• ベストアンサー

蜂のアナフィラキシーショックで死ぬ???

こんばんは。蜂だけではないでしょうが、アナフィ~ってありますよね?2回目刺されたりすると死んだりするヤツ・・・。 スズメバチが有名ですが、足長バチとかに刺されても同じように、死んだり、他の何か症状が出たりするのでしょうか?また、蜂以外にもアナフィ~ってどのような場合(他の虫、その他など)があるのでしょうか?この時期蜂が多くて心配で・・・。どなたかご存じの方お教えください。また、アドバイス等もございましたら併せてお願い致します。カテゴリ間違っていたらお詫び致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oct002
回答No.1

スズメバチ以外にもアナフィラキシーショック死はあるのか?→化学物質・薬物・食物などでもあります。 (そばアレルギー、牡蠣アレルギーなど) 蜂以外の虫としては、節足動物の持つ毒などに過剰に反応する人もいるようです。(○○毒アレルギー等) アナフィラキシーショック死で最も多いのが、スズメバチですが、身近な昆虫なだけにこれは誰でも怖いですよね。 医療機関で、スズメバチの毒を少しずつ体内に注射してショックを起きにくくする対策をしてくれるのをご存知でしょうか? 養蜂家の方が受けるそうですが一般の人も受けられます。 URLを参照ください。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/vespa056.htm
circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。体の免疫作用のすばらしいシステムが悪く作用するなんて信じられませんが・・・。夏場は特に気をつけます。

その他の回答 (3)

• DexMachina
回答No.4

私の場合、少なくともキアシナガバチに2回、黒いハチ(クロアシナガバチ? ジガバチ?)にも2回刺されてますが(順不同)、とりあえず2回目以降で特に症状が重かった、ということはありませんでした。 (腫れは1日2日でひいてたと思います) 必ずしも起きるとは限らない、ということですね。 (常に起きない、というわけではないので、ご注意下さい) しかし、キアシナガバチの2回目は、小学の頃、親戚の家で弟が巣に向かって石を投げたとばっちり喰らってだったからなぁ(しかも首筋)・・・あれで何かあったりしてたら、一体どうなっていたことやら。 ・・・「喜ぶ人間が多かったのでは?」ってのはナシ(笑)

circlekaz
質問者

お礼

(笑)ナシで・・・。 ありがとうございました。子供の頃って無駄に危険な事しましたね。関係ないですが、私は線路の陸橋の下にぶら下がって電車の真下数センチのところがスリルがあって楽しんでました。大人になって考えれば飛び石などでけがしてたかも?って思います。我が子にはほどほどに??いたずらを教えます。

noname#14063
noname#14063
回答No.3

以前、飼っていたハムスターに噛まれてショック死したってニュースがありましたね。

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。「飼い犬に手を咬まれる」って聞いたことありますが、ハムスターに咬まれてってシャレにならないですね・・・。ハムは飼っていませんが、ハチには気をつけようと思います。

• m--m-pop
回答No.2

アナフィラキシーショックは、アレルギー反応のひとつです。ハチ毒を初めとする毒物は体の中で除去されると同時に、次に入ってきたときにすぐ除去できるように「抗体」が作られます。 スズメバチでおこりやすいのは、それだけスズメバチの毒が危険で強力だからです。2回目にさされると抗体がスズメバチの毒にくっついて排除しようとする一方、体の中で過剰な反応がおきます。症状は、過呼吸から呼吸困難になったり、血圧が急に下がってめまいがするなどです。ひどいときはショックで倒れてしまいます。 ハチのほかにも「そばアレルギー」などの食品アレルギー、特定の薬に対しておこるアレルギーも同じ仕組みでおこる「アナフィラキシーショック」です。 詳しくはURLからどうぞ。

参考URL:
http://www.anaphylaxis.jp/forum/anaphylaxis.html
circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。体の免疫作用のすばらしいシステムが悪く作用するなんて信じられませんが・・・。夏場は特に気をつけます。