• ベストアンサー

海で遠泳するには…

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=154817 からはや半年、その間仕事(といってもしょぼい自営ですが)の合間、プールに通い続け25mプールを数え切れないほど往復できるようになり回答者の方やこのサイトの存在にたいへん感謝している次第です。  それで、そろそろ海で練習をと思い、ご町内にある漁港の波止から飛び込んだのはいいですが50mも泳げないんです。というか恐いのです。クラゲはうじゃうじゃいるし、船にはひかれそうだし、潮流は激しいし鮫はいそうだし(ほんとはいないはずですが)、とても遠泳どころではありません。  船から怒られたので遠くの海水浴場まで車で出かけて岸と平行に泳ぐことにしたのですが、それでも遠泳どころではありませんでした。  そこでお尋ねしますが、みなさんは海での遠泳の練習はどのようにされているのでしょうか。常に伴船が必要なんでしょうか。また、海で長く泳ぐコツのようなものはあるのでしょうか。よろしかったらご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JIMI
回答No.1

私が大昔通っていた高校では、フンドシつけての遠泳が必須科目でした。 そのときの経験から。。。。 波があると素人には無理ですね。水を飲んでしまうとパニクって溺れてしまいます。 従って、内海のベタなぎ状態に限ります。我が高校では千葉県館山湾のつねにベタなぎ状態の海水浴場で遠泳の合宿を行いました。 遠泳のときの伴船の存在は大きいです。万が一の時は伴船が助けてくれるという安心感からなのか自分でも驚くくらいの遠距離を泳ぐことが出来ます。 コツとしては力まない。ふにゃぁ~とした感じで漂いながら泳ぐのがコツだと思います。

poor_Quark
質問者

お礼

なるほど、力を抜くということですね。波がこれほどパニックを引き起こすとは思いもしませんでした。遠泳大会のエントリーは今年まではあきらめることにします。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• osamutin
回答No.2

私が最初に海で遠泳?で泳いだのはスイムランという複合競技。それまで海では海水浴で泳いだくらい。私は初めての海でも他の人がスタートした姿を見てると遅くなるからと怖さなんかひとつも気になりませんでした。意外と大会みたいなものに参加してみたらどうでしょう。

参考URL:
http://www.openwater.gr.jp/index.htm
poor_Quark
質問者

お礼

ご町内である大会に参加するつもりだったんですが、今年はパスしました。その後何度が海水浴場で練習したのですが、いたるところにはげしいカレント(離岸流)がありやはり恐いですね。もうちょっとプールで泳力をつけてから海に入った方がいいようです。ご回答ありがとうございました。