• 締切済み

季節の変わり目に手が腫れます

季節の変わり目(梅雨入り~梅雨明けまでと秋~冬)にかけて原因不明の手の甲の腫れに悩んでいます。 とくに右の人差し指のつけ根が腫れます。 そして、3回皮がむけると自然に治るのですが今回は時期がいつもより早く痛みと腫れが出てきました。 同じような症状の方いませんか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • usagi1201
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

やはり同じような感じですね。 対処方法といっても、少し熱くなってる感じがしましたので 冷やしたり、かゆみ止めを塗ったりしていました あたしが行った皮膚科は小さなところでしたので ちょっと大きなところにかかってみられるのもいいかもしれませんね (皮膚科に行った当時は学生で部活が忙しかったので一回きりで行かなくなってしまったんですが・・・) よく考えるとやはりあたしも右手がひどかったです。 見た感じもあまり良い感じがしませんし辛いですよね 少しでも楽になるように、願ってます

junko_1977
質問者

お礼

もう少し様子を見てどうしても我慢出来なくなったら共済病院あたりで診てもらいます。 今は、痛くならないんですか? 私も、そういう時がやってくることを信じて痛みに耐えます。 同じ症状の方が、いるということだけでも心強くなります。 母は、霜焼けだというし高校生の頃病院で診てもらったら軽いリュウマチとも言われました。 本当に、ありがとうございました。

  • usagi1201
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

たぶん私と同じではないかと思います。 思春期の頃に毎年のようになりました 痛く、なおかつ痒く、赤くなり皮膚が硬くなりませんか? 気が付くと治っていたって感じでした 一度皮膚科に行きましたが、やはり季節の関係とかなんとか言われ かゆみ止めをいただいただけで終わってしまいました 14.5歳の頃から25.6歳くらいまでだったと思います それ以降はなってもひどくならず気にならないほどです ならないときの方が多いですよ 今はあれはなんだったんだろうと思います

junko_1977
質問者

補足

そう、同じです。 やっぱり、ほっとくしかしょうがないのでしょうか? 私は、28ですが去年は痛くはならなかったのですが今年また再び痛くなってしまいました。 湿布を貼っても朝起きるとその部分だけが異様に硬くなっています。 気づくと直ってるんだけど痛みが激しいため仕事に集中出来ずにいます。 もし、対処法を知っていたら教えてください。

関連するQ&A

  • あなたの四季の変わり目の感じ方は?

    日本には四季があります。 私には自分の四季の変わり目の感じ方があります。   春-桜が開花して山がまだらにピンクに染まる。(私の住んでいる地域は平野部ですが遠くに山が多く見えます。)   夏-初夏は道路沿いにツツジの花が咲いているのを見かける、夜に虫の声が聞こえる、昼はセミが鳴く。   秋-キンモクセイの香りがする、コスモスが咲いているのが見える、なぜかチョコレートが恋しくなる。(なぜか秋冬だけ無性に食べたくなる)   冬-手の甲が一気にかさかさになる、手のひらの皮が剥ける(皮剥けは痛くもかゆくもないです。(皮膚科でそれは汗疱(かんぽう)という体質と言われました。) なんか秋冬はおかしな季節の感じ方ですけど、他の方で「私はこんな感じ方がある!」という四季の変わり目の感じ方ありましたら教えてください。

  • 季節の変わり目にふけがでます。

    57歳の更年期障害、真っさい中の主婦です。 一昨年の秋から冬の変わり目にふけや頭皮のかゆみがでるようになりました。 その時は、メ〇ットのシャンプーとコンディショナーを使って、ふけや頭皮のかゆみはおさまりました。 ところが、昨年の秋から冬への季節の変わり目に、また、ふけと頭皮のかゆみが出始めました。 夫が、メ〇ットの成分をボトルの後ろを確認して分かったのですが、昔は、メ〇ットには、ジンクピリチオンという成分が入っていたのですが、皮膚の弱い人が使って、皮膚炎などになったということがあったのでしょうか、その成分は、入れないようになったようです。 (私は、高校時代も授業中、よく頭がかゆくなり、勉強に集中できずに困っていた時、発売されたメ〇ットを使用して、頭のかゆみがすかっと無くなった経験があります。) ふけやかゆみをおさえるお薦めのシャンプーやコンディショナーは、ありませんか?

  • 季節を感じられない

    お隣のベランダに大きなこいのぼりが飾られています。 今だに片付ける様子がありません。 梅雨入り前には片付けるだろうと思ってたのですが、もう梅雨です。 地方によっては、5月いっぱいまで飾ると聞いたことがありますが 近辺を見る限り、こいのぼりを飾っているのはお隣だけです。 こいのぼりは季節商品だと思うのですが、最近の親は 季節など無視して飾りたいから飾る、子どもが喜ぶから飾っておく という考えの人が増えているんでしょうか? 昔から、5月の行事として親から子へ伝承していったものが どんどん廃れてしまうようで、なんだか寂しい限りです。 温暖化もあるので、昔ほど季節の変わり目が はっきりしなくなったことも原因のひとつでしょうか? 季節行事が廃れて行くことについて、ご意見をお聞かせください。

  • はじめまして、この季節になると手の指の爪の付け根等に小さな水ぶくれ(水

    はじめまして、この季節になると手の指の爪の付け根等に小さな水ぶくれ(水痘)ができます。 だいたいこの時期です。指の側面や爪の付け根付近に出ます。 少々かゆみが伴って、皮がむける状態です。 多分なんかの皮膚病だと思うんですが、良いアドバイスをお願いします。

  • 梅雨の種類教えてください

    四季の変わり目には 必ず長雨が降り それには「梅雨(ばいう)」のように すべて名前があるとのこと。 春・菜種梅雨 夏・梅雨 ・・・で秋と冬、教えてください。  あと 日本には季節の言い回しが 40以上あるそうで。 それも知りたいんですが。。。 よろしく お願いします。

  • 手の甲の腫れ・かゆみ

    手の甲の腫れとかゆみに悩んでおります 季節を問わず 手の甲のキメが赤く腫れて かゆみがでます 皮が乾燥してむけるわけではありません かゆいので掻いてしまい皮膚がぼろぼろにはなりますが 夏場でもなりますし 冬場のクリームで保護している季節でもなります   腫れ方は水泡ではなく 手のキメが蚊に刺されたようにぷっくりと赤く腫れて かゆくなります 親指・人差し指・中指の根元から手首までの広範囲で 両手に発症します 数箇所行った皮膚科での問診は同様で「アレルギーではなく乾燥による炎症」とのこと 夏場でもなりますし乾燥からくるものではないのかと??? 手の甲の湿疹がどうゆうものか ご存知でしたら アドバイスをお願いします

  • 膠原病

    去年の冬くらいから指のつけねや関節の上付近にしもやけのような腫れがでてきました。冬限定なのですが・・・季節の変わり目には、赤い斑点のようなものが中学生くらいから出ています。これは、膠原病なのでしょうか?

  • 手の甲にやけど

    沸騰したやかんの蒸気に触れ、 手の甲にやけどをしてしまいました! 範囲としては親指の付け根と人差し指の付け根にU字型で、 皮が完全にむけてしまいました。。 冷水でしばらく冷やしていたのですが、 一旦冷やし終わると患部から水が出てきて止まらなくなります。。 どのような処置が痕を残さない適切な方法でしょうか?

  • 怪我による手の指の厚み

    人差し指の爪の付け根辺りを怪我し、皮が多少厚くなったと思い、皮を剥いでしまったら更に厚くなってしまったのですが、これの対処法はあるのでしょうか?足のかかと付近も似たような状況です。厚くなると気になって剥ぎたくなるのですが・・・

  • この季節、一体何を着れば???

    毎年季節の変わり目に悩んでいます。 でも今年は違うんです。 昨日の最高気温が14℃だったかと思うと今日は21℃なんていう日がザラ。 それに今日の最高気温は5月中旬並みの25℃というではないですかぁ~。 勿論冬物のコートはもう着ませんが、まだまだ寒い日はあり、困ります。 衣更えは梅雨にするものだと両親に言われますが、ここ何年かは3/21を 過ぎてからボチボチやるようにしてます。 冬物を着るわけにもいかず、夏物ではまだまだ。 春、秋物なんてあまりないし、、、。 一体何を着ればいいんでしょう~? ちなみに今日は、薄いフラノのスカートに、綿ニット+皮JKです。 まだ綿100%のペラペラスカートは早すぎですよねぇ~?

専門家に質問してみよう