• 締切済み

カタログ注文引き物の期限・・・。

こんにちは・・・(^^♪ ☆婚礼の引き物って最近はカタログ注文タイプが多いですよね・・、 そこで皆さまに質問ですが、注文するのを忘れたり期限が切れてしまったりして無駄にしたことってありますか? 私の周りでは、期限が切れてしまったり、注文してないのにうっかり捨ててしまった事があるという人の話を聞きます。 一人暮らしをしているうちの息子もそういう事があるので、その後は私が確認したりしています。 私は期限が切れて結構すぎてしまっていたのを電話で問い合わせてみた事がありますが以外と大丈夫でした。 カタログ引き物を注文せずに無駄にしたことがある方っていますか? 私的にはかなり多いように思います。。 だとしたら、カタログ会社さんはこれでかなり特をされていますよね。。 親切に催促の連絡をしてくれるところも中にはあるようですが。。

みんなの回答

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.4

>婚礼の引き物 引き物は不祝儀、香典返しなどです。婚礼は引出物。結婚は人生の墓場なら引き物が正解かな?

nyankororin5656
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます・・(*_*; 引き出物・・との違い初めて知りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161690
noname#161690
回答No.3

>>>カタログ引き物を注文せずに無駄にしたことがある方っていますか? あります。 >>>だとしたら、カタログ会社さんはこれでかなり特をされていますよね。。 カタログ会社は得しません。 依頼者に返金されます。 利用期限後に、まだ利用していない人がいる事を依頼者に連絡がいきます。 期限をのばす手配ができたり、あるいは取消をして返金手続きをする事もできます。 (期限が切れていても注文できるのは、依頼者が取消の手続きをしていないからなんです)

nyankororin5656
質問者

お礼

そうでしたか・・・依頼者に連絡が行く&返金などという事情は知りませんでした・・・・(?_?) ご助言ありがとうございました<m(__)m>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.2

1・2年前に実家で数日どころか数年経過したカタログがゴロゴロ出てきました。 まっ、送ってこなくても仕方ないと思いながらも何気に全部送りました。 結果、商品届きました。 ※送ったのは母であり見つけたのが私ならたぶん捨ててます。 ただし、既に捨てたもがあるので無駄にした事はあります。

nyankororin5656
質問者

お礼

数年経過したカタログがゴロゴロ・・・とは・・(笑ww) やはりそういう方いらっしゃいましたか・・・(#^.^#) 数年が経過しても☆商品は送られて来るということ。。。参考になりました。 捨てなかったお母様に感謝ですね(^^♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

最近のカタログは、注文が無い場合は(期限が過ぎた場合は)自動的に○○が送られてくる という設定されているものが多いですよ

nyankororin5656
質問者

お礼

注文が無い場合は自動的に○○が送られてくるという設定、私も最近耳にしました・・。 それ多くなってきたんですか・・それが良心的な対応ですよね(^^♪ ご助言ありがとうございました・・・<m(__)m>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式の引き出物がカタログってどうですか?

    私はあまり好きではないのですが、ほとんどカタログなので、がっかりしてしまいます。 欲しい物が本当にないんです。 先方はすでに業者へお金も払ってるし、選ばないと悪い気がして無理矢理選んでます。 一度、申し込み期限を過ぎるまで放置していたら、友人から『まだ送ってないでしょ?』って催促がきました。欲しい物がないって察してくれ~!! 返信ハガキを送らなかった人用(?)のタオルセットが送られてきた事もありました。私としては、催促されるより、こちらの対応の方がよかったです。 そこで質問です! (1) 引き出物のカタログで、欲しい物ってありますか? (カタログの値段によって、掲載されている物が違うのは知っています。) (2) カタログで申し込んで、役に立ってるもの・気に入っているものってありますか? (3) 実際に引き出物をカタログにした方に質問です。 カタログにした理由は何ですか? 特に、(3)について教えていただきたいと思います。 私がカタログでよかったと思うのは、持って帰るのがラクってところだけです。なんか、引き出物を選ぶ大変さを、相手にまかせっきりにしている気がして・・。 宜しくお願いします。

  • カタログやネットショッピングなどの返品

    最近は私もネットショッピングやカタログ通販、ショップチャンネルなどで服などを注文する事が増えてきました。 けれど、実際のところ届いてみると、え~これなの~(?_?)と感じてしまう事も多く、 実物とのイメージ違いやスタイル抜群のモデルさん着用と自分とのギャップも大きく返品することも多いです。・・(*_*; そこで皆さまに質問なのですが、私のように通販などで服とかを注文しまくっては返品ばかりしている方っていらっしゃいますか?ブラックリストとかに載ってしまったりもしますか? @今は無料引き取りなどもやっている親切なメーカーも増えてきてますが、かと言っていつもいつも返品ばかりしていては申し訳なくて、ときにはそのまま返品せずにおいてしまう事もありますが(*_*; **中には返品お断りとか強きのメーカーもあったりして、それはそれでムカツイてしまうのですが。。 『今度は絶対、店頭で試着をしてから買うようにしよう・・通販はやめよう・・』と何度も思っては、 また病気のように注文してしまう私です・・・・・・・・(。・ω・。);; メーカーさんの意見も聞きたいですが、皆さま方の意見もお願いします<m(__)m>

  • 玉子って賞味期限から何日ぐらいまで食べれますか?

    今日和(-ω-;) 一人暮らしだと 特売の10個入り玉子を買っても すぐに賞味期限が来てしまって(>_<)半分以上サヨナラ してましたが… 何日ぐらいなら加熱調理で食べれますか? 「1ヶ月は多分…」な意見が多いのですが、 表示されているのは産卵(集卵)日でなく賞味期限… <周りに聞いても家族が多いので期限切れになった事ないとか、ネット検索しても良く分からないのでw 教えて下さい(>_<) <今 悩んでいるのは13日期限の玉子です(10日経過)

  • カタログフギフト

    昨年の10月に友人の結婚式の引き出物として、リンベルのカタログギフトをいただきました。 注文はがきには「1年間有効」とあったのでのんびり構えていたらまもなくその期限がやってきます。 一応商品が決まってはいるのですが、引越しなどでバタバタしていたときに注文はがきを紛失したようで、リンベルのHPからはがき紛失ということで自宅に郵送してもらうように手配をしたのですが、2週間経っても届きません。 今朝からコールセンターに電話をしているのですが、常に「電話が混雑しております」のアナウンスが流れ繋がりません。 そこで、もう一度HPを見たところ、「申し込み期限は6ヶ月です」というのを見つけました。 私は確かに期限は1年とあったのを覚えているのですが・・・ 噂でカタログギフトを選ばないで期限が過ぎると、カタログの中のどれか商品が勝手に届くと聞いたことがあります。 また、OKwave内を検索したところ、催促のはがきがくるともあったのですが、まだそのようなはがきは来ていません。 このような経験をされたかた、また詳しい方がいらっしゃいましたら、他にどのような手立てがあるか教えてください。

  • 家賃の期限過ぎ払い

    同棲中の彼氏。家賃の期限を過ぎてから払う事について。今住んでる家は末までに払えばいいとのこと。彼は貯金がなく給料日(末)にならないと払えないと言ってます。 私は給料日が10日なので今月払う分は彼に既に渡してます。先月の分は今月の3日に払ったらしいです。催促の電話が来ていたみたいで期限から3日過ぎて払ったそうです。なので実質、1ヶ月ずれて払ってます。次に末ちょうどに払ってくれたら期限切れもなくズレもなくなるのですが…。 彼にその事を言ったら「給料が入らないと入れれない!親に借りてから渡そうか?それとも先に○○が末までに払ってる?俺が末に渡せば済むよね?」と言われました。「貯金しながら帳尻合わすには1月位にはなる。それから初月に払うからいいでしょ?今回たまたま期限が切れて払っただけだよ?!」と言われました。私は眠い時に話したので返答に困り「なんか今日おかしいよ?なんで眠い時にそんな話するの?」と逆ギレ?されて、そこで話が終わりました。家賃は振込のみで彼が支払い給料入って末には払うと彼から言われてたので末ちょうどに払ってくれると思ってたのですが…。彼の性格上、お金にはルーズなので末きっちり払ってくれてるとは思ってませんでしたが、本当に期限切れで払ってると思ってませんでした。彼が一人暮らしの時にも、光熱費を払い忘れ止まってたりしてたそうなので…。その期限切れで払ってた事を心配してた件にはついて、彼にはその件を言ってないのですが…。ただ家賃の振込を私がしようか提案した方がいいですか?甘えるだけですかね?光熱費は、共同財布から私がコンビニ払いしてます。 期限切れで家賃を払う彼についてどう思いますか?またこれで逆ギレ?する彼氏はどうですか?共同財布の件もいつも私から徴収するので家賃の件もうるさくうつりますか?

  • セブンネットショッピングの注文

    セブンネットで予約注文した商品で、10月20日発売予定の書籍を 諸事情でキャンセルしようと16日(金)の夜に注文履歴にアクセスした所、 すでに出荷準備中になっていてキャンセル出来ませんでした。 「セブンイレブン受取り」です。 そこでメールでキャンセルか返品対応できるか尋ねました。 が、リニューアル前はすぐに来ていた返信が来なくて 翌日再びメールしましたがやはり返信がありませんでした。 仕方がないので、どうしようもなければ 「セブン到着」のメールが来れば受取りに行くつもりでした。 そのやり取りの間に別の商品を注文をしていて到着日は20日。 今日そっちの「セブン到着メール」は来たのですが キャンセルをお願いした注文の到着メールは来ませんでした。 (一応HPで確認した所(セブンイレブンに)20日に到着はしてるようです) 実は1~2年前にも出荷準備中の商品のキャンセルをお願いして その際はメールの返信で「すでに出荷準備中に付きキャンセルは出来ないが、そのまま(セブンイレブンで)受け取らずに~」とあり、実質キャンセルをしてもらった事があります。 今回もそんな感じでキャンセル扱いにしてくれたのかとも思うのですが 如何せん返信がないので不安です。 どう解釈すればいいのか・・・ セブンネット(のセブンイレブン受取り)は今後も利用したいと考えてるので曲がり間違っても「利用できなくなる」という事態だけは避けたいです。 一旦保留で受け取らずにいたとして キャンセル扱いになっていない場合、催促(もうじき受取り期限がきますよ・・・的な)メールは来ますか? いつも遅くても2日以内には受け取っているので 幸いにもそういった催促のメールは受け取ったことがないので・・・ もしあれば、それを待って受け取っても遅くなはないかな?とも思ってます。 ご助言よろしくお願い致します。

  • 引き物?

    まったくの初心者ですが、 機械加工の事を指すのか、機械部品の事を指すのか解らないのですが、 『引き物』って、どう言う事を言うのでしょうか? ご存知の方、ご指導頂きたく、お願い申しあげます。

  • 1~2人暮らし 簡単・おいしい・節約系レシピの本

    1人暮らし用のおいしくて簡単なレシピの本を探しています。 (友人も遊びに来たりするので、1~2人とつけました。) 1人暮らし歴は浅く、自炊も始めてです。 食費の事を考えて自炊をしようと始めてみたのですが 実家から持ち出した本はいろいろ手順があって難しかったり 材料もいろいろ買いこんで無駄にしてしまったりと先月は結局 もしかしたら外食の方が安かった?と思うくらい食費がかかってしまいました。 冷蔵庫もそれほど大きくないし、仕事も遅いのでしょっちゅう買出しにはいけません。 こんな状態ですが、なんとか自炊で食費を節約したいと思っています。 材料を無駄にせず(あまり材料が多くない?)おいしくて簡単な良い料理本があれば教えてください。 いろいろ注文つけてしまいましたが、レスお待ちしています♪

  • 1人暮らしの家具選び

    中学時代からインテリア家具が大好きです。 10年前に1人暮らしを始めてから、大きな家具を買う事が出来なくなってしまいました。 デザインや素材選びに対する失敗が怖くて、何も決められなくなってしまったんです。 この10年、机が買いたいと思いつつ、決められませんでした・・・ 10代はチェストや本棚買う際は、一瞬で好きな物を選出出来ました。 20代に入ってからは、決断力がなくなってしまいました。 とりあえず、無印か千趣会のカタログ内から決めるって決めてみたんですが・・・皆さんは婚礼家具や家電選びに迷って決断出来ない経験って有りますか?旦那がいると更に責任重大で、ベッド選びとか洗面台選びとか、大変な作業ではなかったですか? 気楽になるきっかけみたいなものが有るならば、教えて頂きたいんですが・・・

  • 以前購入した梅干しのお店探してます

    以前、千趣会のグルメカタログより梅干しを購入しました。小梅でおにぎりにもちょうど良い大きさ、絶妙の塩加減でとてもおいしく、その後は(カタログ有効期限切れ)その会社に直接FAXで注文する事が何度かありました。その後結婚し注文する機会もなかったのですが、あの味が忘れられないのです。ところが会社名等うろ覚えで、ネットで検索してみましたが、見つけられませんでした。(ホムペを作成していない可能性もありますが)なんとなくですが記憶にあるのは、 『利根漬屋』とか『利根川漬』のように、『利根』という漢字がはいっていました。また、地域は、群馬・栃木・茨城あたりだったような気がします。情報が少なくて申し訳ありませんが、心当たりのある方がおりましたら、お教え下さい!

専門家に質問してみよう