• ベストアンサー

クラゲに刺されたら?

昨日海でクラゲに刺されてしまい、海水ですすいだりしたのですが、まるで水疱瘡のように赤く発疹のように腫れ上がってしまいました。刺されたときはちくちくしたのですが、今は痒くてたまりません。  何かいい方法ありませんか。医者に行く暇が無いので薬局で手に入る薬でいいものがあったら教えて下さい。

noname#8566
noname#8566

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

まず痛みや痒みがかなり出ますから 「リドカイン」「ジブカイン」などの局所麻酔剤が入ったもの。 それから炎症が起こりますから 「ステロイド」「抗ヒスタミン」なども入った物がよいでしょう。 オイラックスPZやムヒアルファがこれにあたりますが、患部を見せて薬局で相談され、ひどい場合は「抗生物質外用剤」が必要になる事もありますから、その場合は素直に皮膚科の診察を受けてください。

noname#8566
質問者

お礼

嗚呼!早速仕事が終わったらドラッグストアに行ってみます。ほんとに素早い対応ありがとうございました。海の救護室の方ですらなんも教えてくれなかったのに、スバラシイ!!

その他の回答 (2)

回答No.3

同じような経験をしたことがあります。 みみずばれみたいになりました。 結局ほっておいても直らず市販の薬は効かなかったので皮膚科にいきました。 病院の薬だと治りました。 が、跡が残りました。 早めに病院にいったほうがいいです。 時間がなくてもそれを優先すべきです。

noname#8566
質問者

お礼

家にオイラックスがあったので塗りました。そして痒みが緩和されました。が、やはり跡が残るんですか、、ちょっと安易に考えていたようです。明日なんとしてでも皮膚科に行きます。有難うございました。

回答No.1

こんばんは 膨れ上がってしまったと・・・ 時間もたってしまってますから これってのはわかりませんが、 刺された直後ならば 酢をかけておくというのが応急処置になります。 これは 海外のビーチなど行くと 入れ物があってそこに酢がおいてあったりします。 クラゲに刺されるとクラゲを食べたことによってショックがおき、大変なことになることがありますから 時間がないとのことですが 必ず病院へ行ってくださいね

noname#8566
質問者

お礼

 なるほど!おばあちゃんが確か言ってたような気がしたのですが思い出せず、塩水だったかななんて思ってやってみたのですが効かないわけですね、、、。次回海に行くときにはお酢を持参します。  クラゲを食べるとショックを受けるというのは本当ですか、怖いな、、薬ぬってもだめだったらやはり病院に何とかして行かねばなりませんね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 盆を過ぎると海にはクラゲが出ると聞いています。

    盆を過ぎると海にはクラゲが出ると聞いています。 今週末は和歌山県の白浜に泳ぎにいこうかと話をしているんですが・・・ なぜクラゲは盆すぎから沸くのでしょうか?(海水温のせい?) また、いま白浜にはクラゲはでてるでしょうか? 地元の人がもし見てたら教えてほしいのですが、、、よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの水疱瘡

    10ヵ月の子供が金曜日に保育園に迎えに行くと、朝から37.5~38℃熱があって夕方から赤い発疹が少しあると言われました。少し前に水疱瘡が流行ったからそうかもっということですぐに医者に行きました。医者でも水疱瘡かな~と薬が出たのですが、次の日の朝には発疹が水疱になるどころか額に以外は消えていました。額に2つあるのですが水疱にはなっていません。ホントに水疱瘡だったのか…ウイルスを増殖させない薬が出て1日4回で5日分飲みきるように言われましたが、もし水疱瘡でなかったとしたらこの薬を飲み続けて大丈夫なのでしょうか。 すごく軽くすんだ水疱瘡の経験のあるかた教えて下さい。

  • クラゲらしきものに刺された後

    海で何に刺されたかわかりませんが、手の指の付け根あたりにものすごい激痛がはしり、数時間腫れと痛みがありました。 おそらくクラゲだと思われたのでしばらく酢につけていて、今では痛みもなにもありません。 ただ、傷跡として小さなかさぶたがたくさんできています。 今は傷の治りのような痒さがあるので治ってきているとは思うのですが・・・。 かさぶたがとれてきて、その跡は水ぶくれのようにぶつぶつとしています。 この症状はクラゲでしょうか? またこの見た目もあまりいいものではないのできれいに治る方法など知っていたら教えてください。

  • くらげ?

    昨日、鳥羽で海水浴中に一瞬、右足全体にチクっという刺激がありました。 その場でスグその箇所を見てみると、1mm程の青いゴミのようなモノが点々と全身についていました。 それはゴミだと思って海水で洗い流したり手で取ったりしました。 が、今日になって足の両ひざ裏、右肩鎖骨付近に合計約10箇所程のミミズ腫れが出来ていて、痒いのです。 そして頭痛や動悸があります。 これってクラゲですか?自分なりに調べた(ネット)ところ、クラゲの場合は「激痛→ミミズ腫れ→痒み」という症状が瞬時に出るようですが、自分の場合は激痛という程のことは無く、一瞬チクっとしただけです。しかも痒み、ミミズ腫れは翌日に出ました。 昨日の青いゴミらしきもの、今日の頭痛・動悸は関係あるのかは不明ですが、お盆で病院も休みだし、とりあえずはこのミミズ腫れの原因・治療法を知りたいのです。 詳しい方、教えてください。 ※今はムヒアルファEXで痒みを抑えています。

  • 昨日くらげに刺されました

    昨日海でくらげらしきものに刺されました。よく見かける透明なプカプカしてるくらげはいなかったのですが、糸のような赤い?刺しそうなのが浮いているのを見ました。刺されてからの応急処置はせず、ほったらかして寝て朝起きたら夜中にかゆくてかいてしまったらしく、今日は最悪の状態です。ちょうどお盆休みで近くの皮膚科が開いておらず、どうしてよいのかわかりません。今できることなんでもよいので教えてください。

  • クラゲに刺されて・・

    昨日ビーチにてクラゲに刺されてしまいました。 手首が(ピリピリ)としたので海から上がってみると 糸のような白く細い物が巻き付いており、すぐに手首から 取ったのですが、糸状に水脹れになり、今日はひじ近く まではれ上がって熱も持っていています。 水脹れから透明な汁が出ていますが、家庭応急的な処置を ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 薬・薬草・先祖代代の・・等など、助けて下さい。m(__)m

  • 二度目の水疱瘡

    5歳2ヶ月の男の子です。 7ヶ月のときに水疱瘡になりました。 一週間ほど前から左肩甲骨と右のお尻の辺りにまとまって虫さされのような発疹ができていました。 幼稚園で水疱瘡が流行っていますが、まさか二度なるとも思わないし、水疱瘡のような発疹でもないので虫刺されの薬を塗っていました。 金曜の夜になって「痛い痛い」と言うので見て見ると、引っかいた後が痛そうで・・・ 昨日まではなかった発疹が背中と脇腹に数粒あり、引っかいたあとがありました。 この時点でも水疱瘡っぽい水泡は他には見当たりませんでした。 引っかいた後にかさぶたになっているものもありました。 翌日小児科に行くと看護師さんの問診では「水疱瘡じゃないような・・・」でしたが、小児科医は「水疱瘡です」と・・・ 一歳前にかかると免疫ができないことがあるので、二回目の場合もあります、と言われました。 まとまって発疹してたので帯状疱疹では?と聞いたけど、違うとのこと。 小児科医の診断なので信じていますが、後からできた数粒は水疱瘡かも、と思っても、肩甲骨とお尻の発疹は違う気がして。。。 自分で納得するために、他の医者も行ってみたほうが良いと思いますか?

  • 水疱瘡・・

    4歳の娘が水疱瘡です。顔に集中して発疹がひどいです。耳がアトピーで、水疱瘡と混ざって(?)ぐちゅぐちゅに膿んでしまっています。発症してから一週間以上経ちますが、まだまだひどい顔をしており、昨日位から水疱瘡とはちょっと違う感じの細かーいポツポツが眼の周りや顎等に出来てきて、今日医者に行った所、顔にもプロペトとアルメタを混ぜたものを塗るように言われたのですが、ネットでいろいろ調べてみた所、水疱瘡にはステロイドはかなり良くないみたいな事がわかりまして・・・このまま処方された薬を塗っていいものか、かなり迷っていて・・・どうしたらいいでしょうか?どなたかご助言ください。よろしくお願い致します。

  • 水泡にならないけど、水疱瘡でしょうか?

    息子の幼稚園で水疱瘡が流行っています。 お友達が2週間以上前に水疱瘡にかかり、その弟も4日前から水疱瘡になりました。 息子は4日前の夜、発熱があり、発疹が顔と胸と背中に全部で4つ位でました。翌朝には熱は下がったのですが、わずかとはいえ発疹が出ているので、医者に行きました。 予防接種済みなので、非常に軽い水疱瘡だといわれ、暫くすると、水泡になり、瘡蓋になったら来るようにと言われました。 その後、手と足に数個発疹ができましたが、水泡になったようなものはありません。発疹と思えるもは10数個しかありません。 よーっく目を凝らしてみて、ごく小さい水泡(?)かもって微妙なものが3つありました。でも、1ミリもない様なものです。 水泡がひとつもできなくても、水疱瘡なのでしょうか? もう一度病院に行って、診察してもらった方がよいのでしょうか?

  • これってホントに水いぼ?

    いつもお世話になっております。1歳11ヶ月の男の子の母です。 6月半ばにお隣りの家の女の子が水疱瘡になりました。その子のお母さんから「感染ったらごめんね~。」と言われ、覚悟していました。 それから2週間後、背中やおしりにとても小さい発疹が出たのですが、2日くらいで消えたので、あせもだったのかな~?と様子を見ていたら、 翌日くらいから太ももに1~2mmほどの発疹がいくつか出てきました。熱もなく、痒がりもしませんでしたが、これは水疱瘡かも?と思い、先週の月曜日に小児科を受診しました。 お医者さんにも、お隣りの子が水疱瘡だったことを話したところ、「水疱瘡だね~。」と言われ、飲み薬とかゆみ止めクリームを処方してもらいました。 その際、発疹が水ぶくれになり、潰れて黒くなったら、もう人には感染らないから、出かけても大丈夫と言われました。 それから5日間、薬を飲ませ続けたのですが、相変わらず熱も出ず、発疹も増えず、水ぶくれにもならず、息子は痒がりもしません。 とりあえず、薬を飲み終えたので、土曜日にもう一度診察してもらったところ、「これは水疱瘡じゃないな~。」と。どうやら水イボというものらしいのです。 増えたらすぐに来てねと言われ、薬も処方されずに帰ってきました。 1ヶ月後に抗体検査をして、もし水疱瘡の抗体ができていれば、「水疱瘡だった」ということになるらしいです(´Д`) 私なりに、子供の病気の本やインターネットで「水イボ」を調べてみたのですが、どうも息子の発疹とは形状が違うようです。 水疱瘡で、出始めから熱もなく、発疹が増えもせず、痒がりもせず、水ぶくれにもならない場合ってあるのでしょうか? それともやっぱり水いぼなのでしょうか?ご存知の方や似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう