結婚前提の付き合いって、面接みたいなもの??

このQ&Aのポイント
  • 結婚前提の恋愛は、面接のような状況に感じて疲れることがあります。
  • 彼が結婚を前提に付き合うと言っているため、デートが楽しめない気持ちになっています。
  • この悩みを彼に話す際には、自分の心境やデートを楽しみたいという気持ちを伝えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚前提の付き合いって、面接みたいなもの??

たまに思う疑問です。 今恋人がいます。 たまに付き合う事って何なのかな~?!って思います。 毎週会いたいから会っています、でもこれから延々と毎週会って行けばいいんだろうか? と疑問に思います。 いつまで続ければいいんだろ?と思います。 結婚したいから焦るとかではないです。 漠然と思う事です。 彼の事好きじゃない、とかではないです。 ひっかかってるのは付き合う時に結婚を前提で‥と真剣に言われました。 だから恋人関係を楽しめないでいます。 なんかデートを面接とかみたいに感じたりします。その時思うというより、デートの前後で思います。 会ってる時は会えて嬉しいから忘れていますが、帰ってから彼は冷静に私を評価していて結婚に適合しないと思ったら冷静に振るんだろうな‥‥ と思うと、 はぁぁ~~~とため息が出る感じに、何だか無性に疲れます。 このお付き合いって、これからどうして行けばいいんだろう~??って疑問に陥っています。 個性や素を見せるしか無いんでしょうけど、それを見て結婚に適合か不適合か見られてるかと思うと素直に楽しみたいデートも楽しめなくなってくる心境に私は陥っています。 もし、この悩みを彼に問い掛けるなら何と言えばいいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.4

男女が真剣に付き合うなら結婚前提って当たり前では? 好きだとか愛してるとかいう言葉はもらってないんですかね? 結婚前提がどうとかよりそちらのほうが重要だと思いますが、、、

egao2010
質問者

お礼

真剣に付き合わない恋愛とか知らないです。 けど結婚に対する考えは、成長とともに身に付くんだと思います。 私に結婚願望があるかないか聞きたかったから、言ったんじゃないか? っといまになって分かりました。 だから私の考えは伝えたので、デートは楽しめばいいって分かりました! 好きとか愛してるとかの言葉は付き合ってから耳にしましたね。 ある意味相手には私が相手を好きと知ってたから安心感があったのかもしれません。

その他の回答 (7)

noname#196270
noname#196270
回答No.8

ん?逆じゃないでしょうか? あななたが彼を結婚に適合か不適合を判断して欲しい って意味なんじゃないんですか? 私は夫に結婚を前提にお付き合いを申し込んだら 結婚を申し込まれました。 「何故付き合わないの?」 と夫に尋ねると 「結婚を前提にお付き合いを申し込むってことは もう君は僕と結婚出来るって判断したってことだろ? 僕も結婚してもいいと判断したから付き合う必要ないよ。」 あぁ、そうかって納得しました。 デートは結婚してからも十分楽しめますよ。

egao2010
質問者

お礼

すぐ結婚する気はないみたいです。 とりあえず1年は付き合うみたいです。 私もお付き合い期間が無い結婚なんて怖いです。 でもたまに私の料理の味に慣れていかないと‥とも言われ、それもまた引っ掛かって来ます。 なぜ?私の料理の味に慣れる必要があるの?とか。 冗談で言ってるんだろうけど‥怖くて聞けません!

• 195533
回答No.7

こんにちは。 彼の 結婚を前提に。。。と言うのは おそらく  貴女との お付き合いは真剣で とっても好きです!と言う意味なのだと思います。 恋愛を楽しんだ先に結婚を考えておられるのだと思います。 デートの度に貴女を査定している つもりはないと思いますよ。 査定するなら 結婚の話しをする前に品定めしているでしょう。。。 男性は そんなに計算高くないと思いますし、男が結婚を口にするのは それなりの覚悟と自信がなければ言わないのが通常かと思います。 でも。。。貴女には 少しそれが 荷が重いのでしょうか? 今は先を考えず ただ自由に楽しみたいのでしょうか? 文面から そんな風にお見受けしました。 結婚の約束をしなくても 別れることもあるし、結婚の約束をしたからと言って 絶対 結婚するとも限らない。 あまり 査定されてるような気負いをせずデートを楽しんでいらっしゃれば良いと思いますよ。 会っている時は忘れて楽しんでいらっしゃるようですし、それが一番ですよ。 それとも 査定されて いつか 私は振られてしまうんじゃないか?と言う不安が大きいのでしょうか。。。 だとしたら 大丈夫!とは言えないけど、貴女が彼を大好きだと言うことですよね。。。 その気持ちを大切にすることが お二人に良い結果を もたらすと思います。 不安のない恋愛はないですから。。。 人を好きになるって そう言うものだと思います。 彼に なんと質問すれば良いか?それは、「結婚相手に相応しいか私を査定してる?不適合だったら私と別れるの?」 と聞いてみて下さい。彼はきっと驚くと思いますよ。そしてきっぱり否定すると思います。 笑い飛ばすかも。。。 気持ちが 色々 揺れ動くでしょうが、幸せでいて下さい。応援しています。

egao2010
質問者

お礼

>恋愛を楽しんだ先に結婚を考えておられるのだと思います。 ‥だと、いいですが。私も恋愛をこの彼と楽しんだら、結婚も出来たらいいなと思います。 聞くなら、クドくならない様に聞きたいのでサッパリ核心に迫れていいなと思いました。 ‥>「結婚相手に相応しいか私を査定してる?不適合だったら私と別れるの?」 会っているときに忘れて楽しめているなら問題ないという感じですね! 忘れて楽しめているなら、彼も楽しいハズですよね。楽しめるなら基本的にやってける相手ですしね。

noname#246942
noname#246942
回答No.6

何と無くお気持ちは分かります(笑 しかし、逆にお尋ねしたいのですが「結婚を意識しないお付き合い」ってどういうものでしょうか? 「結婚を前提に」と言う言葉は、それだけ真剣だと言うただの表現ですよ。 自分は、学生の頃はともかく、社会人になってから付き合う相手は、みな「結婚を意識して」付き合っておりました。 もちろん、「結婚を前提に」とは言っていませんが。。。(笑 遊び以外であれば、みなそう言うものではないですかね? 常日頃から「結婚」を意識して全ての行動を見ている訳ではありませんが、例えば一つ、どうしても嫌な事があるとして、それを付き合って行く中で「直そう」と意識した時に、「直さない」「直す気がない」と言うのは致命的です。 きっと、それは結婚したからと言って変わるものではないですよね。 これが出来ないから結婚は無理、これが出来るから結婚に向いている、と言う面接のような話では無いんですけどね。 良い事にも、悪い事にも、ある程度の許容範囲と言うものがあるのだと思います。 それは、あなたにも彼にも、どちらに取っても言える事ではないでしょうか? 「ただ付き合うだけ」なら良い面だけを見ていれば、ただ楽しいだけのお付き合いが出来ると思います。 でも、悪い面も踏まえて、これから長い時間を共に生きて行く事が出来るか?を考えたいと思った時に、「結婚を前提に」と言う言葉が出て来てもおかしな事ではないと思いますよ。 きっと、あなたも彼の事が大好きなのではないですかね? だからこそ、逆に冷静になって考えてしまう所があるのでは? もし、どうしても彼にこの悩みを打ち明けたいのであれば、そのままストレートで伝えても構わないと思いますよ。 「結婚を前提にって事は、結婚出来るか出来ないかを見定めているってことなのかな」 う~ん、いじらしい。。。と思えてしまいますね。 自分としては。。。 ま、「それだけ真剣だって事だよっ」と言う答えが返って来ると思いますけどね。 良い恋愛が出来ますように。

egao2010
質問者

お礼

ただの方向性の意思表示‥なるほど。 これかもしれない。 結婚願望がある男なんだという意味だったのかも。 私も結婚願望がある男が良かったのでちょうどよかったのですが、その前にその人に恋しちゃいました。 だから、相手は冷静で私だけ冷静と浮き足立つのとまざってるのかもしれません。 相手に会いたいと言わせるのを頑張りたいです。 相手にもっと惚れさせたいとか、振り向かせたいとか。

• raki2533
回答No.5

rakiからのメッセージ 「彼の言ってる事が正しいと思う」 62歳、男性、離婚歴あり、、、 離婚して思う事はもっと、もっと慎重に生涯の伴侶として相手を冷静に見てれば良かったなーと言う事です。 離婚のダメージは大きいものです。心も体も、、、そして、経済的にも大きく傷付きます。 「結婚前は両目をしっかり開けて見よ、結婚後は片目つむって見よ」こんな言葉があります。 この位、慎重に相手を見て選びなさいと言う意味だと思います。 貴方も面接の気持ちで、、彼のすべてが、ありのままの彼のすべてが受け入れられるか冷静に見て欲しいと思います。 そして、運命を共にできるのか、60年、70年一緒に添い遂げられるのか、、、。 それが、確信できたら彼を信じてすべてを任せ、デートを心から楽しんで下さい。 そんな貴方を見て、彼が伴侶として相応しいか判断してくれると思います。 余りにも多くの人が離婚しています。不倫をしています。結婚をした後、後悔し取った行動だと思います。 恋は2人の気持ちが一致した時だけ成立します。常に終わりが来ても後悔しない気持ちでお付き合いすべきと思います。 一番大切なこと「1つ1つの行動が彼からの信頼を得るに相応しいか自問自答しながら行動する事」 まったく反対の事が彼にも言えます。 そんな風に思いました。 がんばね。。。

egao2010
質問者

お礼

ありがとうございます! 信用を得られるか?得られないか? が、お付き合いの意味かもしれないですね。 私は女ですが、以前男に貢いだ経験があり結婚がまとまりませんでした。私もダメージは大きいかったです、心も体も経済的にも。 もし結婚がまとまっても離婚したくなってたと思いますが。“もっと慎重に生涯の伴侶として相手を冷静に見てれば良かったなーと言う事です。” 今の彼とのデートでは生涯の伴侶として、どうかを冷静に見ていくようにします! “「結婚前は両目をしっかり開けて見よ、結婚後は片目つむって見よ」こんな言葉があります。 この位、慎重に相手を見て選びなさいと言う意味だと思います。” なるほどです。 貴方も面接の気持ちで、、彼のすべてが、ありのままの彼のすべてが受け入れられるか冷静に見て欲しいと思います。 ‥そうします。逆に私もそう見られてるんだろうし。そして、運命を共にできるのか、60年、70年一緒に添い遂げられるのか、、、。 彼が伴侶に相応しいと判断できた時には、彼を信じてすべてを任せデートを心から楽みたいと思います。 彼にも伴侶として相応しいか判断して貰えばいいですね。 離婚や不倫は嫌です。 “恋は2人の気持ちが一致した時だけ成立します。常に終わりが来ても後悔しない気持ちでお付き合いすべきと思います。” “一番大切なこと「1つ1つの行動が彼からの信頼を得るに相応しいか自問自答しながら行動する事」” 大切ですね!

noname#181117
noname#181117
回答No.3

結婚を前提 ⇔ ただの遊び。

egao2010
質問者

お礼

じつに単純明快です。実際彼も、ただ楽しい恋愛(あそび)か(結婚を前提)かと言う部分は話題の中に出て来ました。 ありがとうございました!

回答No.2

まさかのご意見ですね。考え方によってはそうなるんでしょうが それだけ貴方のことが好きで言ってくれた言葉ではないでしょうか? ここに書いたありのままを彼に伝えればいいと思います。 貴方なりの言葉で伝えるのが誠意ではないでしょうか 彼は悲しむかもしれませんし、そんな風にとらえられてた事に驚き、反省したり怒ったりもするかもしれませんが お二人に愛情があれば話し合いで大丈夫だと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>結婚前提の付き合いって、面接みたいなもの?? 面接はすでに合格しているので、 試用期間みたいなものです。 >もし、この悩みを彼に問い掛けるなら何と言えばいいでしょうか?? 育ちも価値観も違う二人が一緒に暮らすのですから、 すれ違いや喧嘩があって当たり前なのです。 それが、互いの許容範囲内かどうかを見極めるのが 試用期間ですから。 いいたいことをそのまま言ったほうがいいでしょう。 それで振るような男性なら、さっさと振られたほうがよいのです。