• 締切済み

結婚を見据えた付き合い

初めて質問させて頂きます。 私は、35歳の独身男です。現在、地元からは仕事の都合で離れており、一人暮らしをしています。 現在、お付き合いをしている人はいないのですが、最近、婚活を頑張っており、 友人へ合コンを頼んだり、自分で婚活パーティに参加したりしているなかで、 ほぼ同じタイミングで2人の方とつながりができました。 一人は、婚活パーティで知り合った女性Aさんで、年齢が33歳、仕事は看護師さん、地元が同じですが、自分の勤務地が地元から車で2時間近く離れており、多少の遠距離になっています。 容姿は正直、恋愛感情があまり湧かないのですが、しっかりした自立した女性で、Aさんからアタックをうけているという感じです。 もう一人は、今住んでいる場所の合コンで知り合ったBさんで、年齢が35歳、仕事は美容関係、 容姿は割と綺麗な方です。恋愛感情も湧きます。ただ、まだ食事を1回しただけなので、よく分かっていませんが、好意をもってくれているのは分かります。 年齢的にも結婚をイメージしたお付き合いをしたいと思っていますが、AさんかBさん、どちらとお付き合いをしていくのがいいのか、結婚を見据える相手に対して、何を求めればいいのか、正直分からず投稿してみました。申し訳ありませんが、アドバイス頂けるとありがたいです。

  • 婚活
  • 回答数8
  • ありがとう数18

みんなの回答

  • shin01824
  • ベストアンサー率36% (60/163)
回答No.8

うーん、ぼくは逆に恋愛感情を優先しすぎるとまずいと思いますけどね。ぼくは結婚を見据えるのであれば心に従うのではなく、感情も含めて冷静に分析して理性で判断した方がいいと思います。 恋愛感情はその人の悪い部分を見えにくくします。 長く一緒に暮らしていくなら、一緒に過ごしていて気持ちが楽な方を選んだ方がいいと思いますけどね。長く暮らしていくうちに恋愛感情は失せてしまいがちですし。恋愛感情が失せてしまうと、その人の悪い部分が必要以上にクローズアップされて見えてしまいますから。 恋愛感情もあり、一緒に暮らしていても大丈夫そう、というのがもちろんベストですが判断は難しいですよね。 恋愛感情を抱いていることを一度完全に置いておいて判断しなければ正確な分析とは言えませんから。

  • igafcb10
  • ベストアンサー率24% (99/410)
回答No.7

男性です。 主さまにとって、何を一番重要視するのかですね。 癒し、恋愛感情(ドキドキ感)、安定、生活スタイルが合うか、などなど。 でもまずは、恋愛感情(この人いいな)から入るでしょうからね。 どちらの方からもいい部分を見つけて、最終的に決め手となるのがあって、〇〇さん、となるのが いいですね。 あるいはAさんでもBさんでもなく、新たに現れるCさん、かもしれません。 いずれにしても、決めるのは主さまです。 考えて、悩みに悩んで、いい結論をだしてください。

noname#207969
noname#207969
回答No.6

恋愛感情も湧かない人と結婚なんてできるんですか? そういう人と一緒になった場合、すぐ離婚になりませんか? 頭で考えず、自分の心で決めた方がいいと思いますよ。

masa5415
質問者

お礼

そうですね。恋愛感情がわかないというのは、やはりおかしいですよね。離婚は絶対したくないので、よく考えることにします。

  • tk-tntn
  • ベストアンサー率10% (55/536)
回答No.5

看護婦や公務員の奥さんとは離婚率高いよ。

masa5415
質問者

お礼

そういう傾向だというのは聞きますね。

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.4

はじめまして。 年齢的には、結婚するにはいい年齢ですが、あなた自身が、まだ、結婚適齢期になっていないご様子。 年齢が高くなってくると、若い時とは違って、結婚が決まる速度が速くなるものですけどね。 あなた自身が、まず、この人とずっと一緒にこんな家庭を築いて、共に人生を歩んでいきたいという思いが感じられないのであれば、相手の問題ではなく、あなた自身がまだ結婚適齢期ではないだけだと思いますよ? 自分がどう生きていくかであって、何も年齢だけの理由で結婚しなくてもいいわけで、自分自身の機が熟せば、ご縁が見えてくると思いますが・・・。

masa5415
質問者

お礼

結婚適齢期ではないという言葉にハッとしました。 そんなふうに感じられるには、ある程度のお付き合い期間が前提になりそうですね。

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.3

50代既婚男性、お見合い結婚です。 >結婚をイメージしたお付き合い< イメージする必要はありません。 イメージ通りに行く「結婚生活」なんて、殆どないと思いますから。 >結婚を見据える相手に対して、何を求めればいいのか、正直分からず・・・< 「結婚に何を求めるか?」これは人それぞれですから、明確な答えは有りません。 ここでの回答などを参考に、ご自分で考えるしかありません。 「何を求めれば良いのか判らない」と言う事は「結婚生活をイメージ出来ない」って事ですからね。 貴方は何の為に結婚したいんでしょうか? >AさんかBさん、どちらとお付き合いをしていくのがいいのか< 誰にも判りません。 結果が判るなら、誰も失敗なんかしませんから。 自分で失敗を繰り返しながら、自分で答えを出すしかありません。 私自身20代からお見合いを始めて、20年以上の間に100人以上の女性と会わせて頂きました。 失敗と挫折の連続でしたね。 しかし、その失敗と挫折を経験したからこそ、家内と結婚出来たと思っています。 「失敗と挫折を糧に出来るか?」だと思います。 後、「婚活は出会いの機会が増える」というだけの事です。 「お互い婚活しているんだから、上手く行く筈だ」と思わない事です。 「出会った二人が、どんな関係を作って行けるのか?」と言うだけですから。 「上手く行かなくて当たり前」と思っておいた方が、気が楽ですよ。 自分が幸せに成れる女性なのか? 自分が幸せにしたいと思える女性なのか? これだけで良いと思います。

masa5415
質問者

お礼

自分が幸せになれる女性か、幸せにしたい女性か、ズンときました。そういう視点を持ちたいと思います。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.2

あなたがこの先誰と結婚するにしても、 その相手と「どのように暮らしていきたいか。そしてそれを相手も同じように望んでいるか」が重要です。 相手がどんな暮らし方を望んでいるかで、 あなたと結婚するかどうかも変わってくるでしょう。 好意だけでは生活はできません。 お互いにまだまだ始まったばかりで、二人の女性に対する感情も、 この先二転三転する可能性もあります。 暮らし始めて分かることは、 相手に対する思いやりの気持ちが本物かどうかは、 何の変哲もない日常生活や、 この先の病気や親の介護、 そういった楽しいばかりではない時期を乗り越えるためにはとても大事だということです。 相手に一方的に負担を強いるような生活態度では、 到底二人ともが幸せとは言えませんよね。 常にお互いがお互いを思いやり、 寄り添い合い、協力して暮らしていけるかどうかです。 あなたの大切なものをぞんざいに扱うような女性はまず難しいでしょう。 ただあなたも相手の大切なものを守るために自ら何かを捨てることができなくてはいけません。 結婚意識したお付き合いというのは相手をもう少し知ってから考えるか、 最初からこういう女性がというしっかりとしたイメージが固まった状態で、 それに合致するような女性を選ぶかの方が良さそうに感じます。 半年や一年ほどの短期決戦でいいなら、女性はとても上手に献身的な女性になれます。 時間は確かにありませんので、 まずはご自身にとっての幸せな家庭とは何か、もっと具体的に考えたり、 周りの既婚男女に尋ねるなりしてイメージを固めた方が良いかも知れませんね。

masa5415
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分にとって、幸せな家庭のイメージが固まっていないようです。じっくり考えてみたいと思います。

回答No.1

私は女性ですが気持ちは良くわかります。 私は特に結婚願望は無く、でも心の支えになるようなパートナーが欲しくて、婚活では無く、恋活をしていました。 最初は7人位の方と縁しましたが、最終的に2人の男性と縁が深くなりました。 あまり妥協出来るタイプではないので1人のお付き合いするまでに時間がかかりました。 その彼と来春結婚します。 結論から申しますと、質問者様の段階だと決断出来るまでに至っていないと思います。 私自身、最終的に2人の男性両方ともそれぞれの良さやあり、人間はどんな人でもそれぞれの魅力があるのだなと思いました。 ただ、結婚は恋愛とは別のフィルターで事実を見極めないといけないと思います。 せっかく2人の女性と縁があったのですから、どちらと幸せになれるのか見極める時間を少しの期間過ごしてもいいのかと思います。 これから先のお互いの人生を受け止め合う相手ですからなかなか大変な決断です。 見極められたらきちんと誠意を相手に示されたらいいのかと。 物理的な事がある程度クリア出来る相手なら、あとは一緒にいて居心地の良さや安らぎが大切かと。 私的には支え合い、許し合い、受け入れ合える為に、何でも話し合える彼と結婚を決断致しました。

masa5415
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し気持ちが楽になりました。自分はどうやら先走っていたのかもしれません。見極めるような段階ではないですね。

関連するQ&A

  • 結婚について

    30代後半女性です。これまで仕事ばかりしてきて、婚活を後回しにしてきました。 若い頃は合コンとか行ったけど、今は周りがほとんど結婚してるし、合コンっていう年齢でもないしな、、と思っています。 でもそろそろ本気で婚活始めて、結婚に向けて準備しないとと思っているのですが、 同世代の方、最近はどんな方法で婚活されていますか? また、成功体験も併せて教えてください。

  • 結婚前提でのお付き合いを望んでいるんですが…

    婚活サイトで知り合った人とお付き合いする事になって、その事で悩んでる事があるので宜しくお願いします。31歳女です 悩みの要点を先に書きます。 恋愛していく中で、体の関係を持つ事になってもいいものかという事です。 「婚活」なので付き合う事になる時は、「結婚前提でお付き合いしましょう」と男性から申し込まれてお付き合いが始まるんだろうなと思っていたんですが、「結婚前提」という言葉がありませんでした。 付き合う前に「年齢の事があるので、彼氏が欲しいわけじゃないから 次付き合うのは結婚前提でないと」という話をした時、彼も「自分も サイトに登録してるわけだから、いずれは結婚出来る人を探してる」 と言っていましたが、「結婚に焦ってはいなくて、まずは恋愛を楽しみたい」と言っていました。 自分は長年付き合って来た前彼と、なかなか結婚話が進まないので見切りをつけて別れ、婚活する事に決めたので、また恋愛して別れてというのがしんどくて…。 焦っているわけではないですが、婚約の形があれば気持ちも全く変わってくるんです。 だけど「結婚前提ととらえていいの?」と聞くのも焦らせてるみたいで 聞けずにいます。 確認してもいい事なんでしょうか? 男の人はまず恋愛ありきで始まるんでしょうか? 結婚してる夫婦って、出会った時、出会い始めでピンと来て結婚を 決めたってよくいいますけど、もし今の段階で(出会って1月、付き合いたてです)結婚という二文字がなければ、先もないんじゃないのかな?と思ってみたり… できる事なら、結婚相手になる人と以外は体の関係を持ちたくないんですが、変に相手のペースを乱してお付き合いがなくなってしまうのも怖いです。 ちなみに婚活ではありますが真剣に好きになってしまった人なので 悩んでいます。アドバイスお願いします!!

  • 結婚が幸せなのか教えてください

    今年で33歳になるんですが、未だに彼女がいたことがありません。 五年程前から、婚活パーティーや街コン、合コンなどに通算100回程参加してますが、結果が出ていません。 原因としては職業が介護福祉士(低収入)であったり、口下手(話術が下手)であったりだと思います。 最近は結果が出ない婚活に疲れたり、元来一人っ子というのがあり、一人でいるのが好きなので結婚しない人生もありなのかもしれないと思うようになりました。 仕事上の人間関係で気をつかっているのに、家でも人に気を使いたくありません。だから昔から人付き合いも器用な方ではありません。 結婚している周りの男性を見ると、尻に敷かれていて気の毒だなと感じます。結婚なんて不自由だなと感じています。 ただ親も高齢でいつ亡くなってもおかしくないです。親が亡くなったら僕は一人で生きていかなくてはいけなくて不安です。 結婚相談所にでも入って女性との付き合い方を学んでみたいと思いますが… 結婚に対してデメリットのイメージがあり、踏み込めません。 今は一人でいる事がもの凄く楽しいし、発散になってます。 やっぱり結婚することが幸せに繋がるのでしょうか?

  • 合コンパーティと婚活パーティ

    合コンパーティは今まで何度か参加したことがあるのですが、男女ともに会社の規模、収入、学歴、容姿などの話題が多く何だか「品評会に並べられた農産物」と言うイメージがすっかり出来上がってしまったので最近は参加していません。 勿論双方のメンバーやメンバーの合コンに対しての考え方もあったのでしょうが。。。。。 そして最近結婚を意識している中、自分自身は勿論、会社の同僚や友人と婚活パーティに参加する機会が何度かありました。 自分の中では「婚活パーティは結婚の相手を求める」と言う感覚があったので、「合コンパーティと婚活パーティは似て非なるもの」と言う思いでしたが、現実は合コンパーティの延長線上な感じがし、互いにメルアド交換しても音沙汰はありませんし、会社の規模、収入、学歴、容姿などのスペックが低いと露骨に会話中にやる気をなくす人がいたり、同性同士(特に女性)で話に盛り上がってしまっていることもありました。 結局は婚活パーティは世間が騒いでいるだけで実質合コンパーティみたいなものでしょうか? やはり本格的に婚活をするには地場の結婚相談所や仲人組合みたいなところに登録した方が賢明でしょうか? 因みに婚活パーティのカップル誕生率はどのくらいが相場なのでしょうか?

  • 出会ってすぐお付き合いを申し込のは早いのか悩んでます

    33歳の婚活中男です。先日結婚を意識したお見合いパーティーで20代後半の女性とカップルになりました。私的には直観でこの人と結婚したいと思えました。先日デートしたのですが、結婚前提のお付き合いし早ければ年内にでも一緒になりたいと意思をデートで伝えました。その後、彼女からメールがあり、気持ちに応えられない知り合ったばかりなので、お友達からお願いしますと。もちろん私がおかしいかもしれないけど、半年も付き合えばお互いの事もだいたい分かるし、恋愛して二人の愛を温めて結婚するにも年齢的に時間がかかると思ってたのですが。とりあえず彼女に合わす事にしましたが、またデートするのですが、女性の方に質問ですが、こんな事あって彼女のほうも私と気軽に会えるものなんでしょうか?

  • 婚活パーティで結婚できるか?

    婚活パーティで結婚できるか? 最近ブームの婚活パーティだが、はたしてどうなのか。 10回行ったけど、4分くらいのトークじゃ相手のことが分からない。 知り合うきっかけにはなるけれど。 一度カップリングが成立したけれど、一度食事しただけで連絡が取れなくなった。 やっとやっとカップリング成立してこれじゃ、やってられん。 カップリングパーティの良し悪しを見分けるには女性の参加金額に比例してると思う。 無料とか500円とは暇つぶしの女性が多かった。 5000円以上となるとそれなりに真剣な女性が来るのが経験上分かった。 しかしそういう女性は年齢も30歳以上の人が多い。 俺は婚活パーティ以外に女性と知り合う機会がないから、辛抱強くがんばるしかない。 あー恋愛したいな。

  • Uターンしてから婚活すべきか

    現地関東で働いているのですが、地元で結婚したいなと思っています。 婚活パーティーなど帰ってから婚活しないとやはり難しいでしょうか? ただ年齢も35歳女性ということで田舎に帰ってから婚活しても結婚できるか、仕事が見つかるか不安があり、できれば関東で仕事をしながら相手を見つけたいと考えております。 そこでずるいとは思いますが、相手が見つかったら帰ろうかなとも思っています。 もちろん仕事も探すつもりで、相手に面倒を見てもらおうとは思っていません。 こういった場合、関東に住みながら地元での婚活はやはり迷惑でしょうか? 相手の方にも最初は遠距離になりますし、迷惑をかけることは重々承知です。 宜しくお願いします。

  • お付き合いから結婚まで

    付き合って9ヶ月目になる彼氏と結婚の話が出ましたが、その後彼の気が変わってしまったらしく、気まずい雰囲気です。(私は女性です) (1)お付き合い1年未満での結婚は時期尚早なんでしょうか?  私たちの年齢は20台後半です。  女性の立場からすれば、焦る年齢です。 (2)彼以外の人を探した方が良いのでしょうか?    彼には「付き合いが短いから、あと3年ぐらい見極めたい」と言われましたが、その頃には私は「三十路」を迎えてしまいます。また、「俺の母親は俺を30代後半で生んだ」など言われました。    個人的な考えですが、出産などの条件で結婚には年齢的なリミットがあると思っているので、あと3年という時間は待てないと思います。  また、子供はできれば20代のうちに1人生んでおきたいと思います。このような、考えに「ズレ」のある彼は、諦めて早めに見切りをつけて他を探した方が良いのでしょうか?皆さんならどうしますか?

  • 婚活パーティーで女性が考えること。

    ハゲチビブサイク容姿男性が婚活パーティーやお見合いパーティー会場に現れた瞬間、まわりの参加者たちはこんな風に思うよね! ( ̄▽ ̄;)b 「ええぇっ~~??!!あんなハゲチビブサイクで彼女作りや結婚を考えてるってこと?!冗談でしょ?!よくもまぁこういうパーティーに顔出せるよね!恥ずかしくないのかな?」 ってね!!8(・・#)8 受付女性に真っ先に思われるよね! 「あらら~~この見た目じゃ確かに彼女出来ないわね・・・・・・・・・」 ってね!!8(・・#)8 女性たちは常日頃から男性の容姿外見を査定してるんだな。 長年ハゲチビブサイク男をやってると女性の視線が何を語っているか?わかるようになってくる。 (´・д・`)ハァァァヤバイヨ 「ハゲチビブサイク容姿男性は全て恋愛対象外だから女性に絡むんじゃないの!!私たちはイケメンと付き合いたいの!!イケメンと結婚したいの!!」 この現実真実、合ってますか? (^ω^)b

  • 結婚できない女 深刻です

    結婚できない 売れ残り の 34歳女性です 20代から 婚活してきましたが全く 悲惨な結果でした 男友達や知り合いにきいてみると 顔や容姿がダメなんだってば!! といわれ デジカメで 真剣に自分をとってみても そんなにひどくありませんし 美人に移ったときもありました やっぱり自分は 強烈にブスなのか と思うようになりました 結婚できない 婚活でもダメ 悲惨な女は どうしたらいいですか 正社員にはなれず 一人で生きることも無理なので深刻です!!!!!!!!!!! パーティーは 25歳から 全滅 50連敗 相談所は申し込み自体成立しない