• 締切済み

英語の長文が苦手です

こんにちは。 私は高3の女子です。 英語の長文が苦手で困っています。 夏休みは、長文よりも単語(速単必修編)・文法(ネクステ)に重点を置き、 勉強してきました。 長文を読んでいても、単語は分かるのに、 どう訳せばいいのだろう?とか、(文法的に 明らかなのは分かりますが・・・) この文は、どの単語にかかるのだろう?とか そういうのがうまく理解できなくて、 読んでいるうちに、自分の中で新しいストーリーを 作ってしまったり・・・汗 特に訳す問題が苦手です。 私の受ける大学では、内容要約が多いようです。 どうしたらいいでしょうか??? この時期に遅いかもしれませんが、 何かいい参考書はありませんか??? あと、長文を読むコツなどを教えてください。

みんなの回答

回答No.5

私は高校のころは英語の長文を得意分野においていました。 なぜなのかというと 大体勘でどの単語がどこにかかるのか、予想がつくからです。 ではなぜそんな勘があるのか? それは長文を読みまくっていたからです。 英文にひたすらなじんで、 パターンがつかめるようになったからです。 文章の構造が理解できないのなら、 自分でストーリーを勝手に作っちゃうのではなく その文章ができうるあらゆる解釈方法を考えてみるのです。 長文問題には文がたくさんありますよね。 あなたが理解できないのは、 無駄にwhich,やthatでたくさん関係詞が使われている文章のような、一文が長い文だと思います。 でも長文の中には一文が短い文もありますよね。 大抵そういう文の意味は理解できるでしょう。 そしたらその理解できる文章から、長文の意味を推測するんです。 何パターンにも解釈しうる長文の訳の中から、最もしっくりくるやつを採用すればいい。 要約する問題なら、一つ一つの文章の訳が多少間違っていたってできますから。 時間のかかる作業かもしれませんが、 慣れれば勝手に頭の中でやってくれます。 慣れが大事だと思うので、これからも悲観的にならずに頑張ってください。

  • yori3
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

私もNo.1さんと同じ考えです。文の構造を記号で表していました。 以下は私がよくやっていた方法です。 A computerized retrieval system will enable you to find the information you want within seconds. retrievalという単語が分かりづらいかもしれませんが、無視して構造から読み取ります。 まず、willの位置から、Aからsystemまでが主語だと推測し、( )で囲います。 will enable you to find は「あなたに見つけてくれるだろう」と訳(意訳)し、波線を引きます。 残りの部分をみると、「want」という動詞が入っていますから、 the information(情報)の内容を、それ以下で説明していると考えます。 しかし「within second」は数秒という意味です。 「数秒以内にあなたがほしい→情報」は不自然。 よってthe informationを四角く囲い、you wantに下線を引き、 矢印を下線部分から、四角く囲った部分に引っ張ります。 within second は文章全体の補足だと考えます。 こうして直訳すると、 「コンピュータの○○システムは、あなたに、数秒であなたのほしい情報を見つけてくれるだろう」 です。 ちなみに正しい訳は、 「コンピュータの検索システムを使えば数秒で自分が望む情報を手に入れられる」 だそうです。 入試英語だと、thatなどを使って、ある語を説明することが多いですから、 動詞をまず見つけて、文全体の動詞と、説明のために使われている動詞を見分ける、 というのが第一歩ではないでしょうか。 読んでいるうちに新しいストーリー…ということですが、 私の場合、読みづらい文章をただスルーしてしまうと、そうなることが多かったです。 意味の分かりづらい文において、そこに含まれる単語の意味を少し書き出しておいて、 文全体の意味を勝手に決めつけないでおく、というのはどうでしょう。 極端な話、「find」があるから、何かを見つけたかわかったのだな、くらいにするのです。 あと、この時期で遅いと言うことはないと思います。 (長々と失礼しました)

  • suisui6
  • ベストアンサー率63% (19/30)
回答No.3

お恥ずかしいながら、 長文の要訳ができるようになったのは、 大学に入ってからの社会人です(^^; どうやって要訳ができるようになったかというと とにかく声に出して読む。 このとき重要なのが、 「どの単語がどこにかかるから意味はこう。」 というように後ろから訳さないことです。 とにかく前から訳す。 英文を要訳するためには、 英文の単語の順番に慣れることだと思います。 主語と動詞の並びが日本語と全く違いますからね。 前から訳す癖をつけながら音読すると、 日本語を理解するように、 英文を読みながら頭に意味がスッと入ってくるようになります。 この方法を大学の先生に教えてもらい、 「だまされたと思ってやるように。」 と言われてやってたのですが、 『今まで高校でやってた訳し方は何だったんだろう?』 と思うくらいすんなり訳せるようになりました。 忠実に訳すなら文法も重要だと思いますが、 要訳ならこれでも良いのかと。 大学受験にどこまで役立つか分かりませんが 参考までに。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

(入り口は)易しい「ビジュアル英文解釈」。(入口は易しく一件幼稚なようですが、最後の方が訳せますかね?) それ以前からあった「英文解釈教室」などできれば凄いでしょう。 それと、現代文が苦手なら英語の長文も苦手なはずです。 どちらも文章解釈という意味では同じですから。 とりあえず、大きな書店で色々立ち読みしてください。 個人的には英語に関しては代ゼミ物はお勧めできません。 どれも初めからある程度の学力を想定していて、どうすればそう読めるのかという基礎からの解説がないように思いますので。あなたのレベルに依りますが。 それと、単語ですが、単語の直訳を覚えているのか、それとも速単のように実際の使い方まで覚えているのか、というのはあると思います。

回答No.1

参考書を読んでも長文は読めるようにはならないと思います。 私が現役の頃(2年前ですが)は、文章が切れるところにスラッシュ(こういつやつです。→/)を入れてました。例えばthatがあったら、関係詞がきたら、という風にです。そうすることで、「このスラッシュまでは自分は理解してるから、この先からピリオドまでだけに注目して読もう」と思ってました。 副詞句は( )で囲む、名詞句は< >で囲む、というのもやってました。そうすることで長い文もいくつかのまとまりに区分けしてました。 またbutやalthou、then(すなわち)など、文の意味が変わったりまとめたりする重要な言葉には△印をつけてました。(その文のキーワードっぽいやつには丸印を。)

関連するQ&A

  • 英語長文が苦手で・・・

    こんばんわ。私は、高3の女子です。 とても英語の長文が苦手です・・・ 10月のベネッセ駿台模試では偏差値55でした・・・ 文法・英作文はとれるようになってきたのに、 どうしても長文の点数が上がりません。 具体的には、学校の予習(1日長文1題くらいです)、 単語、ネクステをしています。 テストなどで長文を読むとき、時間が足りません。 だから、早く読まなきゃって思って読んでると、 頭に内容が入ってこないというか、 英文をただ眺めてるだけっていう感じになってしまうんです・・・ 2回読みたいけど、テスト中に2回読む時間もないし・・・ だから、下線部の理由を述べよ。という問題や 下線部の内容を述べよ。という問題も 文章全体の意味を把握できていないので、 どこを書けばいいの!?ってなってしまいます。 あと、下線部を訳すという問題ももちろんですが、 普通の文章のところでも、うまく意味を捉えられません・・・ 普通の文章のところは、あんまり完璧に訳そうなんて 思ってないんですが。 センター模試の長文は簡単なので、センター模試では、8割くらいはとれるんですが、記述になると、どうしても、 読めません・・・・ ずっと英語に重点を置いて勉強してきたのに、 まったく偏差値が上がらず困ってます。 アドバイスお願いします。

  • 大学受験に必要な英語の参考書(長文、リスニング)

    高3で、偏差値60前後の公立大学を目標にしていますが、憧れは偏差値67のまた別の公立大学です。 現在の偏差値は55弱程度です。(進研模試のデータです) 今、英語の勉強に「ネクステージ」と「速読英単語(必修編)」の2つのみを使っています。 「速単」は単語と長文を一緒に勉強できるかな~と思って、長文の参考書などは使っていないのですが、やはり長文用にも何か用意すべきでしょうか? 一応学校の課外で、300字程度の長文のテキストを使っていますが、私にとっては易しいと感じています。 正直言って英語は長文が苦手で、模試では英作文と穴埋めの文法問題で点数を稼いでいる感じです。 リスニングも苦手なのに何も手をうっていません。 リスニングに関してもご存知でしたら、効果的な勉強法や教材を教えてくださると嬉しいです。

  • 高2 英語 長文対策・・・

    こんばんは。 公立高校に通う高2のものです。 あと部活に所属しています。 質問ですが、今の時期~夏休み終了までにやる長文(構文?)参考書を探しています。  というより、正直に言うと今なにをどういう風に勉強していいのかわからず、戸惑っています。 学校では、  ネクステージ、 速単(必修編)、 あとは教科書です。 今は速単以外はほとんど学校だけでしかやってません汗 でもネクステージは自分で早めに1週目を終わらせて最終的には3回やるつもりです。 あと塾も通っていますが、英語の授業は未だに1年生レベルって感じで正直手ごたえが全然ありません^^;しっかり基礎固めも大事ですが。 そこで、 1、手ごたえがある長文対策のおすすめの問題集(参考書)はなにかありますか? 2、あと構文と長文の違いが良く分からないですがどういうことなんでしょうか^^;? 3、その他文法でこれもやるといいよってやつがあればアドバイスお願いします。 ちなみに偏差値は1年の1月の進研模試で70後半ぐらいでした。

  • 英語長文が苦手><

    おはようございます! 私は、高3女子です。 先日、本命の大学を受験しました。 きっと落ちていると思います。 だから、第2志望の大学の勉強をしなければいけません。 しかし、1週間前にも関わらず 赤本も全くやっていない状況です。 今回の試験で気付いたことは 英語の長文の内容をしっかり理解できていないと いうことです。だいたいは理解しているつもりですが 違っていたり・・・ それが、今回の試験の敗因(になりそう)です。 今度のテストではしっかり読みたいんですが、 1週間しかないのでどうしたらいいか分かりません。 語彙不足だと思います。 速単を使っていたのですが、覚えられず 途中で断念しました。 文法はネクステをやっているのである程度は自信があります。 あまり時間がないので、少しでもましになるような アドバイスをお願いします。

  • 英語の文法、構文問題が苦手です。

    高校三年生です。 模試では長文読解の問題は大体取れているんですが、アクセント、文法、構文、語法の問題が苦手です。 あと三ヶ月で少しでも得意にしたいのですが、何かいい参考書や勉強法を教えてください。 今の英語の偏差値は60くらいで、志望校は青山学院法学部です。 今は速読英単語の必修編とDuo3.0をやってます。

  • 夏休みの英語学習計画の評価!!

    自分は慶應大学の商学部、総合政策学部を志望する高3です。 総合政策は相当英文のレベルが高いらしいので夏休みは英語を重点的に勉強していきたいと思っています。 そこで夏休みにやる計画を立てたので評価をおねがいします! 単語⇒単語王and速読英単語(上級編) 文法⇒頻出英文法・語法問題1000→英文法ファイナル問題集難関大学編 英文解釈⇒ポレポレ(7月)→英文読解の透視図(8月)→思考訓練の場としての英文読解 長文⇒やっておきたい700→やっておきたい1000 こんな感じです。 長文が少なすぎてちょっと不安です。 このほかに東進の夏期講座もとっています。 なにかこの計画に足りないもの、もしくはオーバーワークなものがありましたら指摘してください。 足りないものがある場合はオススメも聞かせていただければうれしいです。

  • 夏の英語について

    もう8月に入り、これから英語の勉強をどうしようか考えています。模試の偏差値は60ちょいですが、センター英語は苦手で長文だけで80点前後落とします。文法は得意です。その辺を含めて何かアドバイスをお願いします。ちなみに参考書は速読英単語必修編、英文法・語法のトレーニング、パラグラフリーディングのストラテジーを繰り返し使ってます。

  • 長文がよめない

    こんばんは。 英語の長文を読むのがすごい苦手です・・・。とにかく読むのが遅い、何を書いてあるのかさっぱり、であって非常に苦手としています。辞書を使って単語をすべて訳していっても、全体としてよく意味がわからなくなったり、とにかく苦手でそして遅いです(他の人の4分の1くらいのスピードです) 文法や単語力、文の構成など全て乏しいため当然といえば当然ですが、長文をよむためのコツはないでしょうか? 地道に勉強するのが一番なのは承知です。ですが、今少し時間がないので、まずは長文を読むさいにこれを知っておくと速く、正しく理解できるコツのようなものがあれば教えてください。

  • 英語(長文)について・・・

    現在、高(1)です。 私は英語が苦手というわけでないのですが、長文がいまいち読めません。文法事項は一通り、単語もそれなり覚えていっています。長文が読めない理由で、単語や文法以外の原因ってありますか? ご回答宜しくお願いします。

  • 国公立大学受験 英語について

    初めての質問です。 現在高校二年生で国公立の医療関係を目指しています。 英語について質問です。 偏差値が50なくて、本当に焦っています。 文法をしないと長文は読めないので 文法問題集を買おうと思います。 文法書はdual scopeをもっていて forestを買うか悩みましたが 一冊に絞って集中的に勉強したほうがいいと思ったので 一冊でいくつもりです。 単語は速単の必修編を使っています。 文法問題集は何がよろしいでしょうか? 解説が詳しく偏差値が50あたりの人が ついていけるような物がいいです。 また、問題集が終わった後 偏差値が60程度になったら 新しく文法問題集を買うべきですか? それとも長文読解の問題集を買ってもいいでしょうか? 乱雑ですみません。