• 締切済み

カタログ注文引き物の期限・・・。

こんにちは・・・(^^♪ ☆婚礼の引き物って最近はカタログ注文タイプが多いですよね・・、 そこで皆さまに質問ですが、注文するのを忘れたり期限が切れてしまったりして無駄にしたことってありますか? 私の周りでは、期限が切れてしまったり、注文してないのにうっかり捨ててしまった事があるという人の話を聞きます。 一人暮らしをしているうちの息子もそういう事があるので、その後は私が確認したりしています。 私は期限が切れて結構すぎてしまっていたのを電話で問い合わせてみた事がありますが以外と大丈夫でした。 カタログ引き物を注文せずに無駄にしたことがある方っていますか? 私的にはかなり多いように思います。。 だとしたら、カタログ会社さんはこれでかなり特をされていますよね。。 親切に催促の連絡をしてくれるところも中にはあるようですが。。

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.4

>婚礼の引き物 引き物は不祝儀、香典返しなどです。婚礼は引出物。結婚は人生の墓場なら引き物が正解かな?

nyankororin5656
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます・・(*_*; 引き出物・・との違い初めて知りました。

noname#161690
noname#161690
回答No.3

>>>カタログ引き物を注文せずに無駄にしたことがある方っていますか? あります。 >>>だとしたら、カタログ会社さんはこれでかなり特をされていますよね。。 カタログ会社は得しません。 依頼者に返金されます。 利用期限後に、まだ利用していない人がいる事を依頼者に連絡がいきます。 期限をのばす手配ができたり、あるいは取消をして返金手続きをする事もできます。 (期限が切れていても注文できるのは、依頼者が取消の手続きをしていないからなんです)

質問者

お礼

そうでしたか・・・依頼者に連絡が行く&返金などという事情は知りませんでした・・・・(?_?) ご助言ありがとうございました<m(__)m>

• taranko
回答No.2

1・2年前に実家で数日どころか数年経過したカタログがゴロゴロ出てきました。 まっ、送ってこなくても仕方ないと思いながらも何気に全部送りました。 結果、商品届きました。 ※送ったのは母であり見つけたのが私ならたぶん捨ててます。 ただし、既に捨てたもがあるので無駄にした事はあります。

質問者

お礼

数年経過したカタログがゴロゴロ・・・とは・・(笑ww) やはりそういう方いらっしゃいましたか・・・(#^.^#) 数年が経過しても☆商品は送られて来るということ。。。参考になりました。 捨てなかったお母様に感謝ですね(^^♪

• e_16
回答No.1

最近のカタログは、注文が無い場合は(期限が過ぎた場合は)自動的に○○が送られてくる という設定されているものが多いですよ

質問者

お礼

注文が無い場合は自動的に○○が送られてくるという設定、私も最近耳にしました・・。 それ多くなってきたんですか・・それが良心的な対応ですよね(^^♪ ご助言ありがとうございました・・・<m(__)m>