• 締切済み

高2 英語 長文対策・・・

こんばんは。 公立高校に通う高2のものです。 あと部活に所属しています。 質問ですが、今の時期~夏休み終了までにやる長文(構文?)参考書を探しています。  というより、正直に言うと今なにをどういう風に勉強していいのかわからず、戸惑っています。 学校では、  ネクステージ、 速単(必修編)、 あとは教科書です。 今は速単以外はほとんど学校だけでしかやってません汗 でもネクステージは自分で早めに1週目を終わらせて最終的には3回やるつもりです。 あと塾も通っていますが、英語の授業は未だに1年生レベルって感じで正直手ごたえが全然ありません^^;しっかり基礎固めも大事ですが。 そこで、 1、手ごたえがある長文対策のおすすめの問題集(参考書)はなにかありますか? 2、あと構文と長文の違いが良く分からないですがどういうことなんでしょうか^^;? 3、その他文法でこれもやるといいよってやつがあればアドバイスお願いします。 ちなみに偏差値は1年の1月の進研模試で70後半ぐらいでした。

• 英語

みんなの回答

• yuu111
回答No.2

こんにちは 1、手ごたえがある長文対策のおすすめの問題集(参考書)はなにかありますか? 受験対策として勉強するのでなければ、できるだけ記述問題の多いものをやるといいでしょう。 英文をしっかり読めるようにということであれば、「基礎英文解釈の技術」、長文問題をやりたいということなら、「やっておきたい英語長文300」(ちょっと易しすぎるかもしれませんが)あたりから初めて様子をみるといいかなと思います。 3、その他文法でこれもやるといいよってやつがあればアドバイスお願いします。 いわゆる「文法問題」というのをやる意味は、この時期はありませんから、英文法の参考書を読むくらいでいいかなと思います。 簡潔にまとめた参考書を読んで、その説明を自分でできるようにするといいと思います

kamisiru
質問者

お礼

おくれましたすいません^^; いつもフィーリングで読んでる感じがするので汗、しっかり読めるようにお勧めの本も一度本屋で見てみようと思います。 ほんと文法問題はつまらないです・・・笑 なんか作業な感じで。 いっつも財布盗まれたりとか、傘電車のなかに忘れたりだとか・・・うんざり笑 回答ありがとうございました^^

• akinee
回答No.1

こんばんわ。 英語をどう勉強するかについてですが、その辺自分なりのアドバイスと社会的アドバイス二つをしたいと思います。 まず、自分のアドバイスです。 英語を勉強するのに必要なものは、長文と熟語帳と辞書です。それ以外、たぶん必要ないと思います。単語帳は自分の解釈ではやっていても時間がもったいないのでお勧めしません。一番手っ取り早いのは、長文を読むことを通じて、単語を覚えるということです。長文読む前に単語たくさん覚えても効率が悪いだけです。たくさん長文を読むことで、どの単語が頻出なのか自然とわかるようになると思います。つまり、受験で出る単語、出ない単語を自然に習得できるわけです。 お勧めの参考書ですが、基礎の確認でいちばんよいのは、河合塾、駿台、代ゼミで出てるセンターの過去問です。センター試験というのは総合的な、かつ基礎的な理解ができているかを単語力、文法力、読解力などの点において理解できているかということです。センター試験の形式になれることもできるし、基礎の確認としては良いのではないでしょうか? これに飽きたら、ハリーポッターの原文とかを読んで、より生に近い英語に触れるのが良いと思います。もしくは、英字新聞読むとかですね。 英語で書かれてる一般的なものを読むことで、より英語との親しみも増すし、受験英語の範疇を超えると思うので、面白いと思いますよ。 それとも、受験英語でバリバリ読みたいって言うなら、東大か京大の英語やるのでも良いでしょう。本当にストイックなものを求めるなら、一橋大学の問題が良いと思います。たぶん、日本では、年によりますが東大以上に難解な問題が出たりします。でも、これらはかなりハードなので、3年か2年の下期でよいと思います。 今やるなら、英文読解以前っていう本があるんですけど、それは良いかもしれません。政治、経済、女性、環境など様々なテーマを扱っていて、見開き左側が英文、右側が日本語訳となっています。2年生ですから、単に英語だけの知識だけでなく、社会的な知識も身につけるべきだと思います。まして、70以上も偏差値があるのですから。 メインは長文読解で進めるとして、構文は英頻が良いでしょう。 ただ、やはりどんな難しいことにチャレンジするでも、やはり土台がしっかりしていないと、知らない間に崩れてしまうものです。なので、基礎は大切にしてください。本当に嫌になっても基礎は身につけないとその先に進めないので。

kamisiru
質問者

お礼

お礼おくれましたすいません^^; 回答者様の英語好きな感じが伝わってきてとても好感がもてました。て^^ 「英字新聞」「英文読解以前」・・・かなり気になりますね笑 さっそく調べてみようと思います。 センターの過去問ですか・・・いちょう文法は何回か解いてみたんですけど、今度長文にも挑戦してみようと思います。 さすがに東大京大一橋はつらいものが・・・^^; とても参考になりました。ありがとうございました。