• 締切済み

1才の子供の顔の引っ掻き傷跡について

1ヶ月半ほど前、私の不注意で1才の娘の顔に引っ掻き傷をつくってしまいました。よちよち歩きの娘がこけそうになり、支えようとした時に、手に持っていた鍵の先で頬を引っ掻いてしまい、縦に6センチくらいの引っ掻き傷ができてしまいました。流血はなかったですが、血がほんのりにじんだかんじでした。帰って消毒(マキロン)をしました。その後かさぶたになり、1週間くらいでかさぶたも自然にとれたんですが、傷のところが赤く光沢のあるかんじになってました。それも除々に薄くなってきて、周りの肌とほとんど変わりなくわからなくなってきて「本当によかった~」と安心したのも束の間、わからなかったはずの傷跡が徐々に白くなってきて、今は線状に白い跡ができており、けっこう目立ちます。ただ、元の傷の全部ではなく、半分くらいの3センチくらいだけ白くなっています。(比較的傷が深かった方の半分です)これはもう残ってしまう跡なんでしょうか。私のせいで女の子の大切な顔に傷跡をつくってしまい、本当に申し訳なく、悔やんでも悔やみきれません。電話で形成外科に聞いてみたら「時間の経過を待って様子を見るしかない」と言わたんですが。。。時間がたてば消えるものなんでしょうか?なんだかだんだん白さが目立ってきているような気がするんですが。。。傷跡を治したり目立たなくするために、どんな小さなことでもいいので教えてください。ほんとに経験談でも何でもいいのでお願いします教えてください。よく赤く残った傷跡に日焼けは厳禁と聞きますが、白く残った場合も同じでしょうか。両親や主人は、落ち込んでいる私を慰めるためか「日焼けしたら白いところもわからなくなるよ」なんて言いますが、そんなことはないですよね?傷跡にいい薬などもありましたら教えてください。本当にお願いします。娘のために何もできず、今はここでみなさんにお聞きするぐらいしかできなくて、本当に情けない親です。

みんなの回答

  • Redita
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私は傷跡が残りやすいので、これを使ってます。 http://ww.hansaplast.com/international/scar_reducer/index.asp 日本国内で購入できるかわかりませんが、もしなかったら海外旅行に行く人に薬局によってきてもらうのはどうでしょう。 でも、時間が経てば消えると思います。子供は新陳代謝が早そうだし。

参考URL:
http://ww.hansaplast.com/international/scar_reducer/index.asp
noname#75066
noname#75066
回答No.3

引っかき傷ですよね? だったら成長と共に消えるかほとんど目立たなくなると思いますよ。 息子が幼児期に転んだ拍子に口の端を切って3針ほど縫いましたが、中学生になった今では顔を近づけて「確かこの辺に…そうそう、これだ」と探すくらい目立ちません。 他の方も書かれているように親が気にしすぎると子供も気にするようになります。そっちの方がお子さんのためによくありません。女の子ですから顔の傷を気になさるのはわかりますが、これから先、傷を作ることは何度もあるのですからその度に気に病んでいたら神経がもちませんよ。

  • 51happy
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.2

心配されるのもわかりますが、大人になって「化粧すればわからなくなるよ」(^^)ぐらいにド~ンと構えましょう。 親がオロオロすると子供さんも気にしますよ。

回答No.1

私も月日がたてば消えると思います ただ白い所が日焼けして黒くなるかどうかは、メラニン色素が有るかどうか次第ですね(^^) 気にしない事です、これから傷も付いていきますが、深い傷でなければ消えますよ、傷が膨らんでいたら残る可能性は有りますが、平坦だったら大丈夫と思います

関連するQ&A

  • 顔を切ってできた傷あとについて

    6週間前に3歳の娘が転んで柱の角に顔をぶつけ、頬を切りました。 整形外科を受診し、縫う必要はなく自然に治るとのことで殺菌効果のあるゲンタシンという軟膏をもらっただけでした。 傷はかさぶたになり10日くらいすると自然に取れましたが、未だに傷跡は赤いままで皮膚もひきつれていてかなり目立ちます。 傷は縦に長さ5cm、幅2,3ミリです。 心配になり昨日形成外科を受診したところ傷あとの盛り上がりを防ぐためにテープを貼るよう指示され、また1ヶ月後に受診するよういわれましたが、傷の赤さが消えるかどうかはあいまいなお返事でした。 また、傷あとのひきつれは手術でくっつけることもできるが、結局手術跡がのこるのでお勧めしないということでした。 今の娘の顔は傷あとのせいでブラックジャックのようです。 娘本人は3歳でまだよく分かっていないようですが年頃になれば傷を気にしたり、いじめにあうかもしれない..と思い悩んでいます。 傷を目立たなくするためにしてやれる最大限のことをしてやりたいと思いますが、いい案のある方教えてください。赤みは時間の経過とともにとれるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 顔に傷跡が…。どうにか消したい!

    24歳女性です。 去年の11月中旬、縁ナシ眼鏡をかけていて、人にぶつかって、縁で目の下を切ってしまいました(切るというか、浅く削れた感じ)。 深い傷ではないので、かさぶたはすぐに取れましたが、1.5cmくらいの、シミのような跡が残ってしまいました。シミよりは少しピンクがかっています。 目立つ場所なので、とてもショックです。 どうにか跡を残さずに消したいのですが、どうしたら良いでしょうか? 私は代謝が悪く、体のほかの部分の傷跡も、なかなか消えません。 アドバイスをお願いします。

  • 顔に傷跡があります

    20歳女です。 私は、ほっぺたに3センチくらいの傷跡(縫った跡)があります。小さいころは「ヤクザ」などとからかわれたりして嫌な思いもしましたが、中学の頃からは傷について触れられることもあまりなかったのでまったく気にしていませんでした。 しかし、子どもと触れ合う機会が多くなり「顔に傷があるから、すぐ覚えたよ。」とか「この前似てる人見たんだけどね、傷が無かったから違う人だってわかったの。」というようなことを頻繁に言われるようになりました。 顔に傷があることはそこまで気にしていません。無いにこしたことはありませんが(^_^;友達関係も恋愛もうまくいっていますし(笑) ただ、子どもの正直な反応を見ているときっと大人もそう思っているんだろうなぁ、とは気づいてきました。就職の面接などでは、第一印象が大事だと思うのですが、顔に傷があると営業のイメージが悪くなるから…と思われたりするのでは!?と心配になってきました。 化粧では全く消えない(へこんでいます)ので、レーザー治療か何かで治療してしまった方が良いのでしょうか??

  • 傷跡の日焼け

    娘(7歳)が4ヶ月前に顔のほっぺに縦3針縫うけがをしました。 今は赤く、火傷後のようになっています。 縫ったお医者様は傷が残るようであれば、成人前に形成外科に 行ってください、とおしゃいました。 知人が今年は日焼けしないようにしないと跡が残るといいました。 本当に日焼けのせいで跡がのこるのか?日焼け止めを塗ればいいのか?何かテープを張らなきゃいけないのか? べつにまだ小さいので何もしなくていいのか? 教えてください!

  • 黒く残った傷痕

    27歳です。 私はアトピーで、痒いと血が出るまで掻きむしってしまいます。 血が出たところは痂になり、ふさがるまで痒い→掻く→痂がめくれて血が出るを繰り返します。 やっと痂が治っても何度も掻くせいで傷が深くなり、傷痕が黒く残り、いつまでも消えないのです。 花粉の季節もあり、今が1年で一番ひどい時期です。 若い頃はここまで掻いてもキレイに治っていたのに、歳のせいなのかキレイに治らなくなりました。 傷痕はいつまでもふくらんでおり、よく人には「これ根性焼きの跡でしょ」ときかれます。 皮膚科でステロイドと抗アレルギー剤をもらっていて、薬を使わないともっとひどいことになります。 この黒く残った傷痕はもう消えないのでしょうか? ステロイドのせいでしょうか? 黒いの薄くする方法ってありますか? 腕から足にまでたくさんあるのでファッションも楽しめずに悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 顔の傷跡って治りますか?

    顔の傷跡って治りますか? 生まれつき鼻の横にあった青あざが血管腫だったらしく、このたび大学病院(皮膚科)の手術にてとりました。あざ自体は小指の爪ほどの大きさだったのですが、血管腫が鼻の付けね辺りから伸びていたため 鼻の付けね辺りから鼻の横まで血管や筋肉やあざのある皮膚を取り、Zみたいな形で13針縫いました。 やっと長年苦しんだカバーマーク(あざ隠しのメイク用品)から解放されたとおもいきや… 手術跡が赤い線になり、また、鼻の横からはいまだに少し出血したりかさぶたの繰り返しです。(入院中からあったので先生には見せています) あ、手術は7/27に行い、抜糸は5日めで行い、まだ10日めですが、術の付近はカチカチに固く、また知覚神経もとったらしくて片側の鼻は触った感覚があまりありません。神経は再生するとのことでこれは内服にて安心しているのですが、このひきつれ感や縫った傷の赤いライン、カチカチに固くなった傷ははたしていつかは良くなるのでしょうか。それとも一生このまま? 再診は9日ですが、退院時に貼ってもらった保護のためのテープ(治りをよくする?)も剥げてなくなり、次の再診までは自己流治療です。 今は顔洗って、ソルベースだったかな、外科勤務の主人が持ってきた軟膏を塗ってガーゼを貼るのみ。 顔にこんな目立つガーゼをずっと貼るなんて予想もしてなかったです。8年前の盲腸跡みたいにただ白いラインなら、メイクでごまかせますがこんな赤いラインで変なしわができて。 今更考えてもしかたありませんがこんなことならあざを我慢しとけばよかったと毎日考えてばかりです。 傷が早く良くなる方法や、傷の治り方の順序など、何か、何かアドバイス下さい。育児があるからなかなか調べることもできず 子供の前では笑っているので泣くことも出来ずほんとにしんどいです。 顔のガーゼが『いかのお寿司』みたいです。(泣) 先生いわく『傷は綺麗』らしいけど この先どうなるのか知りたい。 駄文で申し訳ありません。

  • 古い顔の傷跡なんですが・・・。

    20年ぐらい前に転んで左頬を4センチほど縫う怪我をしました。思春期のころは傷跡が気になりかなり悩んだり、人から言われたことに傷ついて涙をこぼしたこともありましたが、結婚をし子供も生まれてからはあまり気にすることも少なくなってきたのですが、子供も4歳になり私の傷跡をすごく気にするようになっつてきました。古い縫い傷ですが直す方法はありますか?私が素人目にみても雑なおおきな縫い跡です。デコボコしている傷跡ではなく本当に縫いました!という感じの傷跡なんです。何年後かに縫った病院を訪れたときに「ひどい縫い方だね、どこでやったの?」なんてひどいこともいわれました。形成外科に相談にいった時には「このままのほうが目立たないんじゃない?」といわれました。皮膚科で相談したときにはピーリングがいいという先生もいましたがどうでしょうか?どちらも10年ぐらい前の話なので今は他の方法はないでしょうか?アドバイスおねがいします。

  • 傷跡の薬

    顎と鼻の横に傷跡が残っています。顎はかさぶたを取ってしまったときの傷、鼻の横は引っかき傷。アットノンは顔には使えないので塗り薬でお勧めがあったら教えてください。ドラッグストアで売っているものをおねがいします。

  • 顔の傷痕の治し方

    30歳女性です。 先月の半ば、事故で顔に怪我をしてしまいました。 右目の目尻あたりを1.5cmほど切ってしまい(傷は横長です) 知り合いの外科医に聞いたところ「傷口を湿潤環境において 瘡蓋を作らないように」と教えてもらったのですが、私がいつも かかっている皮膚科の先生はシリコン状の絆創膏ではなく、滅菌した 普通のテープを貼ってくれました。 2週間ほど経過して、結局傷口には瘡蓋ができてしまったのですが 年末に診察の際、テープをはがす時に粘着でバリッと瘡蓋も一緒に くっついてはがれてしまったんです。もう下には新しい皮膚が張って いたのですが傷口はやはり少し盛り上がってしまいました。 目尻の二重のラインのちょうど下くらいなので化粧をしていなくても そんなに目立つ場所ではないのですが、顔なだけに気になります。 今はまだ傷口も赤みを帯びていて触ると盛り上がっています。 1.5cm(長さ)×1mm(幅)くらいの横長のみみず腫れのような傷痕 になっているのですが、これは時間が経てば赤みも消えて少しは 目立たなく治っていくものなのでしょうか? 今は毎日綿棒でステロイド軟膏を傷痕に塗っています。 かかりつけの皮膚科の先生は「まだステロイドを塗る時期ではない」 と言うのですが、知り合い(元上司です)の外科医は「出来るだけ 早く塗りなさい」と言っています。 形成外科にかかることも考えていますが、かかるとすれば大体いつ くらいを目処にすれば良いでしょうか?ちょうど今日で怪我をした日 から2週間と5日になります。 よろしくお願い致します。

  • 顔の傷跡を治したい(>_<)21歳女性です。初めて質問させていただきま

    顔の傷跡を治したい(>_<)21歳女性です。初めて質問させていただきます。 1年半ほど前に、私の不注意で顔に怪我をしてしまい、今でも傷が残っています。 場所は顎(唇の少し下あたり)で、長さ1.5センチ弱の線状、白くて少し盛り上がった傷跡です。 上戸彩さんにも同じような傷があったかとおもいますが、私の傷は上戸さんのものに比べて唇から離れているため、結構目立ちます。 コンシーラーなども試しましたが、周りの肌と質感が違うためかえって目立ってしまい、今はパウダーファンデのみの使用です。 怪我をしてから、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、どうしても気になってしまいます… そこでお聞きしたいのですが、 (1)時間が経ってしまった傷でも治せるでしょうか? (2)今から受診するとしたら、皮膚科と形成外科どちらが良いでしょうか? (3)もしこれ以上治せないとしたら、うまく隠せるメイク法はありますか? 他人から見たら小さな傷かもしれませんが、鏡を見るたびに泣きたい気持ちで一杯です。 どなたか回答よろしくお願いいたします。