• ベストアンサー

結婚前提の付き合いって?

32歳の男です。知人から紹介を受けて、何回かデートをしているのですが、「結婚前提の付き合いしかしない。」と言われ(また条件もかなり詳細で、最初にデートに行ったときは、質問が就職面接みたいでした…)私は相手に好意をもったので、真摯に向き合おうと相手の条件を最低限クリアできるよう方策を考えているのですが、最近ちょっと疑問に思えてきました…。 それは、 1.要求が厳しい。(結婚したら働く気がないのでやしなってください。長女なので、親御さんもね。マンションは広めで、ペット飼えるとこ。)ちなみに私は平均的なサラリーマン 2.日曜日にしか会おうとしない。(他の日は友人と遊んでいる。) 3.外見は普通で、年上。過去の男性関係は多いみたいです…。 4.好意を示しても、はぐらかされる。 以上のような状態です。私は結婚前提といわれるとついいろいろ真剣に相手のことを考えてしまうのですが、なんだか条件にあえば誰でもいい(恋愛感情なしで)、という印象を受けてしまい、自分自身が求められていないような気がして、交際するのに疲れました…。 結婚前提の付き合いってどのような感じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

>1.要求が厳しい。(結婚したら働く気がないのでやしなってください。長女なので、親御さんもね。マンションは広めで、ペット飼えるとこ。)ちなみに私は平均的なサラリーマン 自分だけでなく親まで養えと?しかも自分は働く気がないと?マンションは広めと言うことはマンションを買えと?(で,そこまで言うなら場所も細かい指定があるんでしょうね) とんでもなく厳しい要求ですね。 あなた,この要求を呑むだけの収入ありますか?今だけじゃなくて今後も。 私は女性ですが,自分で働かずに養われることを前提とする気がない人間なので,彼女の意図は測りかねます。 ですが「すげー我侭な要求」って気がします。 >2.日曜日にしか会おうとしない。(他の日は友人と遊んでいる。) >3.外見は普通で、年上。過去の男性関係は多いみたいです…。 これに1.の要求を組み合わせて考えると・・・自分は働かずに友人と遊んで暮らしたいってことかな? 逆に彼女は家事などをきちんとする気があるのでしょうか? >4.好意を示しても、はぐらかされる もしかして,他の友達付き合いの中にも「結婚を前提としたい」という人がいて,比較されるんじゃ?って勘ぐってしまいますね。 >なんだか条件にあえば誰でもいい(恋愛感情なしで)、という印象を受けてしまい、 そうなんじゃないですかね? 自分と親を養ってくれて,ペットと広いマンションで暮らして(多分そこに「親」も住むことを仮定しているんだろうなぁ・・・),遊んで暮らせるだけの収入がある人なら誰でも良い,って感じで。 だからはぐらかすんじゃないでしょうかね。 大体,本当に結婚前提のつき合いだったら,こんな「金銭やら扶養の条件」もさることながら,「性格が合うか」「一緒に生活できるか」の方が重要な筈です。だって結婚って生活なんですよ,これまで違う習慣で育った二人の。金銭的な,あるいは住居等の要求よりも,本当に一緒に暮らせるかどうかの方が重要です。 だから,本当の意味での結婚前提であれば,「生活」の方が重要になる筈です。 もう良い年してるから,遊んで暮らしたい,遊んで暮らせる相手なら誰でも良い,って感じじゃないですか?

nekozukki
質問者

お礼

有難うございます。要求はクリアできますが、そんなんで付き合われても…人格関係ないの?って感じです。御指摘のようなことをひしひしと感じます。厳しくこちらも条件を提示していくつもりです。 いい女性に早くめぐり合いたいです。

その他の回答 (25)

回答No.16

私も、他の方の意見と同じかもしれませんが・・・。 相手の条件はクリアできる。とのことですが、 縁起でもないこと言うな!とおっしゃらずに 聞いてください。もしも、質問者さんと その方が結婚して、質問者さんが職を失ったり したとします。そういう時・・・お相手の女性は どう・・・するんだろうなぁって思います。 結婚前提というのは、年齢が書かれていないので、 よくわかりませんが、若い内みたいに、適当に 今が楽しければいい、というワケにはいかない、 真剣なお付き合いを・・・ということだと思って いたんですが、自分にだけ都合の良い 条件を出して、最初はクリアできていても、 何らかのことが起こってしまった時に、 夫婦として、力を合わせてくれる方なのかなぁって 思ってしまいました。 我が家は、主人の性格が内向的なところがあり、 神経質な面もあるので、 「もし、仕事で、とことん頑張って、我慢しても 我慢できない!ってところまできたら、 辞めていいからね。自殺とかしないでね。 なぁに、私が頑張って稼ぐから。二人で バイトでも何でもして細々と一緒に暮らそう!」って 言っています。極端過ぎるかもしれません。 でも、やはり、結婚した以上は運命共同体って 思っています。何だか、条件をクリアしてくれる だけの人を要求しているだけじゃないのかも しれませんが、その方こそ、結婚というものに 対して、現実的に考えていらっしゃらないような 気がします。結婚って、夢や理想をもつのも 大切ですが、やはり、現実的な色々な問題が ありますから・・・・。質問者さんや、お相手のことを 直接お会いしたわけではないので、知らないので、 ちょっとよく考えて、見極められたほうがいいように 思います。

nekozukki
質問者

お礼

有難うございます。素晴らしい御夫婦ですね!私の理想です。彼女は残念ながら、よく考えが及んでいないことが多々あります。年収のこだわる割りに、日本の平均年収及び業種別賃金平均年収がわかってなかったので、私が教えてあげました…。マンションの価格帯も知らないようです。ある意味、純粋な彼女が口先だけの男に騙されない様に祈るかぎりです。

  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)
回答No.15

既婚女性から一言。 皆様と、そしてnekozukkiさんと同様の考えです。彼女の結婚観はちょっと???ですね。でも、反面教師として良い勉強になりそうです。 幻想を抱いている独身男性諸氏には気の毒ですが、意外と女性は現金です。 結婚相手は経済的な条件をしっかり心に描いている人は多いと思いますよ。カワイイ顔をして、計算高い人もいます。それを表明するかどうかは別として。条件に合わなければポイ。最初から歯牙にも掛けない・・・こういう人もいます。同じ女性としてコワイです。 nekozukkiはそのような価値基準で値踏みされているのでしょう。 しかし、条件で結婚する人は、不幸な結婚をすることになるでしょう・・。最初から、結婚の意味を取り違えているからです。 #7、#12さんの仰るように人柄や性格の共通性など、内面的なものをお互い見極めるために、結婚を前提としたつき合いをするべきですよね。外的な要因はあくまで副次的なものです。 nekozukkiさんは、本当に一緒に生活してゆけそうだと思える、信頼おける方を探されたら宜しいのでは。 >肉体関係は最初からお互いに将来を見据えることができるまで、しなくていいですって伝えてありますので。 >そしたら、盛り上がればいいんじゃないの?って不満顔。 >結婚は条件は厳しいけど、そっちは緩いんだ…って感じです。 これは笑えました。せっかく男性が譲歩してるのに逆じゃないって。 彼女としては、性の一致も条件として見極めたいのでしょうか。流石です。 結婚後はいかにも浮気しそうな感じですね。彼女のお友達と同様に・・。 稟議書通りませんでした・・・ということで、彼女には結婚とは何かをお話し(説教)されるのが彼女のためかもしれません。

nekozukki
質問者

お礼

yoyosさん、たびたび有難うございます!心境変わりつつあります。私も女性なら、結構シビアに値踏みすると思いますが、口には出さずに探ると思います。堂々と詰問されると今後も遵守し続けなければ、終わりなのかと思っちゃいますよね。それで、その見極めとしてHもすんの?私のことを好きでもないのに? あ~ぁ、なんだか寂しい初恋でした…。

  • reinita
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.14

「止めたほうがいい」ではなく「やめなさい」、です。 もう、読んでいてイライラしました。こんな女性もいるのか、と。    因みにこの方は何歳でしょうか?あまりにも幼稚、幼稚すぎます。「結婚前提にお付き合い」と考えることは別に構わないと思うのです。ただ普通、結婚を前提に考えるときには、「何かあったときに協力して乗り越えていけるだろうか」ということを一番真っ先に考えると思うのですが、これが彼女の条件から抜け落ちていることが驚きです。    週三回のバイトしかしない、といって即それを責めるつもりはありません。もしかしたら何らかの事情(両親の介護や彼女自身の体調不良など)あるのかもしれませんから。でも海外旅行や乗馬に興じているあたりからしても、どうやらそんな事情はなさそうですね。    悪いことは言わないから、そんな女はすぐに止めなさい。振る際には、彼女の甘ったれた根性を叩き直すつもりで、貴方が不満に感じるところをはっきりと言ってやった方が良いかもしれません。  今度は良い女性と出会えればいいですね。

nekozukki
質問者

お礼

有難うございます。ちなみに35歳で健康です。彼女に男性の好みを何度か聞くのですが、年収とか、こんな生活がしたいとか、人格に係るものが出てきません。不思議な人…。でも、男性とは結構付き合ってるんだよな~。それも、自己破産する奴とか女癖の悪い奴とか…。過去の反省を踏まえて、私に厳しいのでしょうか?

noname#96058
noname#96058
回答No.13

自分の好みではあるんだけど、彼女の経済的な条件には答えられない・・・って事なんですよね。 じゃ、諦めるしかないと思います。 日曜日にしか会おうとしない・・・週に1日だけでも会えるだけ十分だと思います。(普通) 好意を示してもはぐらかされる・・・これってセックスの事ですか?見合いの場合、女性は慎重になると思います。残念ですが、結婚の約束をするまではほとんど無理だと思います。

nekozukki
質問者

お礼

有難うございます。経済的な要件はクリアできると思います。マンション現金即買で準備せよ、とまではいわれてませんので。はぐらかされるというのは、私への気持ちです。肉体関係は最初からお互いに将来を見据えることができるまで、しなくていいですって伝えてありますので。そしたら、盛り上がればいいんじゃないの?って不満顔。結婚は条件は厳しいけど、そっちは緩いんだ…って感じです。週一日で充分というのは貴重な意見でした!今までの女性が暇があれば会いたいって連呼する女性ばかりだったので。

回答No.11

参考になれば・・・ 親が会社員で、二人姉妹の長女で事務職しか経験がない女性は、必死でこんな質題文にある事、平気で口にする方が居てもおかしくはないと思います・・・育った世代的に。 私は31ですが、姉は男性と同権な職に付いたし、自分達で親は養っていくつもりです。父が自営で裕福ではなかったんで。貴方も甘い考えは捨てて、シビアに付き合う女性の査定はなさった方が良いです。 バブル前後の方って、夢見る夢子とシビアなタイプ、二つにはっきり分かれます。 どっちもどっち的な見方して済みません・・・でも次は、良い方とお付き合い、して頂きたかったので。

nekozukki
質問者

お礼

有難うございます。どうも責任ある仕事はしたことはないようなので、昨今の女性を取り巻く社会情勢では生活を他者に依存(ゆとりのある生活(海外旅行に年数回行き、普段は乗馬と他の習い事をする)をおくるという意味で。どんなキャリア女性でもそのようなことができるのは例外ですよね。)せざるを得ないというのはわかりますが、これって普通の要求なんでしょうか?ちょっと人間性疑いますよね。

noname#39202
noname#39202
回答No.10

うわ~ぁ~…凄いですね。 私がnekozukkiさんだったら、 この女性とは、お付き合いはしないなぁ。 1.要求が厳しい。 結婚前提というのは お互い、ある程度の交際期間を経て、 問題が無ければ婚姻を結ぶつもりである。 …ということですよね? そういった意味では、彼女の要求は希望に沿ってくれる方か確かめ ているのですから、正しいと思います。 あなたが嫌なら断れば良いし、 それでも結婚したいなら、 条件を飲むしかないだけだと思います。 反対に、それらの条件を呑んだ上で、 彼女に対しあなたの条件を出しても良いと思いますよ。 それで向こうが渋るようだったら、ちょっと考えた方が良いかもしれませんね。 2.日曜日にしか会おうとしない。 人それぞれですからなんとも… 3.外見は普通で、年上。過去の男性関係は多いみたいです…。 お付き合いの数はともかく こんな風に条件を出されたら、大抵の人は引くでしょうね… 彼女が美人でも独身の理由が少し分かります。 4.好意を示しても、はぐらかされる。 向こうだって、要求をのんでくれるなら誰でも良い…という訳ではないと思います。 要求は結婚の最低条件で、 その中であなたが結婚するに相応しいか見ているのかもしれませんね。 後は、結婚と恋愛は別ということで あなたと恋愛をするつもりが無いのかもしれません。 気になるようだったら、はぐらかされてあげないで、 ちゃんと確かめた方が良いですよ? こんなとこでしょうか?

nekozukki
質問者

お礼

有難うございます。明日会うつもりなので、しっかり確かめようと思います。必死で結婚後の生活を真面目に考えてるのに、相手にはぐらかされる…。結構つらいです。

noname#160677
noname#160677
回答No.9

24歳・専業主婦です。 私も主人と付き合う前に「結婚前提の付き合いしかしない」 と、はっきり言いました。 時間がもったいないと思ってしまったので。 nekozukkiさんの彼女同様に、条件は出しました。 ・今まで育ってきた家庭より、これからの家庭を大切にする  →私より両親を大切にされたらイヤなので ・とりあえず、同居(主人の親との)はしたくない  →いきなり同居はつらいと思ったので ・新居は双方の実家に車で1時間以内  →双方の実家同士が近いし、私が実家がスキなため 私が出した条件と言えば、こんなもんだと思います。 もちろん、条件としては出さずに、値踏みした部分もあります。 ・相手は長男だけど大丈夫か? ・優しいだけの男じゃないか? あとは、主人の会社のHPで採用情報から だいたいの給与は調べておきました。 条件をクリアしてなければ付き合ってもいなかったと思います。 でも、結婚してから事故に遭って働けなくなることだって 考えられないわけではないですし、その時に彼女が支えてくれる って、この文章からじゃ思えないんですけど…大丈夫ですか? 条件をクリアした上で結婚するのは大切でしょうが、 条件だけじゃ生活はしていけませんよ~。 「手が荒れるから手料理はムリ」 「干す時に手が冷たくなるから洗濯はムリ」 こんなことがたくさん出てきたら、お金がないと生活できません。 私も長女ですから、親の面倒を見てくれるって言われたら、 嬉しいですけど、条件として出すような女の親なんだから、 かなり手強い親なんじゃないだろうか…と思ってしまいます。 私は彼女の気持ちはたぶんわかります。 苗字が変わって不便な想いをする代償は欲しいですね。 それが広いマンションだったり、専業主婦になることだったり、 どれも代償としてあっていいことだと思います。 逆にnekozukkiさんは、彼女じゃなきゃダメなところは感じますか? それがないのなら、わざわざ苦労する必要ないですよ。 だいぶ年下の女がえらそうにすみませんでした。

nekozukki
質問者

お礼

有難うございます。w723さんはしっかりして素敵だなって思いますよ。ただ、彼女は最初から年収とか、負担の話ばかりで、げんなりしました。条件が先で、愛は後からついてくるってことですか?それとも、同居人を選んだのですか?養う上にさらに要求される代償って必要なんですか?逆に何を提供してくれるんでしょうか。それなりの愛だけっだたら、男はつらいですね。いったい結婚して何を得るんでしょうかね?

  • shimma
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.8

こんにちは。 まわりで結婚する人がちらほら出てきた程度の年齢ですから、考え方自体が違うかもしれませんが・・・ 30歳を超えると、自分の友達の結婚生活を見聞きする事も多いでしょうから、その人たちより低いランクの生活はしたくない!!って思ったりしてるのかもしれないです。 ここまでひっぱといて、その程度?って言われないような、金銭的にも外見的にも平均値以上の相手を求めてるのかも。 女同士のお喋りの話題として出す程度なら、アリでしょうが、この条件を全て本気で要求しているような人なら、やめておいたほうがいいと思います。 先の方がおっしゃっているように、ソクラテスになりたいのならいいかもしれませんが。

nekozukki
質問者

お礼

有難うございます。本気で要求されております。なにせ初回から職務質問並でしたから…。彼女の友人は既婚者ばかりなのですが、全員浮気中…。結婚生活が破綻している連中と一緒にいるから、しっかりした人と、と考えてるのかもしれません。しかしなぁ~。見栄で、人の好意をもて遊ぶなって言いたいです。

noname#13448
noname#13448
回答No.7

こんにちは。私もやめた方がいいと思います。 「結婚を前提にお付き合いして欲しい」と言うことは 「真剣にお付き合いしてください」という意味に取れるので それ自体は悪くないと思いますが 最初からこれだけの条件を突きつけてくる人はダメですよ。 そもそも,結婚というのを2人でするものだと思っていないのでは? ただ単にお金持ちで養ってくれるなら誰でもいいのでしょう。 結婚についての条件はいろいろだと思うので 彼女にとっては,その条件にあうことが 結婚の第一条件なんでしょう。 私は(聞かれてませんが:笑) その人と一生一緒に居られるか。と言うことが一番です。 今お金持ちだとしても,将来どうなるかなんて分からない。 どんなときもお互い助け合っていこうと思える人かどうか それを見極めるのが大事だと考えています。 それでもあなたが彼女のことを好きだと思うなら お付き合いされてもいいとは思いますが 現時点で既に好きなんですか??と思ってしまいます。。。

nekozukki
質問者

お礼

有難うございます。彼女のことは好きでしたが、よくよく考えると…。で、質問させて頂きました。今、条件を満たしても、将来どうなるか(稼いでいけるか)わからないですよね。その時は、助けてくれるの?結婚ってお互い助け合うものじゃないの?って聞いてみようと思います。別れるっていったら、塩撒きます!

  • hiro823
  • ベストアンサー率25% (74/285)
回答No.6

こんにちは。 質問文を読んで、なーんか笑ってしまいました。 ごめんなさいm(__)m > 1.要求が厳しい。 正直な方ですねー(笑)言ってる意味は解るんですが。 彼女の親御さんも養え、ですか。 しかも、マンションは広めで?ペット飼えるとこ? マンション買えってコトなんでしょうかー(爆) いやいやいやいや、要求厳しいですわ。 > 2.日曜日にしか会おうとしない。 彼女は毎回他の日は友人と会ってるんでしょうか? そんなに多忙? > 3.外見は普通で、年上。過去の男性関係は多いみたいです…。 コレはちょっとおいといて。 > 4.好意を示しても、はぐらかされる。 はぐらかしてどうするんでしょう? 気を持たせるだけ持たせて、何するんでしょう? まぁ考え方とかっていうのは十人十色ですけどー。ねぇ。 私だったら別れます。 「アナタの要求されているコトを全て満たすコトができません」ってね。 「好き」だから「お付き合い」すると思ってましたし、ソレが「結婚前提」や「結婚」に繋がるんだと思ってます。 では。

nekozukki
質問者

お礼

有難うございます。会って間もないのに、かなりきつめ?(金銭的なこと、親御さんの介護のこと、家のローン等)将来への負担を約束しなきゃいけないんでしょうか?私は言ったことは守るタイプなので、ちょっと萎縮します。要求を満たすことはできると思うのですが、あまりに即物的で、彼女を今後好きになれそうにありません。

nekozukki
質問者

補足

なぜか、誘っても日曜日以外は駄目です。週3回のバイトしかしていないから、暇はあると思うのですが…。どんなに誘っても断られる。ちょっと邪推していまいます。

関連するQ&A

  • 結婚前提のお付き合い

    はじめまして 現在友人の紹介で知り合った方とデートを重ねています。 彼30代半ば、私30です。 数ヶ月週一でデートを重ね、一度告白をされましたが、私の気持ちが追い付いていなかったためお断りし、もう少し時間が欲しい旨を伝え待ってもらっています。 現在もデートを重ねており、メールは毎日、休みの日は長文メールを何通もやり取りしています。 私自身年齢のこともありますし、結婚を前提としたお付き合いを希望しております。 彼からは会った時から決めていた、自分を支えて欲しいと告白されました。 あと、知れば知るほど自分に似ていて不思議だとも言われます。 私は奥手で臆病な性格なので中々踏み出せないでいます。 彼は本気の交際を希望で結婚を前提と考えても良いと思いますか? ちなみに彼は別れたばかりで、結婚を迫られたけどタイミングが合わなかった(転職希望のため)、結婚したいだけのように見えて別れを切り出した。 タイミングが合えば結婚していたと思うと言っていました。 よろしくお願いします。

  • 結婚を前提とした付き合い?

    30男です。 この年齢になると相手との付き合いのほとんどは結婚を前提としたお付き合いてことになるんでしょうか。恋愛にもタイプ別により、セフレ、恋愛、軟派、恋人手前の友達、結婚前提の付き合い、同棲などいろいろありますよね。 私としては今のところまず恋愛からスタートしてそこから別れるか結婚前提対象に発展するかという考えです。私がいま気になるのは30男の場合は最初から結婚全手とした付き合いを持ちかけ(自分の本音はともかく)たほうが女性に好印象かどうかです。男の自分としては恋愛のチャンスを最大化したいところです。たしかに最初からそうアピールするとまじめな付き合いを希望しているような印象を受けますよね。 ただ、その一方僕のほうも相手をよく知らない段階で結婚対象と考えるのはやや無理があるし、相手にもハードルが高いように思えてnoと答えられるのではないかと心配です。 そもそも結婚を前提とした付き合いって何でしょうw 知っていそうで知らない単語のひとつです。アドバイスよろしく御願い致します。

  • 結婚前提のお付き合いって引きますか?

    私は33歳の女性です。 これから新たに男性とお付き合いするなら、年齢的にも結婚を意識したお付き合いをしたいです。 なので、「ただ単に彼女が欲しい男性」とお付き合いするのは避けたいです。 もちろんお互いのフィーリングや価値観等の合う合わないもありますし、実際に付き合ってみないと分からないことも多いと思います。なので、必ずしもお付き合い=結婚とは思っていません。 でも、自分から告白する時・相手から告白された時に、「お付き合いをするなら、結婚を前提にしたい。真面目にお付き合いできる人が良い」と言ったら、男性は引くでしょうか。 これで引いてしまう人は最初から付き合わない方が良いのか、それとも、このことは何も言わずにお付き合いを始め、良い人だと確信ができてから打ち明けた方が良いのか、どうしたら良いんでしょう。 でも付き合い始めれば情が生まれてしまうから、結婚願望が無いと分かったからといって、すぐに別れることも難しいし、別れたところでさっさと気持ちを切り替えて、新しい相手を探すのも難しいです。 お互いにこの人だと思えるなら、実際の結婚まで多少時間がかかっても構いません。でも1年付き合ってみて、相手に結婚する意志が無かったと分かったとしても、過ぎてしまった時間は取り戻すことができません。

  • 結婚前提のお付き合いについて

    結婚相談所でお会いした方と数カ月普通に会い、最近結婚前提のお付き合いをするようになりました。 普通相談所ですと、みんな目的が結婚なだけに交際が始まれば結婚までかなり早く進むということをよく聞きます。 僕もあせっているわけではありませんが、会話の中でお互いの両親に紹介しあおうかと提案したら彼女もOKしてくれました。 順番としてプロポーズや結婚の約束をしてからかなあと思いましたが、流れ上先に両親にあいさつとなりました。 僕は彼女と結婚できたらと思ってますが、女性の立場から相手の両親に会うということはほぼ結婚する意志はあると考えてよいでしょうか? (ということはプロポーズも早めにしたほうがよいということ?) 女性の立場からのご意見お聞きしたいと思います。

  • 結婚前提でのお付き合いを望んでいるんですが…

    婚活サイトで知り合った人とお付き合いする事になって、その事で悩んでる事があるので宜しくお願いします。31歳女です 悩みの要点を先に書きます。 恋愛していく中で、体の関係を持つ事になってもいいものかという事です。 「婚活」なので付き合う事になる時は、「結婚前提でお付き合いしましょう」と男性から申し込まれてお付き合いが始まるんだろうなと思っていたんですが、「結婚前提」という言葉がありませんでした。 付き合う前に「年齢の事があるので、彼氏が欲しいわけじゃないから 次付き合うのは結婚前提でないと」という話をした時、彼も「自分も サイトに登録してるわけだから、いずれは結婚出来る人を探してる」 と言っていましたが、「結婚に焦ってはいなくて、まずは恋愛を楽しみたい」と言っていました。 自分は長年付き合って来た前彼と、なかなか結婚話が進まないので見切りをつけて別れ、婚活する事に決めたので、また恋愛して別れてというのがしんどくて…。 焦っているわけではないですが、婚約の形があれば気持ちも全く変わってくるんです。 だけど「結婚前提ととらえていいの?」と聞くのも焦らせてるみたいで 聞けずにいます。 確認してもいい事なんでしょうか? 男の人はまず恋愛ありきで始まるんでしょうか? 結婚してる夫婦って、出会った時、出会い始めでピンと来て結婚を 決めたってよくいいますけど、もし今の段階で(出会って1月、付き合いたてです)結婚という二文字がなければ、先もないんじゃないのかな?と思ってみたり… できる事なら、結婚相手になる人と以外は体の関係を持ちたくないんですが、変に相手のペースを乱してお付き合いがなくなってしまうのも怖いです。 ちなみに婚活ではありますが真剣に好きになってしまった人なので 悩んでいます。アドバイスお願いします!!

  • 「結婚を前提としたお付き合い」

    「結婚を前提としたお付き合い」の意味を教えてください。 というのも、他の人の意見を聞くと色々な説があり、どうも広く誤解されている類の言葉に思えてきました。 1: 「ただ好きだから、惹かれあっているから、お付き合いするのでは無く、飽くまでお互い結婚相手として相応しいかどうかを見極めるためのお付き合い。ある意味審査期間」 2: 「お互い強く惹かれあっており、やがて時期や環境が整えば結婚しても構わない、というぐらいの強い思いでのお付き合い」 文章力が無いのでうまく表現できませんが、1と2は明らかに違うと思います。 そして、わたしは長年1だと思っていたのですが、今のところまわりでは2が優勢です。 お詳しいかた、よろしくお願いいたします。

  • 「結婚を前提にお付き合い」 とは?

     たとえば、お見合い相手に、 「結婚を前提にお付き合いしてください」、と言われたとします。  これって、事実上のプロポーズと受け取っていいのでしょうか?  それとも、まだ様子見の段階なのでしょうか?  もし、婚約の意味で言っているのだとしたら、他にボーイフレンドがいたら、不貞行為で婚約破棄で慰謝料請求の対象となったりするのでしょうか?    「結婚を前提にお付き合い」の意味を勘違いすると、あとで思いがけないトラブルになりかねないですよね。  アドバイスお願いします。

  • 結婚前提のお付き合いを焦る彼にどう返事すべきですか

    結婚を前提としたお付き合いを申し込まれ、どうしようか返事を迷っている者です。 お見合いで知り合ったお付き合い中の彼から、今の貯金額、収入など、お金に関する言いにくいことについて、きちんと話していただきました。 それを踏まえて、結婚を前提にお付き合いしてほしいと申し込まれたのですが、出会ってから半年、7回しか会ってません。ほぼ月1度しか会ってなかったし、ほとんど相手は喋らず、私からしか話しかけてませんでした。 なので、結婚前提にと言われても、よく性格の分からない人とそんな約束できないし、どうしたら良いか分からないです。 私が悩んでいると「人が大事な話をしてるのに、何でちゃんと聞かないの」と言われました。私は悩みながら聞いていたので相手の目を見て真剣に聞く態度ではなかったかもしれません。ですが、相手より深く悩んでるし、それを言い出せず、すぐに結論を迫られてもかなり困ります。 結婚を前提にということは、いずれ、早い段階で結婚へ進むということですから、もうプロポーズと同じだと思うのです。 なので、そんな簡単に決められません。 彼はプロポーズと同じ気持ちで結婚前提のお付き合いを申し込んできたものととらえて間違いないでしょうか? 私はパートをしてるのですが、子どもが産まれるまでは共働き前提と言われました。 その際、彼は料理が出来ないので私に料理をしてほしいとのことですが、それ以外の掃除や買い出しくらいはしてくれるのだそうです。 パートの収入は、しばらくは自分のものにしていいと言われました。 こういう方が旦那だとどうでしょうか? 出産してからしばらくは共働きではなくてもいいと言われました。それだけは約束するとのことでした。 将来、家族全員で旅行へ行く時、宿泊代は出すけど、食事代は出してほしいと言われました。 自分の携帯代くらいは自分で稼いで払ってほしいと言われました。 彼の父親が生活費を必要最低限しか入れない方みたいで、家庭環境についても話されましたが、私の家は父は全額、給料が入ったら母に渡して、毎月決まった小遣いをもらう形式なので、そのほうが良いと相手に話したところ、そうしたいならそれで良いと言われました。 こういう人ってどうでしょうか。 結婚したことが無いので良いのか悪いのかピンときません。 曖昧にせず、はっきりと言う点は良いと思いました。 私のパートの収入は10万です。彼の収入は天引き等あって、手元に残るのは20万くらいだそうです。 やっていけると思いますでしょうか。 彼の勤める会社からは家族手当、住宅手当が出るそうです。 まずは、お互いの将来の家庭像などといった話し合いをしてから、結婚を意識し始めると思うので、そういった話さなければならない話を詰めて行って、それから結婚前提のお付き合いをするか決めたいのですが、それでも大丈夫でしょうか。 彼は、ほとんど喋らない人なので、いったん、結婚を前提としたお付き合いにすると、あまり深くお互いのことを知らないまま結婚に突き進んでしまう気がします。 そこがかなり不安なのですが、こういった不安を伝えても、あまり同調してくれない様子です。 帰り際、笑顔で別れたつもりが、彼は無表情で怒っている感じでした。 おそらく、私がはっきりと結婚前提の申し込みを承諾しなかったからだと思います。 彼は「自分は他の人と同時に付き合うことができないので、あなたが断るなら諦めて次に行くつもりです」と言いました。断ったつもりもないし、少し待ってほしいだけです。 相手のペースで勝手に決められても動揺しかありません。 私はどうすれば良いのでしょうか。 彼が急いでいるのに返事を返さないでいる嫌な女になってしまっていますが、他の人もみんな、同時並行してお見合いを続けている人もたくさんいます。 今、すぐに決めなくてはいけない問題なのでしょうか。 おそらくは、結婚相談所の月会費がかかるので、それが無駄だと思っているのかもしれないです。 何か良く分からない人だけど、一応、結婚前提のお付き合いを承諾だけはしたほうが良いのでしょうか。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • 結婚を前提にお付き合いする彼氏について。

    30代前半の女です。結婚を前提にお付き合いをはじめます。少し気にかかることがありまして。 お付き合いする記念としてティファニーはありきたりだから、スワロフスキー社の安い指輪を買おう言われました。。。安いやつと言われたのがひっかかりました。 旅行に行くときは車内泊にしよう。 デートの待ち合わせはお互いの家の中間地点で。 [となると車がない私は1時間、片道1000円弱かけて行くことになります。] デートの時、夕飯はタイムセールのお惣菜を買おう。 彼はバツ2です。 気は合うのですが、先行きが不安です。

  • 結婚を前提に

    こんにちは。 いきなりですが、今異性と付き合っている方に質問があります。 付き合っているお相手とは結婚を前提に付き合っていますか? 「別に結婚は考えてない」という人もいると思うのですが、それっていずれ別れるということですよね? 絶対にいつか別れるとわかっている交際って虚しくないのでしょうか? 私は交際経験がないのでよくわかりません…