• ベストアンサー

クラゲらしきものに刺された後

海で何に刺されたかわかりませんが、手の指の付け根あたりにものすごい激痛がはしり、数時間腫れと痛みがありました。 おそらくクラゲだと思われたのでしばらく酢につけていて、今では痛みもなにもありません。 ただ、傷跡として小さなかさぶたがたくさんできています。 今は傷の治りのような痒さがあるので治ってきているとは思うのですが・・・。 かさぶたがとれてきて、その跡は水ぶくれのようにぶつぶつとしています。 この症状はクラゲでしょうか? またこの見た目もあまりいいものではないのできれいに治る方法など知っていたら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chikabon
回答No.1

原因はやっぱりクラゲだと思います。http://www.locopoint.net/danger/ouch.html 私なんかはいつのまにかキレイに治っていましたが、人によっては しばらく跡が残ってしまうという話を聞きます。完全にキレイに 治す方法は知らないので、あまりアドバイスは・・・ゴメンナサイ(^_^;) とりあえず掻くと跡が残りやすいのは確かなので、痒くなってきたら アイスノン(?)や氷水をビニールに入れたものを患部に当てておくか 市販されている痒み止めを塗ってガマンした方がいいと思います。 痒み止めの薬はメントールが入っているとスースーするので痒みが少し 紛れていいです。早く治るといいですね! http://www.e-people.co.jp/drag/quick/kayumi.html

funyaa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考のホームページから、刺された後は痒くなるということを恥ずかしながら初めて知りました・・・。 刺されたこと自体初めてのことだったので「刺されたら痛い」というイメージしかなく、かさぶたになったり痒くなったりということは思いもしませんでした。 痒みも段々ひどくなってきたのでひとまずアドバイスの通り虫刺され用の痒み止めを塗ってしのいでいます。 ありがとうございました。