• ベストアンサー

結婚を前提の付き合いとは?結婚とは?

単なる言葉に過ぎないのですが、よく結婚を前提の付き合いと言われますが、これはどういう付き合いなのでしょうか?私はバツイチという事もあるせいかあまり結婚に魅力は感じていません。ただ、付き合って半年になる彼とは価値観なども合い、とてもいい関係を育んでいると感じています。そして、私の中では彼一筋なのですが、結婚についてはするかもしれないししないかもしれない。自然の流れと捕らえています。結婚を前提の付き合いとは、式などが決まって、それまでの期間を言うのだと思っていました。 が、楽しい関係の中、父がどういうつもりだ、結婚するのか?と予想通りの言葉が来ました。わからない!私は結婚に対し魅力は感じないから。するかもしれないししないかもしれないと応えたんです。すると、大激怒!結婚を前提でもないのに、ふしだらな!いい加減なとなりました。じゃあ結婚を前提にって何?と聞けば、やはり期限付きの言葉を言ってきます。二人の気持ちがそうなった時が時期。来年かもしれないし5年後かもしれないしなどと話すと、そんなのおかしい、結婚を前提に付き合っているのに、なぜすぐにしない!おかしい!と怒られまくりました。 結婚前提の付き合いとはどういうことでしょうか? そして、結婚に踏み切るきっかけなどがありましたら教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.4

おそらくお父さんの中では「結婚を考えない付き合い」⇒「目先しか見ていない」⇒「いい加減な気持ち」⇒「遊び」というような本人は真剣なツモリでも気軽というかそれ程考えて無いように受け止めてしまってるかと思います 結婚の意味を知らずに「結婚を前提に・・」と調子のE事言われるのも腹が立ちますが目先しか見えない素振りを見せられるのも腹が立つんじゃないでしょうかね? 返済の期日を決めなければ借り入れが出来ない事とは違いましょうが親としては「いい加減な気持ちで付き合って欲しくない」と感じるのかと思いますよ 私自身未婚ですが父が他界して妹に対してそのように感じる事がありますので・・・。 正に「親の心子知らず」&「子の心(dragonladyさんの心の傷)親知らず」の典型かと思いますよ。 物は言い様で「今はまだ期日は決められないけど結婚を意識していない訳じゃぁない!」のような事言えば少しは安心されるのではないでしょうか? 心の傷を話す事で自分の娘の心の傷に気付くやもしれませんね デートに出かける時にグダグダ言われるよりも「気を付けて行ってらっしゃい」と言われる方が一日楽しく過ごせるかと思いますよ

その他の回答 (4)

  • emirinn0
  • ベストアンサー率20% (68/337)
回答No.5

No.1のお礼欄を拝見し、ちょっと気になりました。 質問内容を拝見して、そこまで結婚の意志、固まってるのかな。。。と心配になりました。 親に(結婚前提で)挨拶に行くというのは、「婚約した」という事になるんですよ。 多分法的にそうだと思います。 もしどちらかが「やっぱり結婚はしたくない」と言い出したら婚約破棄で訴えられたり訴えたりが発生すると思います。 法的な意味あいから行くと、親に結婚前提の挨拶をするという事は、 もうあなたは >私はバツイチという事もあるせいかあまり結婚に魅力は感じていません >結婚についてはするかもしれないししないかもしれない。 とは書けない、言えない、思ってはいけない、(法的には)結婚しないといけないという事です。 親に挨拶が法的にどういう意味を持つか・・・もう結婚の決心が固まっているならいいですが。

dragonlady
質問者

お礼

皆様、沢山のアドバイスを心より感謝申し上げます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。バツイチを含め、私の中に沢山の恐れがあったため、結婚って言葉から逃げていたように思います。何よりも、父に対して反発心がある事にも気づきました。父は、自分の価値観が全て正しくて、固定観念が強いので、何でも押し付けてきます。それが本当に嫌でたまらなかったんです。結婚を前提にと言えば、安心したのは一瞬で、次にはじゃあいつだいつだ!となる。そう言う事も予想できていたからです。でも、みなさんからのアドバイスを読み、自分と向き合った時、純粋に彼と一緒にいたいと思いました。翌日彼にプロポーズされました。話し合いもできました。両親には結婚を前提にお付き合いをしていると2人揃って挨拶し、日程などはまだ何も決まってはいないけれど、早いうちにと報告しました。 案の定、その翌日には、父はいつだいつだ!と大騒ぎで、ゲンナリですが、2人の気持ちが固まった事もあり 今はほっとしているところです。どうもありがとうございました。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

そういえば、私はいまのかみさんと付き合うときに『結婚を前提に付き合おう』といって付き合いましたよ。 要するに近い将来(=私的には一年前後)に結婚するという意味だと思います。それはそうと、私に妹がやはりバツイチこぶ付きなんですが、妹もあなたと同じようなことを言っていましたね。彼はひょっとして結婚経験がないのでは?そうすると、いずれあなた自身は踏ん切らないとヤバい結末を向かえるように思います。バツイチになると、妹曰く『結婚に貧欲になる』といってますしね。 妹もそうだったので・・・だから現在、うちの妹は学生にしか手を出さなくなりましたよ。さすがに男子学生で「結婚」という言葉を出す人はそうそういませんからねぇ。

  • hanaksoul
  • ベストアンサー率19% (24/125)
回答No.2

結婚前提とは、その昔、セックスは「悪」であり、「一人前になっていない男女の付き合いなど汚らわしい」とか思われていた時代に公然と「付き合う」または「婚前交渉」する為の言い訳というか、免罪符のようなものだったのではないでしょうか? 現代において「結婚前提のお付き合い」というのは、「冷凍食品を買ったが、レンジを買っていない」って感じではないでしょうか? 結婚に踏み切るには、レンジを買えば良いのではないでしょうか?

  • kayukko
  • ベストアンサー率14% (31/216)
回答No.1

私も彼と付き合って2年程経った頃、同じ様に両親に結婚前提で付き合ってるのか?と聞かれ「わからない」と答えると激怒!相手はどう言うつもりで付き合ってるのかわからない、遊ばれてるのか、と言われ凄く嫌な思いをした事があります。 確かにこのまま付き合っていけば結婚になるのかな?って感じだし、だからと言って結婚を約束した訳でもないし凄く自分自身わかりませんでした。 そこで彼に両親の気持ちを伝えると、まだ考えてはないけど、いずれ結婚したいと言う気持ちはあると言ってくれました。 なので彼も私の両親に「結婚前提でつき合わせて欲しい」とお願いした方がいいのかな?と言われ結局数ヵ月後には挨拶に来ました。 挨拶をしてから2年後に結婚しましたが、両親曰く娘が遊ばれているのかとても心配だったそうで、お互い結婚する気もないのに、付き合ってる事が理解出来なく、彼の私に対する気持ちをしっかり聞いておかないと心配だったようです。 なので挨拶に来てからは、責められる事もなく公認で付き合う事ができ、なんでもっと早く言わなかったのかと後悔しました。(今までは旅行行くにも嘘をついたり、家に入れたら駄目と言われたり・・・) 他に姉夫婦は、付き合い始めて1週間後に彼が「結婚前提につき合わせて下さい」と挨拶に来て2年後結婚しました。 さすがの親も姉の旦那の行動はビックリしたみたいですけど、挨拶があった方が親として安心なのでしょうね!

dragonlady
質問者

お礼

早速のアドバイスをどうもありがとうございます。 親の気持ち子知らず・・・父は固定観念の固まりなんです。だから、自然と私も反発心がありました。彼にこの話をしたら、(結婚を前提に)挨拶に行くと言ってくれています。両親も安心すると思います。kayukkoさんの文を読んで、確かにそれがお互い気分よくいられる事につながると思えました。私の中で、両親に対する反発心が起こしたことだと気づきました。心が穏やかになりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚前提でのお付き合いを望んでいるんですが…

    婚活サイトで知り合った人とお付き合いする事になって、その事で悩んでる事があるので宜しくお願いします。31歳女です 悩みの要点を先に書きます。 恋愛していく中で、体の関係を持つ事になってもいいものかという事です。 「婚活」なので付き合う事になる時は、「結婚前提でお付き合いしましょう」と男性から申し込まれてお付き合いが始まるんだろうなと思っていたんですが、「結婚前提」という言葉がありませんでした。 付き合う前に「年齢の事があるので、彼氏が欲しいわけじゃないから 次付き合うのは結婚前提でないと」という話をした時、彼も「自分も サイトに登録してるわけだから、いずれは結婚出来る人を探してる」 と言っていましたが、「結婚に焦ってはいなくて、まずは恋愛を楽しみたい」と言っていました。 自分は長年付き合って来た前彼と、なかなか結婚話が進まないので見切りをつけて別れ、婚活する事に決めたので、また恋愛して別れてというのがしんどくて…。 焦っているわけではないですが、婚約の形があれば気持ちも全く変わってくるんです。 だけど「結婚前提ととらえていいの?」と聞くのも焦らせてるみたいで 聞けずにいます。 確認してもいい事なんでしょうか? 男の人はまず恋愛ありきで始まるんでしょうか? 結婚してる夫婦って、出会った時、出会い始めでピンと来て結婚を 決めたってよくいいますけど、もし今の段階で(出会って1月、付き合いたてです)結婚という二文字がなければ、先もないんじゃないのかな?と思ってみたり… できる事なら、結婚相手になる人と以外は体の関係を持ちたくないんですが、変に相手のペースを乱してお付き合いがなくなってしまうのも怖いです。 ちなみに婚活ではありますが真剣に好きになってしまった人なので 悩んでいます。アドバイスお願いします!!

  • 「結婚を前提としたお付き合い」

    「結婚を前提としたお付き合い」の意味を教えてください。 というのも、他の人の意見を聞くと色々な説があり、どうも広く誤解されている類の言葉に思えてきました。 1: 「ただ好きだから、惹かれあっているから、お付き合いするのでは無く、飽くまでお互い結婚相手として相応しいかどうかを見極めるためのお付き合い。ある意味審査期間」 2: 「お互い強く惹かれあっており、やがて時期や環境が整えば結婚しても構わない、というぐらいの強い思いでのお付き合い」 文章力が無いのでうまく表現できませんが、1と2は明らかに違うと思います。 そして、わたしは長年1だと思っていたのですが、今のところまわりでは2が優勢です。 お詳しいかた、よろしくお願いいたします。

  • 結婚前提の付き合いって?

    32歳の男です。知人から紹介を受けて、何回かデートをしているのですが、「結婚前提の付き合いしかしない。」と言われ(また条件もかなり詳細で、最初にデートに行ったときは、質問が就職面接みたいでした…)私は相手に好意をもったので、真摯に向き合おうと相手の条件を最低限クリアできるよう方策を考えているのですが、最近ちょっと疑問に思えてきました…。 それは、 1.要求が厳しい。(結婚したら働く気がないのでやしなってください。長女なので、親御さんもね。マンションは広めで、ペット飼えるとこ。)ちなみに私は平均的なサラリーマン 2.日曜日にしか会おうとしない。(他の日は友人と遊んでいる。) 3.外見は普通で、年上。過去の男性関係は多いみたいです…。 4.好意を示しても、はぐらかされる。 以上のような状態です。私は結婚前提といわれるとついいろいろ真剣に相手のことを考えてしまうのですが、なんだか条件にあえば誰でもいい(恋愛感情なしで)、という印象を受けてしまい、自分自身が求められていないような気がして、交際するのに疲れました…。 結婚前提の付き合いってどのような感じなのでしょうか?

  • 結婚前提のお付き合いについて

    結婚相談所でお会いした方と数カ月普通に会い、最近結婚前提のお付き合いをするようになりました。 普通相談所ですと、みんな目的が結婚なだけに交際が始まれば結婚までかなり早く進むということをよく聞きます。 僕もあせっているわけではありませんが、会話の中でお互いの両親に紹介しあおうかと提案したら彼女もOKしてくれました。 順番としてプロポーズや結婚の約束をしてからかなあと思いましたが、流れ上先に両親にあいさつとなりました。 僕は彼女と結婚できたらと思ってますが、女性の立場から相手の両親に会うということはほぼ結婚する意志はあると考えてよいでしょうか? (ということはプロポーズも早めにしたほうがよいということ?) 女性の立場からのご意見お聞きしたいと思います。

  • 結婚が前提となるおつきあいで告白なしはありうるか??

    結婚が前提となるおつきあいで告白なしはありうるか?? 私28歳・彼32歳で知り合って3年め、おつきあいを意識して1年半といったところでしょうか。 30歳の男性が適齢期の女子と付き合う場合、結婚を考えていたらふつう告白するものですよね? 知り合って半年経って、彼からプレゼントをくれたり、彼のお母さんを紹介してもらったり、2人だけで出張したり(仕事で知り合った)が続いてます。けど彼から正式に「つきあってください」という言葉を聞いたことがないです。1年前彼から「君のこと、いいなって思うんだよね」と言われたきり。 彼のお母さんに「私も結婚を考えてますし」と伝えたことはありますが彼からリアクションはなし。 男性・女性から見て、私の感覚(結婚を考えてるなら言葉に出して告白する)ってふつうでしょうか? 男性が結婚を考えてる女子に告白なしで2年半もアプローチしつづけてくるってあり得るでしょうか? 相手の意図がいまいち見えない付き合いって疲れます・・・・・・。

  • 結婚前提の付き合いって、面接みたいなもの??

    たまに思う疑問です。 今恋人がいます。 たまに付き合う事って何なのかな~?!って思います。 毎週会いたいから会っています、でもこれから延々と毎週会って行けばいいんだろうか? と疑問に思います。 いつまで続ければいいんだろ?と思います。 結婚したいから焦るとかではないです。 漠然と思う事です。 彼の事好きじゃない、とかではないです。 ひっかかってるのは付き合う時に結婚を前提で‥と真剣に言われました。 だから恋人関係を楽しめないでいます。 なんかデートを面接とかみたいに感じたりします。その時思うというより、デートの前後で思います。 会ってる時は会えて嬉しいから忘れていますが、帰ってから彼は冷静に私を評価していて結婚に適合しないと思ったら冷静に振るんだろうな‥‥ と思うと、 はぁぁ~~~とため息が出る感じに、何だか無性に疲れます。 このお付き合いって、これからどうして行けばいいんだろう~??って疑問に陥っています。 個性や素を見せるしか無いんでしょうけど、それを見て結婚に適合か不適合か見られてるかと思うと素直に楽しみたいデートも楽しめなくなってくる心境に私は陥っています。 もし、この悩みを彼に問い掛けるなら何と言えばいいでしょうか??

  • 結婚前提での交際を濁されたらもう結婚する気0ですか

    振ってきた元彼(これまで一年半交際)に、付き合いたいというような事は言われたけど、結婚前提と言われると尻込みしてしまう、と言われた場合、本気じゃないと思った方がいいでしょうか? 彼の言い分としては、結婚はお付き合いの延長上にあるから、前提とするのは違うようなと言われました。 ただ、私の年齢(28歳)を考えると無責任に付き合っていいか迷う、と。 要は最初から結婚前提、ということでなければ付き合いたいみたいです。 ただ、私と別れた後マッチングアプリで他の女性を探していたみたいですし、正直そこで相手が見つかれば私に連絡してこなかったでしょ?というと、確かにそういう考えも全くなかったわけではないと言われました。 しかも、まだ付き合っていないのにお泊まり提案もされました。それダメでしょ?と言ったら試用期間で、と‥あと、また付き合うとなっても、軽く付き合おうよというのも違うし、重く告白するのも違うし、どういうきっかけで付き合えばいいのか分からないと言っていました。 彼としては自然と恋人同士の関係になって、いつのまにかまた付き合っている、みたいな感じを描いているのかもしれません。 彼は私とは結婚する気がなくて、保険かけて冒頭のことを言ってる可能性が高いでしょうか?

  • 結婚前提からの別れ

    結婚前提からの別れ 結婚前提でお付き合いをしている年上の女性がいます。 ですが、私の精神的疲弊や会社の解雇、等の理由で先日別れを切り出しました。 汚い話ですが、この場合『前提』と言う言葉には法的効力があるのでしょうか? 彼女を信用していないわけではないですが、もし裁判等になりそうな時の心構えのつもりです。 法律に明るい方よろしくお願いします。

  • 結婚前提の同棲の期限

    ご覧いただきありがとうございます。 以前こちらで同棲についての相談をさせていただき、様々な意見を頂戴しました。 同棲に不同意なご意見が多かった中、結婚を前提としているなら、とおっしゃる方が多かったように思います。 彼と相談し、こちらやあちらの親とも相談した結果、期限を決めて、結婚前提での同棲ということになりました。 そこで、どのくらいの期限をもって同棲⇒結婚へと進めばいいのか、経験者の方などからのご意見を頂きたいと思いました。 以下、こちらの状況です。 ・彼31歳(東京)、私28歳(大阪)。遠距離恋愛ですが、私が彼の住むマンションに行きます。 ・現在、お付き合いをして7ヶ月ほどです。 ・私の仕事の都合上、実際同棲を始めるのは夏の終わりごろです。つまり、お付き合いして1年程度の頃に同棲を始めます。 ・彼は「期限は1年くらいかな」と言っていますが、それでも短いと感じているようです。 ・彼のお母様は3ヶ月か半年くらいと考えているようです。私の親も同様ですが、結婚するつもりで、期限があるならいいよ、って感じです。 ちなみに私も、1年では短いかなとは思っています。 というのも、結婚に向けての貯金をしていきたいと思っているからです。まぁ、かなり頑張れば1年でもお金はたまるでしょうが……。 私が一旦無職になるので^^; もちろんすぐ就職先を探して、共働きするつもりです。 同棲から結婚となった方のご意見を頂ければありがたいです。 そのほか、お感じになったことがあれば何なりと。 ただ、同棲するなら結婚しろ、というご意見は前にかなり頂戴しておりますので^^; それを全て踏まえた上で、こちらやお相手のご両親とも相談してこのようになりましたので、出来ればそれ前提でお答え頂ければ……。 よろしくお願いします。

  • 私は今は結婚に魅力を感じないのですが、彼とのお付き合いはどうしたらよい

    私は今は結婚に魅力を感じないのですが、彼とのお付き合いはどうしたらよいでしょうか?? 彼に魅力がある無し関係なく結婚に対して今は魅力を感じていません。 なので今はまだ独身でいいと思っています。