「だから・・・」と面倒そうに話す人に腹を立てない法

このQ&Aのポイント
  • 自分の説明不足を問い返されて、「だから・・・」と面倒くさそうに後出しで説明する人に腹を立てない方法は何?
  • 72才の母の言語能力・コミュニケーション能力が低く、唐突で抜けている話し方をするため、聞き返す必要があり、その度に気分が悪くなる。
  • 本人に諭しても改善されないため、我慢するか、聞き返さない方法を考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

「だから・・・」と面倒そうに話す人に腹を立てない法

自分の説明不足を問い返されて、「だから・・・」と面倒くさそうに後出しで説明する人に腹を立てない方法は何? わたしの72才の母ですが、 言語能力・コミュニケーション能力が弱めの人なのですが(私もそう)、 私に話しかけるタイミングも内容も唐突で、 しかも話の主語や目的語や前提の説明が抜けてて、 いきなり動詞や述語だけがポツンと出てくるような話し方をするので、 毎度毎度いちいち聞き返さなくてはならないのに、 そうすると、なんか面倒くさそうに 「だからぁ、○○だってば~!」 という風にまるで聞き手が理解不足みたいな物言いするので、その度に気分が悪いです。 本人に諭しても直らないし、こちらが我慢するしかないのでしょうか。 聞き返さない、という方法のほうがいいかも。(これもストレスたまりますが)

noname#165442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>「だから・・・」と面倒くさそうに後出しで説明する人に腹を立てない方法は何? そういう人は大抵、おつむが弱いので 説明するべきことを筋道だてて説明することができず、 とにかく廻りくどくしか説明できずにいらいらしているから 可哀そうな人なんだと。。。 大きな心で見守るしかないでしょうね。 身内ならいいじゃない。 自分なんて自社のかなり年上の経営者で、立場が逆じゃんと。。 なんども情けない心持ちで一杯でしたから。

質問者

お礼

「自分に余裕が無いから相手の粗が気になる」 これに該当している私です。 力があれば腹も立たない。 ・・・のかな? 自分でもよく分かんなくなってきました。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

• gracemint
回答No.2

おおむね若いほうが我慢ですね。(^_^;) 言語能力云々ではなく、脳年齢の老化が原因だと思います。 うちの親は理路整然と話す人でしたが、ここ数年は主語・主文が抜けて本人の理解できている文章から話題が入っていきます。 「え~と、それは何の話?」と、なるべくこちらが怒らないように冷静に聞き返しますが、本人はイライラします。それは主文を抜かして話す自分への苛立ちと、理解してくれても良いじゃない、イジワルねという子供への甘えの両方からくるものです。加えてもの忘れが足し算された時には、めんどうなので全てこちらの責任です。 聞き手が自分の子供だから気軽に無茶やってくれますが、こちらは溜まったものではなく、降り積もった怒りに先日もキレて家を飛び出してしまいました。 でもこうやってアピールしてブレーキを効かせるのが意外と有効です。あまりやるとしょげるので手加減しますが、10発食らって1発ブチかますといったところでしょうか。 小さい子供なら諭せば理解できるけど、「理解する気がまったくない。」と自慢げとも思えるこの開き直りに塗る薬はありません。彼らは来るべき日に向かって好き放題生きて良いと思い込んでますので。 聞き返さないというのは無視になりますが、私は面倒な時はそうしています。 聞き手だって人間ですから、聞いて当たり前・理解して当然といった態度には時々つねりを入れておかないと、両者にとって良くない状態になるなと、わたしは思ってます。

質問者

お礼

相手に腹を立てない余裕のある人になりたいものです。 最後の部分 「聞き手だって・・・・、・・・両者にとって良くない状態」  これは納得です。 自分から変わらないとですね。 ありがとうございます