• ベストアンサー

結婚前提の付き合いって?

32歳の男です。知人から紹介を受けて、何回かデートをしているのですが、「結婚前提の付き合いしかしない。」と言われ(また条件もかなり詳細で、最初にデートに行ったときは、質問が就職面接みたいでした…)私は相手に好意をもったので、真摯に向き合おうと相手の条件を最低限クリアできるよう方策を考えているのですが、最近ちょっと疑問に思えてきました…。 それは、 1.要求が厳しい。(結婚したら働く気がないのでやしなってください。長女なので、親御さんもね。マンションは広めで、ペット飼えるとこ。)ちなみに私は平均的なサラリーマン 2.日曜日にしか会おうとしない。(他の日は友人と遊んでいる。) 3.外見は普通で、年上。過去の男性関係は多いみたいです…。 4.好意を示しても、はぐらかされる。 以上のような状態です。私は結婚前提といわれるとついいろいろ真剣に相手のことを考えてしまうのですが、なんだか条件にあえば誰でもいい(恋愛感情なしで)、という印象を受けてしまい、自分自身が求められていないような気がして、交際するのに疲れました…。 結婚前提の付き合いってどのような感じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

>1.要求が厳しい。(結婚したら働く気がないのでやしなってください。長女なので、親御さんもね。マンションは広めで、ペット飼えるとこ。)ちなみに私は平均的なサラリーマン 自分だけでなく親まで養えと?しかも自分は働く気がないと?マンションは広めと言うことはマンションを買えと?(で,そこまで言うなら場所も細かい指定があるんでしょうね) とんでもなく厳しい要求ですね。 あなた,この要求を呑むだけの収入ありますか?今だけじゃなくて今後も。 私は女性ですが,自分で働かずに養われることを前提とする気がない人間なので,彼女の意図は測りかねます。 ですが「すげー我侭な要求」って気がします。 >2.日曜日にしか会おうとしない。(他の日は友人と遊んでいる。) >3.外見は普通で、年上。過去の男性関係は多いみたいです…。 これに1.の要求を組み合わせて考えると・・・自分は働かずに友人と遊んで暮らしたいってことかな? 逆に彼女は家事などをきちんとする気があるのでしょうか? >4.好意を示しても、はぐらかされる もしかして,他の友達付き合いの中にも「結婚を前提としたい」という人がいて,比較されるんじゃ?って勘ぐってしまいますね。 >なんだか条件にあえば誰でもいい(恋愛感情なしで)、という印象を受けてしまい、 そうなんじゃないですかね? 自分と親を養ってくれて,ペットと広いマンションで暮らして(多分そこに「親」も住むことを仮定しているんだろうなぁ・・・),遊んで暮らせるだけの収入がある人なら誰でも良い,って感じで。 だからはぐらかすんじゃないでしょうかね。 大体,本当に結婚前提のつき合いだったら,こんな「金銭やら扶養の条件」もさることながら,「性格が合うか」「一緒に生活できるか」の方が重要な筈です。だって結婚って生活なんですよ,これまで違う習慣で育った二人の。金銭的な,あるいは住居等の要求よりも,本当に一緒に暮らせるかどうかの方が重要です。 だから,本当の意味での結婚前提であれば,「生活」の方が重要になる筈です。 もう良い年してるから,遊んで暮らしたい,遊んで暮らせる相手なら誰でも良い,って感じじゃないですか?

nekozukki
質問者

お礼

有難うございます。要求はクリアできますが、そんなんで付き合われても…人格関係ないの?って感じです。御指摘のようなことをひしひしと感じます。厳しくこちらも条件を提示していくつもりです。 いい女性に早くめぐり合いたいです。

その他の回答 (25)

回答No.26

>最後に、彼女から来た驚愕(私にとっては)メールの内容を… 「H我慢させて悪いから、一人でする時は私をオ○ペットにしていいからね!」……。これって普通のカップルの会話なのか、すごく悩んでます…。 絶対「普通のカップル」としての会話ではありません。 結婚前提と言うよりセフレ前提の会話ですよ、これじゃ。 こんな人と結婚するのは不幸だと思います。結婚どころか友達にもしたくないですね、私だったら。 もっと他に良い人がいますよ。いくら好きでも、相手は「下半身のおつきあい」しか望んでいないみたいですから・・・。

nekozukki
質問者

お礼

再度有難うございます! やっぱり普通はいわないですよね。5回位会っただけで。「結婚前提の付き合い」を求められているんですが、会話がちょっとハードコアな気が…。結構そっちが好きみたいです。で、私との付き合いは、Hは2年間無しの条件。有り余るそっちの力を、いったいどこで処理するのやら…。正直で自由に生きる彼女が、その全て受け入れてくれる男性に早く出会えるように祈ります。もちろん私以外で。

  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.25

#23です。お礼拝見しました。 いや~、もうこれはご決断されているように彼女さんとの結婚前提の交際は止めておかれた方がいいでしょうね。…というか交際自体も。お互い30代でいらっしゃる事ですし、時間は無駄にできませんものね。 ちなみに最後の彼女さんの発言は呆れを通り越して激しくウケてしまいました。…セクシーとかそういう次元じゃなくて、あなた何様ですか?とつっこみたくなる程nekozukkiさんに対して余程の自信がおありなんでしょうね。 もちろん人の好みはそれぞれなので一概に彼女が誰の結婚相手としても駄目とは思いませんが、明らかにnekozukkiさんの価値観には合ってないように見受けられますので…。 >私は今後、本当にいい人にめぐりあいたいと思いたい、またその努力をしていくつもりです。 大丈夫ですよ!nekozukkiさんにはきっともっと一緒にいるだけで幸せな気持ちになれる誠実な方が現れると思います。ご心配なく!もし可能なら私の独身でフリーの友人をご紹介したいくらいです(^^)。 近い将来nekozukkiさんに素敵な出会いがありますように…。

nekozukki
質問者

お礼

再度御助言有難うございます。あのメールは、かなり衝撃でした…。返答不能です。実はあの後、ちょっと彼女に会ったのですが、「どう?私で試してみた?」って、執拗に聞かれました。返答は濁しましたけど。 ふぅ…。mikedonさんには、暖かい言葉を頂き誠に有難うございました!いい人はたくさんいて、私は出会えていないだけなんですね。早く素敵な出会いがくるよう、頑張ります!  

  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.24

こんにちは。 #21さんへと#22さんへのお礼を拝見してどうしても回答せずにはおれなくなり、しゃしゃり出て参りました。 えっと…。ある人を知りたければその人の友達を見よ、という事が言われますが、今回#21さんへと#22さんへのお礼がそれをよ~く物語っているのでは?と改めて思いました。 結局nekozukkiさんの交際相手さんもそのお友達も皆さん道徳なんて言葉ははなから辞書になく、動物的な本能と下半身で生きておられるというか…。すごいですね~(^^; ご自分の過去の性体験を赤裸々にnekozukkiさんに語って聞かせる彼女さんの感覚は私には理解不能です。それをnekozukkiさんに知らせる事で彼女はnekozukkiさんから一体何を期待しているのでしょうか?? 私はこんな風に性に奔放で自由な女なの、あなたしっかりしないとこんな魅力的な私を捕まえられないわよ!というような宣戦布告(?)のおつもりなのでしょうか?確かに自分に自信を持つことは大切ですが、自信過剰は傍から見ていると見苦しいものです。よく言えば自分に正直なのかもしれませんが、私にはとても無神経な発言に思えます。 もし芸術家なら自分の作品の素材としてそういう奔放な女性に魅力を感じる事もあると思いますが、現実的な結婚生活を考えた場合いかがかと…。 私はnekozukkiさんを全く存じ上げませんし、どういった女性がお好みなのかも私の知るところではありませんが、もしnekozukkiさんが平和で穏やかな結婚生活をお望みなら、この女性とではそういった結婚生活を築くのは難しいのではないかと思いました。 それこそ#22の方のお礼にあるお友達の厚顔無恥な発言、不貞の数々が結婚後の彼女の姿になり得る、という位の覚悟を持っておかれた方がいいのではないでしょうか?皆さん別々の結婚生活があっても根本的な感性、結婚に対する価値観が同じなんですもの。そしてそういう不貞を堂々と自慢し合うなあなあの関係ですよね?そしてまだ独身とは言え、彼女さんはそういう仲間のお一人なのですよ? もちろんこの事はnekozukkiさんが決断される事ですから、そういう彼女と流されるまま結婚し、すっかり彼女のペースにはまって振り回され続けるのもまた人生だと思います。またはそういう結婚生活の不毛さに目覚めて離婚を決意し、人生のやり直しを計られる事もあるかもしれませんが、それもまた人生でしょう(ただし彼女と離婚となるとnekozukkiさんは骨までしゃぶられそうですが…(^^;)。 ここはnekozukkiさんの結婚に対する価値観を今一度振り返った上で彼女と結婚して果たして幸せになれるか、一時的な欲望は横に置いておき、冷静な判断をされる事をお勧めします。 nekozukkiさんの交際相手の方の事を貶めるような数々の発言をお詫びいたします。

nekozukki
質問者

お礼

有難うございます。私もなぜ、そのように性に奔放であることを告げるのか、理解に苦しみました。結婚前提なのに。勿論、その場では情報を引き出す為に、協調・同意路線の話し方はしましたが。正直なのか、機微がわからないのか…。今回の件で混乱したのが、彼女もその友人達も見た目がかなり普通の人であり、派手な服は着てないし、人当たりがすごくいい人達であった為、最近の女性(全て年上ですけど)の性に対する考え方が奔放になっており、下等メディアの痴話話は現実なんだって感じ、自分の理想が時代錯誤なのかな、修正しなきゃならないのかなってことでした。でも、やっぱりどう見ても不道徳的ですよね!「衣食足りて礼節を知る」という言葉を彼女の友人に送りたい…。私は今後、本当にいい人にめぐりあいたいと思いたい、またその努力をしていくつもりです。最後に、彼女から来た驚愕(私にとっては)メールの内容を… 「H我慢させて悪いから、一人でする時は私をオ○ペットにしていいからね!」……。これって普通のカップルの会話なのか、すごく悩んでます…。

回答No.23

#12です。 >夫との幸せな家庭生活のことを話す(全員浮気中なのは彼女から先に聞いている。それも泥沼系) はぁ?泥沼の浮気中の人が「夫との幸せな家庭生活」? それってつまり「泥沼の浮気をしているけれど夫が気がついていない」ってことですか? そういうのを「幸せそうに話す」人の心理が全く解りません。 あなたはどう思いましたか? >私に向かって「結婚って、いいわよ!」…おいおい。そりゃ、夫に養ってもらって、自由に不倫してりゃ楽しいわな。 何しろ衣食住保証されている上での不倫ですから,本人は楽しいでしょうね。だから「結婚って良い」のかも。 でも,不倫がバレたらどうでしょう? 彼女達は夫から離婚を突きつけられ,更に慰謝料の請求もされる可能性がある立場にいる,ということを解っていないんじゃないかな。 >てか、共謀して仕組んでる? そんな感じがします。 ・・・で,これを質問文と照らし合わせて見ると,「広いマンションに母親とペットと暮らし,衣食住の保証を得た上で不倫に走る。表面上は『良い妻』を演じ,内心で「ばーか」と嘲っている・・・。 そんな情景を感じてしまうのは私だけでしょうか?

nekozukki
質問者

お礼

再度の御助言有難うございます。その人達の夫はほとんど気付いてないでしょう。仕事の帰りが毎日12時ぐらいで仕事漬けのようです。で、奥様方は習い事と浮気をせっせとしていると。彼女から聞いたその人達の暮らしぶり。 Aさん:外人好き 英会話に行き、外人を落とす。友人と海外旅行に行くと旦那にいい、海外に帰った恋人との逢瀬を繰り返す。 Bさん:バー好き 一人でいって、鴨を探す。そこで、目星つけて、平日の夕方メイクラブ。夫が帰ってくる前に帰宅。体力ある人ですね。とにかく色々な人としてみたいそうです。 Cさん:元彼達との逢瀬。結婚向きじゃない人たちと付き合ってたようで、安定した暮らしを得てから、炸裂。彼女曰く、本当に愛しているのは彼(浮気相手)、とマジ顔で話すらしい。3人に共通しているのは、かなり本気で浮気相手を愛していて、別れがくると泣き喚いたり、ノイローゼになったりするそうです、旦那は大手企業のエリートで、真面目を絵にかいたような人達だそうです。 こういった方々に、にこやかに結婚ていいわよ、いかに夫と甘い生活をおくっているかと、とうとうと言われても、そうですね…、って言うほかありません。恐ろしい世界です。結婚したくなくなりますね。

  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)
回答No.22

#15、20です。 彼女は心を開いてきているようですね! 良かったじゃないですか。確実に距離が縮まってきているとお見受けしました。 >肉体関係は譲歩してあげようかなって、軽く匂わせたら、まだ早いと思いますとの返答。 これは、本気で彼女が結婚を意識してきたということではありませんか?  お遊びの男の人とは違う扱いになっている・・という表れだと思いますよ。頑張った甲斐がありましたね。 もう条件を満たせるということも言う必要はないですよね。条件は、愛を知らないから言えること。心から好きになれば、条件なんて吹っ飛んでしまうものです。彼女を条件で引きつけるのではなく、自力で惹きつけているのですから、自信を持ってください。 >何かちょっと残念な気持ちが。 (>_<) ま、いいじゃないですか! ずっとじゃないし。 これからも誠実にいきましょうーー! 楽しいデート報告、お待ちしています。

nekozukki
質問者

お礼

たびたび有難うございます。昨日デートに行ってまいりました。だいぶお互いくだけてきて(一応キスもしました…)、彼女の過去の恋愛話を聞くと、かなり異性関係は奔放。心のなかで引きしながら、聞いておりました。車メーカー勤務だった為、試作車の中で上司にせまられ、やっちゃた(かなり興奮したそうです…)とか、遠距離の彼とは時間ないから駅のトイレとかでとか、僻地のリゾートに勤務してた時は、他にやることないから、せっせといろんな人と励んで、いつも妊娠しないかびくびくしてたそうです…(そこは従業員の妊娠率が高いので、繁殖地っていわれてたのよって、にこやかに言われました…)。正直かなり引きました…。でも最近の女性はそうなのかな?って思い直して、じゃ、私とは?って聞いたら、後2年ぐらいはしたくないって言われました…。心の信頼関係が大事よね!ってさわやかに。2年ということは彼女が37歳になったらOK? その基準は、他の男から相手にされなくなる基準のような…。邪推か。が、ちょっと待て、コラ!別に肉体関係を求めて付き合ってるわけじゃないから、それは構わないけど、他の男との差がありすぎだろ!正直、もう受け入れがたい!!止めます。心底疲れました…。あれ?でも、こういう人って普通なのかな?私は受け入れがたいけど、他の男性が別にいいんじゃないのって人が多かったら、私が心狭い人ということになりますね。う~ん…。 でも、何度も御助言有難うございました!

  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)
回答No.21

再び#15です。デートが楽しそうで良かったですね。なかなか面白いエピソードで笑えました。 なるようになる、なるようにしかならない。 まぁ、とにかく今を全力で生きることしかできないですよね。 もっといい人がいるのではないかと夢を追うと、切りがありません。(こんなことを続けて実際不幸になる人もいます) 結婚であれ何であれ、自分の幸せを相手に依存するだけなら、いつまでたっても変わりません。それより、素直に自分のやりたいと思うように行動して、結果を素直に受け入れることです。良いことも残念なこともすべて肥やしにしていければいいじゃないですか。 きっと彼女とのつき合いから学ぶこともあると思います。あまり結婚を焦らずに。結果はどうあれ、人生にとって無駄にはならないと思います。 自然の流れで決まって行くでしょう。 しっかり見極めてください、自分の気持ちも・・。 いやー、彼女にお会いしてみたいですねぇ! (以前の質問で言ったかも知れませんが、彼女はちょっと男性不信なのかもしれませんね。今まで男性を信用しきれないという経験が多すぎたとか・・。)

nekozukki
質問者

お礼

たびたび有難うございます。 相手に何かを期待し、結婚するという面では、私もかわらないかもしれません。もっとお互いに話し合っていこうと思います。ちなみに彼女は見た目は普通で、話すことも別に高慢ちきな発言はまったくしません(勿論、条件以外)。むしろ多くの人に真面目でさわやかな好印象を与える人です。そういう条件を出すようには全然見えません。

nekozukki
質問者

補足

<その後…> 平日にも会うことが出来ました。彼女の友人達に紹介されに行ってきました。皆さん、夫との幸せな家庭生活のことを話す(全員浮気中なのは彼女から先に聞いている。それも泥沼系)ので、かなり居辛かった…。私に向かって「結婚って、いいわよ!」…おいおい。そりゃ、夫に養ってもらって、自由に不倫してりゃ楽しいわな。てか、共謀して仕組んでる?そんなチープショーにどうあわせりゃいいんでしょうね。 ま、彼女は変化してきてるようです。条件のことを言わなくなり、(条件を満たすことができるとは返答していません。)好意を示し始めています。内面に踏み込んだ話も聞けるようになったので、肉体関係は譲歩してあげようかなって、軽く匂わせたら、まだ早いと思いますとの返答。あれ?…うん、それでいいだけど、何かちょっと残念な気持ちが。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.20

こんばんは(^。^) 御質問もさることながらあなたの御礼を読んで笑ってしまいました(⌒▽⌒) ケラケラ nekozukkiさんは真面目で面白い方ですよね。 さて、今日は日曜でしたが、その女性とデートされたのでしょうか?そして 「誠に申し訳ございませんが、あなたの条件では稟議が降りませんでした。」とお話しされましたでしょうか? その女性は見た目も普通で35歳のおばちゃんでありながらそんなことを言うなんて身のほど知らずにも程がありますね。自分をいまだにお姫様と勘違いされてるんでしょうね(~ヘ~;)ウーン 逆にあなたのようなまともな男性からがつんと断らないとますますつけあがるような気がしますよ。 nekozukkiさんもその女性にかかわるとヘンな異性運が移ってしまいますよ。(男性経験が多いといっても自己破産とか浮気性の男ばっかりなんだからヘタな鉄砲数打ちゃ・・・ってものではないですか?) 結婚前提の付き合いってどこに住むかとかどうやって暮らすか(専業主婦になるのか、同居するのか等)とかもたしかに話しはしますけど、「この人となら一緒に暮らすと楽しそうだな」とか「苦労も二人でなら乗り越えてゆける」って感じるといいましょうか、要するに「信頼できるか?」「飾らない自分でいられるか」ってことが大事だと思いますし、条件のことって毎回話したりしませんよ。 その彼女は自分の条件さえ合っていれば誰だっていいってことですよ。だから人格の話しが出て来ない。そんなイメージが頭の中にないのだから当然だと思います。 交際の段階で、しかも週1のデートで疲れるのなら結婚して毎日顔合わせるとなると怖いですよ~ギャアアアア ( > < ;)// 一緒になってもそんなだらしがない女性だと離婚するのは目に見えています。 あなたのような方ならお友達の紹介を受けずともお見合いでもすればすぐにまとまるかと思いますよ(^-^ ) ニコッ

nekozukki
質問者

お礼

皆様、様々な御助言、親身になってして頂き、誠にありがとうございました。m(_ _)m 私はもっとお互いを慈しみ会える関係の結婚を目指そうと思います。結婚に夢見てると言われそうですが、見つけますし、やりますよ!そこにいたるまで問題は、今現在、全然出会いがないことぐらいですからね…。そう思うと彼女(最後のチャンスかもって思って)に落ちてしまうかも…。でも、がんばります!

nekozukki
質問者

補足

日曜日に行ってまいりました…。 一緒に歩いてる時に、危ないところがあったので、肩を抱いてこちらに引き寄せようと思ったら、何故か彼女が何かに気を取られて後ろに振返っていることに気付かず、手を伸ばした為、胸をつかんで引き寄せてしまいました…。彼女はびっくりしてましたが、こちらも驚愕して、逃げようか(?)と思いましたが、とりあえず謝罪したら、許してくれて、それからは、なんだかくだけたいい感じの空気になって、いちゃいちゃしてしまい、結局、言えずじまい…。皆様、申し訳ございません、私はやっぱり馬鹿のようです。

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.19

この女パス。 一生を共にする価値があると思えません。 苦しいときにあなたを助けてくれそうにないのです。 交際に疲れるというのも変です。 息苦しいつきあいなんかやめときなさい。 見合い歴30数回、結婚前提でと2回切り出し、1回蹴られ、1回承諾され、それが嫁さんになっている結婚5年目の晩婚親父からでした。

nekozukki
質問者

お礼

有難うございます。確かに、あれ?なんで疲れてるんだろ?って疑問に思います。それは彼女が条件押し付けて、それに私が苦悩するからなんでしょう。やっぱり彼女は助けてくれないんでしょうか? それって本当に、人間的にどうかと切に思います。

noname#15901
noname#15901
回答No.18

えーっと その手の女性は結構いますよ。 結婚は条件だと。 でもほとんどの女性は口に出して言いません。 決して言いません!結婚するまでは! そうじゃないと 男性も「はい、そうですか 結婚しましょう」とならないからです。 ある意味この彼女は わかりやすいですね。 計算高いとは思えません。 騙そうという気もないのでしょうね。 ただ、あなたを傷つけてもいい、と感じていると思いますよ。 条件の書いてある血統書つきの動物のようですね。 どうせなら 好きになって好きになってもらえている相手と結婚しませんか。それが幻想でもね。

nekozukki
質問者

お礼

有難うございます。彼女は正直すぎるのかもしれません。ちなみに、彼女はペットが好きなのですが、全て血統書付き。私は猫が好きなので、猫飼いたいといったら、血統書付きのにしてねって言われ、いや私はそんなのにこだわらない、縁があった猫をかわいがるよって言ったら、あなたの考え方がわからないって言われました。それじゃ、血統書でも撫でてろ!っていいそうになりました…。

回答No.17

私も、他の方の意見と同じかもしれませんが・・・。 相手の条件はクリアできる。とのことですが、 縁起でもないこと言うな!とおっしゃらずに 聞いてください。もしも、質問者さんと その方が結婚して、質問者さんが職を失ったり したとします。そういう時・・・お相手の女性は どう・・・するんだろうなぁって思います。 結婚前提というのは、年齢が書かれていないので、 よくわかりませんが、若い内みたいに、適当に 今が楽しければいい、というワケにはいかない、 真剣なお付き合いを・・・ということだと思って いたんですが、自分にだけ都合の良い 条件を出して、最初はクリアできていても、 何らかのことが起こってしまった時に、 夫婦として、力を合わせてくれる方なのかなぁって 思ってしまいました。 我が家は、主人の性格が内向的なところがあり、 神経質な面もあるので、 「もし、仕事で、とことん頑張って、我慢しても 我慢できない!ってところまできたら、 辞めていいからね。自殺とかしないでね。 なぁに、私が頑張って稼ぐから。二人で バイトでも何でもして細々と一緒に暮らそう!」って 言っています。極端過ぎるかもしれません。 でも、やはり、結婚した以上は運命共同体って 思っています。何だか、条件をクリアしてくれる だけの人を要求しているだけじゃないのかも しれませんが、その方こそ、結婚というものに 対して、現実的に考えていらっしゃらないような 気がします。結婚って、夢や理想をもつのも 大切ですが、やはり、現実的な色々な問題が ありますから・・・・。質問者さんや、お相手のことを 直接お会いしたわけではないので、知らないので、 ちょっとよく考えて、見極められたほうがいいように 思います。

関連するQ&A

  • 結婚前提のお付き合い

    はじめまして 現在友人の紹介で知り合った方とデートを重ねています。 彼30代半ば、私30です。 数ヶ月週一でデートを重ね、一度告白をされましたが、私の気持ちが追い付いていなかったためお断りし、もう少し時間が欲しい旨を伝え待ってもらっています。 現在もデートを重ねており、メールは毎日、休みの日は長文メールを何通もやり取りしています。 私自身年齢のこともありますし、結婚を前提としたお付き合いを希望しております。 彼からは会った時から決めていた、自分を支えて欲しいと告白されました。 あと、知れば知るほど自分に似ていて不思議だとも言われます。 私は奥手で臆病な性格なので中々踏み出せないでいます。 彼は本気の交際を希望で結婚を前提と考えても良いと思いますか? ちなみに彼は別れたばかりで、結婚を迫られたけどタイミングが合わなかった(転職希望のため)、結婚したいだけのように見えて別れを切り出した。 タイミングが合えば結婚していたと思うと言っていました。 よろしくお願いします。

  • 結婚を前提とした付き合い?

    30男です。 この年齢になると相手との付き合いのほとんどは結婚を前提としたお付き合いてことになるんでしょうか。恋愛にもタイプ別により、セフレ、恋愛、軟派、恋人手前の友達、結婚前提の付き合い、同棲などいろいろありますよね。 私としては今のところまず恋愛からスタートしてそこから別れるか結婚前提対象に発展するかという考えです。私がいま気になるのは30男の場合は最初から結婚全手とした付き合いを持ちかけ(自分の本音はともかく)たほうが女性に好印象かどうかです。男の自分としては恋愛のチャンスを最大化したいところです。たしかに最初からそうアピールするとまじめな付き合いを希望しているような印象を受けますよね。 ただ、その一方僕のほうも相手をよく知らない段階で結婚対象と考えるのはやや無理があるし、相手にもハードルが高いように思えてnoと答えられるのではないかと心配です。 そもそも結婚を前提とした付き合いって何でしょうw 知っていそうで知らない単語のひとつです。アドバイスよろしく御願い致します。

  • 結婚前提のお付き合いって引きますか?

    私は33歳の女性です。 これから新たに男性とお付き合いするなら、年齢的にも結婚を意識したお付き合いをしたいです。 なので、「ただ単に彼女が欲しい男性」とお付き合いするのは避けたいです。 もちろんお互いのフィーリングや価値観等の合う合わないもありますし、実際に付き合ってみないと分からないことも多いと思います。なので、必ずしもお付き合い=結婚とは思っていません。 でも、自分から告白する時・相手から告白された時に、「お付き合いをするなら、結婚を前提にしたい。真面目にお付き合いできる人が良い」と言ったら、男性は引くでしょうか。 これで引いてしまう人は最初から付き合わない方が良いのか、それとも、このことは何も言わずにお付き合いを始め、良い人だと確信ができてから打ち明けた方が良いのか、どうしたら良いんでしょう。 でも付き合い始めれば情が生まれてしまうから、結婚願望が無いと分かったからといって、すぐに別れることも難しいし、別れたところでさっさと気持ちを切り替えて、新しい相手を探すのも難しいです。 お互いにこの人だと思えるなら、実際の結婚まで多少時間がかかっても構いません。でも1年付き合ってみて、相手に結婚する意志が無かったと分かったとしても、過ぎてしまった時間は取り戻すことができません。

  • 結婚前提のお付き合いについて

    結婚相談所でお会いした方と数カ月普通に会い、最近結婚前提のお付き合いをするようになりました。 普通相談所ですと、みんな目的が結婚なだけに交際が始まれば結婚までかなり早く進むということをよく聞きます。 僕もあせっているわけではありませんが、会話の中でお互いの両親に紹介しあおうかと提案したら彼女もOKしてくれました。 順番としてプロポーズや結婚の約束をしてからかなあと思いましたが、流れ上先に両親にあいさつとなりました。 僕は彼女と結婚できたらと思ってますが、女性の立場から相手の両親に会うということはほぼ結婚する意志はあると考えてよいでしょうか? (ということはプロポーズも早めにしたほうがよいということ?) 女性の立場からのご意見お聞きしたいと思います。

  • 結婚前提でのお付き合いを望んでいるんですが…

    婚活サイトで知り合った人とお付き合いする事になって、その事で悩んでる事があるので宜しくお願いします。31歳女です 悩みの要点を先に書きます。 恋愛していく中で、体の関係を持つ事になってもいいものかという事です。 「婚活」なので付き合う事になる時は、「結婚前提でお付き合いしましょう」と男性から申し込まれてお付き合いが始まるんだろうなと思っていたんですが、「結婚前提」という言葉がありませんでした。 付き合う前に「年齢の事があるので、彼氏が欲しいわけじゃないから 次付き合うのは結婚前提でないと」という話をした時、彼も「自分も サイトに登録してるわけだから、いずれは結婚出来る人を探してる」 と言っていましたが、「結婚に焦ってはいなくて、まずは恋愛を楽しみたい」と言っていました。 自分は長年付き合って来た前彼と、なかなか結婚話が進まないので見切りをつけて別れ、婚活する事に決めたので、また恋愛して別れてというのがしんどくて…。 焦っているわけではないですが、婚約の形があれば気持ちも全く変わってくるんです。 だけど「結婚前提ととらえていいの?」と聞くのも焦らせてるみたいで 聞けずにいます。 確認してもいい事なんでしょうか? 男の人はまず恋愛ありきで始まるんでしょうか? 結婚してる夫婦って、出会った時、出会い始めでピンと来て結婚を 決めたってよくいいますけど、もし今の段階で(出会って1月、付き合いたてです)結婚という二文字がなければ、先もないんじゃないのかな?と思ってみたり… できる事なら、結婚相手になる人と以外は体の関係を持ちたくないんですが、変に相手のペースを乱してお付き合いがなくなってしまうのも怖いです。 ちなみに婚活ではありますが真剣に好きになってしまった人なので 悩んでいます。アドバイスお願いします!!

  • 「結婚を前提としたお付き合い」

    「結婚を前提としたお付き合い」の意味を教えてください。 というのも、他の人の意見を聞くと色々な説があり、どうも広く誤解されている類の言葉に思えてきました。 1: 「ただ好きだから、惹かれあっているから、お付き合いするのでは無く、飽くまでお互い結婚相手として相応しいかどうかを見極めるためのお付き合い。ある意味審査期間」 2: 「お互い強く惹かれあっており、やがて時期や環境が整えば結婚しても構わない、というぐらいの強い思いでのお付き合い」 文章力が無いのでうまく表現できませんが、1と2は明らかに違うと思います。 そして、わたしは長年1だと思っていたのですが、今のところまわりでは2が優勢です。 お詳しいかた、よろしくお願いいたします。

  • 「結婚を前提にお付き合い」 とは?

     たとえば、お見合い相手に、 「結婚を前提にお付き合いしてください」、と言われたとします。  これって、事実上のプロポーズと受け取っていいのでしょうか?  それとも、まだ様子見の段階なのでしょうか?  もし、婚約の意味で言っているのだとしたら、他にボーイフレンドがいたら、不貞行為で婚約破棄で慰謝料請求の対象となったりするのでしょうか?    「結婚を前提にお付き合い」の意味を勘違いすると、あとで思いがけないトラブルになりかねないですよね。  アドバイスお願いします。

  • 結婚前提のお付き合いを焦る彼にどう返事すべきですか

    結婚を前提としたお付き合いを申し込まれ、どうしようか返事を迷っている者です。 お見合いで知り合ったお付き合い中の彼から、今の貯金額、収入など、お金に関する言いにくいことについて、きちんと話していただきました。 それを踏まえて、結婚を前提にお付き合いしてほしいと申し込まれたのですが、出会ってから半年、7回しか会ってません。ほぼ月1度しか会ってなかったし、ほとんど相手は喋らず、私からしか話しかけてませんでした。 なので、結婚前提にと言われても、よく性格の分からない人とそんな約束できないし、どうしたら良いか分からないです。 私が悩んでいると「人が大事な話をしてるのに、何でちゃんと聞かないの」と言われました。私は悩みながら聞いていたので相手の目を見て真剣に聞く態度ではなかったかもしれません。ですが、相手より深く悩んでるし、それを言い出せず、すぐに結論を迫られてもかなり困ります。 結婚を前提にということは、いずれ、早い段階で結婚へ進むということですから、もうプロポーズと同じだと思うのです。 なので、そんな簡単に決められません。 彼はプロポーズと同じ気持ちで結婚前提のお付き合いを申し込んできたものととらえて間違いないでしょうか? 私はパートをしてるのですが、子どもが産まれるまでは共働き前提と言われました。 その際、彼は料理が出来ないので私に料理をしてほしいとのことですが、それ以外の掃除や買い出しくらいはしてくれるのだそうです。 パートの収入は、しばらくは自分のものにしていいと言われました。 こういう方が旦那だとどうでしょうか? 出産してからしばらくは共働きではなくてもいいと言われました。それだけは約束するとのことでした。 将来、家族全員で旅行へ行く時、宿泊代は出すけど、食事代は出してほしいと言われました。 自分の携帯代くらいは自分で稼いで払ってほしいと言われました。 彼の父親が生活費を必要最低限しか入れない方みたいで、家庭環境についても話されましたが、私の家は父は全額、給料が入ったら母に渡して、毎月決まった小遣いをもらう形式なので、そのほうが良いと相手に話したところ、そうしたいならそれで良いと言われました。 こういう人ってどうでしょうか。 結婚したことが無いので良いのか悪いのかピンときません。 曖昧にせず、はっきりと言う点は良いと思いました。 私のパートの収入は10万です。彼の収入は天引き等あって、手元に残るのは20万くらいだそうです。 やっていけると思いますでしょうか。 彼の勤める会社からは家族手当、住宅手当が出るそうです。 まずは、お互いの将来の家庭像などといった話し合いをしてから、結婚を意識し始めると思うので、そういった話さなければならない話を詰めて行って、それから結婚前提のお付き合いをするか決めたいのですが、それでも大丈夫でしょうか。 彼は、ほとんど喋らない人なので、いったん、結婚を前提としたお付き合いにすると、あまり深くお互いのことを知らないまま結婚に突き進んでしまう気がします。 そこがかなり不安なのですが、こういった不安を伝えても、あまり同調してくれない様子です。 帰り際、笑顔で別れたつもりが、彼は無表情で怒っている感じでした。 おそらく、私がはっきりと結婚前提の申し込みを承諾しなかったからだと思います。 彼は「自分は他の人と同時に付き合うことができないので、あなたが断るなら諦めて次に行くつもりです」と言いました。断ったつもりもないし、少し待ってほしいだけです。 相手のペースで勝手に決められても動揺しかありません。 私はどうすれば良いのでしょうか。 彼が急いでいるのに返事を返さないでいる嫌な女になってしまっていますが、他の人もみんな、同時並行してお見合いを続けている人もたくさんいます。 今、すぐに決めなくてはいけない問題なのでしょうか。 おそらくは、結婚相談所の月会費がかかるので、それが無駄だと思っているのかもしれないです。 何か良く分からない人だけど、一応、結婚前提のお付き合いを承諾だけはしたほうが良いのでしょうか。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • 結婚を前提にお付き合いする彼氏について。

    30代前半の女です。結婚を前提にお付き合いをはじめます。少し気にかかることがありまして。 お付き合いする記念としてティファニーはありきたりだから、スワロフスキー社の安い指輪を買おう言われました。。。安いやつと言われたのがひっかかりました。 旅行に行くときは車内泊にしよう。 デートの待ち合わせはお互いの家の中間地点で。 [となると車がない私は1時間、片道1000円弱かけて行くことになります。] デートの時、夕飯はタイムセールのお惣菜を買おう。 彼はバツ2です。 気は合うのですが、先行きが不安です。

  • 結婚を前提に

    こんにちは。 いきなりですが、今異性と付き合っている方に質問があります。 付き合っているお相手とは結婚を前提に付き合っていますか? 「別に結婚は考えてない」という人もいると思うのですが、それっていずれ別れるということですよね? 絶対にいつか別れるとわかっている交際って虚しくないのでしょうか? 私は交際経験がないのでよくわかりません…