mitan77
回答No.1

こんにちわ~ 私はワーキングホリデーでニュージーランド・カナダへ行った事があります。ワーキングホリデーではいろんな理由でくる人がたくさんいるので特に行きたい理由なんかなくて海外生活をしてみたいっていう理由でもいいと思います。それもりっぱな理由ですよ!! 質問の回答ですが、 1)についてはワーホリでニュージーランド、カナダしか行った事ないのでわかりませんが、一人でぼーっとするのがすき、自然がすきって人にはニュージーランドがお勧めです。カナダやオーストラリアより物価は随分安いですから。。。 2)かかる費用ですが、働くか働かないかで変わってきます。 ちなみにニュージーランドでは語学学校4ヶ月、ホームステイ2ヶ月、ホテルで仕事3ヶ月、残りはフラット&旅行といった感じのすごし方で航空券からすべて自分で手配して1年滞在で140万円使いました。 カナダの場合は半年しかいませんでしたが、仕事さがしYHに1ヶ月滞在、2ヶ月の旅行、3ヶ月仕事で45万円ぐらいしか使いませんでした。 3)出発の時期について私は二回とも4月に出発しました。出発するときと帰国するときに日本サイドが大型連休やお盆、年末・年始、学校の休みにはいると航空券がとりにくく、航空券が高くなるからです。

abi1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 2カ国行かれたのですね!フラット&小旅行、私もぜひ行ってみたいです。大自然素敵ですね~! 滞在中は働きたいと考えていますので、とりあえず200万円あれば食べるのには困らないようで安心しました。 とても参考になりました。ありがとうございました。