• ベストアンサー

車に蜂?が体当たりしてくる

普通に車で信号待ちしてたり停まってると どこからか車に蜂?(見た目スズメバチっぽい)やつが1匹飛んできて 車の周りを飛びます あれは蜂なのでしょうか? 車に寄ってくる理由は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.1

この季節、蜂ではなく虻ではないでしょうか? 温度の高いものに寄ってきます。 トラクターで田んぼを耕していると、温度の高いボンネットに何匹もとまります。 でもスズメ蜂と虻だと、見た目も違いますよね・・・。違ったらごめんなさい。

azuki-7
質問者

お礼

もしかしたら虻かも知れません 飛んでる所しか見れないので区別が付きません

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 車体の色は? もし、黒っぽい色なら蜂を刺激して攻撃的に体当たりされてる可能性があります。 蜂は「黒っぽい動く物に攻撃的になる習性がある」ので、蜂の巣駆除業者は白い作業着で駆除作業をしてます。 ですから、黒っぽい色の車なら蜂を刺激して寄って来ることも考えられます。

azuki-7
質問者

お礼

色は白です 信号待ちしてた前の車にも飛んできてました その車はシルバーでした 色は関係ないのかな?と思ったりします

回答No.2

それは蜂は金属の光を好み寄ってきますからね。 逆に黒は熊だと思って攻撃してきますので、雀蜂の近くで黒い服を着ていたら死ねます。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました