• ベストアンサー

海で何かにさされました。

昨日、海で何かに刺されたようです。 足と手の20カ所程です。 調べると、クラゲなどが出てきたんですが、 その日、クラゲにも刺されており、赤い点々とミミズ腫れができています。 今は痛痒い感じです。 ですが、それとは違う腫れ方をしていて、蚊刺されの腫れ、かゆみが酷くなったかんじです。 これは今回だけでなく、海に行くとよくこうなり(同じ海ではない)、 酷いときは半年以上続いたことがありました。 ほんとに痒くて我慢出来ずにかいてしまいます。 これはなにに刺されたんでしょうか? また、なにの薬が効きますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gogawaku
  • ベストアンサー率26% (124/464)
回答No.3

医者行って調べてもらえ 抗ヒスタミン剤はくらげには効くけどゴンズイには効かないし 海ケムシなんかだと又別の薬が要る うにに刺されてきづ口に汚い海のばい菌は行ったかもしれない 何にさされたかが自分でも解らないなら 私たちに余計わかるわけはないでしょ? 腫れと患部のサンプルとって医者がみれば20分で解決するんだから 保険書持って今すぐいく 皮膚科には君と同じような症状で腕足晴らしてるヤツがわんさといるよ。

April30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院には忙しくていけてないですが、 だいぶおさまってきたので様子をみよと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

それだけの情報から原因と適切な薬を特定することはまず不可能です。 皮膚科へ行って医者に診てもらいましょう。

April30
質問者

お礼

すみません。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 海に潜ったら何かに刺された!!

    昨日主人が海に潜ったら何かに触れたみたいで、蚊に刺されたような腫れが無数に出てかなりのかゆみがあるらしいのです(><) 父は『鳥の羽』に触れたのではないかと言っていますが、『鳥の羽』で検索すると『ミミズ腫れのようになる』ということでした。 『ミミズ腫れ』というよりも、蚊に刺されたよう腫れ方で、さらにかなりかゆいようです。 ウエットスーツを着ていたので、スーツから身体が出ていた部分だけ症状が出ています。顔、首、手首です。 何に刺されたのか、何に触れたのかご存知の方ご回答頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 海に行った次の日起きたら全身数カ所痒い虫さされ

    6人で海に行って友達5人は皆海月に刺されたのに私だけ刺されなくてラッキーだと 思って次の日起きたら腕に10カ所胸に5ヶ所足や背中、お腹などに ダニに刺されたみたいなあとがたくさんできて、とても痒いです。  海月なのかなんの虫かわからないので分かるかたいたら教えて下さい!

  • くらげ?

    昨日、鳥羽で海水浴中に一瞬、右足全体にチクっという刺激がありました。 その場でスグその箇所を見てみると、1mm程の青いゴミのようなモノが点々と全身についていました。 それはゴミだと思って海水で洗い流したり手で取ったりしました。 が、今日になって足の両ひざ裏、右肩鎖骨付近に合計約10箇所程のミミズ腫れが出来ていて、痒いのです。 そして頭痛や動悸があります。 これってクラゲですか?自分なりに調べた(ネット)ところ、クラゲの場合は「激痛→ミミズ腫れ→痒み」という症状が瞬時に出るようですが、自分の場合は激痛という程のことは無く、一瞬チクっとしただけです。しかも痒み、ミミズ腫れは翌日に出ました。 昨日の青いゴミらしきもの、今日の頭痛・動悸は関係あるのかは不明ですが、お盆で病院も休みだし、とりあえずはこのミミズ腫れの原因・治療法を知りたいのです。 詳しい方、教えてください。 ※今はムヒアルファEXで痒みを抑えています。

  • 珊瑚礁の海でチクチク刺す生き物は?

    主に海外の海なのですが、珊瑚礁をシュノーケリングするのが好きでよく行っています。 泳いでる時にチクッて何かに刺されるんですがその正体はなんでしょうか?クラゲかとも思うのですが、周りを見てもいません。腕、背中、足など何ケ所もチクチクされるので集中できないんです。海から上がると、特に痕もないのでクラゲじゃなくて虫!?とも思います。 奄美大島や、沖縄は大丈夫でした。ひどかったのはマレーシアとかフィリピンの離島です。 どなたか正体を御存じの方よろしくお願いします。

  • 蚊に刺されて掻いた傷跡が消えない

    私は若い頃から、蚊に刺されやすいのです、他の人が刺されなくても私一人が蚊に何箇所も刺されてかゆい思いをします。一旦刺されたらかゆくてかゆくて我慢できず(虫刺されのクスリなども効果はありません)掻きむしって血が出るまでかきます。当然傷跡が出来ます。ところがその傷跡が半年位消えないのです、とくに足のひざから下がよくかまれるため、毎年夏になると両足のひざから下が斑点だらけの足になり、とても恥ずかしい思いをしています。私のように蚊に刺されやすい体質を変えるクスリは無いでしようか?又掻いた後の傷跡を早く消せるおゆなクスリは無いでしょうか?よろしくお願いいたします。(58歳女性)

  • 海で何かに噛まれました。写真を見てください

    海で何かに噛まれました。写真を見てください 湘南の海水浴場で海の中を歩いていたら 足の裏から甲にかけて何かに挟まれるような感触で噛まれました。 直後から痛みが激しく足もはれてきて、普通に歩ける状態ではなかったのですが、 これは何の生き物でしょうか? 上下に挟まれる感じからカニかな?と思ったんですが、 足のサイズ27の大人の足を挟むようなハサミを持った大きさのカニが 湘南にいるのでしょうか? 歩いてた時の水の深さは胸の辺りのところです。 海の救護隊の人に聞いたら、「あまりそんな大きなカニはいないけどね」 と言ってました。 傷跡は足の裏には無かったですが、甲に一箇所あります。 すぐに病院に行って、消毒と痛み止め、アレルギー止めの薬を貰いました。 特に気分が悪くなったとかは無く、 薬が効いてるのか6時間位経ったら痛みも引いてきましたがちょっと心配です。

  • クラゲに刺されたら?

    昨日海でクラゲに刺されてしまい、海水ですすいだりしたのですが、まるで水疱瘡のように赤く発疹のように腫れ上がってしまいました。刺されたときはちくちくしたのですが、今は痒くてたまりません。  何かいい方法ありませんか。医者に行く暇が無いので薬局で手に入る薬でいいものがあったら教えて下さい。

  • 引かない虫刺され・・・。

    先週の金から三日間、かなり自然がたくさんの海に泊まりで行ってきました。海の生き物もたくさんいて、とったり追いかけたりしました。虫もカナリたくさんいるようなところでした。 本題ですが、土曜の夜からある虫さされのような後がなかなか消えません。痛みは有りませんが、相当な数で30箇所以上はあると思います。しかも足のひざから下だけです。痒さがひどいので一日中氷を入れた袋を当ててましたが、感覚が麻痺して痒く無くなりはするものの腫れはおさまりそうなかんじはないです。 蚊かと思ってたのですが、私は普通の蚊では薬ですぐ治るので別のものかも知れません。ムヒもキンカンも効かないです。すでに掻き壊してしまってるところもあって、だいぶしんどいです。 なにか腫れをひかせるアイディアお持ちの方、または、原因として考えられるのは何かわかるかた、お願いします。また、どんなタイミングで医者に行こうかも迷ってます。(虫刺されなんかで医者行ったら恥ずかしいですかねぇ?)

  • 海で遠泳するには…

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=154817 からはや半年、その間仕事(といってもしょぼい自営ですが)の合間、プールに通い続け25mプールを数え切れないほど往復できるようになり回答者の方やこのサイトの存在にたいへん感謝している次第です。  それで、そろそろ海で練習をと思い、ご町内にある漁港の波止から飛び込んだのはいいですが50mも泳げないんです。というか恐いのです。クラゲはうじゃうじゃいるし、船にはひかれそうだし、潮流は激しいし鮫はいそうだし(ほんとはいないはずですが)、とても遠泳どころではありません。  船から怒られたので遠くの海水浴場まで車で出かけて岸と平行に泳ぐことにしたのですが、それでも遠泳どころではありませんでした。  そこでお尋ねしますが、みなさんは海での遠泳の練習はどのようにされているのでしょうか。常に伴船が必要なんでしょうか。また、海で長く泳ぐコツのようなものはあるのでしょうか。よろしかったらご教授下さい。

  • 体がかゆい…ミミズ腫れができます

    ここ1ヶ月ほど、体の至る所がかゆいです。 かゆい場所は日によって違うのですが、腕や足、首や背中、頭など至る所がかゆく、少し掻いただけで蚊に刺されたような大きなミミズ腫れができます。 しばらくするとミミズ腫れもなくなってかゆみも収まるのですが、収まったと思ったら、また別の箇所がかゆくなったりします。 これは何かの病気でしょうか? 病名や原因、治療法、医者にいった方が良いかなど、何でもいいのでアドバイスや情報提供をお願いします。

専門家に質問してみよう