• ベストアンサー

英語が苦手@大学生

私は関西の大学(関関同立のどれか)に通う大学1回生、女です。 私はタイトル通り英語が苦手です。。。 大学の英語の授業が苦痛なんです。長文問題は、読んでても何 について書いてるかわかんないし、長文みるとめまいが します(*_*)あと1年間も英語が必修であるのかぁと思うと 気が重いです。。。英語から逃げよう逃げようとしている 自分がすごく嫌です。 英語は苦手でできないんですが、やっぱり就職時には 英語ができるに越したことはないと思います。 だから、苦手だけど頑張りたいんです。 私は高2の時に英検2級はとりました。 就活までにTOEIC600~700を目指していいます。 TOEICは今までに受けたことはないです。 こんな極度に英語ができない私に良い勉強方はありますか? 他力本願な質問ですいません(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hossyou
回答No.7

若い頃の自分を思い出すようです。 自分も英語読んでいると本当に頭痛がしてきて困ったものです。 質問者様は何に興味がありますか? 女性だからファッション?音楽?映画? 自分の興味があることを英語で聞いたり、読んだりしてみては如何? それと、出来るだけ簡単な英文を読んだ方がストレスがなくて続きますよ。英語の絵本なんて楽しいですよ。 英語を勉強にしないで趣味の一部にしてしまえればいいのですが。 TOEICですが、英検2級で関関同立なら600点なんてすぐクリアできますよ。難しい単語や文法は必要ありません。簡単な英文を早く読み理解する勉強をしてください。 まずは、公式問題集をやってみてください。結構簡単な問題が多いですよ。でも、Rは量が多く時間内にやるのが大変。Lもほぼナチュラルスピード(150語/分ぐらい)なのですばやく理解するのが大変。 要するに、簡単な英文を読んだり、聞いたりして瞬時に理解する訓練さえすれば、800ぐらいまでは楽勝ですよ。

その他の回答 (7)

• firstsnow
回答No.8

私は実際にTOEICを受ける人を教えてます。  imymemさんは高2で英検2級を取られたのでしたら、基本はできていますよ。  ですから、他の方も書かれていると思いますが、毎週月曜~木曜の午後11時からNHK教育テレビで放送されている英会話番組をご覧になられるといいでしょう。  もし余裕がおありでしたら、引き続き放送される英会話番組をご覧になられるといいでしょう。  またTOEICの問題集が市販されていますので、大学の図書館で借りて、自分にあっていると思われた本は、本屋さんで買われるのもいいでしょう。  TOEICがんばってくださいね。 かげながら応援してますよ。  乱文で失礼します。 

回答No.6

長文を読んでもよく理解できず、めまいがするんですね?まだまだ力不足です。 まずは、単語力、文法力を磨きましょう。これをやらないと、ListeningもReadingもできません。  単語、文法を覚えたら、あとは毎日何かを読み、聞きましょう。NHKのラジオは、ちょっと良いです。  TOEIC受験前は、自分で模試を受けまくって形式に慣れてください。これで600~700です。  本気で頑張ってください。

imymem
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 長文苦手です、、、ほんとめまいがします。 英語力全くないです(^^;; NHKのラジオですね、ずぼらな性格をなおして、毎日 きいてみます。

noname#35311
noname#35311
回答No.5

英語に苦手も得意もないと思いますよ!! 英語ができる人は、英語の勉強をした(している)人で、もともと語学の才能がずば抜けているとかいうんじゃないと思います。なので、imymemさんも、勉強をすればTOEIC 700点は就職活動までに十分にとれます。 勉強方法は. . . Readingは英字新聞とかがいいと思います。学校の図書館にあるんじゃないですか??その日の新聞は、他の学生さんが読んだりしていて、なかなか長時間読むのは難しいかもしれませんが、4・5日前の新聞なら、(カウンターとかで)借りて、ゆっくりと読めるかもしれませんよ!!あと、洋雑誌とかも学校に置いてあるでしょう。色々なジャンルのものがあると思うので、探してみてください。 最初は「単語」が全然分からないかもしれません(←僕もそうでした)。なので、分からない単語で重要だと思われる単語を、ノートなどに書き出すなどして、徹底的に覚えていくのがいいと思います。日本で発行されている英字新聞(Daily Yomiuriとか)なら、日本の事件の記事が載っているので、それならすでに事件の内容とかを知っていると思うので、読みやすいと思います。海外の記事(イラク問題とか)を読むときは、その情報を事前に頭に入れておくと、読みやすいと思います。 アドバイスとしては、最初のうちは、記事を読んでも意味が解らないとかがあると思いますが、めげずに毎日読むことを続けることが大切だと思います。あと、授業の後とかで疲れているときに英字新聞を読んでも、集中力がもたないので、朝一に読むといいと思います。 ListeningはPodcastingがいいと思います。 参考に、http://boggie.oops.jp/links.html VOAは、特に最初のうちは、おすすめです。Podcastingをする場合は、自分の興味のある分野を「聴きまくる」のがいいと思います。 そのほかの勉強としては、「音読」がいいと思います。英語のリズムも覚えられるし、単語・文法も覚えられます。 最後に、英語を勉強しているチョットだけ先輩(←いいすぎかな??)からのアドバイスです。 英語を勉強していると、途中で、「このまま勉強していて、本当に英語ができるようになんの??」とか「才能ないんとちゃうの??」とか思ってしまう時期があると思います。英語がどれだけできるかは、英語を勉強したトータルの時間に(たぶん)比例します。でも、100時間・200時間程度勉強したくらいで、劇的に英語ができるようになるわけではないです。なので、「一年前・半年前よりも英語ができるようになった」と思えれば、「今の勉強方法は間違っていない」と考えていいと思います。長い目でみて、勉強してみて下さい。TOEIC 600-700点は1-2年で(就職活動までに)十分にとれる点数ですよ。 頑張ってくださいね(^^)/

imymem
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は大学生になってから、授業意外で英語なんてほとんど やってないから、できないのは当たり前ですよね。。。 自分から少しでも勉強できるようになれるようにがんばって いきたいです。

• ark55
回答No.4

英字新聞を読むことをお勧めします。 最初は自分の興味のある記事だけ読めばいいです。すべて理解する必要はありません。ざっと読んで概要がわかるようになれば十分です。 そこからはじめればだんだんと政治・経済など難しそうな記事も理解できてきます。また、時事英語も身につきますし実用的な英語力がつきます。 TOEICで700点を目指しているとのことですが、TOEICでは英文を短時間で大意を把握する能力が必要ですがそのための訓練としても最適です。 私もこの方法でTOEIC520点→700点までアップしました。いままでTOEICの試験では大体時間が足らなかったのですが、いまでは時間内に全て解答できるようになりました。

imymem
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 英語新聞ですかー。私高校時代に以前とっていたのですが、 何せずぼらなんですぐ飽きて溜め込んでしまいました(^^;; あと、NHKの英語教材も親が買ってきてくれたのですが、それも・・・ まず、続かないこの性格を治さなければ、、。それが、難しいです。

• jinny6202
回答No.3

ipodとか持ってますか?podcastで勉強するとちょっとたのしいです。もちろんそれだけでは無理ですが。

imymem
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 ipodは持ってません(-o-;別のデジタルオーディオプレーヤーは 持っていますが。。参考にさせてもらいます。

• pocopeco
回答No.2

英語はもともと苦手ですか? 大学の英語の授業って、 高校まで得意、好きだった人でも、 わからなかったり、退屈だったりしますよ~。 アドバイスになってないですが、 あまり苦手意識を持たずに気楽に頑張ってください。 TOEICは、問題量も多いし、難易度の幅が広く、 英検とは違います。 図書館などで問題集借りれるので、見てください。 点数をあげるには、英語力だけでなく、問題形式に慣れる事も必要です。 勉強って感じのしない方法では、 7時のニュースなどが2ヶ国語なので、 英語で見ます。 映像や文字でだいたいニュースはわかるので、 聞いた英語がどんな話かはイメージできるし、 何日か聞いてると、少しわかるようになります。

imymem
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 英語は大学受験のときぐらいから、苦手になりました。 苦手意識を持たずに、英語と触れ合う機会を多くするということは 大事ですね。参考にさせていただきます。

noname#24040
noname#24040
回答No.1

英検2級 not equal 英語は苦手でできない > 就活までにTOEIC600~700を目指していいます。 余裕。大学から見て素質が違う!?

imymem
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いや、本当にできないんですよ(^▽^;) 必修の英語ですら、平常点で補ってるって感じです。。。