• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:(結婚前提での)お付き合いするか?の判断材料)

(結婚前提での)お付き合いするか?の判断材料

このQ&Aのポイント
  • 早く付き合いたい!初デートから何回目位で付き合う感じになるんだろう~??
  • 付き合うまでにデートで確かめとかなきゃならない事はなんでしょうか?必要な確認が済んでしまえば、晴れて告白もできるし付き合う選択肢を選ぶか選ばないかの判断材料はどんな部分を見ていけばいいのでしょうか?
  • 初デートは楽しかったけどしょうもない事ばっか話してたかもしれません。判断材料になるような何かは聞けなかったかも?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.2

結婚を前提とした場合、出来る限り聞いておきたいのは下記事項です。 ・収入 ・勤務形態(出勤曜日、時間、残業割合、休日出勤のあるなし等) ・借金があるかどうか(これ実はかなり重要) ・ギャンブル癖 これら経済的なものは、聞きづらいとは思いますが結婚を視野にいれた場合は重要です。 他に子供が欲しいかどうか、育児に対する考え方などがあります。 収入などはデートとかで金回りが何となく分かると思います。 勤務形態は相手の仕事の話を振ってみて、そこから掘り下げていくといいでしょう。 借金に関しては、かなりシビアですが、隠してる人は意外と多く、いざ結婚となってから言う人や結婚してから分かるというパターンがあります。 微々たるものならいいですが、結婚生活を圧迫しかねないものだと大問題ですので、これは重要です。 聞き方としては、テレビCMなどで借金のことが取り上げられた時に「借金ある人と付き合うのってちょっと躊躇うよね~」とかさりげなく言ってみて、その反応を見るなど。(これ私の嫁にやられましたw借金はありませんでしたが。) ギャンブル癖はギャンブルの話をすれば分かりますし、趣味を聞いて「パチンコ・パチスロ」とか答えたら危険です。 たしなむ程度ならいいですが、生活費をつぎ込むくらいにドハマりしてる人もいるので、要注意です。 正直かなり聞きづらいし、ちょっと聞くのも後ろめたいとは思うでしょうが、本当に結婚する気があるなら重要事項ですので、ご留意ください。

egao2010
質問者

補足

とても参考になりました! パチンコパチスロのハマリ具合の調査は特に難しそうですが、どうしたら分かるの??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.5

たびたびNo.2です。 頻度に関しては、性格にもよりますが、素直に聞けば大丈夫だと思います。 イヤそうな顔したりすると「ギャンブル嫌いなのかな~」とか身構えられるので。 あまりしつこく一つのことを聞くと疑われますので、ほんとに何の気なしな感じを装うのがベストです。 喫煙に関してはヘビースモーカーというレベルではありませんが、それなりに吸うと言った所ですね。 家では吸わないなど、一部自制されているようですので、それほどのレベルではないと思われます。 結婚して家の中で吸われるのがイヤならば、今のうちにクギは刺しておいたほうが良いですね。 今現在家で吸わないのなら大丈夫だと思いますが。 >「やめたいとは思ってるけどなかなかで、何かキッカケがあれば」 本心ではありますが、そこまで本気で思ってないと思います。 本気なら禁煙外来に行くとか、とりあえず本数減らすとかしますし。 禁煙に関しては本人の気持ちと本気度次第ですから、あまりガミガミ言わずにたまぁにポソっと言ってみるくらいがベターです。

egao2010
質問者

補足

本当はタバコが苦手なのに1度目のデートで喫煙席か禁煙席か選ぶ時に少し顔を見合わせて間があり、『吸うのですか?』とお互い聞き、私は吸いたいだろう相手に譲ってしまいました。次のデートが明日なのですが、同じシチュエーションになったらなんて言えばいいでしょうか? 『じつは苦手なんです‥』でしょうか?(><) あとパチンコについては若い頃ハマっていたけど今は生計を立てなきゃならないので先輩に誘われた時や、仕事の休日出勤で待機の時に時間潰しに行き、負ける時は2万位で勝つ時は最近は全然無いと言っていました。 判断を宜しくお願いいたしますm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

   >(結婚前提での)お付き合いするか?の判断材料 相手の会社での地位、年収。 結婚する場合の具体的プラン。  ( いざ結婚するとなるともめるものです。 それが原因で別れる事もあります。 )  付き合っている間にセックスするのかどうか? ( 結婚する前に体の関係ができれば男は結婚する意欲が失われます。 )

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.3

No.2です。 お礼ありがとうございます。 パチンコ・パチスロのハマリ具合調査ですが、とりあえずパチンコ・パチスロやってる人だと分かってるなら、何も知らないフリして「パチンコとかってどれくらいの頻度で行くの?」って普通に聞いてみていいですよ。 それで「ほぼ毎日」とか「ヒマができたら即パチンコ」とか言う人はドハマリしてます。 また収支も聞いてみるといいです。 「下手の横好き」という言葉があるように、下手なんだけど止められない、という人は多く、特にギャンブルの場合はどれだけ負けても好きだから続ける人がいます。 そういう人が最も危険で、執着心がハンパないため、生活費を削ってでも行ったりします。 聞き方としては「どれくらい稼げるものなの?」とか「負ける時はどのくらい負けるの?」みたいな聞き方でいいです。 一気に畳みかけると不審がられるので、例えばパチンコのCMが出た時とかパチンコ屋の前を通りかかった時とかに「そういえば」って感じで聞いてみるといいかも。

egao2010
質問者

補足

とても参考になりました!! >「パチンコとかってどれくらいの頻度で行くの?」 と聞いたとして正直に言ってくれるのでしょうか? >「ほぼ毎日」とか「ヒマができたら即パチンコ」 >収支も聞いてみる というの、なるほどです!! >「どれくらい稼げるものなの?」とか「負ける時はどのくらい負けるの?」 パチンコ屋の前を通った時に尋ねてみます。 それかこちらからギャンブルの話題を出してみるとかですかね‥?競馬などな畑違いのを。 この前、何も知らないふりしてタバコについて質問しました。 「30分おきとかに吸っちゃうヘビースモーカーなの?」って、そしたら時間がある時にまとめて吸うし車の中は吸いたくなる‥と。あと一人暮らしの部屋では吸わない‥と。 ↑↑ どの位のスモーカーだと思われます??吸わないので分からない世界です。 あと私の家では吸う人は煙たがられてる事を言うと「やめたいとは思ってるけどなかなかで、何かキッカケがあれば」といいました。本心でしょうか?出任せでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188419
noname#188419
回答No.1

結婚前提であれば 宗教やってないかどうか ここきちんと聞いておかないとダメです。

egao2010
質問者

補足

宗教やっている人に、そこをつつくとカナリ怖いことになると聞いた事があります。 どのように聞けば大丈夫でしょうか??(><)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚を前提としないお付き合い

    アラフォー女性です。 家業を継ぐことになる、同世代の男性を好きになりました。 まだ、二人きりで、デートもしたことはありません。 私自身、結婚願望はほとんどありません。 どちらかから声をかければ すぐにデートできそうな雰囲気ですが お互い、踏み切れない感じです。 結婚を前提とせず 今、好きな気持ちだけで動いてもいいですか?

  • 結婚前提の付き合いって、面接みたいなもの??

    たまに思う疑問です。 今恋人がいます。 たまに付き合う事って何なのかな~?!って思います。 毎週会いたいから会っています、でもこれから延々と毎週会って行けばいいんだろうか? と疑問に思います。 いつまで続ければいいんだろ?と思います。 結婚したいから焦るとかではないです。 漠然と思う事です。 彼の事好きじゃない、とかではないです。 ひっかかってるのは付き合う時に結婚を前提で‥と真剣に言われました。 だから恋人関係を楽しめないでいます。 なんかデートを面接とかみたいに感じたりします。その時思うというより、デートの前後で思います。 会ってる時は会えて嬉しいから忘れていますが、帰ってから彼は冷静に私を評価していて結婚に適合しないと思ったら冷静に振るんだろうな‥‥ と思うと、 はぁぁ~~~とため息が出る感じに、何だか無性に疲れます。 このお付き合いって、これからどうして行けばいいんだろう~??って疑問に陥っています。 個性や素を見せるしか無いんでしょうけど、それを見て結婚に適合か不適合か見られてるかと思うと素直に楽しみたいデートも楽しめなくなってくる心境に私は陥っています。 もし、この悩みを彼に問い掛けるなら何と言えばいいでしょうか??

  • お見合い後の結婚前提のお付き合いについて

    九州在住の30代半ばの女性です。 現在、お見合いで出会った方と結婚を前向きに考えたお付き合いをしています。 今年の1月にお見合いをし、先方に気に入られ、最初は押し切られるような形で、とりあえずお付き合いという事になりました。 お相手の方は、私より12歳年上で、バツ1(子供無し)、隣町の出身ですが現在は近畿地方にお住まいで、遠距離の為なかなか直接お会いすることが出来ません。相手の方の仕事がかなり忙しく、電話ではなく、メールで連絡を取り合っています。 直接お会いした回数が今年の1月から数えて3回だけと少な目ですが、会話の内容や、ちょっとした仕草や私と話をしているときの表情、人柄、メールで話した内容等、好感が持て、だんだんと好きになって「この人となら結婚していいな。結婚したいな。」と思えるようになりました。 それまでは他愛の無い話をしていましたが、お付き合いを始めて3ヶ月が経った頃、相手の方の給料の事や、子供の事、住まいの事、老後の生活の事、私のことはどう思ってくれているのか等を、メールででしたがストレートに質問し、お相手の方からは気分を害される事も無く、率直なお返事を頂くことが出来ました。その結果として、正式にお返事を…と思っていたのですが、私をよく知る親友や知人からは、結論を早く出しすぎるなと言われました。もっとお互いを知ってからでもいいのでは?との考えのようです。 私も、もう少しお会いする機会を作って、もっと将来についての話をしたいとも思いました。 そこで質問ですが、一ヶ月に1度あるかないかの数少ないデートのとき、どんな話をしたほうがお互いに理解を深めることが出来るでしょうか。電話での会話より、お互いに顔を合わせ、目を見、話の反応やリアクションの仕方を見たいとは思っているのですが…。 今回の縁談をお世話してくださった方々が、私の返事をせっつくのもあり、あまりお付き合いを長引かせられない空気があるので、少ない回数で効率よくお互いを知っていく会話の『ツボ』のようなものがありましたら教えていただきたいのですが…。 とりとめのない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 結婚を前提にお付き合いしているのですが・・・

    ここ数カ月で、結婚、同棲、という予定が決まりました。 同棲は今年度中を予定しております。 親同士の顔合わせはまだですが、お互いの両親への挨拶は 今月中にあります。 最初は同棲するための家探しも楽しかったんですが、 色々決まっていく中で、(まだ家は決まってません) 一人の時間が大事に思えてきてしまいました。 週末もお互いの予定が無い限り、一緒に居ましたが、 土、日どちらかは彼、どちらかは予定がなくても、家でまったり、 という形(私の気持ち)がなってきました。 彼の事は好きですが、最近嫌な部分が目について すごく嫌になったり、でもまたすごく大事に思えたり、 気持ちが不安定な感じです。 結婚以前の問題で、同棲もしなくても?? このまま一人の方が楽?とも思ったりします。 彼が気づいてるのか、最近やたらと連絡をくれます。 それが逆効果になっている感じで、 毎日連絡はきついと感じます。 昔は電話くれるのが嬉しかったのになぁ~ と支離滅裂な文章ですが、ご意見頂ければと思います。

  • 結婚を意識した付き合いに発展するには?

    合コンで知り合った女性とお互い32歳で今度初デートをします。 私は男性です。 たぶん、結婚を意識した上での交際を相手は求めていると思います。 この場合、相手(私)に対してどんなことが知りたいと思っていますか。 例えば年収だとか・・・ 人によってそれぞれだとは思いますが、結婚を意識した付き合いを 始めようと思った場合、初デートの話でどの部分を重視しして質問しますか?

  • 結婚前提のお付き合いについて 長文です

    2月初旬に知り合った30代後半の男性がいます。 私は30代前半女性です。 お互い独身で、お付き合いしている相手はおらず、いわゆる婚活中です。 共通の友人を介して知り合い、初めて会った時にメールアドレスを交換してから、毎日のように彼からメールが届くようになりました。 第一印象は爽やかで誠実そうな方。メールからも誠実さが感じられたので、いい方だなぁと思っていました。 友人からも彼はとても誠実で仕事も出来、部下からも信頼されていてすごくいい人だと聞かされています。 しばらくメールのやり取りを続けているうちに、彼から今度二人でゆっくり食事でもしながら話が出来ないかと誘われ、先日ご一緒しました。 仕事のこと、家族のこと、学生時代の話など色々話をしましたが、その中で彼に年内結婚を目標にしていると聞かされました。 まだ出会ったばかりだけど、私さえ良ければちゃんと付き合いたいと思っているとも言われました。 もちろん今すぐ返事が欲しいわけではなく、食事をしたり出かけたりしてからでよいと言ってくれました。 とてもいい方なので、お付き合いしてみてもいいかも、と思っていたのですが、OKしてしまうと一気に結婚まで話がすすんでしまいそうで、なんとなくしり込みしてしまっています。 彼の言葉に甘え、しばらくデートを重ねてからのお返事でもよいのでしょうか。 同じく婚活をしている友人からは、お互いのためにも早めに返事をした方がよいといわれていますが、今はまだ決断できません。 みなさんのご意見を伺えたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 可能性あるか判断お願いします!

    いつもお世話になっております。 可能性あるか判断お願いします。 でも『無い』とバッサリ言われると悲しいので、どういう場合が考えられるか、ご回答お願いいたします。 マッチングアプリ 自分30 相手25 お互い音楽とお笑いが好き。 誰も知らないような同じ曲が好きだったり、ホラーが好きだったり。 お互い職歴で紆余曲折あったり、話していて『落ち着く・楽しい』感じ。 2回目のデートではお笑いライブに行きました。 会話も合う、長電話もする仲になって、『2回目の感じしないね』『楽しい』と言ってくれたり。 かわいくてコミュニケーションも上手なので、モテそうです。 2回目のデート 夜公園で、手つなぎながら『いいと思ってるんだけどどう?』と伝えました。 いきなりでは無く、布石は打ってました。 『友達かなぁ』と振られました。 明確な理由は聞いてませんが、相手の言葉から察するに ・友達かなぁ(ドキドキしない) ・『他に気になる人がいるけど、(進展しないから)わからない。』と言っていた この辺りが理由だと思います。 『また会うのは良い』と言っていたので、期間を置いてまた誘う予定です。 相談ですが、どういった方法が考えられますでしょうか。 ①1〜2ヶ月、期間を置いて連絡してみる。 相手に安心してもらいたいので、『もう他にも良いと思っている人がいますよ、あなたとは友達です』というスタンス。 ②理解者としてそばにいる。連絡は継続して続ける ③その他 他の人とうまくいってしまっていたら諦めるしかないです。 個人的には、②は本当に”友達”になってしまうので、どうかなという感じです。 ルックスに自信はありませんがマッチングアプリで付き合った事あります。ワンナイトも2回ありました。 これだけ聞くと高慢なようですが、 あくまで判断材料の一つとしてお考えください。 一般的に女性は、友達・そうでない人の境界線がハッキリしているので、 移行する事は考えにくいですよね。 でもマッチングアプリで会った人って友達じゃないし、 『友達から好きになる事あるよ!』と強めに言っていたので、 『あれ、そういう感じ?』 と思いました。・・・女性はウソが上手いからわかりません。 よろしくお願いいたします

  • 結婚前提なのに。あなたならどうする?

    女性(25歳~27歳位)の話です。 付き合って約1年半~2年の彼氏がいます。 彼は34歳、見た目は非常に若々しく、スポーツや趣味の幅も広く友人も多い。とても自分を大事にしてくれます。 家族にも紹介されているし、お互い結婚を意識した付き合いをしていました。 彼女は非常に結婚願望が強く、早く温かな家庭を築きたいと思っています。家庭環境が悪く(親の離婚等)苦労も多かった為、親の二の舞は踏みたくないと考えていました。 苦労を乗り越えてきた為か、しっかりしていて非常に気の強い性格となったようです。 (人から嫌われるような気の強さではない。はっきりした意見を持っているようなタイプです。) 彼と平日は電話、メールで密に連絡をとっていました。 主に毎週日曜日にデート。(お互い実家暮らし) 互いの誕生日やクリスマス等のイベントは必ず彼と会っていました。 ここ最近彼からプロポーズ。彼女はとても喜びました。 これから式の準備等も進めていこうとしていました。 プロポーズから1ヶ月弱。 平日夜中、知らないメアドからメールが。 メールには動画が添付されていたので見てみると ・自分の彼が、女性の隣で裸で寝そべりながら会話している動画 ・彼が女性に服を脱がせてもらっている動画(「両手で脱がせて」などと彼が言っている) ・少し酔っている彼が女性の腕に顔をこすりつけながら「一緒にお風呂に入ろう」と甘えている動画 ・彼の誕生日の夜、彼女とデートした後に女性(上記の女性)の部屋にいる動画 彼と女性が仲良く写っている写真、彼が裸で女性の部屋でいる写真、車を運転する彼を助手席から女性が撮った写真と共に一言。 「彼と付き合っているんですか?本当の事が知りたいので連絡ください。」 「彼は私より10歳年上でしたし、信頼していました。あなたの事を問い詰めてもただの友達だとか、俺は付き合ってるつもりはないがこの子は積極的で勝手に付き合ってると思っていると言っていました。彼の口から本当のことはわからないと思うので連絡下さい。」 彼女は女性に連絡しませんでした。 彼に即電話をし怒りました。 彼はある程度本当の事を話しました。 そして「結果、お前を選んだ。悪かったと思ってる。でもお前が好きだし、結婚したい。」と。 翌日彼はメールの女性に謝りに。 ですが女性は怒りがおさまらず、その後、彼が送ってきていたメールを何通も転送してきたそうです。 ・○ちゃんと初めて話したとき、本当に第一印象が良かったから一度時間を作って話がしてみたいって思ったんだ。 ・好きだよ!今すぐ会いたい!! ・○ちゃんにメロメロです。 ・彼女は欲しくなかったからね、趣味ばかりだったよ。 ・本当にかわいいよ。制服も私服も本当に似合ってる。 他にも熱烈な彼からのメールが転送されてきました。 彼と会った日にち、その内容のメールも来ました。 彼女がいるのではを怪しんで女性が質問した返信も転送されてきました。 ・その子は友達以上恋人未満だよ。彼女じゃないって!そんなに疑うならもういいよ・・ 女性の証言では、彼と1年前からの関係だったとの事。 女性と彼は付き合っていなかったが、彼は女性がかなりの好意を持っているのを知ってそのような関係を続けていたそう。 彼女がプロポーズをうける直前まで彼は女性と続いていた。 女性とはプロポーズ直前に別れたが、彼女がいる事は最後まで隠していた。 そして、夜中彼女に女性からメールが送られてきた日、彼と女性は久々に飲みに行ったとの事。 彼は女性の家には行きませんでしたが、手をつないできたり抱きしめたりしてきたそうです。(その日も、ずっと彼女がいたという事は女性に言わなかったそうです) ですが、女性は彼が今まで隠し騙していた事を他から聞き、別れた後即彼女に結婚を申し込んで飄々としてる事が許せず、もう彼と会わない覚悟で彼女にバラしたそう。 浮気相手だった女性の扱いも、自分より下だった事は彼女も悟っています。 1年間も浮気をされてた。 でも自分も結婚願望強いし、プロポーズもうけた。 彼への信頼はなくなった。 結婚を決めたくらい彼が好きだった。 親の二の舞は踏みたくない。 今回の事で懲りて、彼なら反省してくれる。 女性は単に浮気相手である。 色々頭を駆け巡ります。 予定通り結婚する、別れる、距離を置く、結婚を遅らせる。 「自分ならどうするか」を聞かせてください。 判断結果と、その理由を教えていただけたら嬉しいです。

  • このまま結婚しても・・・

    ×1女性です。今、お付き合いしてる彼(×1)の事で悩んでいます。「もう少しお金もためて、お前を迎えられる環境が整ったら結婚したい」と言ってくれました。彼に対して何の不満もありません。ただ1つの事を除いては・・。それは、彼が喫煙者なんです。私はタバコ苦手で、デートの後は喉が痛くなったり、唇や顔、皮膚がヒリヒリ痛みます。彼はタバコ止める気はないと言います。たまに会うだけなら我慢もできるけど、毎日の生活になってくると、お互いにストレスが溜まって、結局また上手く行かなくなるんじゃないかと。別れた方がお互いの為じゃないのかなんて思うんですが、踏ん切りもつきません。

  • 結婚後の異性との付き合い

    こんにちは。 今結婚を考えてお付き合いしている彼がいます。 私は彼が他の女性とプライベートで出かけるのを良く思いませんが、結婚後は皆様どうされていますか。 彼は、私が彼が過去にデートしたことある場所には思い出話を聞きたくないから行きたくないというと「じゃあ、他の人と行ってくる。言ったって信じてもらえないだろうから誰と行ったかは内緒にして行くね。」と言います。 今お付き合いして10ヶ月になりますが、まだお互い他の異性とプライベートででかけたりはしていません。(彼が嘘をついてなければですが) 彼が趣味の会で年に一度ある飲み会に行ったぐらいです。(付き合い始めの頃、彼は「何も心配することないんだから」と私に有無を言わさず行きました) 今も彼のおでかけ中に電話で「今何してるの?」と様子をたずねると嫌がります。詮索するわけではなく今お話して大丈夫かなと状況を確認しているだけなのですが。必ず電話をとってくれるので安心はしているのですが。 束縛が嫌なのだとは思いますが、かといって他の女性と出かけるのを容認したくもありません。 というのは、彼は周囲の人との距離が近いタイプだからです。良く言えばきさくで、悪く言えば八方美人というところでしょうか。私と会った時も初対面なのに手首を頻繁につんつんしてきたりしてましたので、おそらく他の女性にもしてきたことでこれからもするだろうと思います。 どう彼に伝えると良いでしょう。よろしくおねがいします。