• ベストアンサー

英語が苦手@大学生

私は関西の大学(関関同立のどれか)に通う大学1回生、女です。 私はタイトル通り英語が苦手です。。。 大学の英語の授業が苦痛なんです。長文問題は、読んでても何 について書いてるかわかんないし、長文みるとめまいが します(*_*)あと1年間も英語が必修であるのかぁと思うと 気が重いです。。。英語から逃げよう逃げようとしている 自分がすごく嫌です。 英語は苦手でできないんですが、やっぱり就職時には 英語ができるに越したことはないと思います。 だから、苦手だけど頑張りたいんです。 私は高2の時に英検2級はとりました。 就活までにTOEIC600~700を目指していいます。 TOEICは今までに受けたことはないです。 こんな極度に英語ができない私に良い勉強方はありますか? 他力本願な質問ですいません(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hossyou
  • ベストアンサー率48% (83/171)
回答No.7

若い頃の自分を思い出すようです。 自分も英語読んでいると本当に頭痛がしてきて困ったものです。 質問者様は何に興味がありますか? 女性だからファッション?音楽?映画? 自分の興味があることを英語で聞いたり、読んだりしてみては如何? それと、出来るだけ簡単な英文を読んだ方がストレスがなくて続きますよ。英語の絵本なんて楽しいですよ。 英語を勉強にしないで趣味の一部にしてしまえればいいのですが。 TOEICですが、英検2級で関関同立なら600点なんてすぐクリアできますよ。難しい単語や文法は必要ありません。簡単な英文を早く読み理解する勉強をしてください。 まずは、公式問題集をやってみてください。結構簡単な問題が多いですよ。でも、Rは量が多く時間内にやるのが大変。Lもほぼナチュラルスピード(150語/分ぐらい)なのですばやく理解するのが大変。 要するに、簡単な英文を読んだり、聞いたりして瞬時に理解する訓練さえすれば、800ぐらいまでは楽勝ですよ。

その他の回答 (7)

  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.8

 私は実際にTOEICを受ける人を教えてます。  imymemさんは高2で英検2級を取られたのでしたら、基本はできていますよ。  ですから、他の方も書かれていると思いますが、毎週月曜~木曜の午後11時からNHK教育テレビで放送されている英会話番組をご覧になられるといいでしょう。  もし余裕がおありでしたら、引き続き放送される英会話番組をご覧になられるといいでしょう。  またTOEICの問題集が市販されていますので、大学の図書館で借りて、自分にあっていると思われた本は、本屋さんで買われるのもいいでしょう。  TOEICがんばってくださいね。 かげながら応援してますよ。  乱文で失礼します。 

回答No.6

長文を読んでもよく理解できず、めまいがするんですね?まだまだ力不足です。 まずは、単語力、文法力を磨きましょう。これをやらないと、ListeningもReadingもできません。  単語、文法を覚えたら、あとは毎日何かを読み、聞きましょう。NHKのラジオは、ちょっと良いです。  TOEIC受験前は、自分で模試を受けまくって形式に慣れてください。これで600~700です。  本気で頑張ってください。

imymem
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 長文苦手です、、、ほんとめまいがします。 英語力全くないです(^^;; NHKのラジオですね、ずぼらな性格をなおして、毎日 きいてみます。

noname#35311
noname#35311
回答No.5

英語に苦手も得意もないと思いますよ!! 英語ができる人は、英語の勉強をした(している)人で、もともと語学の才能がずば抜けているとかいうんじゃないと思います。なので、imymemさんも、勉強をすればTOEIC 700点は就職活動までに十分にとれます。 勉強方法は. . . Readingは英字新聞とかがいいと思います。学校の図書館にあるんじゃないですか??その日の新聞は、他の学生さんが読んだりしていて、なかなか長時間読むのは難しいかもしれませんが、4・5日前の新聞なら、(カウンターとかで)借りて、ゆっくりと読めるかもしれませんよ!!あと、洋雑誌とかも学校に置いてあるでしょう。色々なジャンルのものがあると思うので、探してみてください。 最初は「単語」が全然分からないかもしれません(←僕もそうでした)。なので、分からない単語で重要だと思われる単語を、ノートなどに書き出すなどして、徹底的に覚えていくのがいいと思います。日本で発行されている英字新聞(Daily Yomiuriとか)なら、日本の事件の記事が載っているので、それならすでに事件の内容とかを知っていると思うので、読みやすいと思います。海外の記事(イラク問題とか)を読むときは、その情報を事前に頭に入れておくと、読みやすいと思います。 アドバイスとしては、最初のうちは、記事を読んでも意味が解らないとかがあると思いますが、めげずに毎日読むことを続けることが大切だと思います。あと、授業の後とかで疲れているときに英字新聞を読んでも、集中力がもたないので、朝一に読むといいと思います。 ListeningはPodcastingがいいと思います。 参考に、http://boggie.oops.jp/links.html VOAは、特に最初のうちは、おすすめです。Podcastingをする場合は、自分の興味のある分野を「聴きまくる」のがいいと思います。 そのほかの勉強としては、「音読」がいいと思います。英語のリズムも覚えられるし、単語・文法も覚えられます。 最後に、英語を勉強しているチョットだけ先輩(←いいすぎかな??)からのアドバイスです。 英語を勉強していると、途中で、「このまま勉強していて、本当に英語ができるようになんの??」とか「才能ないんとちゃうの??」とか思ってしまう時期があると思います。英語がどれだけできるかは、英語を勉強したトータルの時間に(たぶん)比例します。でも、100時間・200時間程度勉強したくらいで、劇的に英語ができるようになるわけではないです。なので、「一年前・半年前よりも英語ができるようになった」と思えれば、「今の勉強方法は間違っていない」と考えていいと思います。長い目でみて、勉強してみて下さい。TOEIC 600-700点は1-2年で(就職活動までに)十分にとれる点数ですよ。 頑張ってくださいね(^^)/

imymem
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は大学生になってから、授業意外で英語なんてほとんど やってないから、できないのは当たり前ですよね。。。 自分から少しでも勉強できるようになれるようにがんばって いきたいです。

  • ark55
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

英字新聞を読むことをお勧めします。 最初は自分の興味のある記事だけ読めばいいです。すべて理解する必要はありません。ざっと読んで概要がわかるようになれば十分です。 そこからはじめればだんだんと政治・経済など難しそうな記事も理解できてきます。また、時事英語も身につきますし実用的な英語力がつきます。 TOEICで700点を目指しているとのことですが、TOEICでは英文を短時間で大意を把握する能力が必要ですがそのための訓練としても最適です。 私もこの方法でTOEIC520点→700点までアップしました。いままでTOEICの試験では大体時間が足らなかったのですが、いまでは時間内に全て解答できるようになりました。

imymem
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 英語新聞ですかー。私高校時代に以前とっていたのですが、 何せずぼらなんですぐ飽きて溜め込んでしまいました(^^;; あと、NHKの英語教材も親が買ってきてくれたのですが、それも・・・ まず、続かないこの性格を治さなければ、、。それが、難しいです。

  • jinny6202
  • ベストアンサー率12% (80/663)
回答No.3

ipodとか持ってますか?podcastで勉強するとちょっとたのしいです。もちろんそれだけでは無理ですが。

imymem
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 ipodは持ってません(-o-;別のデジタルオーディオプレーヤーは 持っていますが。。参考にさせてもらいます。

  • pocopeco
  • ベストアンサー率19% (139/697)
回答No.2

英語はもともと苦手ですか? 大学の英語の授業って、 高校まで得意、好きだった人でも、 わからなかったり、退屈だったりしますよ~。 アドバイスになってないですが、 あまり苦手意識を持たずに気楽に頑張ってください。 TOEICは、問題量も多いし、難易度の幅が広く、 英検とは違います。 図書館などで問題集借りれるので、見てください。 点数をあげるには、英語力だけでなく、問題形式に慣れる事も必要です。 勉強って感じのしない方法では、 7時のニュースなどが2ヶ国語なので、 英語で見ます。 映像や文字でだいたいニュースはわかるので、 聞いた英語がどんな話かはイメージできるし、 何日か聞いてると、少しわかるようになります。

imymem
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 英語は大学受験のときぐらいから、苦手になりました。 苦手意識を持たずに、英語と触れ合う機会を多くするということは 大事ですね。参考にさせていただきます。

noname#24040
noname#24040
回答No.1

英検2級 not equal 英語は苦手でできない > 就活までにTOEIC600~700を目指していいます。 余裕。大学から見て素質が違う!?

imymem
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いや、本当にできないんですよ(^▽^;) 必修の英語ですら、平常点で補ってるって感じです。。。

関連するQ&A

  • 英語漬け

    DSの英語漬けを購入しようと考えているのですが、どんな感じですか? 大学2回生です(高校の時、英検準2級を取得済み) 英語は必修で受講しているのですが…大学受験の時よりは明らかに低下しているという自覚があります TOEICの受験を考えていて、リスニングが苦手なので楽しく勉強できるかな?って思ったんですが…実際やってみて如何でしたか? 良かった点と悪かった点を教えて下さい

  • 英語が苦手なのにTOEIC

    英語が苦手なのにTOEIC はじめまして。 自分は絶望的なぐらい英語が苦手なのですが、TOEICを受験します。 学力的には中学の英語の長文は大丈夫なのですが、高校英語は全然ダメです。 それでですが、こんな自分でTOEICで470を取ることはできるでしょうか? 初受験なので効率的な勉強方法を教えてください。 ちなみに470というのはどれくらいのレベルなんでしょうか

  • 英語から遠ざかって15年。初めてのTOEIC。

    15年ほど、ずっと英語から遠ざかっています。 しかも英語が大の苦手です。 (高2の時にやっと英検3級に合格しました。しかも高1で一度不合格になっている。) しかし頑張って英検2級を目指し、TOEICも受けたいと思います。 ただ英検は15年前に3級を受けたのでなんとなく思い出せるのですが、TOEICは一度も受けたことも勉強したこともありません。 そこでお聞きしたいのですが 英語ができず若くない人間が、初めてTOEICを受け勉強する際、まずどこからどのように勉強していけば良いのでしょうか? さらにお勧めの教材があれば教えてください。 また英検については、15年前にいつか受けようと2級の本(過去問,2級用の単語・熟語,対策本の計3冊.ひとつも手をつけていない)があるのですが、やはり最近のテキストを購入し直したほうがよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英語の長文が苦手です

    こんにちは。 私は高3の女子です。 英語の長文が苦手で困っています。 夏休みは、長文よりも単語(速単必修編)・文法(ネクステ)に重点を置き、 勉強してきました。 長文を読んでいても、単語は分かるのに、 どう訳せばいいのだろう?とか、(文法的に 明らかなのは分かりますが・・・) この文は、どの単語にかかるのだろう?とか そういうのがうまく理解できなくて、 読んでいるうちに、自分の中で新しいストーリーを 作ってしまったり・・・汗 特に訳す問題が苦手です。 私の受ける大学では、内容要約が多いようです。 どうしたらいいでしょうか??? この時期に遅いかもしれませんが、 何かいい参考書はありませんか??? あと、長文を読むコツなどを教えてください。

  • 英語苦手なのですが…

    私は英語苦手なのですが 将来的に英語関係の仕事をしたく 高校卒業後は国際大学に行きたいと思ってます。 でもほんとにガッカリするほど英語に関してはダメで、 英検3級を中3で受けましたが落ちました。 しかし、国際大学行くためには どうしても英検準2級~2級を取得したいです! 皆さんのお勧めの勉強方法や、お勧めのテキストを教えてくださいませんか?

  • 大学入試について、

    僕の行きたい大学は入試で国語と英語が必修であと一つは選択なんですが、英語がすごい苦手なんです。中学の頃から苦手で今、高2なんですが最近、勉強しなきゃ!と焦ってきました。それで今からちゃんと勉強していけば入試までに間に合うでしょうか?どうなんでしょうか?

  • 大学の英語の授業は資格をとるためになるか?(急ぎです!)

    大学の英語の授業はTOEFLやTOIECや英検などの資格を取るための力に直結しますか? 上記の資格はぜひ取りたいのですが、英語を必修にするかどうか迷っています。 急いでいるので、まずTOEFLとTOIECと英検の違いすらわかっていませんがお許しください。。

  • 英語が苦手・・・

    こんにちは。 私は、この春から高校2年の女の子です。 中学時不登校だったため、英語の授業を受けておらず英語が苦手です。むしろ、苦手なんて通り越して全然わかりません。 たぶん、学習内容的には中学1年生レベルからあやふやな所があります。文法もまともにわかっていない状態です。 高校は市内でも“荒れている”とされている私立なので、授業なんてあってないようなもの。はっきり言ってテストは易しく(テスト前に問題をほとんど教えてるような感じです)、その場しのぎの丸暗記で何とかなってしまい、なにも覚えていないことと変わりません。 もうこんな状態が嫌です。大学進学希望なので英語は必修だし、読書が好きなので原文で洋書も読めるようになりたいです。 なので英語を勉強したい、と思うのですが、何から手をつければ良いのか、勉強方法など困っています。 アドバイスお願い致します。

  • 英語に関して質問です。

    今、理系大学4年で来年院に行く予定です。院に行ったら英語の論文をよまなければいけないのですが、ちょっと英語が苦手です。TOEICは500点前後とあまり誇れる点数ではありません。ちょっと英語をやり直したいのですが、この際英検2級くらいを目標に勉強しなおせばいいか、TOEICを550点くらいを目安にがんばればいいのかどちらがよろしいでしょうか?自分としては英検のほうが勉強しやすいのですが。因みにセンター試験は7割くらいでとった記憶があります。

  • 大学生ですがとても英語がやばいのです。英語は必修なのです。助けてください。

    当方大学生なのですが英語がほんとにわかりません。つい先ほどテストが帰ってきたのですが100点中30点台でした。しかも内容としては英検3級レベルだそうです。このままでは卒業できません。テストはあと一回あります。最後のチャンスです。一ヶ月ほどで、僕は英検3級レベルまでたどり着くことはできますでしょうか。 誰かトレーニングメニューを考えてくれませんでしょうか。 英語以外だったら一人でもどうにかなるんですが英語だけは中学1年で挫折して以来レベルアップせずここまで来てしまいました。何で英語ができないくらいで卒業できないのか納得いきません。誰にでも得意不得意はあるはずです。僕はた・ま・た・ま英語が苦手だったためにこんな不幸をみることになってしまって他のみんなはた・ま・た・ま英語が苦手じゃなかっただけです。不公平です!。 もしペン回しが必修科目だったら確実『優』取れてました。英語は得意でもペンがまわせないあいつは『不可』です。   すいません 話が脱線してしまいました。どうやれば一ヶ月で3級レベルというか中学卒業レベルになるかをお教えくださいませ。 ま・さ・か三年はかかりませんよね?

専門家に質問してみよう