• ベストアンサー

あなたの四季の変わり目の感じ方は?

日本には四季があります。 私には自分の四季の変わり目の感じ方があります。   春-桜が開花して山がまだらにピンクに染まる。(私の住んでいる地域は平野部ですが遠くに山が多く見えます。)   夏-初夏は道路沿いにツツジの花が咲いているのを見かける、夜に虫の声が聞こえる、昼はセミが鳴く。   秋-キンモクセイの香りがする、コスモスが咲いているのが見える、なぜかチョコレートが恋しくなる。(なぜか秋冬だけ無性に食べたくなる)   冬-手の甲が一気にかさかさになる、手のひらの皮が剥ける(皮剥けは痛くもかゆくもないです。(皮膚科でそれは汗疱(かんぽう)という体質と言われました。) なんか秋冬はおかしな季節の感じ方ですけど、他の方で「私はこんな感じ方がある!」という四季の変わり目の感じ方ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noeru13
回答No.1

こんにちは 私は空気?や花で感じます。 春は今までの寒さからちょっとポカポカした日差しになって暖かくなってきたな~って思ったら。また桜やタンポポが咲いてきたらあぁ~春だなって思います。 ついでに、花粉症がきたら完璧(笑) 夏はちょっと暖かいなぁ~が暑いなぁ~に変わったとき。 ヒマワリやアジサイがちょっと枯れかかる頃夏だななぁ~と思います。 秋はちょっとひんやりしてきたかな?と思ったらですね。 またキンモクセイの香りがしたら秋なんだな~って思いますね。そして、キンモクセイの香りは何処からか捜し歩いちゃうんですよね。今年はちょうど咲き出した頃に大雨でほとんど散ってしまってとても残念でした。水溜りに大量のオレンジのかたまりがあってもったいない・・・と言ってました。 冬はひんやりから寒い~って言うようになったら冬ですね。街角の花も何も咲いてないし。 あとは、寒がりだから暖房出してきたら冬って思っちゃいますね。 こんな感じです。

junkoyokkon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういえば空気もありますねぇ。秋は涼しい風でがサァーと吹いて感じたりします。アジサイも梅雨の時期を感じ取れます。花粉症は苦しいですね。私も幼い頃はアレルギー性鼻炎持ちで風邪じゃなくても鼻水の出る辛さはよく分かります。キンモクセイは家の庭にあるんですが、今年は台風来まくりで木がダメージを受けたせいかいまひとつ咲きが悪いです。いつもコスモス畑になる家の近くの田園も今年はコスモスはありません。病気などで季節を感じてしまうのは決しておかしくないかもと思いました。

その他の回答 (11)

• kuwanomi
回答No.12

季節を存分に感じるのは、主に帰宅途中。 私の思考回路では、空がめやすでしょうか。 いつも定刻に、道草しながら?帰りますので・・・ 秋、この季節は一日毎に、暗さが増すようで 少しセンチメンタルな気持ちで空を見上げています。 自宅に近づく頃、上空には飛行機の灯りが・・・ どこに向かうのでしょう。 そう言えば「夜間飛行」はどんな香りかしら 私も見知らぬ街に旅立ってみたい・・・などと とりとめのないことを考えつつ、家路につきます。 冬は、早い時間に夕暮れが訪れます。 あたりはすでに暗闇。刺すような冷気を感じ 襟元を押さえながら、冬の星座を見上げます。 今夜は鍋にしようかしら? それともすき焼き? 熱々の肉まんも美味しいし・・・と欲張りな私です。 お正月を越すと、次第に空の明るさが増してきます。 「新春」と言うように、この辺りから すでに春の予感がただよいます。 いよいよ春、満開の桜が散ってしまうと 空は一気に明るくなってきます。 もう少し、この季節を楽しみたいのに・・・ 行く春を惜しみながら、新緑を迎えます。 夏の空は、明るくてパワフルですが 強い日差しをガードするのが最優先で、 子供の頃のようには、夏を楽しめないのが残念です。

junkoyokkon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。空だけでもそれだけ季節の変わり目を感じられるのは素敵な事です。道草は楽しいですね。私は普段は時間の関係で自家用車での移動がもっぱらですが、たまに自家用車から離れ、何十分か歩いたりすると空や地面の雑草が妙に新鮮です。目線の高さばかりでなく、kuwanomi様を参考にもっと上も下もよく見て季節の変わり目を感じたいと思います。

noname#21649
回答No.11

>農業をやられているんでしょうか? 個人情報なので回答を拒否します。 >農閑期以外のお仕事の中で季節感は感じられませんか? ラジオの方が二-3日早く放送しますのでどうしてもラジオの方に季節感を感じます。

junkoyokkon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#10814
noname#10814
回答No.10

>「私はこんな感じ方がある!」という四季の変わり目の感じ方ありましたら 私の住んでる所からは、東側に結構高い山があり、窓から見えるのですが、その山を朝晩見ていると 四季の移り変わりが判ります。 春は山も蒼々としていますし、所々にピンクっぽい部分(花でしょうね、)もアリで。 夏は空の青さと入道雲と、緑のコントラストがハッキリしますし、 秋はやはり、赤や茶色(紅葉でしょう、)と空気の冷えで夕刻にはうっすら靄がかかったり。 冬には頂きにかかった雪は綺麗です。大雪のあとの、晴れた青い空と白い雪山はほんとうに綺麗だな・・・と 思いますね。 割に都会な地域の者ですけど、中心部から離れたところです。

junkoyokkon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。>割に都会な地域の者ですけど、中心部から離れたところです。 私は田舎の県都に住んでいますが同じように中心部から離れていて一番近くの山の展望台から四方に山がよく見えます。北側は四国山脈が見えるんですけどたまに冷え込んだ時だけの雪山は幻想的ですね。ただ平野部は比較的温暖な所なので紅葉は山間部に行かないとよく見えません。四季がはっきりしている山がうらやましいですねー。

回答No.9

>コーラスしているアレでしょうか? ご指摘の通りです。 >コタツでゴロゴロうらやましいです。 代わりに年収が二桁ですよ。年収二桁の農家は結構あります。定年退職で年金をもらっていなかったらば食べるものすらありません。

junkoyokkon
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。>定年退職で年金をもらっていなかったらば食べるものすらありません。 と言うことは退職後のお仕事として農業をやられているんでしょうか?農閑期以外のお仕事の中で季節感は感じられませんか?

noname#8412
noname#8412
回答No.8

私は車椅子ユーザーなのですが、顔に当たる風の温度が 違うなぁ、地面の近くに視線がいくためタンポポが見えた というので季節を感じることはよくあります。 京都なので 桜が咲きそう、紅葉が始まりそうという頃に先立ってTVで 京都特集を頻繁にやりはじめたり、観光バスが増えたり、 三大祭の季節が来たり、水が冷たくなったり、日本酒の 新酒が出来たときに雪洞が軒に出るんですがそれを見たり、 はもが魚屋で見られるようになったりすると、季節が 変わったなぁと思います。

junkoyokkon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。車椅子の方ならではの地面に近い位置での季節の感じ方参考になります。背が低かった幼い頃を思い出しました。こちらは自然が沢山あるものの新しい道路の建設ラッシュで自然は徐々に減っています。だからこそたまに地面に根付いたタンポポやつゆ草見ると嬉しくなる時がありますね。京都は季節感を大切にする土地柄ですよね。そのような精神を私は絶対失いたくないと思います。

• hirakawa
回答No.7

私も参加させてください。 ちなみに都心在住です。 春:沈丁花の香りが、すると、あぁ、もう春なんだなあ… 桜の花と共に、新小学一年生が通学、(我が家の末っ子も来春入学します) 夏:梅雨の終わり位から、蒸し暑くじめじめした陽気になってきて、梅雨の晴れ間に入道雲。 秋:マンションのエントランスのプランターに菊の花が植えられ、金木犀の香りでむせ返るようになると、秋を感じます。 冬:新宿駅構内で、スノボやスキーを持った人を見ると冬を感じます(ただし、体感的にはまだまだ冬ではないです)

junkoyokkon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「沈丁花」松任谷由実の歌に出てくるお花ですよね。実はそれだけしか知りませんでした・・・。とてもいい香りなんでしょうね。一年生は可愛いですよね。私も黄色い帽子をかぶった小学生を見て私も春を感じます。夏はこちらは雨があまりに多くて梅雨の境目がよく分からずにいます。菊の花は秋が旬なんでしょうか?私の家のキンモクセイは小さい木ながらやっと本格的に咲いてきていい匂いさせています。冬の光景は信越や東北にアクセスのしやすい都心ならではの光景ですね。都会の方の意見は新鮮でした。

回答No.6

甲子園。春 甲子園。夏 全国学校音楽コンクール。秋 コタツでゴロゴロ。冬 仕事の関係で時間がわかりません。自宅のラシオを最大にして仕事に出かけます。ラジオ放送のないようです。

junkoyokkon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。甲子園と言えば、うちの会社の男性社員やお客さんは春夏は必ず甲子園の賭けで盛り上がります。若い男性社員のおにいさんは「おら(俺)の春!」「おらの冬!」と必死に対戦表とにらめっこしています。全国学校音楽コンクールはNHKで女子高生がコーラスしているアレでしょうか?コーラス部の甲子園みたいに思った事ありました。コタツでゴロゴロうらやましいです。私は自室にコタツが無いので布団でみの虫しています。(^_^;)

• xxxjjxxx
回答No.5

こんにちは。面白い質問でしたのでわたしも是非参加させてください。^^ 春は、サクラのにおいでいよいよだな、という感じです。^^(友達はわからん。というけどわたしは感じるんですよ、咲く1週間位前からとてもよくにおうんです。)わんこ(雑種・7歳・雄)と散歩をするときの空でも感じますね。大体5時半~6時くらいなのですが、大分日が長くなってます。土筆を見つけたり、小さな芽がでてきていたり。冬には茶色っぽかった景色にちらほら色づいてくる感じです。 夏になると、わんこの体が細いです。毛が抜けてスリムになって・・・あ、わんこの体のにおいもキツくなってきていよいよ夏本番だなぁ、と。(笑)海の側なのですが、青い海・青い空・入道雲!わんこの散歩道も草ボウボウで蛇とか出て危ないので夏のみルート変更です。 秋になると、一気に空が暗くなりますね。お散歩のときもちょっぴり怖くなります。雲も手が届かないくらい遠くに遠くに感じます。空が高くなったなぁ、と思ったら秋ですね。後、玄関の扉に巨大なカマキリがくっついていたら!!(泣) わんこが丸くなってきたら冬だなぁ、と思います。^^いつもの道のみかんが目立ってきたら完全に冬ですね。空気も吸い込むと鼻の奥がツンとするような、透き通った澄んだ感じがする冬がわたしは一番好きです。^^ というわけで、わたしの場合「犬」「空」「空気」この3つから季節を感じる事が多いようです。^^ わたしもみなさんのご回答、楽しみに読ませて頂きます。^^

junkoyokkon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。桜の花の香りが分かるのは素晴らしいですね。素晴らしい嗅覚です。私も分かりません・・・。花の香りは秋のキンモクセイやギンモクセイしか分かりません。ワンちゃんの状態で季節を感じる、これはペットを飼っていらっしゃるからこその良い特典ですね。私も空を見るのは好きなのですがまだ季節感までは判別ができません。それができるようになったら立派な大人でしょうか。

回答No.4

木々も草花も豊富で四季の移り変わりも美しいところに住んでいながら、植物アレルギーの出具合で四季を感じると言う、何とも色気の無い季節感なのです。 でも車のウィンドウ越しにも周りの山の色が変わっていく様子が分かります。 春:桜の淡いピンクと新芽の黄緑色に染まります。 夏:濃い緑が目にも鮮やかです。 秋:紅葉が日に日に濃く鮮やかに広がっていきます。 冬:葉が落ちて茶色になった山に、時々、薄っすらと雪が…。 冬だけは大丈夫なので、キンと冷えた空気や足元でサクサク言う霜柱の感触を楽しみます。 ほんのたまにですが、家の周りにも雪が積もる時があるので、小さい雪ダルマなど作ってみたりします。

junkoyokkon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。植物アレルギーは花粉症か何かでしょうか?花粉症といえばスギ花粉症が定番ですけど、私の以前勤務していた会社社長は秋に咲くセイタカアワダチソウと言う黄色い花を咲かせる植物の花粉アレルギーでした。私の住んでいる所は田舎ですので近くに行けば一面に咲いています。やはり目に映る植物が一番季節を感じさせますよね。自然の多い環境に住む田舎者ゆえの特権かと思います。

回答No.3

春:「春一番」の生暖かい風をぶわ~と    おでこに受ける時(笑) 夏:桜の木がほとんど、葉だけになってたり   新緑の黄緑色が目につくようになった時 秋:落ち葉が少し肌寒い風に舞い、カサカサ・・・と   音をたてて、自分を追い越す時 冬:息が白くなってきた時   ココアやコーンポタージュが腹に染み入る時(笑) ・・・こんな感じです(^^ゞ

junkoyokkon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。春一番を敏感に感じ取れるblueyellow様のおでこは素晴らしいですね。葉桜は私も春の終焉を感じます。落ち葉の追い越すスピードには私も負けてしまいます。息が白くなるのはやはり冬を感じますね。やはり冬は飲み物ネタ多くなりますね。そう思い出したのがカルピスが欲しくなった時、私は夏を始まりを感じますね。