• ベストアンサー

英語が苦手で・・・

高3です。センター試験を受けるので英語ができるようになりたくて この夏休みを使って英語を勉強しようと思っています。 英語は本当よくわからなくて高2の頃から塾で基礎から何度も習ってるのですが 何度もやっていくうちに自分でもよくわからなくなって このまま何もわからないままで勉強してても意味がないのではと思って不安でたまりません・・・ 塾の教え方というよりかは、自分の気持ち次第なんだろうなと思い、 とりあえず苦手意識をなくそうとおもって英語を好きになりたいんですが 英語のいいところがわかりません・・・ 英語が好きな方で楽しい所とか考え方とかアドバイスもらえると助かります・・・

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 英語は好きではありませんが、、、、、、、、 自分自身で今必要いつかは必要とお考えのようでしたら 知ろうとすることが一番大切なことでしょう。  極めるまではいかなくて結構ですから、 知る、学ぶという気持ちを大事にとにかく頑張ってください。 最終的に人生において、すべての物事を理解するというのは、 無理なことでしょう。 今、受験に必要なのであればそれは避けられないことですから、、、、、、 すぐにとは言いませんが、知っていること努力したことは、 自分の励みにもなるし、あとあと自分の武器になるかもしれません。  そういう風に悩むのも大いに結構です。  ただ、考えているだけでは結果は出てこない。  なんか偉そうなこと言ってますが、すべて自分の失敗から出てくることです。  英語ってアメリカ、イギリスで生まれ育っていれば、たぶん誰でも話せるんですよね。  でも言葉としての英語と受験英語は違いますもんね。  いらないことばっか書いて申し訳ない。  最後に英語のいいところ!  今現在世界標準で使える言葉である。  話せればカッコイイー!  たぶん5年十年後、いまの勉強を活かして日常会話程度でも出来れば、 就職時他の人との格差を示せる。  専門的な知識を必要とされる職場でも、+アルファーが非常に大事!  そして、言葉を知っているということは、 コミュニケーションが取れる。  社会に出れば、人間関係の構築、人脈は財産です。     、

kamomechanko
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました がんばってみます!!

関連するQ&A

  • 英語が苦手な中学生

    中2の息子が、英語が苦手です。 中1の時から、苦手意識が強く、 塾にも行っているのですが、全く伸びません。 70点以下が殆どでしたが、 先日の定期テストでとうとう50点を取り、 更に大嫌いになってしまいました。 原因は、他の教科をやっていて、 英語は後回しにしたので、答えを見てワークを進めたための 準備不足だったと言います。 しかし、苦手で勉強しなかったのに、 テストの点数が悪いせいでさらに嫌いに。 正直言って、塾に行っていて50点しか取れないなら、 塾も意味をなしていないので、 やめたらどうかと話しています。 塾は英語と数学がセットなので、 やめるとしたらどちらもやめることになるので、 数学は好きだし、伸びているのでそれはいやらしいです。 英語以外の教科で、国語はそこまで悪くはないですが、 80点ギリギリぐらい。 他は数学は90点ぐらい。 習っていない社会と理科が95点以上ぐらいで、 英語だけがダメです。 学校の社会と理科の先生が好きと言うのもあると思います。 授業が楽しいらしいです。 英語は、中2から担当になった先生になじめていないようです。 授業が全く面白くないとの事。 受験に向けて塾をがんばっていても、 英語が足を引っ張るので、本人も苛立つようです。 嫌いだから、頑張る気持ちもわかないとの事で、 親としても、「やる気がないなら塾をやめてもいい」と言って、 考えさせています。 塾は休まず行きますが、 成績が上がりクラスが9月から上に上がったのに、 どうもやる気も落ちているようです。 丁度部活が大会前で、部長なので気持ちがそちらに行っているようです。 中2は難しい年ごろと思います。 言われればやりたくないし、でもイライラするしで、 苦手教科がある場合、どう声掛けをするべきか、 本人の自覚に任せるべきか・・・。 ちなみに、上の子があまりにも英語が苦手なので、 ラジオの基礎英語を進めてみましたが、全くやる気がないので 小6の下の子に、最近基礎英語を聞くように言いました。 すると、思いのほか面白かったようで、 テキストも買って、毎日私と二人でやっています。 英語は耳慣れから入るといいのだよ。 最初は聞き流してもいいからと言って始めましたが、 下の子は勉強ができる子で負けず嫌いな子なので、 すぐにはまったようです。 このように素直な子の方が、勉強意欲を付けるのが楽ですが、 上の子は、マイペースで難しいです・・・。 苦手教科。英語が苦手の子を どのように持って行くか、 参考意見お聞かせください。 ちなみに、今のところ、塾の模試では 希望の高校が合格安全圏内に入って居ます。 英語が悪くても、合計点数で高校合格が目指せるのでしょうか?

  • 英語の苦手意識が一向に拭えない

    30代男です。 最近趣味で英会話を始めたんですが、英語への苦手意識がなかなか拭えません。 学生時代から英語は極端に苦手(50点以上取れた事ない)で、卒業してから今まで英語の勉強はしてません。 単語や文法もほとんど忘れてしまって、基礎練習もおぼつかない感じです。 他の言語(スペイン語や中国語)はそれなりに楽しく出来たんですが、英語は苦手意識が先に立ってなかなか「楽しい」と言う感情が沸いてきません。 必要に迫られて…と言う訳じゃないので止めるのも自由ですが、せっかく始めたので止めたくはありません。 苦手意識を克服して楽しく学べるような勉強法はないでしょうか?

  • 英語は苦手…だけど。

    タイトル通りです。 当人現在就活中(女です)のみなのですが、いずれ就活が終わったら、会社に入社する前にしっかりと英語は身につけたいと思っています。 でも如何せん、中学時代から英語が苦手で、学校の試験では、毎回の試験範囲分だけ覚えて、それですぐ忘れてーって感じでほとんど身についてません。 でも、ヤフーのトピックスにあった、プチ留学という言葉を目にして、 「あぁ留学っていう手もあるな。 よく英語が苦手だった人も、留学して英語が話せるようになった人いるし」 ということを思い出し、まだ完全に行きたい!とは決めてないのですが、 私のように英語が苦手で、でも留学して英語が好きになった方もしくは少しは話せる程度になった方っていらっしゃいますか? もしいらっしゃるなら、今年の夏休みとか、あいた時期に留学したいなーなんて安易に考えています。 ま、まぁ留学ってそんな甘いもんじゃないと思うのですが(汗) てかその前に少しぐらいは英語の勉強した方がいいと思うんですが。 そこら辺踏まえて何かアドバイスしていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 英語の長文が苦手です

    こんにちは。 私は高3の女子です。 英語の長文が苦手で困っています。 夏休みは、長文よりも単語(速単必修編)・文法(ネクステ)に重点を置き、 勉強してきました。 長文を読んでいても、単語は分かるのに、 どう訳せばいいのだろう?とか、(文法的に 明らかなのは分かりますが・・・) この文は、どの単語にかかるのだろう?とか そういうのがうまく理解できなくて、 読んでいるうちに、自分の中で新しいストーリーを 作ってしまったり・・・汗 特に訳す問題が苦手です。 私の受ける大学では、内容要約が多いようです。 どうしたらいいでしょうか??? この時期に遅いかもしれませんが、 何かいい参考書はありませんか??? あと、長文を読むコツなどを教えてください。

  • 塾?参考書?

    私は、今度高3になります。受験に向けていろいろ考えているのですが、迷っていることがあります。 4月から塾に行く事にしました。部活もあるのですが、慣れるためにまずは1科目だけとろうとおもっています。私は国立志望で、2次試験では必須の英語と国語か数学の選択です。センターでも2次試験でも使う教科を塾でとりたいのですが、英語はどっちかというと得意で、国語は苦手です。数学は応用問題は苦手です。数学の方が勉強しやすそうなのでいいな、とも思ったのですが国立の2次試験は難しいと聞いたので、応用が苦手の数学はやめておいた方がいいのかな、と思いました。参考書で勉強も考えたりもしています。 センターや2次試験についてアドバイス・知っていることがあったら教えてください。 あと、受験に役立つおすすめの参考書も教えてください。

  • 英語で困っています。

    現在、大学2年生で、急に英語の勉強をしなくてはならなくなり、勉強をしょうとしましたが、やり方が全然わからなく、基礎もありません。大学も推薦できたので受験も経験していないので、この4,5年間英語の勉強をしてないことになります。誰かこんな僕に合う英語の勉強の仕方や、英語の塾など教えてください。お願いします。(高2のときなんか知りませんが英検準2級をとりました。)

  • 英語が苦手↓↓

    今高校1年生です 僕は高校受験で英語がかなり嫌いになってしまいました・・・高校から頑張ろうと思ってるのですが苦手意識があってなかなか勉強ができません それに理系から文系に転向したいとも思ってるんです。 なので 英語の勉強法や文転するアドバイスなどを教えて下さい

  • 芸大の受験勉強

    高3です。 自分は京芸を受けたいと思い高2の秋ぐらいから 土日の日に絵の予備校に行ってるのですが それだけでは受かる気がしなくて(とくに立体が苦手です) 平日にもデッサンなど実技の勉強に励みたいと思ったのですが センター試験の勉強もしないといけないしどう両立すればいいのかわかりません センターは国語と英語と生物と日本史Bを受けるつもりで 月、火、木、金に塾へいったり学校の補修受けたりするので家に帰る時間が遅くなるので デッサンか勉強のどちらかしかできないので迷っています。 実技の勉強をたくさんしたいのですが英語がすごく苦手で・・・日本史も独学なので大変です 芸大を受験した方はどのようなスケジュールで勉強をしていたのか気になります。 なにかいい両立方法とか勉強の仕方があったら教えて下さい!! わかりにくい文章ですみません。お願いします

  • 英語の・・・

    こんにちは! いきなりですが僕は英語が苦手なのでこの夏休みに勉強しようと思い「英塾語ターゲット」 と「英単語ターゲット」を購入しました。 しかし、買ったもののどのように勉強していいか分かりません。 なにか良い勉強方法をアドバイスして頂けますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 英語が苦手@大学生

    私は関西の大学(関関同立のどれか)に通う大学1回生、女です。 私はタイトル通り英語が苦手です。。。 大学の英語の授業が苦痛なんです。長文問題は、読んでても何 について書いてるかわかんないし、長文みるとめまいが します(*_*)あと1年間も英語が必修であるのかぁと思うと 気が重いです。。。英語から逃げよう逃げようとしている 自分がすごく嫌です。 英語は苦手でできないんですが、やっぱり就職時には 英語ができるに越したことはないと思います。 だから、苦手だけど頑張りたいんです。 私は高2の時に英検2級はとりました。 就活までにTOEIC600~700を目指していいます。 TOEICは今までに受けたことはないです。 こんな極度に英語ができない私に良い勉強方はありますか? 他力本願な質問ですいません(>_<)