• ベストアンサー

結婚を意識した付き合いに発展するには?

合コンで知り合った女性とお互い32歳で今度初デートをします。 私は男性です。 たぶん、結婚を意識した上での交際を相手は求めていると思います。 この場合、相手(私)に対してどんなことが知りたいと思っていますか。 例えば年収だとか・・・ 人によってそれぞれだとは思いますが、結婚を意識した付き合いを 始めようと思った場合、初デートの話でどの部分を重視しして質問しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154428
noname#154428
回答No.4

話のテンポとか 歩く速さとか。。。 好みの食事とか 黙る空気感も居心地が悪くないか、とか。。。 収入や 納税状態、貯金とか 趣味にかけるお金などは 初デートでは なかなか聞けないと思います。 ただ 生活状況を聞けば 収入は 多め、とか 少なめ、とかは なんとなく わかるんじゃないでしょうか。 例えば 家賃がもったいないし 色々 楽だから 実家にいるんだ、と言えば 「結婚したら同居希望されるのかな~」とか「マザコンなのかな~」とか。 貯金が好きだから 家賃がもったいなくて実家にいる、と聞いても 「ケチなのかな」と思うと思いますが。。。 毎日 ご飯どうしてる?という質問の場合 「自分が料理が好きで 良く作る」と聞けば 「料理上手な人って 良いな」と思うかもしれないし「自分が 全然できないから ちょっと…」と負い目を感じることもあるでしょう。 そういう細かな情報で 色々想像はされると思いますが 一番は 話が合うか、長い時間一緒に居ても疲れないか、とかが一番重要だと思います。 あとは 飲酒はどのくらい、とか 飲み会は 週に何回、ギャンブルは好きか、は 初めてでも聞きやすいことだと思います。

makkii0202
質問者

お礼

ありがとうございます 慎重にすすめます

その他の回答 (3)

回答No.3

30代既婚男です。 意気込むのはわかりますが、あんまりナーバスにならず楽しんではいかがですか? だいたい1回のデートでいろんなことを質問したりされたりだと、「条件」の探りあいみたいで嫌になってしまいます。話の流れで意見を言うことはいいと思います。 震災以降心のよりどころ的な関係を求める独身者が多くなっていると聞きます。 収入とか職業とか家柄とかそういうのは2の次にして、この人と本当に楽しい時間を送れるか、送れないかを あなたにアピールして欲しいです。 質問の答えにはなっていませんが、上場企業にお勤めで年収1000万だから交際して結婚しても、会社辞めたらもちろんプータローですし、体を壊してやめざるを得なくなるかも知れません。 結婚ってそのパートナーとこれから何十年間って時間を共有できる覚悟をお互いにもてるかどうかだと思います。あなたがセールスポイントだらけの人だったらいいですが、ウィークポイントもある普通の人だったら少しは私の意見も参考にしていただけたらうれしいです。

makkii0202
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に楽しい時間を送れるようにですね 自分も楽しんで、相手も楽しんでもらっているようにみえるのですが なかなか次につながらない時が多いんです。 だからテクニックに頼ってしまう自分がいます。。。。。

noname#227653
noname#227653
回答No.2

結婚を考えている相手が知りたいこと。そりゃもう、あなたのありのままの姿、これしかないでしょう。 死ぬまでいっしょにいる相手を探しているわけです。5年や10年でいやになったら困りますから。 なんとか早いところセックスに持ち込みたいとでもあなたが考えているなら第一印象でいかにアピールするかに心をくだくところですが、結婚を意識するんだったら飾らず普通にするのがいちばん。だいたい「どんなことが知りたいと思っていますか」なんてここで聞くのは間違っています。彼女に聞いて下さい。

makkii0202
質問者

お礼

ありのままの自分をだすのって初デートでは 怖いですよね・・・。 ありがとうございます

noname#166169
noname#166169
回答No.1

質問はしませんね、本当に人に依って相手に求めるものや、何が幸せかと思うのは異なりますね、質問者の方はまず、相手を見て行ってください。一人ではなくて二人で成立させたり築き上げて行くものなので。会って話していれば年収だけではなく人間性など垣間見えるものなので。異性に対して何を求めるかはありますが、それ以前に好きで離れたくないんです、そう思う相手に対して、価値観が合うとか理由などもう要らないので。質問者の方が洞察して行けば良いと思いますよ。それに応じて行けば良いと思います。

makkii0202
質問者

お礼

好きで離れたくないように思われるように頑張ってみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 結婚を意識したお付き合いの仕方

    そろそろ30歳を迎えることもあり、結婚も視野にいれたお付き合いを しようと思っています。普通の恋愛ではなく、結婚前にはどういうことを 意識したり、確認したりしてお付き合いすればよいものでしょうか? お互いの家族や家庭環境なども考慮しなければいけないとは思うのですが。 うちの母親には障害がありますし、相手の家庭もけんかが多いみたいなのです。よろしくお願いします。

  • 結婚前提のお付き合いって引きますか?

    私は33歳の女性です。 これから新たに男性とお付き合いするなら、年齢的にも結婚を意識したお付き合いをしたいです。 なので、「ただ単に彼女が欲しい男性」とお付き合いするのは避けたいです。 もちろんお互いのフィーリングや価値観等の合う合わないもありますし、実際に付き合ってみないと分からないことも多いと思います。なので、必ずしもお付き合い=結婚とは思っていません。 でも、自分から告白する時・相手から告白された時に、「お付き合いをするなら、結婚を前提にしたい。真面目にお付き合いできる人が良い」と言ったら、男性は引くでしょうか。 これで引いてしまう人は最初から付き合わない方が良いのか、それとも、このことは何も言わずにお付き合いを始め、良い人だと確信ができてから打ち明けた方が良いのか、どうしたら良いんでしょう。 でも付き合い始めれば情が生まれてしまうから、結婚願望が無いと分かったからといって、すぐに別れることも難しいし、別れたところでさっさと気持ちを切り替えて、新しい相手を探すのも難しいです。 お互いにこの人だと思えるなら、実際の結婚まで多少時間がかかっても構いません。でも1年付き合ってみて、相手に結婚する意志が無かったと分かったとしても、過ぎてしまった時間は取り戻すことができません。

  • (女性の方へ)付き合ってからいつ頃から結婚を意識しますか

     こんにちは。彼女と付き合ってから2ヶ月目の男です。  デートは週1~2回の付き合いをしています。 質問ですが、女性は付き合い初めてからどれくらいの期間、あるいはど ういう状態から結婚を意識し始めますか。    彼女から、私の家族構成やどういう状態で生活しているのかとか、食 事はどうしているのか、健康状態、病気や体の具合が悪いところはない のかと時々聞いてきます。  気持ちはお互いに好き同士であることは分かっており、男女の関係も あります。  私の年収や貯金、借金の有無のことは聞いて来ていませんが、これを 聞いて来た時には、彼女は結婚を意識していると見た方がいいのでしょ うか。  それと、結婚を意識し始めたときには、女性は相手のどういうところ を知りたく聞き出すのか(すべてかもしれませんが)また、彼氏への態度 は変わって行くものなのでしょうか。  ちなみに、彼女は29歳、私は46歳と17歳も離れていますが、お互い歳 の差はまったく感じていません。  女性は30前に結婚したいと一般的には言われていますがいかがでしょ うか。

  • 結婚意識調査

    男性が結婚を意識してお付き合いする相手を 考える年齢は何歳ですか??

  • お付き合いから結婚まで発展するには…?

    お付き合いから結婚まで発展したことがありません。 26歳のOLです。 高校の頃からあまり途切れずに彼氏はできており、どれも1年以上は続いています。 (モテるというわけではなく、あまり選り好みしないからだと思います。) どの彼も、まぁ初めは盛り上がってアプローチしてきてくれて、結婚したい!とも言われます。 が、実際にそこまで話が進んだ彼はいません。 別れ方は、振られたり振ったりなのですが。 (後から「本気で結婚したかった」と言われたことはありましたが貯金もしていないし口だけだと) そんな私も今は彼(4つ上の30歳)がいます。 2人とも結婚適齢期だとは思いますが、だからこそ余計に変に意識してしまいます。 私も昔は今よりキャピキャピとしていて、「○○くんのお嫁さんになる♪」と2人で未来予想図を立てて喜んだりしていましたが、今はうかつに口に出せません…。 が、たまに彼が口にだす言葉に「んん?」と思っています。 「○○ちゃんの親に気に入られるかな」 「うちの親が喜ぶと思う」 「おじいさんとおばあさんになってもデートしようね♪」 など…。 この間は、話の前後は忘れましたがいきなり「結婚したいとか思わないの?」と言われ ちょっとキョドってしまいました…。なんて答えたかも覚えていません… (自分と、という意味ではなく、結婚願望があるのかないのかの確認だったと思います) 私自身、今の彼の事は好きですし、お嫁さんにしたいなと思われているのならとても嬉しいです。 でも、正直、なんで結婚したいのか?と聞かれたら、 まぁみんなしてるし…いつかは子供欲しいし…とか、それくらいの弱い気持ちです。 こんなので大丈夫なのだろうか??と不安でもあります。 また、上に挙げた発言も、私が自意識過剰に受け取っているだけで 彼はなーんにも考えていないのかもしれません… (それはそれでなんだかショック…) まだ付き合って2ヵ月ほどです。(それより前半年くらい友人でした) なので考えすぎなのかもしれませんが、周りの友人は付き合って1年以内に結婚している人が多く… 私もそんなのになるのかな?と、なんだかそわそわしてしまっています。 彼をせかしたいわけではありません。 ふわっとした質問ですみません、何が聞きたいのかもよくわからないのですが… みなさんが結婚をきちんと決めたなれそめとうか、どう話題に出したのか、とか。 ラブラブな時の口約束ではなく、本気で結婚しよう!と思ったきっかけとか… 年齢的なものなのか、転勤などきっかけがあったのか、とか… お暇な時にお好きな形で結構ですので、お聞かせください。 こんなふわふわな私に何かアドバイスも頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 30代男女のおつきあいの決断

    30代シングルで相手を求めている人の大半は、おつきあいの先に結婚を意識しているんじゃないかと感じます。私はそうです。 長く友達づきあいをしていたり職場で深く関わったりして相手をよく知ってからのおつきあいならそれも当然のなりゆきのような気がするのですが、合コンや紹介などで知り合ってまだお互いよくわからない相手におつきあいを申し込まれたらとりあえずつきあいますか? 周りから「いい奴だよ」とか評判はよくて自分も相手に悪い印象がなければよく知らないまま軽い気持ちでつきあってみても、相手に悪いってことはないのでしょうか。 チャンスの女神は後ろ髪がないってよく言いますよね。 「結婚を前提に」っていきなり言われるとひくけど、おつきあい自体に抵抗がない場合はとりあえずと軽く決断しても失礼ではないのでしょうか…。 というか、私が考えすぎなんでしょうか。こういう考えを相手にぶっちゃけるかどうかも迷うところです。

  • 男性陣の方々へ…何歳から結婚を意識しますか?

    男性陣の方々へ…何歳から結婚を意識しますか? 質問はタイトルそのままなのですが、 何歳ごろから結婚を意識しますか? また、これは具体的な話になってしまう のですが、今年で自分が26歳になるとして その年から交際をスタートした場合 結婚も視野に入れた上で相手を選びますか?

  • 最初から結婚を意識してた?意識してなかったけれど、気持ちが芽生えた?

    結婚してる方、考えてる方に、結婚についてお聞きしたいです。 (1)相手に対して、付き合いはじめの頃から結婚を意識していた (2)最初は意識していなかった、結婚まで考えていなかった、もしくは、まだまだ結婚はしないと思っていたけれど、付き合っていくうちに結婚したい気持ちが芽生えた 皆様はどちらに近いでしょうか? また(2)の場合、 (3)そういう気持ちが芽生えたのは付き合い始めてどれくらいしてから? (4)そのきっかけは何でしたか? 是非お答えいただけたらと思います。

  • 結婚前提の付き合いって?

    32歳の男です。知人から紹介を受けて、何回かデートをしているのですが、「結婚前提の付き合いしかしない。」と言われ(また条件もかなり詳細で、最初にデートに行ったときは、質問が就職面接みたいでした…)私は相手に好意をもったので、真摯に向き合おうと相手の条件を最低限クリアできるよう方策を考えているのですが、最近ちょっと疑問に思えてきました…。 それは、 1.要求が厳しい。(結婚したら働く気がないのでやしなってください。長女なので、親御さんもね。マンションは広めで、ペット飼えるとこ。)ちなみに私は平均的なサラリーマン 2.日曜日にしか会おうとしない。(他の日は友人と遊んでいる。) 3.外見は普通で、年上。過去の男性関係は多いみたいです…。 4.好意を示しても、はぐらかされる。 以上のような状態です。私は結婚前提といわれるとついいろいろ真剣に相手のことを考えてしまうのですが、なんだか条件にあえば誰でもいい(恋愛感情なしで)、という印象を受けてしまい、自分自身が求められていないような気がして、交際するのに疲れました…。 結婚前提の付き合いってどのような感じなのでしょうか?

  • 女性の結婚への意識はどれくらいですか?

    TV等では”早く結婚をしたほうがいいんではないか”という言葉でいろいろありましたが、 それを公の場で言われるのは確かにさまざまな状況の女性への配慮不足や中傷にもつながると 思いますが、 女性の結婚意識はどのようなのでしょうか? (1) 別に結婚しなくても、自分に良い職を持っており食べていけるのでそこまで    結婚しなくてもよい。 (2) 自分に見合うような人がいれば結婚したいが相手への理想も高い (3) 非正規の男性でもよくてお互いの性格等が合えば結婚したい。 (3) どうしてもなにがなんでも、今後のために結婚したい また結婚願望を100%で表した場合どのくらいなのでしょうか? 女性にとっても、男性にとっても家庭を持ったほうが将来幸せになる可能性も高くなり                              (いろいろな価値観はありますが) また男性は仕事が非正規であったり女性のほうが安定した良い職のため 結婚したくても、女性の理想も高くなかなか結婚活動さえもままならない状況が多いと思います。 最近は結婚願望も以前より弱く 結婚ができるかどうかは、男女の意識、結婚願望の度合いにかかっていますが 男は願望は高いのですが、仕事が非正規も多く相手にされず結婚活動ができません。 女性の結婚願望の意識がもっと強く高くなればいいなと思ってしまいます。 (もとも男女の体には違いがあり、男性は子供を産めず、母乳もでません。 男性の力の強さ、女性のこまやかな気配りなど 男性vs女性ではなくてお互いの良いところを認め合い協力していけばいいと思ってしまいます。)