• ベストアンサー

お見合い後の結婚前提のお付き合いについて

九州在住の30代半ばの女性です。 現在、お見合いで出会った方と結婚を前向きに考えたお付き合いをしています。 今年の1月にお見合いをし、先方に気に入られ、最初は押し切られるような形で、とりあえずお付き合いという事になりました。 お相手の方は、私より12歳年上で、バツ1(子供無し)、隣町の出身ですが現在は近畿地方にお住まいで、遠距離の為なかなか直接お会いすることが出来ません。相手の方の仕事がかなり忙しく、電話ではなく、メールで連絡を取り合っています。 直接お会いした回数が今年の1月から数えて3回だけと少な目ですが、会話の内容や、ちょっとした仕草や私と話をしているときの表情、人柄、メールで話した内容等、好感が持て、だんだんと好きになって「この人となら結婚していいな。結婚したいな。」と思えるようになりました。 それまでは他愛の無い話をしていましたが、お付き合いを始めて3ヶ月が経った頃、相手の方の給料の事や、子供の事、住まいの事、老後の生活の事、私のことはどう思ってくれているのか等を、メールででしたがストレートに質問し、お相手の方からは気分を害される事も無く、率直なお返事を頂くことが出来ました。その結果として、正式にお返事を…と思っていたのですが、私をよく知る親友や知人からは、結論を早く出しすぎるなと言われました。もっとお互いを知ってからでもいいのでは?との考えのようです。 私も、もう少しお会いする機会を作って、もっと将来についての話をしたいとも思いました。 そこで質問ですが、一ヶ月に1度あるかないかの数少ないデートのとき、どんな話をしたほうがお互いに理解を深めることが出来るでしょうか。電話での会話より、お互いに顔を合わせ、目を見、話の反応やリアクションの仕方を見たいとは思っているのですが…。 今回の縁談をお世話してくださった方々が、私の返事をせっつくのもあり、あまりお付き合いを長引かせられない空気があるので、少ない回数で効率よくお互いを知っていく会話の『ツボ』のようなものがありましたら教えていただきたいのですが…。 とりとめのない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-am-pooh
回答No.1

わたしも仕事が忙しくて彼とはなかなか会えず、 電話も難しかったのでメールでのやりとりが多かったです。 デートのときには最近のニュースのことや 昔話でお互いのツボをさぐったように思えます。 結婚って価値観が合うかだと思うので ニュースをどうみるか、昔の話って重要だと思います☆ メールだと熟考できるけど会話だとそうそうごまかせないので 思いがけない質問に対してどう答えるか見ものです! お茶しながらずっと話すのも大変なので 動物園・水族館・美術館・遊園地でちょこちょこ話すといいですよ♪ お相手が12年上でバツ1ならわたしも慎重にされてはと思います。 いっそのこと興信所を手配してもいいのではとさえ思います。

comicmania
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 やはり、価値観が合うかどうかが大事ですよね! i-am-poohさんがおっしゃるとおり、何かを一緒に見たり体験したりしながらする会話を大事にしたいですね。 来月、1ヶ月ぶり位にデートの予定なので、その時に色々話をしたいと思っています。 興信所ですか…近くに無いので、そういう選択肢は考えてもみませんでした(^_^;) 私達の地元はかなり田舎で、悪い噂は色々なところからイヤでもすぐに耳に入って来ますので、大丈夫かな?とは思っているのですが。 バツ1の理由も本人からと仲介者からも聞いています。 仲介者は地元の有力者で人望の厚い方ですし、その方のご友人の息子さんとのことで、かなり信頼できる縁談だと思っています。 そういった点では、彼の事情等についてあまり心配していませんが…。 その辺りも、もう少し突っ込んで慎重になった方がいいのでしょうか…?

その他の回答 (3)

• i-am-pooh
回答No.4

No1で回答したものです。 興信所を頼むのは最後の手段だと思います。 反対の立場で興信所に調べられたら気持ちのいいものではないので できることなら会話ですべてを解決したいものです。 ただ離婚の理由をすんなり信じるのも危険です。 仲介者はくっつけるために多少の嘘をつくかもしれません。 でも離婚したから悪い人と決めつけるのもよくないので じっくり付き合って夫婦としてやっていけるか考えるといいと思います。 できることならお相手のご友人に会わせてもらえるといいのですが。 どういった人との付き合いがあるかはけっこう重要だと思います。 ご自分の友人にも引き合わせて友人からの判断を仰いでもいいと思います。 ほかの方々からのアドバイスにもあるように急いで結論を出さなくていいと思います♪

• sinjou
回答No.3

連休に日帰りでキャンプ場に飯ごう炊飯に行くなどして、擬似生活上で生理的に受け付けられるかを、とにかくチェック。 焚き火が上手い男は、結構使えると思います。 相手のイラチ度を測るなら、花火大会を一緒に見に行く事を提案する。 どなたかが、このサイト内で(多分、30~40代の男性レスラー) 「女性にとって、お見合いは恐いぞ。だって、生理的にOKかどうかを判断する前に相手に気に入られた場合、女性の性格によっては、押し切られて離婚したくても出来ない状況が成立するから。」 みたいな名回答を入れてました。 せっつく時は、裏に何か問題が有るのです。 なので、充分探ったり、「相手側のご近所や仲人の嘘」を見抜く知恵がないと、貴女は結婚してから苦労します。 うちの母は、父親がバカ正直に本当のご近所さんに、父の一家の評判を聞きに言って、嘘をつかれて、後年母に謝罪して、責任取って自殺してます。(戦争経験者って事の責任を取っての自殺でもありますが。娘に対して、すまなかったと謝罪してたそうなので。)かなり離れたご近所さんじゃないと、ホントの事は話してくれないもんです。 別に、3年位、普通に付き合って良いのは? 実情が判明しても、うちの母みたく、なんとか切り盛り出来る性格の方ならば、大丈夫でしょう。苦労はするけど。 男は観光相殺(旅先や外出先での助け合い精神)と冠婚葬祭で使えるか使えないか、ですよ。うちの父親は、冠婚葬祭で使える男だったせいか、母は何とか、我慢できたみたいです。冠婚葬祭のみ使える男だったので、母は不満が多く、夫婦仲が悪い夫婦となってしまったようです。 父は父なりに、良い人だったのですが。外出先でヒステリーを起こすようでは×。

noname#59489
noname#59489
回答No.2

8歳年上の、バツイチと言うか奥様が亡くなった方とお見合い結婚をしました。 会う回数は大事ですよね?悩まれるお気持ち良く分かります。 現実的な事ですが、取り持ってくれた方に離婚の原因等聞けますか? 一生の事ですから、悪いと思ってもしっかり聞いた方がいいと思いますよ。 それと、「ツボ」ですが(笑)・・・価値観の判断の為には、何かにつけて、事件や社会問題、質問者様の趣味について、「意見」を求める事ですね。 はっきりした考えを述べて貰う事で、価値観の相違が分かると思います。違っていても、受け入れられる価値観であれば、OKですよね。 ちょっと、面倒くさい内容でも、「どうお考えになりますか?」 と、聞いてみる事です。 頑張って下さいね!