• 締切済み

変わった恐怖症

私には、変わった恐怖症が沢山あります。 高所恐怖症なんかは、まだ普通なほうなんですけど、 暗所恐怖症、閉所恐怖症…というより、毛布の中に閉じ込められたり、体が動かせないような所に入るのが無理です。体が痒くなってきて、過呼吸を起こします。 ここは、まだ、普通の方なんですけど。 ディズニーランドのイッツアスモールワールドや、ジャングルクルーズ、スプラッシュマウンテンのような、水辺で機械が動いているものが怖いです。 人形とか、そういったものが動いてるのも怖いし、 水の上をすすんでいく、というのが何より怖いです。 泳げないわけでありません。むしろ、現役水泳部です。 海やプールは大丈夫なのに、なぜアトラクションになると怖いのかわかりません…。 ちなみに私は福岡に住んでいるんですが、キャナルシティの水も無理です。中に機械が仕込まれている感じが、怖いです。 こんな感じなので、ディズニーランドもほとんど楽しめません。小さい頃は、それこそ着ぐるみも怖かったですし…。 でも、ディズニー自体はすごく好きなので、なんとかして楽しみたいです。 親にはよく無理やりジェットコースターに乗らされたり、アトラクションに乗らされるので、克服したいです。(乗らなかったら『ヘタレすぎる』と言われます) 克服する方法を、誰か教えてください。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18612)
回答No.4

慣れ ですね。 アトラクションは新しいものほど過激になっていく傾向がありますから 豊島園 浅草花屋敷などの 緩いアトラクションからはじめて慣らしていくことです。 コーヒーカップとか カルーセルもだめなんですか。

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.3

パラグライダーをしていて墜落し、大怪我をした人や、 自動車事故を起こして瀕死の重傷を負った人たち、 あるいは乗馬していて落ちて大怪我をした人も、 その後、強い恐怖心からそれらができなくなるそうです。 と、ここまでは普通の人々の心理であり、当然のことです。 ですが中にはその恐怖感をクリアしたいと考える人たちがいます。 彼らは何をするかというと、心理的なサポートを受けながら、 再び同じことにチャレンジし、その恐怖心を克服するのです。 ですが、あなたの場合は上記の人々とは異なるかもしれません。 それは原因がわからないからです。 恐怖心には、分からなくて怖いものと、分かってても怖いもの があります。 あるいはあなたの場合は、 前世から持ち越したものかもしれません。 前世では、 水中での何らかの事故が原因で命を落としたのかもしれません。 そうした後遺症に苦しむ人々は一定数おり、そのための治療法 として催眠療法、ヒプノセラピーなどがあります。 これは潜在意識や潜在的な記憶に働きかけるものです。 ほとんどの場合、誰もが前世経験の記憶を潜在的に持っている ので、その記憶を呼び起こし、その時何があったのかを明らかに することができます。 そして不思議なことに、原因を知ると、ほとんどの人の それまであった恐怖症や悩みが100%、完全に解消します。 あなたが現在の人生で水泳部に所属しているというところに、 何らかの因縁を感じますね。 それは恐怖心をクリアしたいという潜在意識の表れかも しれません。 その時「何があったのか」知りたいと、自分自身に求め続ける ことで、潜在意識の記憶を呼び覚ますことも不可能ではありま せん。 「克服したい」というあなたの熱意が実現するよう、 応援しています。

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.2

私も「急流すべり」系は怖いです。 今は無きポートピアランドで、明らかに安全ベルトの長さが足らない急流すべりに乗りました。係員に告げても点検する風も無く、閉園になって良かったと思ってます。 レール上を走るものはまだ安心できるのですが、浮いてるのはちょっと不安だし、先の経験から点検も甘いと思います。 水モノ以外は大丈夫なら、東京ディズニーランドならそれらを避けて楽しめると思いますよ。

回答No.1

Q、克服する方法を、誰か教えてください。 A、克服という点では何もしない。 >私には、変わった恐怖症が沢山あります。 まあ、恐怖症というより一種の病気です。ですから、克服を目指すよりも怖い物には近づかないことです。

関連するQ&A

  • ○○恐怖症 克服方法

    何か恐怖症を持っていますか? 高所恐怖症、閉所恐怖症、先端恐怖症などなど・・・ 珍しいところで、気ぐるみ恐怖症や歯医者恐怖症、 今はfacebook恐怖症(SNS恐怖症)などもあるようですが。 もしその恐怖症を克服された方がいらっしゃればどのように克服したか教えてください。 私は高所恐怖症でしたが、年をとるにつれて徐々に薄れてきたように思えます。

  • (男女別)どんな恐怖症を持っていますか?

    過去に似たような質問も出ているのですが、今回は性差を見たいと考えているので新しくトピックを立てさせて頂きました。 (1)どんな恐怖症があるか。 (恐怖症は、その対象への恐怖心が他人には一概に理解されがたいという点が、ただの怖いとの違いだそうです) (2)その恐怖症を克服したいと思うか、あきらめているか。 (3)男性か女性か(できれば年代も) 以上の3点について、お聞きしたいです。 典型的な恐怖症として、高所恐怖症、閉所恐怖症、暗所恐怖症、特定の動物への恐怖症、男性(女性)恐怖症などがあるそうです。 もちろん典型的ではないものを回答してくださってかまいません。 ちなみに私は犬恐怖症です。 よろしくお願いいたします。

  • 恐怖(症)の正体、アナタの克服法

    恐怖(症)の正体、及び、アナタが克服した経緯をお教えください。 ※対人恐怖症、アゴラフォビア、尖端恐怖症、 高所恐怖症、閉所恐怖症、イップス、 その他。

  • これって異常ですか??恐怖症??

    昨日、私は1人で大阪国際空港まで自転車で行きました。 兵庫の伊丹に住んでるので、空港まで30分くらいかかりました。 途中に大阪と兵庫の県境にトンネルがあります。 そのトンネルは結構長い?で、抜けるのに自転車で4分くらいかかります。 私は閉所恐怖症(窓がない部屋、エレベーター、その他狭いところが怖い)と、 高所恐怖症(地面がガラス張り、高いところが怖い)と、 暗所恐怖症(暗いところが怖い)だとおもってます。 なので、トンネルも暗いし、狭いから怖かったです。 トンネルを通るとき、あまりにも怖くて過呼吸になってしまいました。 トンネル通っただけで過呼吸なるって異常ですか? それでも、恐怖症だからよくあることなのでしょうか?

  • 閉所恐怖症の人が潜水艦の乗組員だったら

    閉所恐怖症の人は潜水艦の乗組員にはなれないでしょうね。潜水艦配属が決まってから「いや自分は閉所恐怖症なんで無理です」なんてこと言ったらどうなるんでしょうか。それを証明できればともかくできなかったらどうなるんでしょぅか。お医者さんはこの病気証明できるんですか。高所恐怖症だからパラシュート部隊は無理とは思えません。だれでも高いころは怖いですからね。でも閉所恐怖症の潜水艦の身組員には当方同情します。どんなものでしょうか。

  • ディズニーのアトラクション

    9月にディズニーランドとシーに友達四人で行きます。 私以外の三人はジェットコースター系のアトラクションは苦手です。タワーオブテラー、レイジング、スペースマウンテンなどなど… みんなが乗れる激しいアトラクションといえばビックサンダーマウンテン、頑張ればスプラッシュ程度です。 ぐるぐる回る系も酔ってしまったり、高所恐怖症なので駄目だそうで… 私一人で乗りに行くのも寂しいです…。 みんなで楽しめるアトラクションはありますか?

  • 恐怖症について!

    えと、いろんな恐怖症があると思いますが。友達が一種の恐怖症になってしまって本人も悩んでます。 それで教えていただきたいのは恐怖症の克服って出来るものでしょうか? 高所恐怖とか対人恐怖とかはよく聞きますし知っています。でも、友達の場合。それとは違って歩く事への恐怖のようです。 一度過去に無理をして仕事をし体調を崩してから原因不明のめまい感に襲われたそうで。それ以来表に出歩くのが辛いそうです。歩く事への恐怖もそうですがめまい感への恐怖やそのときの周りへの迷惑など考えてしまうと困ってしまうようです。なにかいい克服法とかありましたら教えて下さい!

  • 閉所恐怖症の治療方法

    突然ですが、僕は閉所恐怖症です。治療法ってあるのでしょうか? 真剣に治したいと思っているのでご存知の方、よろしく御願いします。 満員電車、スキーのゴンドラ、飛行機、エレベーターが物凄い苦手です。 ゴンドラと飛行機はほんとに無理です。 昔から多少あったのですが、一年程前、あるきっかげがあって閉所恐怖症がひどくなりました。 普通の人と同じように制限無く行動してみたいです! 同じように閉所恐怖症の方、克服した方、みなさんご意見よろしく御願いします!

  • ディズニーランドのアトラクション

    10月に修学旅行でディズニーランドに行きます 私は高所恐怖症なのでジェットコースターや観覧車、空中ブランコなどに乗れません… しかし、友達は全然平気なのでディズニーランドでアトラクションに乗ると思います。 4人でまわると思うので、私だけ乗らないと迷惑をかけてしまうので… そこで、高所恐怖症でも乗れるアトラクションを教えてほしいです! わかりにくいかとは思いますが熊本?にあるグリーンランドのブラックホールというジェットコースターは平気でした(*^^*) 中は真っ暗で高さが見えなくて、ジェットコースターであるフワッとする所もなかったので… なのでディズニーランドにある高さを感じず、フワッと感のないジェットコースターや高校生でも楽しめるアトラクションを教えてください(*´Д`)

  • 高いところのへ登る恐怖心の克服

    家のリフォームや地デジ化対策のため、屋根に登らなくてはならなくなりました。大屋根に足がすくんでしまいはしごで上っている途中でフリーズ、固まってしまいました。 建築関連の方や窓拭きでビルの高所で作業されているのを改めて下から眺めると尊敬と畏敬の念に駆られます。体の防衛反応と思いますが、高所恐怖症を克服する方法がございましたらと思いGOOに質問しました。ご存知のかた、私はこれで克服したとかご教授を頂きたく思います。 どうぞ宜しく御願いします。