• ベストアンサー

英語長文が苦手で・・・

こんばんわ。私は、高3の女子です。 とても英語の長文が苦手です・・・ 10月のベネッセ駿台模試では偏差値55でした・・・ 文法・英作文はとれるようになってきたのに、 どうしても長文の点数が上がりません。 具体的には、学校の予習(1日長文1題くらいです)、 単語、ネクステをしています。 テストなどで長文を読むとき、時間が足りません。 だから、早く読まなきゃって思って読んでると、 頭に内容が入ってこないというか、 英文をただ眺めてるだけっていう感じになってしまうんです・・・ 2回読みたいけど、テスト中に2回読む時間もないし・・・ だから、下線部の理由を述べよ。という問題や 下線部の内容を述べよ。という問題も 文章全体の意味を把握できていないので、 どこを書けばいいの!?ってなってしまいます。 あと、下線部を訳すという問題ももちろんですが、 普通の文章のところでも、うまく意味を捉えられません・・・ 普通の文章のところは、あんまり完璧に訳そうなんて 思ってないんですが。 センター模試の長文は簡単なので、センター模試では、8割くらいはとれるんですが、記述になると、どうしても、 読めません・・・・ ずっと英語に重点を置いて勉強してきたのに、 まったく偏差値が上がらず困ってます。 アドバイスお願いします。

noname#23729
noname#23729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111031
noname#111031
回答No.4

ずばり英語の力が足らないのですね。読み、書き、文法などを別々にやるのではなく、文章を読む時に、文法も学ぶのが良いのではないでしょうか?それ以前に、現在の英語理解力に合った英文をできるだけ多く正確に読むことが必要です。精読/速読両方をやるように心掛けることが必要です。英語もそうですが、日本語の本をちゃんと読まれたことがありますか? そして、その要約などされたことがありますか? 文章を読む力/要約する力はどの言葉でも全く同じことだと思います。 英語でも単語力を付けるといいうことで、一生懸命単語集を暗記している人がいますが、実際には文章の中でその単語どのようにが使われ、どのような意味を表すかを学ばねばなりません。それには、辞書をあまり引かなくても良さそうで、あまり厚くないそして興味を持っている分野の本を一冊出来る限り速く読むことが焼くに立ちます。

その他の回答 (3)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

家庭教師派遣会社勤務です。 その偏差値だとまずは長文対策よりも、構文馴れしないとダメっすよ。 【参考図書】 -初学者用- 1.ゴマ書房 「頻出英語長文150」 2.開拓社 井川治久 著 「井川のビジュアル英語精文教室 -中~上級者用- 1.研究社 伊藤和夫 著 「英文解釈教室改訂版」 2.Z会 「英文解釈のトレーニング」 まずはこのあたりをやってみてください。特に長文とは何たるかを知る意味で、初学者用の二冊をやると、はじめはゆっくりですが、三周目くらいになると結構スピーディーに読めるようになっているはずですから。( )は名詞句、[ ]は形容詞句、< >は副詞句などとしっかりと構文を拾えるようになってこればしめたもんです。文を分解して構造的に内容が把握できないと、偏差値60の壁は突破できませんから、まずはそのあたりをしっかりとやってみてください。 時間が無ければ、初学者用の2を最初にささーっとやって、1をじっくり腰をすえてやっただけでも十分文の構造が見えてきて、早く読めるようになりますから、騙されたと思ってやってみてください。

回答No.2

今この時点で文を読んでいてあせる必要は全くありません。 >2回読みたいけど、テスト中に2回読む時間もないし・・・ そうです。簡単なもの以外2回も読む時間はありません。 勿論、傍線などがあったらその前後をチラチラ見ることはありますが、 よっぽどでない限り、全体を2回や3回読むのは暇人です。 >だから、下線部の理由を述べよ。という問題や下線部の内容を述べよ。という問題も文章全体の意味を把握できていない 家庭教師をしていてよく思うのですが、これは、文章全体の意味を理解していないのではなくて、指示語をちゃんと追っていないことが原因であることがよくあります。 これまでやった文章は、全体の意味がわかっているでしょうから、その文章で、指示語を全部追ってみてください。 このitは何をさしているのか。と思ったときを想像してください。 この時やることは、itは何だろうとじっと考えることではなく、itというものは、節を指す場合や例外を除いて、原則「a/an+単数名詞を指すのですから、前に目をやってa/an+単数名詞を探す」のです。 文の初めにTheyがあれば、Theyを彼らと訳すのではなく(勿論彼らの場合もある)、原則「主語が代名詞なのは、前の主語と同じ」ですので、前に目をやって主語を見る。 themとあったら、前に戻って複数形の単語を探す。 筆者が疑問文を書いてたら、その答えは何か探す。 等、ごく基本的なことをやってみてください。後は単語力ですかな。 現役が伸びるのはこれからです。諦めずにがんばってください。

回答No.1

通常、日本語で書かれた専門書なり小説なり 読む際にいちいち日本語の文法は意識しませんよね。    日本語に慣れているから日本語の書籍がスムーズに 読める。ただ、日本の小学校低学年生に大学の専門書 を読めといわれても「分からない漢字」ばかりで とてもスムーズには読めないでしょう。  ただ、「読めない漢字」や「専門用語」を省いても なんとなく文章がいわんとする趣旨は分かるケースが 多いと思います。  試験に出る「英語の長文」といえども、内容は様々で 「文法」や「言語そのもの」が分かったとしても、全体の いわんとする趣旨は分からないと思います。  よく「直訳」はできてもその文の「意訳」がちんぷんかんぷん な人がいますが、英語のパーツにあたる「単語」「文法」 のみ得意とする人で、本来の英語を学ぶ意義が支離滅裂に なっている気配を感じます。  「翻訳家」「通訳」を職業としている方の中にもたまに そういう方をみかけますね。  「英語を学ぶ」というのは言語学そのものばかりでなく、 もっとマクロ的な視点、特に英語を主言語とする国々の 文化・社会を学ぶという大きな視点を忘れてはならないと 思います。  その意味で「英語」は「歴史」「地理」等、日本の文化と 共通する視点では「国語」とオーバーラップしていて、 他教科の知識&理解力がアップすることで必然的に 英語の読解力がアップすることも大いに考えうる事だと 思います。  「これまでやってきた模擬テスト問題」も含め、赤本にのっている 「英語の長文」の解答欄から逆読みして、どういうジャンルの どういう内容が書かれているか、「英語」という視点を抜きにして、 一度「日本語」の視点から多読してみてください。  「日本語の解答」から逆読みするから、それほど時間は かからないと思います。とりあえずは、問題集や赤本等利用して 日本語のどういうジャンルが好んで出題されるのか 研究する視点も大切かと思います。  おそらく、ジャンルは幅広いといえども、日本語のレベル に変換すれば「新聞の社説」程度の内容&文章量だと思います。  「新聞の社説」を読む際にも全てを読まなくても、 斜め読みで「キーワードとなる単語」を拾い読みするだけで おおよその内容をつかめますよね?  「英語の長文」を読む際にも、専門用語は「注書」で記されて いるケースが多いので、あとは貴殿の他教科の知識・日常の経験 ・知識を応用して、どれだけ「キー」となる「単語」を 発見・応用できるか、それにかかっていると思います。  間違っても「全訳」しようという姿勢はとらない事です。 「キーワード」となる「単語」「文章」を発見し、それを 「直訳」するのではなく「意訳」する能力、それが 「英語の長文」では試されています。  未知の単語は「語源」からほぼ推測できます。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4334002412/sr=1-7/qid=1164534478/ref=sr_1_7/503-5488818-3773559?ie=UTF8&s=books 上記書籍以外でも岩田 一男先生は最小限度の知識力で 読解力に真に役立つ本を提供してきているので、 一度アマゾン等で検索してみてください。  あと、一冊の辞書をどれだけボロボロになるまで 使い込んでいるかで、その人の「長文読解力」もほぼ 分かりますよ。  

関連するQ&A

  • センター英語について

    はじめましてこんにちは 高校3年の受験生です。中堅国公立志望で、センター利用で私立大学も考えています。 そこで、センター英語について質問させていただきます。 英語には苦手意識があり、定期テストでも赤点ぎりぎりだったり模試では偏差値40以下なんてこともありました。高2の秋になって「このままでは大学に受からない」と思い、毎日英単語、文法をこつこつ覚えるようにしました。 すぐには結果はでませんでしたが、5月の全統のセンター模試で137点取ることができました。 しかし、6月の進研のセンター模試では89点でかなりショックを受けました。その後、7月の全統で110点 8月の東進の模試で144点取りました。 東進の模試は自分の中で難しいと感じていたのですが、7割取れたことでかなり英語に自信がつきました。 ですが、こないだ受けたベネッセ駿台模試で94点でした もうセンターまで4ヶ月をきったときにこの点数を取ってしまい、かなりモチベーションが下がりました。 点が取れないときは長文で多くミスしてしまいます。 長文の内容をほとんど理解することはできます。しかし、設問で選びきれません...全部間違っているように見えたり、あっているように見えたり... 国語力の問題なのでしょうか? 長文問題(大5問、大6問)での解き方のコツを教えてもらいたいです。 あと、発音問題はとにかく暗記するしかないのですか? 長文は問題集などで100問近く読んできました.. 回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 英語が…

    去年高校を卒業して、今浪人しています。 私は高校の頃から英語が苦手で、偏差値は40もありませんでした。 浪人してからかなり勉強したのですが、偏差値が記述模試では42、センター模試では55(127点でした) と、期待していたほど上がらず、このままでは受からないと思ってかなり焦っています。(模試は2つとも9月に受けました) 今までは、文法をかなりやって、単語と熟語もまあまあやりました。 あと、長文は時間を測らずに週に4つくらい解きました。 あと、その長文を意味を考えながら何度も音読していました 長文は国語力がないから解けないのかと思って先生に言ってみたのですが、そんなに難しい文章じゃないからそれはないと言われてしまいました。 でも長文問題が評論文だと、日本語訳を読んでもなんどか読まないと意味が分からない時があります。 私は理系で、同志社大学を目指しています。 他の教科は大丈夫(なはず)です。 英語が本当に致命的です。なんとかしたいです。 出来たら理系で英語が苦手だった方に答えて欲しいです…図々しくてすみません…。

  • 英語長文が読めない!

    長文がうまく読めません。 頭の中での発音ばかりが速く、肝心の意味内容をとる解釈がさっぱりできていません。 限られた試験時間という焦りで余計なにも見えなくなってしまいます。 私は受験生で、今まで大体このような状況だったのですが、和訳箇所のみを精読して訳したりして、記述模試での偏差値は65付近から70付近をうろうろしていました(なので文章の内容がわからないということが多々ありました)。 こうした経緯からマーク模試が苦手で、54をとったこともあります。 実はセンター試験の過去問を解こうとして長文から先に全然進めなくなってしまってしまい、こうして質問させていただいています。 今から試験まで時間はありませんが、試験時間内に長文を読み終えられるようになるための、具体的な勉強方法をぜひ教えてください。 ちなみに、スラッシュリーディングはあまり効果がありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 大学受験・英語の勉強方法

    大学受験について 東海大学の文学部か、東洋の社会学部に行きたいです。 3教科、進研模試でも偏差値40しかありません やる気が出ず、夏休みはほぼ無駄にしてしまいました… 英語が特に分かりません Forest、システム英単語、学校でもらったネクステはあります。 単語も全く覚えていません 勉強方法なんですが、 (1)Forestを最初から読むのは時間の無駄ですか? (2)ネクステ見ても全く解けないほどです。フォレストを見ながら解いていけば、だんだん出来るようになりますか? (3)長文なんて進研模試レベル?でもさっぱり分かりません どういう問題集が合っていますか? 無謀ですが、努力はしたいです よろしくお願いします

  • 東京外大の英語は難しいのですか?

    自分は外国語学を勉強したいので東京外大を目指しているのですが、ここは英語の入試が東大並みに難しいと聞きました。 恐る恐る東進の過去問データベースで過去数年分見てみましたが、長文自体はベネッセ模試で英語偏差値70前後の私でも大まかな内容はつかめました。ここ数年の問題を見てもそれほど難しく感じないのですが、 東京外大の英語はどういったところが難しいのですか? 英語の偏差値はどれくらい必要ですか?

  • 英語長文問題集について

    駿台記述模試で偏差値57です。 これからもっと偏差値を上げるのに適したものはないでしょうか? 志望は阪大薬学部もしくは難関国立大薬学部です。 英語の偏差値だけなら阪大はA判定なのですが、この場合ほかの勉強に時間を割いたほうがいいのでしょうか・・・? 長文問題の解き方などの指導もしていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大学受験での英語

    現在高校2年生です。 法学部を狙っていて、使用する科目の一つに英語があり、センターのボーダーは8割を突破しなければいけません。 偏差値は60を行かなければいけません。 ですが、先日古藤事務所のCOMETSの模試で 国語数学は偏差値45でした。 英語が偏差値27でした… 超やばいです;; 河合塾でもたぶん英語の偏差値は30ぐらいだと思います。 中学の時の英語の偏差値は57だったんで、中学の基礎はOKだと思います。 まず第一に単語がだめだと思います。 そこで来年度のセンターで8割を突破するにはどうしたらいいですか? 単語 データーベース4500(実行中) ↓(完璧にしたら) duo3.0 文法 ネクステ(実行中) 基礎英文問題精講(実行中) 長文 なし(基礎長文問題精講を予定) 作文 なし(未定) どう実行していったらいいでしょうか? この取り組み方でOKでしょうか? ※もちろん意欲はあります。毎日4時間は勉強に割くことにしました。 ※難聴なので、リスニングは免除です。(筆記試験を換算)

  • 英語長文が苦手><

    おはようございます! 私は、高3女子です。 先日、本命の大学を受験しました。 きっと落ちていると思います。 だから、第2志望の大学の勉強をしなければいけません。 しかし、1週間前にも関わらず 赤本も全くやっていない状況です。 今回の試験で気付いたことは 英語の長文の内容をしっかり理解できていないと いうことです。だいたいは理解しているつもりですが 違っていたり・・・ それが、今回の試験の敗因(になりそう)です。 今度のテストではしっかり読みたいんですが、 1週間しかないのでどうしたらいいか分かりません。 語彙不足だと思います。 速単を使っていたのですが、覚えられず 途中で断念しました。 文法はネクステをやっているのである程度は自信があります。 あまり時間がないので、少しでもましになるような アドバイスをお願いします。

  • 受験英語

    早慶上位学部志望の高3です。 質問なんですが文法と言うのはどの程度やればいんでしょうが? もう夏も終わりですが 最近長文と構文やってるのに延びてない気がして文法が曖昧だからではないかと思いました。 今まで使ってきた参考書は桐原の1000とネクステです。 どちらも完璧にはやってません。 センター模試は八割は安定してとれます。 文法で絶対4、5問は落とします。 春の駿台全国模試は偏差値50代前半でした。 やはり長文をやりまくった方がいいのかどうなんでしょう? それとも文法やれば長文ものびるのかどうなんでしょう? よろしくお願いします。

  • 高3で英語偏差値50程度です。

    高3で英語偏差値50程度です。 志望校は千葉大工学部なのですが、二次試験英語のレベルが高いと聞きます。 僕は長文を読むのが苦手で、模試など受けても最後までは読めません。 それどころかどれも中途半端に読み適当に答えを選ぶような形になってしまっています。 実は長文読解は何をしていいのかわからず、あまり勉強できてません。 英単語は覚えている途中です。 とりあえずセンターの長文がすらすらと読めるようにしたいと思うのですが、 数冊長文対策でオススメの参考書教えてください。 現在使用している参考書は フォレストとネクステ、単語帳2冊です。 一応熟語帳も持っているのですが、まだあまり覚えてません。 英語の勉強方法やその他のアドバイスなどいただけるととても助かります。 よろしくお願いします。