• ベストアンサー

私は今は結婚に魅力を感じないのですが、彼とのお付き合いはどうしたらよい

私は今は結婚に魅力を感じないのですが、彼とのお付き合いはどうしたらよいでしょうか?? 彼に魅力がある無し関係なく結婚に対して今は魅力を感じていません。 なので今はまだ独身でいいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiratoa
  • ベストアンサー率37% (73/194)
回答No.8

No.6です。 追加でお知らせしといたほうがいいかもと思いまして。 以前に同じ状況だった時、(プロポーズされ、私は結婚なんて考えられなかった) あまりにも結婚というものが現実的でなかった為、「少し考えさせて欲しい」と返答。 先方も待ってくれるとのことだったし、私も好きだったし、一緒にいたかったのもありそのまま継続。 でも、結局お別れしました。 正直、最初の頃は「私はこのままの流れで結婚するのかな」って思ってました。 でも、それ以上のことはなにも思い描けず、結婚のことを考えることが負担になり始め、 やっと、この人とはこんな私のままじゃ結婚できないと、 どんなに考えてもこの人との結婚というものが思い描けなかったので別れを決意。 別れてからもその人のことは好きでしたが、結婚はなかったとの思いも確かなもので、 カッコよく言えばこうなる運命だったってことでしょう。 別れた後後悔したことは、私のわがままで待たせてしまったこと。 私のせいで相手に期待を持たせたまま、無駄な時間を過ごさせてしまったことへだけでした。 別れたことで肩の荷がおりたように気持ちが軽くなった自分に、この結論は間違ってなかったとも思いましたが。 私は別れてしばらくたってから、あるきっかけで結婚も考えてもいいかなと思い、 やっと自分の中に結婚の2文字が落ち着きました。 なので、これを機に結婚を考えてみては? 私みたいにやっぱりないなと思えば無しだし、ありだなって思えばありですから。

egao2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 これ(彼との出会い、彼からの結婚の話題)を機に結婚を生まれて初めて深く考えました。 私もやはり期待を持たせてしまった後悔があります。申し訳ないです。 でも彼とはやっぱり無いなと、噛みしめているこの頃です。 同棲していましたが近く解消します。 (付き合い?や)友人ならアリですが結婚はナシです。 付き合い初期の関係には戻れます。 結婚は2人だけの出来事じゃないから、どうにもできないところがありまし。これは仕方ないです。 それに彼に満足出来てるか?って考えても、満足出来ていないですから。

その他の回答 (7)

回答No.7

今の旦那と知りあう前の話ですけど 私もそういう時がありました。 6年近く付き合った彼が居たけど 自分の中では、この人と結婚はまだ考えられないな~と 思っていた時「彼から、結婚は自分の仕事が落ち着くまで もう暫くかかるけど、結婚はしたいよ」と 告げられました。 その瞬間“あ~このままずるずる付き合って 自分の中にこの人との将来像も見えない、結婚する気持ちも ないまま待って、待たせるのもな”と思って 数日後、別れを決断しました。 彼はびっくりしていて「そんなつもりじゃなかった」とは言ってくれましたが ずるずる付き合う事が疲れそうで、話し合った結果 6年という付き合いにピリオウドを打ちました。 人は良かったんですけど、デートの度に仕事の愚痴ばっかりで それを聞かされたからか、結婚しても家でこんな話ばっかりされるのかなと 心のどこかに思っていたのかもしれません。 数年後、今の旦那と知り合って この人となら結婚したいなって思うようになりましたね。 結婚に魅力を感じないまま、結婚しても きっといい事はないかもしれません もしかしたら、結婚したら「あら、結婚っていいのかも~~」と 思えるような出来事もあるかもしれませんけどね。 心がそっちに向いてない限り、自分自身が疲れちゃうかもしれませんよ。

  • shiratoa
  • ベストアンサー率37% (73/194)
回答No.6

わかります、その気持ち。 数年前までの私がそうでした。 「私の辞書に結婚の2文字はない」と断言出来るくらい、結婚なんて考えたこともなかったです。 でも、考えられる状況がきた今は積極的ではないものの、結婚もいいかなと思っています。 なので、egao2010さんは今そういう時期じゃないってことでしょう。 それでもいいと彼氏さんが言ってくれるなら、付き合うことになんら問題はないし、 ダメだってことならダメだしねぇ・・・ そのくらいな感じでいいんじゃないでしょうか。 気持ち的には割り切れないものもあるでしょうが、そこはどうしようもありませんからね。

egao2010
質問者

お礼

そうですよね、やっぱ自分軸で生きていかなきゃ!と思いました。割り切れない感覚もありますが…自分の幸せ?満足を思うなら自分をシッカリ持たなきゃと思いました。 彼は早く結婚したいようで先延ばしは受け入れ難いかも…

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.5

40代既婚男性です。 彼と話し合って下さい。 私達夫婦の事を少し書いておきます。 出会ったのが遅かったので、家内は初産が高齢出産でした。 家内は「もう少し早く生んでおけば体も楽だったと思うけど、20代で貴方と出会っても結婚出来なかったと思う」と言っています。 この意見には私も同感で、「お互い出会うまでの準備期間が長かったんだね」と話し合っています。 「結婚」ってお互いのタイミングも大事だと思います。 一方の意見を押し通して結婚しても、不満が残ると思いますので上手く行かない事が多いと思います。 ご参考までに。

egao2010
質問者

お礼

共感できます!私もそんな経験あります。過去の恋愛ですが。 お互いのタイミングが違ったなら、しょうがないことですよね。割り切れなくても、しょうがない事と理解するしかないですね。 2人で意見を擦り合わせれるなら、それもいいけど…私たちはどうかな? ダメかも? しょうがないって事ですね!開き直りも必要ですね。

noname#134423
noname#134423
回答No.4

貴方は結婚願望がなくても、彼はどうなんでしょうか? 彼が結婚したいのに、貴方がしたくない、では彼が気の毒ですもの。 彼も貴方同様、結婚したくないと思っているのなら、そのままやっていけば良いのでは?と思います。『内縁の妻』という言葉があるくらいですから、そういうカップルも沢山おられるでしょう。 余談ですが私も結婚願望が全くなく、結婚に魅力どころかデメリットしか思いつかないタイプでした。 しかし、ある日プロポーズされて、断るなら別れるしかないんだと自問自答した結果、彼を失いたくないのでOKしました。彼と結婚したい!と言うより、彼と別れたくない!という一心でした。 今その彼は主人なのですが、私もとうとう二児の母になってしまいました。想像なんて出来なかったし、将来を夢に描く事も出来なかったこんな私でも、『なんとなく幸せだなぁ』と案外思っている自分がいます。 きっと、結婚に夢を抱いていなかったおかげで、現実を直視できたからなんだと思います。『こんなはずじゃなかった』と嘆く前に、『やっぱそんなもんだよね』と。 だから、貴方はきっと結婚後も幸せでいられる気がします。 どうするかはいずれ時間が経てば、貴方の決断より先に分かるかもしれないですね。 結婚という言葉にとらわれるのではなく、貴方が今、彼を失ってもいいのか、失いたくないと思うのかで、今後考えてみてはいかがでしょうか?

egao2010
質問者

お礼

そうなんです。私の悩みをすべて理解されてるような回答です。 この思いをぶつけたら彼とはお別れだと思います。 彼には結婚願望ありです。なので私が悩むようになりました。 彼を失うことを自問自答したいと思います。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

彼氏にはっきりと言えばいい。 年齢が決断となる場合が多いですよ。

egao2010
質問者

お礼

確かにそうです。漠然とですが、いくつくらいになったら落ち着こう!位の考えはあります。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.2

彼氏も同じ考えならそれで良いんじゃないか?

  • ppyama
  • ベストアンサー率12% (48/399)
回答No.1

結婚は終着点はないですし、 そのままでもよいのでは(相手の方はどうかわかりませんが)。

egao2010
質問者

お礼

結婚は終着点ではないというのも、心しておきたいですm(__)m

関連するQ&A

  • 結婚を前提の付き合いとは?結婚とは?

    単なる言葉に過ぎないのですが、よく結婚を前提の付き合いと言われますが、これはどういう付き合いなのでしょうか?私はバツイチという事もあるせいかあまり結婚に魅力は感じていません。ただ、付き合って半年になる彼とは価値観なども合い、とてもいい関係を育んでいると感じています。そして、私の中では彼一筋なのですが、結婚についてはするかもしれないししないかもしれない。自然の流れと捕らえています。結婚を前提の付き合いとは、式などが決まって、それまでの期間を言うのだと思っていました。 が、楽しい関係の中、父がどういうつもりだ、結婚するのか?と予想通りの言葉が来ました。わからない!私は結婚に対し魅力は感じないから。するかもしれないししないかもしれないと応えたんです。すると、大激怒!結婚を前提でもないのに、ふしだらな!いい加減なとなりました。じゃあ結婚を前提にって何?と聞けば、やはり期限付きの言葉を言ってきます。二人の気持ちがそうなった時が時期。来年かもしれないし5年後かもしれないしなどと話すと、そんなのおかしい、結婚を前提に付き合っているのに、なぜすぐにしない!おかしい!と怒られまくりました。 結婚前提の付き合いとはどういうことでしょうか? そして、結婚に踏み切るきっかけなどがありましたら教えていただけないでしょうか?

  • 今の付き合いは結婚につながる?

    今現に彼氏・彼女がいれば、やはり結婚は考えるものなのでしょうか?結婚を考えてない今の付き合いは、やはり人生もったいない時間を過ごしてることになるのでしょうか?

  • お付き合い

    結婚している男性とのお付き合いはどう思われているんでしょうか?離婚してもらいたいとは、一切思っていません。ただ一緒にいたいだけです。彼とは、とてもフランクな付き合いです。結婚している男性しか、魅力を感じない私は、どうでしょうか? ちなみに、私は20歳で彼は42歳です。体の関係はありません。

  • 結婚していません。そんな私は魅力ないですか?

    結婚していません。そんな私は魅力ないですか? 魅力ないから今も結婚してないのでしょうか? ときどき自分が嫌になります。

  • 魅力のある人は結婚していますよね?

    可愛い女性やキレイだったり魅力のある女性は、男性が放っておかないこともあり結婚してる方ばかりですよね? 私の周りでも、可愛かった友達はみんな20代で結婚しました。 彼から猛プッシュされて、「結婚はまだだと思っていたのに」 彼からプロポーズされて結婚していきました。 きっと、他の男性に取られるのが嫌で男性側の焦りもあったようです。 それとは逆に、今までプロポーズされたこともなく、結婚したこともない女性は魅力がないですよね? きっと男性が放っておかない女性だったら、取られるのが嫌でプロポーズされたりもあると思いますが、 それもない人というのはどこか 魅力がないというか、モテナイ需要のない女性に思います。 モテる、需要のある女性は 彼や旦那さんがいても、好かれてしまったり 恋されているようです。 自分から出会いを求めなくても自然にしているだけで出会いがあるようです。 ちなみに自分は後者で、33才ですが 彼氏はいません。 もちろんプロポーズなどされたこともなく、男性と知り合っても特に お付き合いの話にもならず 切れてしまいます。 完全に、需要もなく 男性からは「魅力を感じたり付き合いたい女性は大抵結婚してるか 彼がいる。 フリーの人がいても付き合いたいと思えない」 と言われてしまいます。 こんな私でも、将来一人は寂しいので いつかは結婚したい希望があります。 一生独身、一人の可能性もありますしもう無理かもしれませんが、 何か行動をしなきゃ 彼なんて出来るわけない自分は、 嫌な思いをしたり傷ついても、 今頑張って婚活などの活動を始めなくてはダメでしょうか?? 自分が動くのではなく、 男性から猛プッシュされて結婚していったモテる女友達たちとは 立場も違く、人間としてのレベルも 違うため 参考には出来ません。 将来一人でいたくない場合、 一人で休日を好きに過ごすのではなく 自分からどんどん積極的に活動して相手を見つける行動をしていかなければ もう生涯一人は確定なのでしょうか?? 自分だけ取り残され、誰からも必要ともされない人間に 日に日に思えてきて、とても疎外感を感じてしまいます…

  • 結婚後の友人付き合い

    今年の春に結婚しました。 友人の中では遅い方でした。 私には昔から苦手な二人の同僚がいます。 昔、私の性格に対して、ものすごく怒られました。 あのときは言ってもらえて良かったと思っていますが、トラウマになり、今でも 緊張してしまうのです。 単純に性格が合わないんだろうなぁって思います。 ちなみに私が独身の時は、一緒に遊んだりしましたが、私は地を出せず.... 誕生会など私から計画してたのですが、結婚してもうこれで関わる機会も減るかなと安心した所もあります。 嫌いじゃないんです。性格が合わなくて怖いんです..... 今年も誕生会しましょうと言ったものの、実際に計画に移せませんでした。 どやいても気が重くて(;_;) その後、今年は誕生会しなかったね、って話になり、私って結婚して付き合い悪くなったって思われたかなと心配です。 実際に、結婚してから職場や友人の誘いが減り、寂しい気持ちもあります。 私から誘う事もあるのですが、予定が合わなかったり、先にに予定を入れられたりして、すごく淋しいです。 でもだからといって、苦手な二人と無理に付き合う事はないのでしょうか?? 職場で会うと未だに前日からドキドキします.... 共通の職場の友人がいますが、その人(Aさん)とは何でも話せますが、その方だけ私が食事等に誘うのは感じ悪いかなとも思い(--;) 何が言いたいか分かり辛くてすいません。 寂しいんだけど、Aさんが上記の理由で誘い辛くて、また結婚して付き合い悪くなったと思われるのが怖いんです(;_;) あと私って魅力がないのかなぁと自信をなくしたり。 こんな質問してる時点でアウトですが(^-^; 予定がいっぱいだった独身時代とのギャップにとまどっています。

  • 今、お付き合いをしている彼のことなのですが…

    今、お付き合いをしている彼のことなのですが… 私はバツイチで2人子供がいます。彼は結婚暦はなく年下です。彼は車の営業のお仕事をしており、休みも週に1日あるかないかで、お付き合いをしていても会えるのは1ヶ月に1回か2回でそれも子供が寝た夜に泊まって朝帰る感じです。 二年間お付き合いをして、忙しいのもあり彼と子供を連れて出掛けたのは二回程しかないです。 毎日メールと電話で話しはしていますが、一緒にいる時間も出掛ける時間もなくこのままお付き合いをして行くことに悩んでいます。 会っても体の関係だけで二人で出掛けたりもない状態です。 浮気などはしている様子はないのですが仕事が忙し過ぎる彼…別れたほうがいいのでしょうか。

  • 結婚後の友人づきあい

    20代後半の子なし専業主婦です。 回りの友人は子供がいる子1割、 結婚している子3割、6割は独身です。 結婚後、独身の友人との付き合いで悩みます。 友人は多いほうだと思うのでよく誘われますが、 正直専業主婦なのでそんなにおこずかいがありません。 イベントや外食、買い物など誘われるとつらいです・・ だんなは優しいので行っておいでーと言ってくれますが 働いていない私が遊びにお金を使うのもどうかと思ってしまいます。 結婚前によく話していた話題もやっぱり変わり、 話題に気を使うことも多くなりました。 ただ、友人は大切だとしみじみ思っているので 疎遠にはなりたくないんです。 結婚後、みなさんは友人づきあいをどうしているのか聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚を見据えた付き合い

    初めて質問させて頂きます。 私は、35歳の独身男です。現在、地元からは仕事の都合で離れており、一人暮らしをしています。 現在、お付き合いをしている人はいないのですが、最近、婚活を頑張っており、 友人へ合コンを頼んだり、自分で婚活パーティに参加したりしているなかで、 ほぼ同じタイミングで2人の方とつながりができました。 一人は、婚活パーティで知り合った女性Aさんで、年齢が33歳、仕事は看護師さん、地元が同じですが、自分の勤務地が地元から車で2時間近く離れており、多少の遠距離になっています。 容姿は正直、恋愛感情があまり湧かないのですが、しっかりした自立した女性で、Aさんからアタックをうけているという感じです。 もう一人は、今住んでいる場所の合コンで知り合ったBさんで、年齢が35歳、仕事は美容関係、 容姿は割と綺麗な方です。恋愛感情も湧きます。ただ、まだ食事を1回しただけなので、よく分かっていませんが、好意をもってくれているのは分かります。 年齢的にも結婚をイメージしたお付き合いをしたいと思っていますが、AさんかBさん、どちらとお付き合いをしていくのがいいのか、結婚を見据える相手に対して、何を求めればいいのか、正直分からず投稿してみました。申し訳ありませんが、アドバイス頂けるとありがたいです。

  • 大殺界で結婚(又はお付き合い)された方へ

    来年から大殺界に突入する38歳独身女性です。 なるべくなら今年中にお付き合い&結婚したいのですが、無理がありますよね~(A^_^;) なので、占いはハズレる人もいるんだ♪という確信を持ちたいんです。 そこで大殺界で結婚された方 (又はその頃お付き合いを始めた方) に質問です。 ●結婚されて、何年くらい経っていますか? ●今、幸せですか? と、こんな感じです。 お手数ですが、ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

専門家に質問してみよう