• ベストアンサー

英語(長文)について・・・

現在、高(1)です。 私は英語が苦手というわけでないのですが、長文がいまいち読めません。文法事項は一通り、単語もそれなり覚えていっています。長文が読めない理由で、単語や文法以外の原因ってありますか? ご回答宜しくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91883
noname#91883
回答No.2

こんにちは、 単語と文法はバッチリ、だとして長文が苦手という場合、欠けているものは「慣れ」だと思います。 私も以前(十数年前ですが)同じような悩みがあり、あせっていたことがあります。たどり着いた策は、「長文を読みまくり、それに慣れる」という「量で勝負」作戦でした。外国語の長文は下手をすると退屈で苦痛なものとなりますので、ご自分の興味のある分野の英語雑誌などをよむことをお勧めします。NHKの英語テキストなどという手もありますが、個人的には好きではありません。なんとなく浮世離れしており、いかにもテキストという内容だからです。英語関連のテキストで、英字新聞からの抜粋とその翻訳が載っているものもありますが、情報がリアルタイムではないところが欠点です。英語長文の勉強、と割り切るという考えもありますが、私としては、英語で何か新しい知識を得て、同時に英語長文にも慣れる、という一石ニ鳥?のやり方が好きです。なんとなく得した気分です(人それぞれですが・・・)。 また、意外かもしれませんが、耳を英語に慣らすのも重要です。最近はウェブでいろいろな英語サイトがあり、ライブビデオクリップや音声ファイルなどが大量に入手可能です。目と耳の両方を利用すれば、効率は高いはずです(私の体験談)。 では

tanaka135
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。夏休みの課題で英文読書が出されているので、やってみます^^

その他の回答 (4)

回答No.5

皆さんが言われているように慣れです。もっと具体的に言えば、慣れる事によって、一々頭の中で日本語に訳さなくても大体の意味がつかめるようになる、そのようなトレーニングが必要なわけです。

noname#37852
noname#37852
回答No.4

慣れは大切です。 日本語の小説も、いきなり長~い大作を読めるようにはなるのでなくて、本をいろいろ読んでいるうちに、だんだん長編を読めるようになってきます。 他の方もおっしゃっていますが、普段本を読まない人はあまり本を読むのが得意でないだろうと思います。簡単な読みやすい本なら読むだろうけれど。 それに英語って日本語より疲れますから、そういう意味でも慣れが必要だと思います。 個人的には“英文許容量”と思っていますが・・・・(笑)

tanaka135
質問者

補足

ご回答有難う御座います。やはり長文は慣れなんですね。頑張ります^^

• genmai59
回答No.3

長文は、たくさん読まないと読めるようにはなりません。日本人が日本語を読むときでも、読書好きの人とほとんど本を読まない人では、読む速さも理解度も全然違います。ともかくたくさん読むことです。量をこなすためには、自分が興味あるものや、できるだけ簡単なものを読むといいでしょう。 読みやすい本としては、アメリカの子ども向けの本や、英語学習者向けに語彙と文法を制限して読みやすくしたGraded Readersといった本があります。多読については、以下のサイトを参考にされてはいかがでしょう。 http://www.seg.co.jp/sss/

tanaka135
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きますね^^

• Suikan
回答No.1

下記の日本語を英語に直してみてください 1)私は高校生です 2)私は背の高い高校生です 3)私は背の高いスポーツの好きな高校生です 4)私は背の高いスポーツの好きな隣町から通っている高校生です 5)私は背の高いスポーツの好きな隣町から通っている●●高校の高校生です どんな長文でも、基本の形は同じです。主語と動詞(SとV)を見つければ4割は出来たと思うことです。この2つを先に見つけるのがコツだと思います。あとは上の文と同様に考えれば、長い文だからと上段に構えず、考えましょう。苦手意識はもたない事です。