• ベストアンサー

足がつかないと思うと泳げなくなってしまいます。

足がつくことがわかっている浅いプールでは100メートルくらい泳げますが、深くて足の着かないプールや海では泳げなくなってしまいます。水への恐怖心を克服するいい方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

先ずは身体を仰向けやうつ伏せにして浮く事が出来れば、多少の恐怖心が無くなると思います。体脂肪率が5%とかで無い限り、体外の人は身体の力を抜いて横たわれば、浮く事が出来ますよ。 いざとなったら一旦力を抜いて浮いてから、この先どうするか?を考えよう!と決めておけば、静かな海や湖なら大丈夫。 ただ、過信は禁物です。海や川など自然の水中は複雑な流れをしていることが多いので、遠泳は避けた方が良いでしょう。ですから、貴方の恐怖心は安全側に働いているのですから、気になされなくとも良いと思います。 ただ、綺麗な海を泳ぐ楽しさ、素晴らしさはありますから、浅いプールでも徐々に泳ぐ距離を伸ばしていくと、1キロ位を境に無駄な力が抜けた泳ぎが出来るようになるので、漂うように泳ぐことが出来るはずです。すると、立ち泳ぎなんかもかなり楽に出来る筈ですから、焦ることなく水深3メートル位の海での素もぐりなんかも楽しめると思います。 ポイントは、おぼれそうになったら一旦沈むことが出来る。そして、慌てずに浮上して息を吸い込んで、立ち泳ぎや浮遊して呼吸を整えることが出来る。と、恐怖心が薄らぐと思います。具体的な練習方法はプールには大抵インストラクターが居ますから、聞いてみて下さいね。

px_over
質問者

お礼

プールの会員になってから御礼をするつもりでしたが、少し伸びてしまいました。もうまもなくなんですが、早く実践してみたい気持ちになりました。今の泳ぎ自体も力んでしまっているような気もします。やはりインストラクターに従ってみることも必要なんですね。よきアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「水への恐怖」というものを感じたことがないので、親身になることができませんが、 ようは水を怖がるというのは、呼吸ができなくなることを怖がるのだと思います。 よく素人の方は水中に潜るとすぐに息ができなくなる、と考えるようですが、実際にはそんなことはなく、ちゃんと呼吸を整えてから潜れば1分程度は潜水が可能です。 そこで足のつく、安心できる場所で、一度呼吸を整えて顔をつけ、水中での動きを楽しんでみてはいかがでしょうか。 上を向いたり、横を向いたり、でんぐりがえりをしたり、と浮力の恩恵を受けることができる水中でこその動きを楽しんで下さい。 そうやって水になれれば、きっと恐怖心も消えると思いますよ。

px_over
質問者

お礼

プールの会員になってから御礼をするつもりでしたが、少し伸びてしまいました。水中での動きを楽しむよう心掛けたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水が恐いけど泳ぎたい

    タイトルのままなのですが、小さな時に溺れかけて其れ以来、水に顔をつけるのが恐い、プールや海に恐怖感がある者が、其れを克服する方法にはどのような方法をとればよいのでしょうか? 恐怖感をなくす良い方法などあればお教えください。

  • 海などで泳げない

    週に2,3日近所のスポーツクラブに通っています。そこでは最低200Mは泳げるんですが、海や水深の深いプールでは”ここで止まった死ぬんだ”という恐怖感を感じ、ほんの2、30M進むの体が震えて固くなってしまいます。どうすれば克服出来ますか?子供でも遠泳で海で数百メートル泳ぐことがありますが、恐怖感は感じないのでしょうか?

  • 水恐怖症は治せますか?

    ずいぶん前からなぜか泳げなく(水が怖く)なってしまいました。 おそらく高校の頃におぼれかけたことが原因ではないかと思うのですが・・・。 それまでは普通にプールや海で泳いでいたのですが 今では泳ぐどころか水に顔をつけても無意識に息を飲んだり 水を鼻から吸ったりしてしまいます(お湯では大丈夫)。 ダイビングやサーフィンが出来るようになりたいのですが この水恐怖症は克服する方法はあるのでしょうか?

  • 水恐怖症?

    私は昔から深い海、深さがあるプール、温泉、深くて大きな水槽がある水族館が苦手です。 水族館に行っても普通に見る事は出来るのですが内心はちょっと怖いです。 海は足が届かなくなるとダメで基本的に眺める方が好きです。浅瀬なら入るのも全然大丈夫です。 温泉やプールは深い部分が苦手なだけですがなるべく行きたくはありません。 なんせ「深い」って言うのがすごく恐怖心があります。 深いのが苦手なだけ?それとも水自体が苦手?これは水恐怖症なんでしょうか?

  • 水が怖い。克服方法は…?

    水が怖いと言っても、 お風呂や水族館は、大好きです! 私が怖い水とは、海や、川、池、泥 雨、水溜り、洪水などの水災害。 などといった自然に存在している 水が怖いです。 あとプールは自然ではありませんが、 少し怖いです。 子どもが生まれたので、 海に遊びに行ったりする機会があるかと思い、何かあったときに、子どもを助けれるように水が怖いのを克服したいのですが、 何か良い方法はありますでしょうか…?

  • 足の太さが気になります

    私にはコンプレックスがあって それは「足が太い事」なんです。 太ももは太いのはもちろん ふくらはぎも筋肉がついてとても太いです。 もっというと足が短いのも気になっています。 足が短いのは治らないと思っています。 でも足の細さはプールとか海に行くときに とても気になります。 短パンも履けません(汗 細くなる方法などありますか? 私はあきらめが早いというところがあります。 でも頑張りたいと思うのでなにかあったらお願いします。 あと男性でも女性でもいいですが 足が太い女の人はどう思いますか? 人の見方も気になるのでもしよかったらお願いします!!

  • 足の毛を薄くする方法…

    高1の男子です。 僕は中学の時に、足の毛を剃ってしまい、今は凄く濃くなってしまって、今になって後悔してます。 足の毛が濃くて、海とかプールの時とか凄い足を気にしてしまって困ってます。 今からでもどうにか薄くできるならその方法を教えて下さい! お願いします!

  • 変わった恐怖症

    私には、変わった恐怖症が沢山あります。 高所恐怖症なんかは、まだ普通なほうなんですけど、 暗所恐怖症、閉所恐怖症…というより、毛布の中に閉じ込められたり、体が動かせないような所に入るのが無理です。体が痒くなってきて、過呼吸を起こします。 ここは、まだ、普通の方なんですけど。 ディズニーランドのイッツアスモールワールドや、ジャングルクルーズ、スプラッシュマウンテンのような、水辺で機械が動いているものが怖いです。 人形とか、そういったものが動いてるのも怖いし、 水の上をすすんでいく、というのが何より怖いです。 泳げないわけでありません。むしろ、現役水泳部です。 海やプールは大丈夫なのに、なぜアトラクションになると怖いのかわかりません…。 ちなみに私は福岡に住んでいるんですが、キャナルシティの水も無理です。中に機械が仕込まれている感じが、怖いです。 こんな感じなので、ディズニーランドもほとんど楽しめません。小さい頃は、それこそ着ぐるみも怖かったですし…。 でも、ディズニー自体はすごく好きなので、なんとかして楽しみたいです。 親にはよく無理やりジェットコースターに乗らされたり、アトラクションに乗らされるので、克服したいです。(乗らなかったら『ヘタレすぎる』と言われます) 克服する方法を、誰か教えてください。

  • ◎海で楽しく泳ぎたいです

    来週、数十年ぶりで海へ行くこととなりました。 プールでの水泳は200mくらい続けてクロールで泳げますが、一度 足の付かない深いプールで泳いだときに、とても怖くて長く続けて泳げなかった記憶が有ります。 海で楽しく泳ぐには、どうしたら良いでしょうか? アドバイスをいただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • ナマ足を綺麗にみせたい

    今まで無茶な脱毛などを繰り返したせいか、ナマ足になる自身がなく真夏でもストッキングを履いて過ごしてきました。 この1年は電気脱毛機との出会いもあり、自己流の無茶な脱毛にさよならしたせいか、少し足も綺麗になりつつあります。今年こそはナマ足でミュールを履いて歩きたいです。水着も着たいです。 でもまだ薄っすらとアザのような物もありますし、毛穴も気になります。 何か防水のクリームとか、ナマ足を綺麗に自然に見せられるお助けグッズはないでしょうか? プールや海でも大丈夫だったら尚嬉しいのですけど。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう