• ベストアンサー

結婚を意識した付き合いに発展するには?

合コンで知り合った女性とお互い32歳で今度初デートをします。 私は男性です。 たぶん、結婚を意識した上での交際を相手は求めていると思います。 この場合、相手(私)に対してどんなことが知りたいと思っていますか。 例えば年収だとか・・・ 人によってそれぞれだとは思いますが、結婚を意識した付き合いを 始めようと思った場合、初デートの話でどの部分を重視しして質問しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154428
noname#154428
回答No.4

話のテンポとか 歩く速さとか。。。 好みの食事とか 黙る空気感も居心地が悪くないか、とか。。。 収入や 納税状態、貯金とか 趣味にかけるお金などは 初デートでは なかなか聞けないと思います。 ただ 生活状況を聞けば 収入は 多め、とか 少なめ、とかは なんとなく わかるんじゃないでしょうか。 例えば 家賃がもったいないし 色々 楽だから 実家にいるんだ、と言えば 「結婚したら同居希望されるのかな~」とか「マザコンなのかな~」とか。 貯金が好きだから 家賃がもったいなくて実家にいる、と聞いても 「ケチなのかな」と思うと思いますが。。。 毎日 ご飯どうしてる?という質問の場合 「自分が料理が好きで 良く作る」と聞けば 「料理上手な人って 良いな」と思うかもしれないし「自分が 全然できないから ちょっと…」と負い目を感じることもあるでしょう。 そういう細かな情報で 色々想像はされると思いますが 一番は 話が合うか、長い時間一緒に居ても疲れないか、とかが一番重要だと思います。 あとは 飲酒はどのくらい、とか 飲み会は 週に何回、ギャンブルは好きか、は 初めてでも聞きやすいことだと思います。

makkii0202
質問者

お礼

ありがとうございます 慎重にすすめます

その他の回答 (3)

回答No.3

30代既婚男です。 意気込むのはわかりますが、あんまりナーバスにならず楽しんではいかがですか? だいたい1回のデートでいろんなことを質問したりされたりだと、「条件」の探りあいみたいで嫌になってしまいます。話の流れで意見を言うことはいいと思います。 震災以降心のよりどころ的な関係を求める独身者が多くなっていると聞きます。 収入とか職業とか家柄とかそういうのは2の次にして、この人と本当に楽しい時間を送れるか、送れないかを あなたにアピールして欲しいです。 質問の答えにはなっていませんが、上場企業にお勤めで年収1000万だから交際して結婚しても、会社辞めたらもちろんプータローですし、体を壊してやめざるを得なくなるかも知れません。 結婚ってそのパートナーとこれから何十年間って時間を共有できる覚悟をお互いにもてるかどうかだと思います。あなたがセールスポイントだらけの人だったらいいですが、ウィークポイントもある普通の人だったら少しは私の意見も参考にしていただけたらうれしいです。

makkii0202
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に楽しい時間を送れるようにですね 自分も楽しんで、相手も楽しんでもらっているようにみえるのですが なかなか次につながらない時が多いんです。 だからテクニックに頼ってしまう自分がいます。。。。。

noname#227653
noname#227653
回答No.2

結婚を考えている相手が知りたいこと。そりゃもう、あなたのありのままの姿、これしかないでしょう。 死ぬまでいっしょにいる相手を探しているわけです。5年や10年でいやになったら困りますから。 なんとか早いところセックスに持ち込みたいとでもあなたが考えているなら第一印象でいかにアピールするかに心をくだくところですが、結婚を意識するんだったら飾らず普通にするのがいちばん。だいたい「どんなことが知りたいと思っていますか」なんてここで聞くのは間違っています。彼女に聞いて下さい。

makkii0202
質問者

お礼

ありのままの自分をだすのって初デートでは 怖いですよね・・・。 ありがとうございます

noname#166169
noname#166169
回答No.1

質問はしませんね、本当に人に依って相手に求めるものや、何が幸せかと思うのは異なりますね、質問者の方はまず、相手を見て行ってください。一人ではなくて二人で成立させたり築き上げて行くものなので。会って話していれば年収だけではなく人間性など垣間見えるものなので。異性に対して何を求めるかはありますが、それ以前に好きで離れたくないんです、そう思う相手に対して、価値観が合うとか理由などもう要らないので。質問者の方が洞察して行けば良いと思いますよ。それに応じて行けば良いと思います。

makkii0202
質問者

お礼

好きで離れたくないように思われるように頑張ってみます ありがとうございました