• 締切済み

水深の違うプールではどちらが速く泳げる???

水深の違うプールではどちらが速く泳げますか? 例えば、クロールで泳力(その他、体重、体積、体の抵抗値など)が全く同の選手が、それぞれ、水深1m、水深5mのプールで泳がした場合、どちらが早いでしょうか?それとも、同じでしょうか? 私は、水流が発生し、流れるように泳げる1mのプールのほうが速い気がしますがいかがでしょうか?

  • 水泳
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

多数の方々が、水深が深いと、重いって言いますよね。 自分もその派です。 それは感覚のご作動で、実は同じだと思います。 深いとどっしり感があるので、重く感じられるけど、 上手に浮けないと前に進まないと思います。

  • sweetsalt
  • ベストアンサー率68% (80/116)
回答No.2

こんにちは 海で波を観察すると沖の波は小さくとも浜に近くなるほど大きくなります。 コレは海底が浅いほどその影響を受けるからです。 プールでも同じ事で浅いほどその影響を受けてしまいます。 浅いプールでは造波抵抗が増大しその影響により、遅くなってしまいます。 ですから、国際プールの基準は水深2m以上(3mを推奨)となっている訳です。 実は、水底からだけでなく横の壁の影響も受けます ですから、国際プールは10コース有り、両側のそれぞれ1コースづつ 不使用にして真ん中の8コースのみ使って競技を行っていますが コレも同じ事なんです。 ご理解いただけますでしょうか?

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

水深が1mだと泳者の動作によって生じる流線に底からの反射の影響が加わってそれが乱される可能性が高いので抵抗が増すと考えられます。ですから5mのプールの方が速く泳げる筈です。

google810
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪・もしくは大阪から1時間範囲内で水深の深いプール(1.7ートル以上)

    今度ダイビングスクールの宿泊付体験ダイビングに参加することになりました。 そのスクールはダイビング初心者にもとても分かりやすく親切に教えてくれるらしく周囲の評判も良いのですが、参加資格に水深の深い足のつかない深いプールで平泳ぎなら50メートル、それ以外の泳法(クロール・背泳ぎ・バタフライ)なら100メートル、どちらかが泳げるという条件があります。 指導する立場とすれば、足のつかない深いプールでもパニックにならない相手だと分かっていれば教える方も安心だし、それが結果的に親切な指導につながっているのだと思います。 それで今度私も体験ダイビング前の泳力テストを水深3メートルのプールで受けることになったのですが、私が今まで泳いだプールで一番深いプールの水深は1.5メートルしかありません。 申込時にスタッフの方から300メートル位泳げる方なら水深のことなどあまり心配いらないとは言われてはいるのですが、やはり少し不安があるので出来れば泳力テストの前に全身が完全に沈んでしまう深さのプールで泳ぐ練習をしたいと考えています。 私は大阪に住んでいるのですが、大阪で一般利用可能で深いプールといえば”大阪プール”の1.5メートルか”なみはやドーム”の1.4メートルくらいしか知りません。 なので大阪もしくは大阪から電車か車で1時間程度で行くことが出来る範囲内で、一般利用が可能な50メートルプールで水深が1.7メートル以上あるプールがあれば教えていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • スポーツジム : プールの水流って?

    中年男性です。 いつかはトライアスロンをと、筋トレ、ラン、エアロバイク、そしてプールと、週5日はジムで汗を流しています。 水泳は、毎日2~3kmほどクロールと平泳ぎで泳いでいます。 以前から気になってたことなので、ご存知の方教えてください。 プールで泳いでいると、たまに、水流を強く感じることがあります。進行方向の水流のせいで、”往き” と ”帰り” では、ストローク数が大きく異なることもあり、違和感を感じて泳ぎにくいです。 それ以上に苦手なのは、”横方向”の水流です。 コースの真ん中に押し出され、対向者とぶつかりそうになったこともあります。 ここで質問です。 プールによって違うのでしょうけど、スタッフがプールの制御盤みたいのを操作して、水流を起こしているのでしょうか?それとも、自動制御(全自動洗濯機みたいに)でやってるのでしょうか? 監視している、バイトスタッフに聞いても、よく知らない様子。 水質保持のための、強制循環? 泳ぎにくいから水流止めて(弱めて)とか、お願いしてもいいものでしょうか? 余談ですが、すぐ横のコースで奥様達が、水中エクササイズとかしてて発生する、水流(津波?)の方が、もっと苦手ですが。。。。。 ご存知方、回答よろしくお願いいたします。

  • 北京五輪の競泳プールの水深は5~6メートル?

    北京五輪の最中にテレビで「今回の競泳プールの水深は波がたちにくく端のコースの人も泳ぎやすいように、なんと6メートルほどもあるのですよ(だから記録も出た)」と、言っていたのを覚えています。 ところが、今日のお昼の番組で「水道料金を北京五輪の競泳プールの何倍分か請求された!!」というのをやっていて、そのときの計算式では3メートルで試算されていました。 えっと思って、ネットで確認したのですが、ほとんど「3メートル」と出ていてびっくり!、狐につままれたようです。 ところが、たった一つ「泳ぎやすいように5メートル以上の深さで・・・」というのが見つかって、ここで質問させていただく気になりました。 どなたか、何かご存知でしたらどうぞ教えてください。

  • プールでダイエットの運動時間について

    お世話になります。 身長160、体重62キロで現在、ダイエットのためプールに通い始めましたが、泳ぐのが下手なのでビート板を使ってばた足や平泳ぎの足のみで40分ほど運動し、これだけだと上半身を動かしてないので、水深が1、25m~1、45mある水中で立ったままクロールや平泳ぎの腕のみで40分ほど運動しています。 まだ2回しか通ってないのですが、筋肉痛にならないのでもう少し時間を延ばすか、スピードをあげようか迷っています。 水中での心拍数は120前後を目安に運動してます。

  • プールの深さについて

    趣味で週に一、二回プールで泳いでいるのですが、今日は別の初めて行ったプールで泳ぎました。 そこは水深2m以上ある深いプールなのですが、距離はいつもより泳いでいないのに、泳いだ後腕が普段ならない筋肉痛になりました。 浅いプールより深いプールの方が腕にかかる力が大きくなるのでしょうか?気になったので、わかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • プールで脂肪燃焼

    21歳女です。 身長158cm体重86kgでしたがジムに通い始めて4ヶ月で73kgになりました。 体脂肪率も40%以上ありましたが現在38%です。 最近暑くなってきたのと、水中ウォーキングは脂肪燃焼にいいと聞き、先週プールに行きました。 小学生以来のプールで最初は15分ほど体を大きく動かしてウォーキング、 その後クロール25m、歩きながら戻るを1セットとして繰り返し30分ほど続けました。 ゆっくり泳いで有酸素運動になるようにしようとしましたが、25m泳ぐのがやっとでした。 ビートバンを、使っても25m泳ぐのがやっとです。 25mをやっとで泳いでウォーキングでもどる。これを繰り返しで脂肪燃焼は期待出来ますか? 息継ぎが苦しくなって25mがギリギリでした。鼻に入ってしまったり吐ききれず苦しくなるのでそこは練習していこうと思います。

  • プールでの減量運動

    大プール25mと小プールの水深(大プール:1.20M、小プール:0.60M)のところに通う予定ですが、お腹周りの脂肪をどうにかしたいです。 筋肉を付けるというよりお腹周りをすっきりさせたいです。 どのような運動方法がありますか? 何泳ぎが良いとか、泳がず歩くとか。 また入る前や入った後にストレッチや脂肪燃焼しやすく為にすることは何かありますでしょうか? 実際にプールに通ってる方は、他にも持ち物やあった方が良い物も教えてください。 具体的に詳しく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 25mプールを泳いで歩いてを繰り返すのはだめ?

    25mプールを泳いで歩いてを繰り返すのはだめ? 私は毎日ジムに通っています。今は25mのプールで1時間泳いでいます。25mをクロールで泳いでから25mを歩いて帰ってくるを1時間ずっと繰り返しています。3ヶ月近くやってますがあまり体格の変化はありません。体重はむしろ増えました。 それまではジムのルームランナーで毎日1時間早歩きしてましたが、その時より今は7kgも体重が多くて日々大幅に体重が落ちていました。 果たして1時間運動するとして泳ぐのとルームランナーで早歩きするのではどちらがダイエット効果は上なのでしょうか?1時間泳ぐにしても泳いで歩いてではなくてずっと泳がないと意味がないでしょうか? 私のこの泳ぎ方はどの程度の消費カロリーがあるのでしょうか?効果はあるのでしょうか?

  • 高3です。プールで余計筋肉つきました

    高3女子です。166cm55キロです。 体脂肪が22だったのに、プールでクロール1時間ほどを続けていたらなぜか、体脂肪が26になってしまいました。。 足痩せしたいのに、余計足ががっちりしてしまい。。太ももも太くなった気がします。 なぜでしょうか。このままプールを続けていてもいいのか不安です。

  • ジムとプールはどっちがやせる??

    現在プールに通い続けて1年経っています20代女性です。 週5回のペースで、時間にして45分、距離にして1.8kmをクロールです。 元々、標準体重+6kgくらいあり、落ちた体重は5kgほどです。(体脂肪率は体脂肪計がないのでわかりません・・・) 食事は平均して1600kcal程にしています。内容は朝・昼・晩しっかりと炭水化物・たんぱく質・脂質をバランス良く摂るようにしています。 もうすこし体重を落としたい(理想は50~52kg)のですが、この方法のまま落ちますでしょうか??(むしろ1年間通ってこれだけしか落ちないのも不思議なのですが・・・) 最近プールに飽きてきてジムに通おうと思っているのですが、やはり水泳よりは消費カロリーが少ないと聞いてものすごく迷っています。 どなたかご返答お待ちしています。

専門家に質問してみよう