• ベストアンサー

水の色

海とかプールの水って青いですよね。 お風呂にお湯を張ったときもぼんやり青いし。 水の色が青いのはなぜなんでしょう? 教えてください。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

海が青いのと、プールの水が青いのとお風呂の水が青い のは、それぞれ理由が違います。  海とプールの水が青い理由のひとつに空の青いのが映っ ているということもあります。海の場合は深いので、入射 した光の青い色が先に分散して青いということもありま す。(波長が短い光は、早く分散していきます。)  プールの場合は、壁が青色に塗られていることが多いの で、その場合ももちろんより青く見えます。  お風呂の水なのですが、冷たい水ではると透明ですが、 お湯ではると、多くの場合、銅管をお湯が通るので、お湯 がぼんやり青くなるようです。  また聞きなのですが、人がお風呂に入ると、より反応し てお湯が青っぽくなるそうです。(四日市市水道局の話らしいです。)  

nikorin
質問者

お礼

場合によっていろいろ理由があるんですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dragon-2
回答No.1

過去に以下のサイトで答えています。  プールの青は壁面が青く塗ってある所があります。  

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=42669
nikorin
質問者

お礼

社会/自然のカテゴリにあるとは.. 見つけられませんでした。(^^; 赤色が吸収されるんですね。 わかりました。ありがとうございました。