• 締切済み

水恐怖症は治せますか?

ずいぶん前からなぜか泳げなく(水が怖く)なってしまいました。 おそらく高校の頃におぼれかけたことが原因ではないかと思うのですが・・・。 それまでは普通にプールや海で泳いでいたのですが 今では泳ぐどころか水に顔をつけても無意識に息を飲んだり 水を鼻から吸ったりしてしまいます(お湯では大丈夫)。 ダイビングやサーフィンが出来るようになりたいのですが この水恐怖症は克服する方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#194289
回答No.3

no1ですが補足を拝見するとサーフィンなどとは別の水に関係していないスポーツを選ぶことはできないのでしょうかと考えます。他の局面でも嫌いなこととか苦手のことを克服しようという傾向が強いとかそういうことはないのでしょうか。

strong_sweet
質問者

補足

確かに苦手をなくそうという意識は強いかもしれません。 今回、水恐怖症を克服したいと思ったのは「今まで出来ていた事(水泳)ができなくなった」というふがいなさと 「水泳能力は万が一の時に役立つだろう」という考えからです。 ダイビングやサーフィン等のスポーツなら少しは楽しみながら克服できるかなと。 そもそも水恐怖症の時点でダイビングやサーフィン等は楽しめないんでしょうけど・・・。

• timeup
回答No.2

本能的なものですから難しいですね。 大昔に命を狙ってきた恐竜に似た、蛇とかを今も嫌う人が多いですしね。 水も同じです。 水にまつわる楽しい経験を本能以上に多くして、其の本能を押さえつけるしか無いでしょう。 他には、他者催眠から自己催眠をマスターすることで達成されます。 それでも、音も無く流れる底の見えない水の流れが、いきなり出てきたりすると恐怖を感じますから、いきなりパニック状態に水中でなることも考えて危機意識・対策を常に持って望めば可能性があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔は泳げてたんで根っからの水嫌いではないとは思うんですが急に泳げなくなりました。 催眠療法ちょっと試してみたいです。

回答No.1

シュノーケルを使った海中遊泳などは興味がないのですか。

質問者

補足

ゴーグルやシュノーケルをしてても顔を水につけるとだめなんです・・・。 お湯なら大丈夫と書いたんですがやっぱり多少は息をのんだりしてしまいます。