• ベストアンサー

長文がわからなさ過ぎて困る

 長文についてです。大学受験を目指し庁bんをよもうとしたのですが、わからなさ過ぎて、困っています。 単語と文法はやっていきますが、それだけで解決するとは思えません。 中学から、英語は苦手で、長文は捨ててました。 長文はなれなんでしょうか。中国の長文からやり直したほうがいいですか? 糞な自分が言うのも何ですが、文法の問題では似よう泣きがするのですが、文法をやれば、読めるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.4

こんにちは。 こちらでは単語について質問なさっていましたね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4964763.html 前の質問も今回の質問も、誤字がけっこうありますね・・・。 私も誤字脱字をしますので人のことを言えないのですが、 もう少し落ち着いて、丁寧に考えると良いと思います。 日本語も英語も「ことば」としては同じです。 日本語が雑で英語だけ丁寧なんて、ありえません。 日本語で長文を読むのが苦手な人は、英語でも苦手なようです。 第一、日本語で本を読むのが好きな人でも、外国語を読むのは、 非常に、すっごく、とっても、疲れる、面倒なものなのです。 疲れず簡単にスラスラ読める人はかなり英語が出来る人です。 普通の人は疲れます。 でもたくさん読んでいるうちに、少しずつ慣れます。 時間が無いというので悠長に構えていられないのでしょうが、 簡単な文から入るほうがいいですけどね。 簡単なのを読めないなら、難しいのも読めないし。 大学入試については分かりませんが、 書かれていることを大まかに理解すれば答えられるような問題なら、 「全部を細かく正確に」理解する必要はないと思います。 「聞かれている質問の答えが読み取れればいい」んですからね。 この英文を和訳せよ、という問題だと、そこはちゃんと読めてないといけませんけれど。 まず短い文を読めないと、長文を読むことはできません。 疲れるからでもあるし、難しいからでもあります。 長文を見ると「わあ、英語がいっぱいで、何だか分からない」となりますが、 長い一文であっても、いくつか区切れる部分があります。 そこで区切って理解するようにすれば、解りやすくなります。 ただし、どこで区切れるのかが判断できないと正しく区切れません。 そこが難しいところ。 http://eigokyousitsu.nomaki.jp/cyoubun/slashreading.html http://www.linkage-club.co.jp/A1OLD/Column/3.html http://www.linkage-club.co.jp/Material/Essays/slashreading.htm

scream789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度も解答してもらいありがたいです。 誤字のことは申し訳ありませんでした。 目をよくするために、パソコンから離れて打っているので気づきいませんでした。 いまは近くから打っているため、誤字はないと思います。 指摘してもらったように、本を読むのは大嫌いなんです。 英語も同じように、読めないと、もういいや と思って読まなくなってしまいます。 あとは、所々呼んで、あてずっぽ。 バカですね。 試験のときは、みんな全文を読んでいるのでしょうかね。 スラッシュリーディング参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#125540
noname#125540
回答No.6

No.5です。 例が悪かったかな~、質問文のほうはあまり参考になさらなくて良いです。 英検準1級は大学入試より難しいはずですので。 ちなみに英検1級であれば、テキストだけで勉強しているレベルではないと思います。 いずれにしても目的が違いますので、そんな高いレベルで考えなくていいです。 「自分の目的」に合ったレベルの対策を考えましょう。 さっきリンクした時点では、No.1とNo.2だけコメントが付いている段階でした。 その2つのアドバイスが短くて端的だ、と思った次第です。 分かりにくくてすみません。 アドバイス内容はレベルに関係なく有効です。 ゆっくり読んでわからないものは早く読んでもわからないとか、 参考書はわかりやすいもの2,3点に絞るとか、 鉛筆片手に文節で区切るとか、普通の読書と同じく、英文の本を沢山読むとか。

scream789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読解能力もないで、勘違いしたのはこちらです。 いろいろと、やってはいるんですが、難しいですね。 なぜか、日本語訳を見るとわかるんですがね(笑) 当たりまえか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125540
noname#125540
回答No.5

No.4です。 この質問に付いているアドバイス、端的で良いと思います。 つまりはそういうことなんですよね。。。  ↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4971227.html
scream789
質問者

お礼

この質問者様より、もっともっとレベルが低いです。これだけ、参考書をやっても読めないとは・・・ 質問の回答参考にしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • midwells
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.3

長文は単文の積み重ねです。でも、なぜ長文が読めないかというと、どうやって頭の中に整理して記憶しておくかがわからないからだと思います。 まずは日本語で長文を読んで、「誰が何をしたか」「どこで何があったか」「いつだったか」など5W1Hの質問を作って答えてみます。次に、文の要約を作る練習をします。新聞記事や雑誌記事が良いでしょう。 「5月18日現在、神戸を中心に新型インフルエンザの患者が増えている」 このくらいの感じかな・・・何かが必要で何が余計かを見極めます。 これができるようになったら、英文にトライです。頭から読んでいき、動詞が出てきたら「動詞までが主語」と理解して、○でかこみます。主動詞の下に線を引きます。目的語や目的説を□でかこみます。関係詞のあとの部分は追加情報です。使う文法は「構文」です。最初は脇にノートをおいて、誰がどうしたか、何がどうなのかとメモしていくと良いでしょう。 肝心なのは情報の重要性にランクをつけることです。全部が必要な情報ではないのです。新型インフルエンザなら、高校生が何人でお年寄りが何人というのは、全部で何人よりも必要な情報ではありません。どこまで削り込んでいけるか。これに注目してみましょう。英語はこの点比較的わかりやすく、頭の方に書いてあることが重要で、後ろに行くほど重要ではなくなります。あんまり重要じゃない情報が読み取れないからと言って、悩んで止まってしまうと長文は読めなくなってしまいます。 (このためにも、英文を終わりから訳していくやり方をくせにしてはいけません) よくわからなかったら、また質問してください。

scream789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく参考書でそのようにしている参考書がありますが、そのようなもので練習したほうがよいのでしょうか。長文を読むには、文法をマスターしなければいけませんよね。文法の参考書を買いマスターして行こうと思っているのですが、時間がないため、さっと目を通して、こういう決りがあるんだなぐらいしかやっていません。 問題集もやったほうがいいのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

ここなどは、いかがですか? http://www.japantimes.co.jp/news.html 精読するのではなく、概要がつかめますか? 試験では、先に問題を読み、何を聞かれるのか知った上で、本文に目を通すと余計な時間やエネルギーを割かなくても良くなりますよ。 練習は、上記の英語を見て、意味が解らないままでも、我慢して読めるようにすることをお勧めします。(全部解ればなおいいですけど、多分なんだかわからないはずです) http://www.japantimes.co.jp/life.html なども、参考になると思います。 私達が勉強していた頃など、大学の論文以外は英語は見ることが無かったですが、今はWebでどんな英語にも触れることができます。 日本にいても、世界中と接触することも可能です。英語さえできれば。 なので、最初は日本の英語を読み、後になったら、 http://news.google.com/nwshp?hl=en&tab=wn 辺りに目を通して見てください。嫌になるほど難しいはずです。 Japan Timesの楽さが解ると思うのです。 頑張ってください。

scream789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にバカで、英語は中学レベルでつまずいているのです。 上のサイトを読んでみました、 ひとつめは豚インフルエンザのこと 二つ目は何かがフランスから運ばれてくるということ 三つ目は、機構がどうのこうの これくらいしかわかりません。 このレベルでもわからない単語が、いっぱいあります。 このサイトを読んでいけばよいのでしょうか。 訳が載っていないので、答えあわせができないのですが。。。 どうにかして、確認できないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

長文はむつかしいです。 だから入試問題にも使われます。 長文を読む時に、ひとつひとつの文の文法にとらわれすぎると、逆に全体が見通せなくなる心配もあります。 長文はまず全体を見通すことです。 小さな部分は後から考えればいいことです。 それには「慣れ」も必要だろうとは思います。 満点を狙うのでなければ、カンも重要かもしれないです。 私が学生の頃、半分の正解を狙いました。それ以上だったらしめたもの。 それに加えて、自分の知っていることをコツコツと増やしていくことも大事でしょう(単語とか、熟語とかも)。 ご心配なく。長文は、誰もがてこずるものです。

scream789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文法をやっても、読めることはないから、単語をやったほうがいいと 書いてありました。なので単語に力を入れているのですが、 最近単語が割っても、つなげ方がわからないことが多くなり、やはり文法も大切なのかなと思っていたのです。 大体の文法は頭に入っているのですが、 それでも、つなげ方がわからないことがあるのですが、これは文法をマスターしていないということでしょうか。 文法をやり直そうかと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英語の長文が苦手です

    こんにちは。 私は高3の女子です。 英語の長文が苦手で困っています。 夏休みは、長文よりも単語(速単必修編)・文法(ネクステ)に重点を置き、 勉強してきました。 長文を読んでいても、単語は分かるのに、 どう訳せばいいのだろう?とか、(文法的に 明らかなのは分かりますが・・・) この文は、どの単語にかかるのだろう?とか そういうのがうまく理解できなくて、 読んでいるうちに、自分の中で新しいストーリーを 作ってしまったり・・・汗 特に訳す問題が苦手です。 私の受ける大学では、内容要約が多いようです。 どうしたらいいでしょうか??? この時期に遅いかもしれませんが、 何かいい参考書はありませんか??? あと、長文を読むコツなどを教えてください。

  • 勉強しても大学受験英語がわかりません。特に長文が分かりません。やり方が

    勉強しても大学受験英語がわかりません。特に長文が分かりません。やり方がおかしいのでしょうか? タイトルどおり大学受験英語がわかりません。 実力ですが過信していなければ英語の問題集スクランブルはぬけがありますがだいたい分かります。高校受験時は偏差値60ほど英語でもあったのでそこまで根本的にわかっていないということはないです。今の偏差値は情けないことに50程度です。 英単語は現在システム単語をつかってます。前の方の基礎的な単語は覚えています。熟語に関しては全く知識がないです。現在文法の問題集は 桐原書店の即戦ゼミ3 英語頻出問題総演習を前からやっています。どうしても理解できないとForest を読んだりもしてます。 ただ全く長文が読めません。何が悪いのか自分ではわかりません。偏差値50程度では長文は分からないのでしょうか?読む量が足りないだけでやればできるようになるのですか? 旺文社の英語長文問題精講を持ってますが開いても全くわかりません。本当に全くわからないので持ってるだけです。全く分からない長文問題集でも答えを見ながらやれば意味がありますか?センター試験も分からないどころか時間も30分くらい足りません。どうしたらいいのでしょうか?とりあえず今やっている問題集とシス単を終わらすのが優先でしょうか? 英語の長文は多少現代文の能力が関係すると先生に言われましたが私は現代文だけは勉強しなくても偏差値65前後あり60を下回るのはほとんどないのでそっちが問題ではないと思います。 中学から英語は苦手ですが頑張って60まであげることができたので今はあげれません。パニックです。女子の一浪なので最低同志社に行かないとやばいです。今年の同志社の英語は5割5分ほどでした。それもたまたま運がよかったのかもしれません。

  • 英語(長文)について・・・

    現在、高(1)です。 私は英語が苦手というわけでないのですが、長文がいまいち読めません。文法事項は一通り、単語もそれなり覚えていっています。長文が読めない理由で、単語や文法以外の原因ってありますか? ご回答宜しくお願いします。

  • どうやったら長文読解ができるようになりますか?

    大学受験の長文読解がまるで解けません まず単語+熟語+文法+構文 などの基礎が全然覚えられていないのが問題だとは思うのですが 長文読解などが出来る人(満点近く取れる人)って どう勉強してるのか教えて欲しいです あと単語とか熟語とかどれくらい覚えたらいいのかなど 具体的な数をあげて教えていただけるとありがたいです あとターゲット1900みたいに具体的に使うといいという教材なんかをおしえてもらえませんか とにかく英語をすごいできるようになりたいので 得意な人バンバン勉強法をおしえてください!!

  • 英語の文法が覚えられない。大学受験では・・・。

    英語の文法が覚えられないです。 大学受験では文法の問題は少ないですし、長文と単語おひたすらやったほうがいいですか? それなら楽なんですが。 英文法の参考書でいいのがあったら教えてください。

  • 高校受験-英語-長文読解

    来月の一週目に私立高校を受験します。 それに向けて、受験校の『過去問』を解いています。 しかし・・・・ 理系の学校にもかかわらず、英語の問題がとても難しいのです。 本当に長い長文が二題もあります。中学校の英語の先生に見てもらったら 「これはむずかしいね! 読み進めていくうちに最初になにが書いてあった か忘れるくらいだね」と言われました。大学入試レベルらしいです。  難しい単語もたくさん出てきて、長文を読んでいるうちに投げ出したくなる 時もあります。  私自身、英語が苦手な教科ではないのですが、この高校の英語の長文問題 だけは「お手上げ」に近い状態です。 どなたか、わからない単語が少しあっても、難しい長文を読みすすめ、 より理解する事の出来るコツがありましたら、アドバイスしていただき たいのです。お願いします。

  • 英語長文が何故読めないのかがわからないのですが…。

    マーク式基礎問題集(9) 英語[長文内容把握-基礎] をやっているのですが、タイトル通り英語長文が読めません。というより厳密に言うなら、「読めない長文がある。」の方が正しいかも知れません。 長文によっては余裕を持って読めて、設問も全問正解するのですが、一方で全く読めない長文が存在します。なまじ読める長文があるせいで何が原因なのか全くわからなくなってしまいました。この参考書以外ですと、英検2級の長文も読めています。 センター文法問題でほとんど問題が解けるので、まず文法は問題ないと思います。単語も長文中にわからないものは10個も無いはずです。コンマの繋ぎの訳し方がbutなのかandなのか、補足なのかという判断が苦手なのと、強調構文が苦手なくらいです。 受験生では無いので、熟語と構文はやっていません。構文はそのうちやろうとも思っていますが熟語に関してはちょっとやる予定は…。という感じです。 今の私が何故長文が読めないのか。皆さんに原因を客観的に判断して頂きたいです。 正直今私がやっている長文問題はかなり簡単なものかと思いますが、レベルを下げた方がいいという方がいましたら、おすすめの教材も教えていただきたいです。

  • 長文を読むための文法とは?

    こんばんわ。 私立の大学受験まで残り一ヶ月となりました。 ところが、私の英語力というとまったく伸びていません。 というのも、単語はシス単3章までは完璧なのですが、文法ができないために長文が読めないのです。 そもそも、学校では文法をやらず、さらに塾もいっていなかったので文法が必要だと気づいたのはごく最近でした。 センターレベルの長文はスラスラと読むことができますが、関関同立レベルになると、単語はわかるのに何をいっているのかまったくわからないことが多々あります。 一文わからないとパニックになって何度も最初から読むものの理解できず・・・というパターンばかりです。 そこで皆さんに長文を読むためのコツを教えていただきたいです。 やはり文法ができていないからと理由は明確なので、残り一ヶ月「読むための文法」をしたいと思うのですが、そもそもそのような勉強方は存在するのでしょうか? 語法1000ならもっていますが、このような4択問題を1000個とくことで長文も読めるようになるのでしょうか? 又、もう今から文法をするのは遅い!別なことをやったほうが良い!という場合、具体的には何をしたらいいでしょうか? 相談しようにも学校がしまっているのでこちらに質問させていただきました。 とにかく時間がありません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 長文がよめない

    こんばんは。 英語の長文を読むのがすごい苦手です・・・。とにかく読むのが遅い、何を書いてあるのかさっぱり、であって非常に苦手としています。辞書を使って単語をすべて訳していっても、全体としてよく意味がわからなくなったり、とにかく苦手でそして遅いです(他の人の4分の1くらいのスピードです) 文法や単語力、文の構成など全て乏しいため当然といえば当然ですが、長文をよむためのコツはないでしょうか? 地道に勉強するのが一番なのは承知です。ですが、今少し時間がないので、まずは長文を読むさいにこれを知っておくと速く、正しく理解できるコツのようなものがあれば教えてください。

  • 長文にかなりの時間がかかります。

    今、英検2級の長文の勉強をしていたのですが、何だか単語ばかり調べていて相当な時間をかけて1つの長文を終えました(電子辞書で調べているのでちょっとは早いはずなのですが・・)。こんなことを繰り返していては、英語が上達するのかどうか不安でなりません。しかも途中で熟語とかあると「あれ!?」って感じで1つも進みません。苦手な英語をモノにしたら大きいなぁ~!と思っています。単語は電子辞書で調べて、その問題集専用の単語帳みたいなのを作って覚えた方が良いのでしょうか?とにかく本当にダメで、基礎的な英文法もショボイので、英文法の問題集もやり直しています。ちなみに基礎・標準・応用の本があるのですが、標準をやり直している段階です。英文法のやり直しは当然ですが、長文はどのようにみなさん、されているのでしょうか!?何か「こういう感じで単語を覚えつつ、日本語訳を読み比べて・・・」みたいな感じで具体的に教えていただけたらありがたいと思います。こんな馬鹿にどうかご教授していただけないでしょうか!?よろしくお願いします。