• 締切済み

海などで泳げない

週に2,3日近所のスポーツクラブに通っています。そこでは最低200Mは泳げるんですが、海や水深の深いプールでは”ここで止まった死ぬんだ”という恐怖感を感じ、ほんの2、30M進むの体が震えて固くなってしまいます。どうすれば克服出来ますか?子供でも遠泳で海で数百メートル泳ぐことがありますが、恐怖感は感じないのでしょうか?

• 水泳

みんなの回答

回答No.5

僕は、高知県の合宿で海で泳ぎました。 最初の時、twinja710jと一緒のように体は震えてました。 死ぬと思いました。しかし、心の中で「やるしかない,勝つしかない」という強気の心で望みましたがいい結果が出せませんでした。でも達成感がでて試合に出てよかったなと思いました。 もし海でおよぐなら心の中で強気になってください

回答No.4

国際大会などが行われるような、水深2メートル×50メートルのプール・飛び込み用の水深5~10メートルのプールなどが近くにありましたら、そこで泳ぐ練習をなさってはどうでしょうか? 私も小学校から浅いプールで泳いでいて、大会になって初めて上記の様なプールで泳いでみるととても違和感がありました。 ちなみに私は千葉県民なので、千葉国際水泳場をたまに利用します。 大きな水泳場は予約が必要な所もありますから、調べてみてくださいね。 http://www.chiba-swim.gr.jp/

回答No.3

私も海での泳ぎ始めはなんとなく恐怖感を感じます。 泳ごうと思えば疲れるまでいくらでも泳ぎ続けることができるのに、です。 海でいきなり岩場から深い所に飛び込むと、高いところにいるような気分になって落ち着きません(高所恐怖症なので(?))。 結局は「慣れ」の問題だと思いますよ。質問者さんは200M以上泳げる方なので。 特に、海の場合はプールより浮くので、(泳げる人の場合)慌てさえしなければおぼれることはないはずです。 (ただ、海では沖に向かう離岸流には気をつけて下さいね) 今恐怖感を持っていることは気にしないで、是非少しずつでも自信をつけていって下さい。

• dolphin-
回答No.2

私の場合は小学校・中学校で体育の授業は基本的に嫌いでも水泳だけは大好きという思いでした。 なので、高校はもちろん3年まで水泳の授業がある学校を選び(高校によっては大学受験などで水泳の授業が選択制になっていたり1年だけ・1年2年だけ必修というところもあるそうなので)、大学の体育の授業も選択制でもちろん水泳を選択しました。 ところが大学のプールは高校までの25メートルプールと違い、50メートルプールで水深も両端のスタート地点とゴール地点はかろうじて何とか立てるほどの深さでしたが、両端から少し過ぎたあたりは普通に立ってても全身が完全に水没するほどの深さがありました。 最初の授業で担当の講師から「わざわざこの水泳の授業を選択してくれるくらいだからみんなある程度泳げる者ばかりだと思う。でも見て分かる通りこのプールは50メートルコースで水深もかなり深しこよようなプールで泳ぐのは初めての者もいるだろうが、浅いプールで25メートルや50メートル泳げるのならこのプールでも怖がる必要は無い。もし溺れたら誰かが助けに来てくれると開き直って泳いでみると意外とすぐに慣れてくるから」というように聞かされました。 そして誰がどの位泳げるかのチェックが始まり、自分の前に泳いでいる人が誰もが皆平気で50メートルを完泳していて自分の順番が来てしまいました。 講師の話通りに溺れたら誰かが助けに来てくれるという思いを持って泳ぎ始めたのですが、初めて足がつかない深いプールだったにも関わらず自分でも信じられないくらいスムーズに泳ぐことが出来てあっという間に50メートルを完泳しました。 質問者さんの場合もプールには必ず監視員がいるはずなので、もし溺れても誰かが助けに来てくれるというような開きなおるというか、自分は200メートル泳げるんだというようなもっと自信を持って泳いでみるとあっという間に足のつかないプールでも50メートル泳ぐことが出来ると思います。 過去ログに参考になりそうなものを見つけましたのでこちらもよければご覧下さい。 http://okwave.jp/qa2450565.html http://okwave.jp/qa1448158.html

• simakawa
回答No.1

そういう恐怖感を持つ人は珍しいですね.海なら背の立つ沖から,陸地に向けて泳ぐか, 横に泳ぎます. プールなら長くても50mですから,楽に泳ぎきれる長さですから,自信を持って泳ぎます. 一度克服してしまえばどうということありません.