• 締切済み

蜂刺され・・その後

1週間前に人差し指に付け根を蜂に刺されました。 自転車での買い物後信号待ちをしているときに激痛を感じて、見てみると何かが飛んでいきました。 スズメバチやアシナガバチではありませんでした。 帰宅後に夫に針が無いか見てもらい水で冷やしました。3日間位、手の甲まで腫れていました。 今日現在腫れは引いていますが、痛がゆいのは続いています。刺された所も痛いです。 こういうのって、どれくらい続くものでしょうか?

みんなの回答

  • comb
  • ベストアンサー率34% (41/119)
回答No.5

アブだとしたら、イタ痒さは二年続くと聞きますよ。忘れた頃に痒みが復活するとかしないとか。 アブの形態は蜂よりもっと黒くて大きくて動きも早かったように思います。 刺された痕を見たことがあるのですが、手の甲位の広範囲では腫れはしなかったと思います。直径2・3cm程度で赤くそそり立つ感じだったような。

回答No.4

大変でしたね。 アブの可能性も有りますね。 蜂は基本的に攻撃しなければ刺さないようです。 アブは黙ってても刺して来るんですよね(TT) 基本的に刺されたら、毒を搾り出し、流水でよく洗い流す。 そして虫刺されの薬(抗ヒスタミン軟膏やステロイド軟膏)を塗るといいみたいです。 でも本当はすぐに皮膚科に行った方がいいみたいですよ。 一応受診されてはいかがでしょうか?

tinpun
質問者

お礼

アブですか・・・ 可能性あるかもしれません。 自転車のハンドルに掛けた袋から長ネギがニョキっと出ていたし中にイチゴも入っていたので寄って来ちゃったのかもしれませんね。 明日も気になるようなら受診してみます。 ありがとうございました。

  • comb
  • ベストアンサー率34% (41/119)
回答No.3

一週間で腫れが引いたなんて、すごい!ことです。 私は過去二度蜂に刺された事がありますが、一ヶ月腫れたまんまでイタ痒さも引きませんでした。 小学生の時太ももを刺されたのですが、太ももの前面全体が腫れてました!あと足の裏。瀕死の蜂を裸足で踏んでしまって…。痛かった。痒かった。 (蜂の種類は不明ですけどね。) 腫れが引いたということは、私の時よりも早く治りそうな気がします。 うう~思い出しただけでもイヤ~ンです。蜂に刺されると本当に痛いですよねー。 病院にいけばそんなに早く治るとは知りませんでしたが、行かなければ私みたいに長引きますよ!早く治るといいですね!

tinpun
質問者

お礼

1ヶ月も腫れていたなんて大変でしたね。 腫れはしたけれど発熱したり気分が悪くなったりしなかったので、軽くみていました。 もう刺されたくはありませんが、次からは即病院へ行きます。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 おはようございます。  #1さんも書かれていますが,医師により抗ヒスタミン薬やステロイド外用薬を処方してもらっておかれたら2~3日で治ったかもしれませんね。  蜂刺されは2回目以降が恐いんだそうです。勿論,1回目でもアレルギ-体質の人は気分が悪くなって救急車で運ばれる人もいます。でも過去に蜂に刺されたことがある人は,2回目以降はすぐに医師にかかられた方がいいみたいですよ。 http://www.nara.med.or.jp/kenkou/15-34.html

参考URL:
http://www.nara.med.or.jp/kenkou/15-34.html
tinpun
質問者

お礼

2回目以降は・・・怖いんですね。 本当に気を付けなければと思いました。 ありがとうございました。

  • o_daihuku
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.1

命に別状がなくてよかったです。場合によっては… 皮膚科などに行くと、抗ヒスタミン剤やステロイドで治療してもう少しはやく腫れが引くと思います。痒みも抑えるような薬を使います。そこまで耐える必要はなかったはずです… 私自身は今度蜂に刺されたら死ぬかもしれないと思って生活しているし、他にもアレルギーがあるので抗ヒスタミン(飲み薬)やステロイドの塗り薬は常備しています。それでも皮膚科に飛んでいくと思います

参考URL:
http://www.nara.med.or.jp/kenkou/15-34.html
tinpun
質問者

お礼

土曜日のお昼過ぎに刺されて病院等も閉まった後、日曜は休み、月曜日は朝から子どもの学校関係で筍堀・・と行くチャンスを逃してしまいました。 今後は要注意ですね。気を付けます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車に蜂?が体当たりしてくる

    普通に車で信号待ちしてたり停まってると どこからか車に蜂?(見た目スズメバチっぽい)やつが1匹飛んできて 車の周りを飛びます あれは蜂なのでしょうか? 車に寄ってくる理由は何でしょうか?

  • 蜂?に刺されたら。。。

    左手小指を蜂?に刺されました。 10分くらい指の付け根を圧迫して、冷やしたのですがさされたところが直径2~3mmほど赤くなり小指全体がじんじんとしています。 さされたところはちょっと痛い(我慢できないほどではない)です。 さした虫なのですが体調1~2cmくらいで白と黒の縞々だったと思います。 すずめ蜂ではないと思うのですが、何にさされたか分からず心配です。 そこで、質問ですがすずめ蜂以外に刺されると怖い虫などご存知でしたら教えてください。 また、とりあえず様子を見ていますが、どのような状態になったら病院に行ったほうがいいかも教えてください。

  • 車に蜂が寄って来る?

    去年の秋ごろ、職場で一時期、私の車ばっかり蜂にまとわりつかれました。 スズメバチか、それくらいの大きな蜂です。 私はあまり洗車しないので、今思えば、洗車後の一時期でした。 それ以外にも、それは違う時期ですが、通勤時、信号待ちをしていたら、前に止まってた車に大きな蜂がコンコンまとわりついていて、数日後、偶然同じ信号で同じ車が前に止まったのですが、また大きな蜂にまとわりつかれていました。 なぜ特定の車にまとわりつくのか。。。 私は簡易コーティング剤の「スマートミスト」使用しています。 滅多に使用しないのですが。。。 とてもいい匂いがしますが、そういうコーティング剤などの香りで蜂が寄って来るということは有り得ますか? 職場では香りの強い柔軟剤使ってる女性が蜂にまとわりつかれる現象も起きていますし(汗) ちなみに、車内の芳香剤は使っていません。 信号待ちしていた車も、窓を全部閉じた状態でした。 そろそろ洗車してコーティング剤使いたいのですが、蜂の多い時期で、恐いです。

  • 妊娠22週 蜂に刺されました!

    いつもお世話になってます。今妊娠22週の妊婦です。 たった今、庭に出たところ蜂と思われる虫に人指し指の付け根あたりを刺されたました。一瞬ちくっとしたのですが虫はすぐに逃げたので蜂とは断定できないのですが、たとえば蜂に刺された場合はどうような手当てをすればよいのでしょうか?今は痛みはありません。あと赤ちゃんには影響ないのでしょうか? 何かご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • アシナガバチを来させない方法

    よろしくお願いします。 アシナガバチがやってきて困っています。 毎年この時期、「ここに」という場所にアシナガバチがやってきます。 「ここに」というのは、日当たりのよい場所の、雨どい附近です。(虫好きの知人の話では、冬越しの場所を探してるのだろうと言います。) 人間にとって害虫を駆除してくれる益虫であることも承知ですが、飛来してくるのが洗濯物干し場なので、知らぬ間に洗濯物についてきて刺されてしまう可能性もあるかと思います。 スズメバチほどは危険でないといっても、蜂には違いないので恐いです。 昨日、偵察なのか1匹だけだったので、網で捕まえて退治したら(スズメバチだったらできません)、5分と経たない内に、どこからか4匹ほどやってきたのです。 で、さらに1匹退治したのですが、時間が午後4時前だったからか、昨日はそれ以上来ることはありませんでした。 ですが、今日また同じ場所に1匹来て、なんとか退治したものの、やはりすぐに4匹ほどやってきます。 しかし、時間が午後3時をまわっていたので、しばらくすると1匹も居残ることはなく、どこかへ消えてしまってました。 蜂の種類によっても習性が違うそうですが。 どの蜂だったか、針で刺すとフェロモンが出て、仲間の蜂を呼び寄せる種があるそうで、このアシナガバチも私が殺した時に偶然針が出て仲間を呼び寄せたのでしょうか?(1) それとも、連絡係のような役目の蜂が定期巡回でもしてて、「あ、ここを任せてた蜂がいないぞ!」と、新たな後任の蜂を連れてきて4匹も飛び交ったのでしょうか?(2) また、北米の方でスズメバチ対策として、すでに巣のあるところには巣を作らないだろうという理由で、巣を作られそうな場所に偽物の蜂の巣(人工物)をぶらさげておくというのがあるそうですが、アシナガバチにも効果を期待できますか?(3) アシナガバチがやってくる雨どいは高い場所にあるので、殺虫剤を飛ばすことも難しいので、何か他に近寄らせない方法はありませんか?効果があった方法があれば教えて下さい。(4) 勝手ではありますが、益虫だから放っておけという回答はご遠慮下さい。

  • 季節の変わり目に手が腫れます

    季節の変わり目(梅雨入り~梅雨明けまでと秋~冬)にかけて原因不明の手の甲の腫れに悩んでいます。 とくに右の人差し指のつけ根が腫れます。 そして、3回皮がむけると自然に治るのですが今回は時期がいつもより早く痛みと腫れが出てきました。 同じような症状の方いませんか?

  • 人差指のテーピングの巻き方

    バレーボールをしていて、人差指の付根を傷めました。 突き指ではなく、手の甲側に反り返った感じになりました。 第一、第二関節のテーピングの巻き方はわかるのですが、付根の巻き方をどなたか教えていただけないでしょうか? できれば、付根だけを固定して、指は曲がるようにしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 傷縫合して9日、まだ激痛が走ります

    左手人差し指の付け根辺りの手の甲側を怪我し、7針縫いました。9日経ちますが、ちょっとでも動かすとピキッと傷が開いたような激痛が走り、しばらくその痛みが続きます。 服の袖をまくる時、人差し指以外の指を使っても、ピキッと激痛がくるし、コンビニでもらった箸や菓子パン等のビニール袋を開けるために左手を添えて右手で開けるときでさえ、痛くてできなくて口で開けています。 力を加えなくても、まるで傷口が開いたかのようなピキッ!!と激しい痛みが走るのです。 正月休みということもあり、抜糸はまだです。年明けかなと言われています。 痛み止めの薬ロブを1日2回毎日飲んでいます。 最初の2日だけ抗生剤を服用しましたが、下痢をしてしまい飲むの止めて下さいと言われました。 消毒には二度行き、二度目に傷は綺麗だと言われました。 なのにこんなに痛いものでしょうか? 病院が休みなので行けずに困っています。 どうか教えてください! あと、水で洗ってと言われましたが、一度ガーゼ外して水洗いしたらしみてしばらく痛み、それ以来洗っていません。 洗うべきなんですか?

  • 手の甲親指と人差し指の間の痛み

    手の甲の親指と人差し指の間(V字の人差し指の付根の方)あたりで、通常では何の痛みもないのですが、テニスでサーブとスマッシュの時に激痛が走ります。特に最初のうちの痛みが激しく、しばらく練習してると痛みがなくなってきます。整形外科にもいきましたが、骨に異常ないといわれるだけで原因が不明です。何が原因なのでしょうか。教えてくださいネットでいろいろ調べましたが、よくでているde Quervain病ではないと思うのですが。

  • 虫喰われ

    昨日から、何か虫に食われて手が腫れあがっています。 多分、ぶよかあぶなんだとおもうんですけど、 人差し指の付け根を食われて、手全体が、ドラえもんの手みたいになってます。 私は入力の仕事をしているので、この状態だと 指が曲がらなくて仕事にならないんで・・・。 早く腫れを引かす方法があれば教えて下さい。 とりあえずめっちゃかゆいです。 表面はパンパンに腫れあがっていて、赤く、 手の手の甲の感覚がありません。 手のひらのほうは特に異常ありません。 宜しくお願いいたします。